夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:ニュース ( 94 ) タグの人気記事 ・・
2016年 02月 19日
愛車が1年点検を迎えたので代車に特別に
レヴォーグ1.6GT-Sを予約して借りることができました。

先ず最初に乗って感じたのはビルシュタインダンパーと225/45R18タイヤ。
路面をがっちり掴んでる感じはあるけど突き上げ感が少々強い。
乗り心地はガッチリしたスポーツカーの印象。
そして1.6Lターボ。 レギュラーガソリンでダウンサイジングのエンジンで1.6L
なのにパワーが凄いですね! 170PSですが動力性能には正直驚きました。
以前借りたインプレッサスポーツハイブリッドは2.0Lで150PSですが
レボーグ1.6Lは低回転からのトルク(加速感)が素晴らしい。
30kmくらい試乗しましたが、峠道を攻めてもいいし、上り坂では
2000-4000rpm/min位の回転域がエンジン音でもロスが少なく感じて
加速が良好でした。 足回りはコーナーで張り付くような感じ。

ただ、長距離はタイトな乗り心地にちょっと疲れるかな。という感じはします。
2.0Lターボも乗ってみたい感じはしますが、パワーは自分の車の
エンジンとチューンが違うだけで似ているのかな? と想像を膨らませます。
1.6LDITターボは車重が1.5tと自分の車より70kg軽いのだけじゃなく
かなり身軽な走りを感じました。

あと、ブレーキ。純正フロント/リア2ポットキャリパーはそんなに踏み込まなくても
自然によく効いてくれる感じで踏み込むタッチ感も好印象でした。
グッとは踏み込んでないので効きは分かりません。

バランス的にはとても良いクルマ造りをしていると思いました。
1.6Lでも十分性能の良さを感じるクルマでした。

代車を返して自分の車に乗って帰りましたがやっぱり自分の車が1番ですね。 
突き上げ感が少なくて坂道でアクセルを踏み込んでも2500rpm/min以上中々
エンジンが回りませんし取り回しも重いが、何といっても乗り心地が素晴らしく良い。 

しかし、ちょい乗りや街乗りに最適なレヴォーグ1.6Lは居住スペースが
意外に広く素晴らしいクルマだと思いました。また、ワインディングでの走行では
GT-Sのビルシュタインダンパー性能は有効で
AWDの採用で悪路を含んだ長距離走行も快適に走行できると思います。
あと、長い下り坂の後などターボチャージャーをあまり使用しなかったときは
なんと『アイドリングストップ』機能が働きます。 これが燃費の良さを叩きだしてるのも
納得がいきます。 

あっ、愛車のエンジンオイルに
0W30の
レ・プレイアード ZERO 0W-30を入れていただきました。
普通にオイル交換すると1万数千円いるということですが
点検パックで点検パックの追加位税込み3000円プラスで
入れていただきました。
高性能低粘度、低燃費をターボ車でも実現できているそうです。

d0073620_19395387.jpg
d0073620_1940022.jpg
d0073620_1940872.jpg
d0073620_2019365.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 明日はわが街にAKB48チーム8が来ます。私は名古屋で仕事頑張ります(´・ω・`)
・・ エアロバイク ・・
2015年 12月 23日
今日はろくに食べもせず運動を半端なくしました。
いつもが食べ過ぎなんですけどね。
今日エアロバイクで消費した1700kcalの熱量を
単純に計算するとお風呂の水100Lを17℃上げられます。
すごい消費熱量ですが、明日は筋肉痛でしょうね。笑


d0073620_1827593.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

・・ DJI Phantom3 ・・
2015年 11月 08日
初ドローンを購入してしまいました。


今日、初飛行をしようと思っていましたが
外は生憎の雨。部屋の中でGPSが無い状態で
飛ばしてみましたが、すごい音ですし怖いです。
操作には慣れが必要なようで初心者は
部屋などGPS環境の無い状況下で飛ばさないほうが
良いと思いました^^;;;


追記:
雨が止んだので外で飛ばそうとキャリブレーションし始めたら
雨が降ってきました。 屋根の下でキャリブレーションを
しようと試みるも干渉するものがあるらしくキャリブ出来ず。
悔しいですが、今日のところは飛ばせませんでした!


再追記:
初期設定ではスティックモードが2に設定してある
みたいで、上昇下降がプロポの左右逆でしたσ(^_^;)
感覚的にはモード3がやりやすいです。
シュミレーターでやってみました。
製品はPhantom3 Professionalです。


d0073620_13581159.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ早く外で初飛行できる日を楽しみにしています♪

2015年 09月 12日
昨日草刈りをした場所を今日
整地してもらったようです。 
昨日とほぼ同じ場所から撮影しました。
昔は水田だった休耕地が見事に平らになりました。


d0073620_154015100.jpg
d0073620_15402454.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
・・ 太陽光発電 ・・
2015年 09月 11日
親父の趣味で太陽光発電をやるみたいなので
整地をやってもらう前段階で草刈りをしました。

120坪弱の休耕地を親父と2人で50分掛けて
草刈りしました。 完成すると35kW弱の
発電能力があるみたいです。

減価償却にかなり時間が掛かるので
私から見ればリスキーな事をあまりやって
欲しくないのですが、老後の趣味とすれば
まぁ、いいかなと諦めています。(笑)


d0073620_1459495.jpg
d0073620_14591143.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
・・ 洗車 ・・
2015年 07月 24日
愛車の長期レポートです。
フォレスターSTI ts 2014を6ヶ月乗った感想です。

最初から感じていましたがサスペンションが
とても良い。 19インチ扁平45タイヤながら
突き上げ感があまりなく、乗り心地重視なのが
今までのSTIには無かった素晴らしさだと思います。

エンジンはディーゼルかと思わせるような
低回転からのフラットトルクが良いですね。
SUBARU DITエンジンは素晴らしいと思います。

乗り心地はヨーロッパの高級SUVを意識して
造ったのがよくわかるクルマです。

梅雨が明けたので洗車しました。
綺麗になった愛車に惚れ惚れです。


d0073620_19231812.jpg
d0073620_19232812.jpg
d0073620_19233550.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ


Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
2015年 06月 27日


今日は家業をやっていました。
親父と機械で草刈りです。

途中、私がマムシを発見!
親父が捕まえました。 他にも
ヤマカガシという毒蛇にも会えました。

5月が暑かったせいか草の成長が早く
自分の背丈以上の草が生い茂る中、自分だけで
300坪ほど刈りました。
途中沼に嵌って抜け出せなくなるなど
ハプニングもありましたが、
親父とあと2日くらいで草刈りは終わりそうです。

その後、エアロバイクを1時間やりました。

写真は久しぶりに岐阜県の自宅から見た
夕焼けと囚われのマムシです。

明日はインテックス大阪でおこなわれる
AKB48全国握手会に行ってきます。
久しぶりにさややに会えるのですっごく楽しみです♪♪♪

さややに会えるから今日はこんなにも頑張れました!!!


d0073620_2102628.jpg
d0073620_2103464.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
・・ 握手会申込 ・・
2015年 01月 31日
今日も握手会の申し込みをしていました。

申込内容の途中経過と当選、抽選内容を載せちゃいます。

1推し2推しの
まゆゆ、
さややの枚数が多いですよね。

今回は今後、自分の認知が主な目的で申し込みしました。

ところで、AKB48グループに使う1日の
握手会平均費用を聞きたいということで、
岐阜県から関東まで1日の握手会だと
新幹線のぞみグリーン車利用で交通費、
握手券、宿泊費、食費も含めて約10万円です。


d0073620_19213473.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 宿泊ホテルはほぼ予約、決済済みです。
・・ 怒る御嶽山 ・・
2014年 09月 28日
昨日噴火した御嶽山を90kmくらい離れた場所から今朝撮影しました。

7年前と、私が生まれた年にも噴火しているようです。


被災された方は
救助されて無事に生還されることを祈ります。



d0073620_22104730.jpg





Camera : Nikon D90
Lens : SIGMA APO 500mm F4.5
・・ 自宅散歩撮影 ・・
2014年 05月 29日
今日は朝から昼すぎまで親父と草刈り機で休耕地の草刈りをして汗をかきました。
よく晴れて気温が上がったた所が多く、北海道では33.2℃のところもあったようです。
関東甲信越地方では雷雨のところもあるようです。 落雷に注意!


ところで、先日の私の記事の後、5/25日岩手でのAKB48の全国握手会で
起こっては行けない事が起こってしまいました。
既にご存知だと思うのでここでは書きません。

私自身もショックを受けているのですが、怒りと悲しみでいっぱいです。
メンバーとファンが安心して参加できるコンサート、イベント、劇場公演の環境が
強化され、整うのを待つばかりです。 今回私は5/31日のナゴヤドームでの全国握手会と
6/1の幕張メッセでの個別握手会に参加する予定でしたが、延期になっていまい、
新幹線は払い戻し、ホテルはキャンセル、取った休日は5連休のリフレッシュ休暇ということに
なりましたが、一人のファンでない殺人テロ行為によって社会に不安を与えています。
AKB48運営側は「テロ行為に屈すること無く立ち向かう」との意向が出ていますので、
万全で安全な運営状態が整うまで、待ちます。 
メンバーのメンタル面が心配です。


今日は私には最近苦手な花を撮ってみました。
下手な写真ですが、こんなご時世、
花の美しさだけに癒やされてください。笑


d0073620_15592563.jpg
d0073620_15595378.jpg

d0073620_15595962.jpg
d0073620_160788.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ 



Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon