夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:アート ( 38 ) タグの人気記事 ・・
2008年 02月 06日
先日、めとろんさんが撮られたお写真。画像のHDRをしましたが納得がいかず、早速コンポジットに
挑戦してみました。この2枚の画像を比べていただくとコンポジットしたほうはオリオン大星雲中心付近に輝く四つ星
『トラペジウム』がよく分かります。因みに、画像は1枚を量産したのではなく、違う画像データを合成しております。

d0073620_1526378.jpg
コンポジットした画像。白とびが最小限に抑えられていて尚且つ全体の諧調が豊かです。トラペジウムが十分確認できます。

d0073620_15262624.jpg
Potoshop CS3のHDR 中心部の白とびが目立ちます。


ついでに、Photoshopでのコンポジットのやり方です。HDRの自動処理よりはもちろん手間は掛かりますが
仕上がりが意図的にできる幅が極端に広くなるのが魅力的です。

< レシピ >  *コンポジットとは露出など条件の違う画像を何枚も重ねて諧調を豊かな画像にすることです。
 
ベースになる画像を開く
更に重ねたい画像を開き描画モードを 比較(明)にし、不透明度を50%に落とす。
移動ツールで画像を移動してベース画像に重ねる。
違う画像をどんどん重ねていく。・・・以前張り合わせた画像は表示しないほうが作業しやすいです。
*注意:移動したいレイヤーはパレットの一番上に持ってこないと移動ができません。
全部張り合わせたらそれぞれの画像の不透明度を調整する。・・・これが大きい。
最後にレイヤーの統合を行う。 ・・・出来上がり!


にほんブログ村 写真ブログへ ← 先ほど山梨から帰宅してコンポジットのやり方をネットで検索しました。簡単でよかった。(^_^)
2008年 01月 11日
デジタルの良いところは撮影に失敗しても、お金が掛からないこと。
実はフィルムのときは失敗するのが当たり前だったので、フィルム代や現像代がもったいないとか思ったものです。
消耗品などの費用を惜しんで撮らなかった私は、デジタルになってからどんどんと写真を撮るようになりました。
だって失敗してもリスクを考えることが無くなったから。・・・デジタルは初期費用が殆どですもんね。
しかも、失敗した分だけ学習できますから。今日はこんな撮り方をしようと思っていつも写真を撮っていました。
その時は出来上がりがどんな写真ができるのかが凄く楽しみでした。今となってはどんな写真が
できるのか、ある程度の想像ができるようになりました。そうなると、同じものを撮っていても飽きてきちゃうんです。
それで、無性に真新しい風景とか撮りたくなります。たぶんこのお方も同じような感がします。(笑)


d0073620_20303144.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 携帯からでもOKになりましたのでぽちっとください☆

More  写真は4枚です。
2008年 01月 10日
今日は昼間、太陽が近くの山に沈んだ時間に合わせてストロボとカメラの露出補正を組み合わせて
撮影で遊んでみました。撮った時間帯は午後3時台なのに、何で夕方の薄暗いときに撮った写真みたいなの?って疑問が来そうですね。


d0073620_19434929.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 毎度ありがとうございます!

More  答えはこちらから  写真は3枚です。
2007年 09月 05日
久しぶりにレンズベビー2.0で遊びました。露出を除いて手動で気軽に扱えるのが楽しいですね。
ピントは固定できず、絞りは絞りリングを交換しなければなりませんが、このレンズの絞りに
関しては私自身開放が好きなので、交換はしたことがないです。どこまで本気で設計された
レンズかわかりませんが適当に写したものが絵になる面白さがあります。どんな写真が
できるんだろう?って想像し、わくわくしながら撮影できるのが、レンベビーの楽しみでもあります。




d0073620_2204442.jpg



d0073620_2205719.jpg



d0073620_2211036.jpg



d0073620_2212396.jpg



d0073620_2213597.jpg
何でもない被写体が絵になることがあります♪ ピントがボケボケ写真ばかりです。(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + レンズベビー2.0
2007年 09月 04日
完全に露出を失敗してしまった写真、このような写真をレタッチして遊びました。画像のレタッチなどは
遊んでいると新しい方法が見つかったりするので、全く無駄な遊びではないと思います。



d0073620_1253728.jpg
元の失敗写真画像。


d0073620_12525476.jpg
Photoshopで簡単レタッチ。


d0073620_12532144.jpg
Photomatix ProでHDR+Tonemappingしたもの。



つぶりんさんにご教授いただいて、Photoshopだけのために仮想記憶Discに外付けHDDを
1つ追加しました。PhotoshopのTempファイルの保管ができるのと、Photoshop自体が
快適に動作します。PhotoshopからマスターHDDのアクセスが無くなるため、
マスターHDDの消耗が軽減でき、寿命を伸ばすことに貢献できるようです。




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 07月 09日
在庫から蓮の写真大量放出です。最後の3枚は同じ日に撮った1枚の写真画像をモノクロ化してみました。Photoshop CS3の新機能で宣伝されていた『リッチなモノクロ表現』です。実際には『白黒』で『リッチ』という言葉はつきません。私は『チャンネルミキサー』のほうが使い慣れています。でも、表現の豊かさはそれとはまた異なるものです。





d0073620_2053879.jpg



d0073620_20532238.jpg



d0073620_20533511.jpg



d0073620_20535642.jpg



d0073620_2054812.jpg



d0073620_20542163.jpg



d0073620_20543419.jpg



d0073620_20544730.jpg



d0073620_2055160.jpg



d0073620_20551681.jpg



d0073620_21205641.jpg
元画像、これを白黒化してみました


d0073620_2143135.jpg
CS3の新機能の『白黒』で調整。温かいイメージにするために少しだけ着色しました


d0073620_21115590.jpg
同じ画像の『チャンネルミキサー』でモノクロ化したもの






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


Nikon D100 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
2007年 07月 06日
Photoshop CS3になって、『HDR統合』が凄く簡単になりました。PhotomatixでのHDR Tone mappingとどちらがお好みですか?PhotomatixのTone mappingは画像調整は手動ですが、Photoshop CS3のHDRはほぼ、全自動です。Photoshopは私のノートPCで画像が出来上がるまで数分間掛かりました。出来上がった画像は32Bitなので、1Ds2でのファイルサイズは約190MBになります。こんなの頻繁にやって、そのまま保存していたら、HDDを圧迫してしまいます。(笑) お遊び程度にしときます。





d0073620_1252056.jpg
元画像


d0073620_1254377.jpg
PhotomatixでHDR Tone mappingを施したもの


d0073620_126141.jpg
Photoshop CS3でHDR統合したもの






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / スピードライト580EX


 
2007年 07月 03日
私は夏が大好きです。今日は仕事を早く終え、帰宅してから夏空を撮りました。数日間雨続きで空を見上げないうちに今日はすっかり夏空模様。意識すると夏って独特な匂いがします。夏だけに限りませんが、夏の香りが一番好きです。特に日差しの強い午後に通り雨が降ると、独特な香りを放ちますよね。雨が降っているのは、香りだけでも感じることができるんだな、と思います。5感の全てが夏を感じ、趣を楽しみます。私が夏が好きな理由です。夏の風情は人によって色々ありますが、皆様は夏のイメージってありますか?今回は夕空を撮影しました。超広角や魚眼は使用せず、標準ズームと望遠レンズで切り取りました。時間差で数枚撮影したら汗が出ました。窓を半開けににして風呂にゆっくり浸かりました。外からはまだ、小さな音ながら虫たちの合唱。ああ、今年も夏がやってきたな。と少し、幸せな気分になりました。





d0073620_20283243.jpg



d0073620_20285137.jpg



d0073620_2029460.jpg



d0073620_20291783.jpg



d0073620_20293311.jpg



d0073620_20294735.jpg
夏と言えばもうひとつ、恋ですね。夏の暑さに情熱的な恋は良く合いますね。   ・・・すみません、柄でもない事言しました。(^^;;






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM / EF100--400mm F4.5-5.6L IS USM / エクステンダーEF1.4× Ⅱ
2007年 06月 05日
いつも見ている花達、魅力的にみせる方法はないかと思っていました。いつも魚眼や広角系が多いので、できれば標準系で何か出来ないものかと考えました。まず、標準系のレンズでは広角より魅力的にみせるために光が重要だと思い、夕方の薄暗い時間帯にストロボを使うことにしました。次に、撮った被写体はソフトで彩度を落として独特な表現にしようと思いました。普段、私は出来上がりを予想して写真を撮る技術はありませんので、撮れた写真に満足する事が少ないのは事実です。今回は仕上がりを最初から予想して目的の写真を撮る事にしました。実はこの『仕上がりを意識して撮る』って写真には凄く重要なことなんですが、労力もいるし、普段は中々できずにいました。





d0073620_047553.jpg



d0073620_0482866.jpg



d0073620_049161.jpg



d0073620_0492735.jpg
陽が沈んでからの撮影は手ぶれ補正がついていても結構手ブレしていました





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっとしていただけるのが励みです!


canon EOS-1Ds Mark2 +  EF24-105mm F4L IS USM / スピードライト580EX
2007年 06月 01日
今日は写真アップだけですみません。今日は皆様のブログのぽちだけで失礼します。




d0073620_22203739.jpg



d0073620_22205261.jpg



d0073620_22211359.jpg
2枚目の写真をHDR + Tone mappingしました。なんだか天気が良いみたいに見えますが、暗雲が立ち込めているんですよ。





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっとしていただけるのが励みです!


canon EOS-1Ds Mark2 +  EF24-105mm F4L IS USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon