夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
2016年 05月 03日
今日はtSフォレスターの洗車をしました。と同時に家の車の
3台を洗車しました。 合計所要時間6時間。
tSフォレスターを洗車時にエンジンルームを開けてエンジンを
はじめてまじまじと見てみました。
シリンダーヘッドちっちゃい! このサイズのボディのエンジンながら
正直「ちっちゃ!」 かわいいエンジンですね。
ターボタービンの設置位置がまさに排気管ダイレクトで、こんだけ排気量のちっちゃい
エンジンでも直噴と相まってトルクとパワーが出せる秘訣、何だか判りました。

そしてこのフォレスターtSの乗り心地はドイツ車好きを唸らせるほど
良いみたいです。 乗り心地が硬くしっかりしてて安定感がある。でも
突き上げ感があまりない。 フォレスターtS2015はドイツの
SUVを象徴しているような乗り心地らしいです。

STIチューニングで動力性能は、正直このちっちゃいエンジンからは
想像できないスパルタンな印象です。
多分ベース車XTでも感じられることかも知れませんが。
誰でも扱いやすい出力特性です。

このボディサイズにしては車重が軽いですし
2L直噴ターボと動力伝達系に色々な最適化がなされてるtS仕様。
日本車SUVには敵なしという存在でしょうか。

「スバルはパワー無いからカーブで追い詰める」と評論家の誰かが言って
ましたね。 その性質は確かにこのクルマには合ってるのかも。

持つ者の誇りとか、所持する喜びとか感じます。
背伸びをしたとても高い買い物と思いながらも、
完成度と満足度は限りなく高いクルマであることは
間違いないと思っています。誰が乗っても分かるはずです。
d0073620_18123483.jpg
d0073620_18124291.jpg
d0073620_18125124.jpg
d0073620_1813268.jpg

# by yozora_nagameyou | 2016-05-03 18:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
・・ 地元の桜 ・・
2016年 04月 07日
先程撮影した地元の桜です。
咲き始めで3分咲きくらいでしょうか。
地元の桜はもう終わってると思ったので雨の中
撮影を強行しましたが思ったより早かったです。
ここから数km向こうでは桜は見頃を迎え、
今夜の寒冷前線通過の一時的強雨に
持ちこたえられるかな??という状況です。 
関東~関西の満開を迎えた桜は今日で終わりでしょうね。


d0073620_1671867.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

2016年 03月 23日
6月1日発売AKB48シングル44th
川本紗矢ちゃんが選抜に選ばれました!

嬉しいとともに、昨年は選挙で80位以内に入れなかった
悔しさがこみ上げてきます。 今年は
80位以内にランクインすることが目標ですが、それには
最低14000票必要です! 皆さんの協力をいただきたく思います!

自分はできれば個人で200票を目標にしています!

さややこと川本紗矢ちゃんと
全力で頑張って行きます☆



d0073620_19224255.jpg
d0073620_19225286.jpg
d0073620_1923033.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

2016年 02月 19日
愛車が1年点検を迎えたので代車に特別に
レヴォーグ1.6GT-Sを予約して借りることができました。

先ず最初に乗って感じたのはビルシュタインダンパーと225/45R18タイヤ。
路面をがっちり掴んでる感じはあるけど突き上げ感が少々強い。
乗り心地はガッチリしたスポーツカーの印象。
そして1.6Lターボ。 レギュラーガソリンでダウンサイジングのエンジンで1.6L
なのにパワーが凄いですね! 170PSですが動力性能には正直驚きました。
以前借りたインプレッサスポーツハイブリッドは2.0Lで150PSですが
レボーグ1.6Lは低回転からのトルク(加速感)が素晴らしい。
30kmくらい試乗しましたが、峠道を攻めてもいいし、上り坂では
2000-4000rpm/min位の回転域がエンジン音でもロスが少なく感じて
加速が良好でした。 足回りはコーナーで張り付くような感じ。

ただ、長距離はタイトな乗り心地にちょっと疲れるかな。という感じはします。
2.0Lターボも乗ってみたい感じはしますが、パワーは自分の車の
エンジンとチューンが違うだけで似ているのかな? と想像を膨らませます。
1.6LDITターボは車重が1.5tと自分の車より70kg軽いのだけじゃなく
かなり身軽な走りを感じました。

あと、ブレーキ。純正フロント/リア2ポットキャリパーはそんなに踏み込まなくても
自然によく効いてくれる感じで踏み込むタッチ感も好印象でした。
グッとは踏み込んでないので効きは分かりません。

バランス的にはとても良いクルマ造りをしていると思いました。
1.6Lでも十分性能の良さを感じるクルマでした。

代車を返して自分の車に乗って帰りましたがやっぱり自分の車が1番ですね。 
突き上げ感が少なくて坂道でアクセルを踏み込んでも2500rpm/min以上中々
エンジンが回りませんし取り回しも重いが、何といっても乗り心地が素晴らしく良い。 

しかし、ちょい乗りや街乗りに最適なレヴォーグ1.6Lは居住スペースが
意外に広く素晴らしいクルマだと思いました。また、ワインディングでの走行では
GT-Sのビルシュタインダンパー性能は有効で
AWDの採用で悪路を含んだ長距離走行も快適に走行できると思います。
あと、長い下り坂の後などターボチャージャーをあまり使用しなかったときは
なんと『アイドリングストップ』機能が働きます。 これが燃費の良さを叩きだしてるのも
納得がいきます。 

あっ、愛車のエンジンオイルに
0W30の
レ・プレイアード ZERO 0W-30を入れていただきました。
普通にオイル交換すると1万数千円いるということですが
点検パックで点検パックの追加位税込み3000円プラスで
入れていただきました。
高性能低粘度、低燃費をターボ車でも実現できているそうです。

d0073620_19395387.jpg
d0073620_1940022.jpg
d0073620_1940872.jpg
d0073620_2019365.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 明日はわが街にAKB48チーム8が来ます。私は名古屋で仕事頑張ります(´・ω・`)
2016年 02月 09日
AKB48Gの写真会に日帰りで幕張メッセまで行ってきました。
当日は寒くて千葉でも前日の天気予報に雪マークがついていましたが
天候が崩れること無く予定通り幕張メッセに着くことができました。

さややこと川本紗矢ちゃんと3ヶ月ぶりに会うことができました。
前回会えたのは11月の劇場公演当選でした。


さややとのツーショット写真です。
醜い私はカットしてありますので悪しからず。


d0073620_1352616.jpg
d0073620_1353469.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ



今年はさややにとって勝負の年になりそうです。選抜総選挙さややに投票よろしくお願いします!!
2016年 01月 23日
今日は地元の友人と一緒に
フォトサークルNGPさん主催の撮影会に行ってきました。
3年振りのモデル撮影だったので感覚が鈍っていました。

名古屋は雪がちらつく天気でしたが寒い中、薄着で
モデルさんが頑張ってくれました。

とりあえずの写真を貼っておきます。
柱がピサの斜塔になってますが、実際に傾いていたんですよ。(笑)





服田幸代さん
d0073620_16153183.jpg




本郷ゆいさん
d0073620_19323670.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon