夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧 ・・
2014年 08月 26日
今月2回目参戦となるAKB48の個別握手会に行ってきます。
今回はAKB48グループ全体としては初の東海地方で開催されます。
岐阜県に住む私からすれば新幹線での移動費や宿泊費用が
殆どかからないのが良いですね。 

8/30.31日と参戦してきます。

8/30日は『ラブラドール・レトリバー』の個別握手会、
8/31日は本日発売の 『心のプラカード』 の個別握手です。

今朝、日本郵便で届いたので握手券を仕分けして特典の生写真も
欲しい推しメン順に仕分けしました。 個別握手券は合計86枚です。

全国握手券が付く初回限定盤は12枚買いましたが、
今日届いたのはセブンネットショッピングの2枚だけです。

『心のプラカード』の嬉しさはなにより
まゆゆがファン投票の選挙で1位を獲り
センターを務めることです。
嬉しさはひとしおです。

エアロバイクは続いています。(^^)


d0073620_17511996.jpg

d0073620_17512717.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ CDに握手券が付くという発表が少々遅れましたが、何とかミリオンセラーに届いて欲しいです。
2014年 08月 22日
甥っ子と姪っ子が自宅に遊びに来ていました。
つい先程帰りましたが、この1週間賑やかでした。

私は殆ど仕事だったのですが
夏休みの宿題を一緒にやったり
遊んだり、とても楽しかったです。



d0073620_13582578.jpg
d0073620_13583221.jpg
d0073620_13583868.jpg
d0073620_13584571.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 


Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
accessory : スピードライト580EX
2014年 08月 15日
今年の8月は太平洋高気圧の張り出しが南東に留まり、
8月なのに、本州の西日本や北陸、東海、東北では雷雨が多いですね。

関東は平年並みの変わらない残暑らしいですが、
日本のあちらこちらで毎日雨模様。
まるで秋雨前線の時期のような気圧配置。

これには当初、エルニーニョの影響で太平洋高気圧が
不安定だと考えられていましたが、エルニーニョに関しては不明瞭ですが
日本の南の赤道付近の海水温が平年よりも低くて、太平洋高気圧の勢力が
弱いということだそうです。

私としてはなぜ日本南、赤道付近の海水温が低い理由かが知りたいのですが、
根本的な理由はともかく、赤道付近の海水温が低いから
太平洋高気圧の張り出しが不安定だったり、弱かったりして
九州から北海道まで、関東以外、普段の夏らしくない天候が続いているらしいです。

当初言われていたエルニーニョが影響での極端気象じゃないみたいです。

今日は自宅で見られた入道雲と雨雲ズームレーダーで見てみました。
積乱雲は発達しすぎて成層圏との境目で横に広がっています。
これが80mm/hを降らす雨の雲を30km離れた所から見たものです。



d0073620_20393251.jpg

d0073620_20394179.png
にほんブログ村 写真ブログへ 今日は1,500kcalを超える運動ができました。 毎日のご褒美は特茶と焼酎。笑


Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
accessory : C-PLフィルター


 
・・ D800E No.2 ・・
2014年 08月 07日
今回は画像処理はしていません。 レンズ自動補正だけ掛けています。
D800Eは逆光でのダイナミックレンジが画素数の割には思ったよりも広くて驚きました。

今回は全部SIGMA ART50mmの画像です。
SIGMAのART50mm F1.4はバカでかくて重いですが、
Camera Rawのレンズ補正を掛けても歪曲収差はほぼ皆無。
50mmの焦点距離ながらフィルター径77mmと大口径レンズなのですが
絞り開放ではさすがに周辺減光はありますが優秀だと思いました。 
お値段もお高いだけあってかなりの銘レンズだと感じました。




d0073620_13483814.jpg

d0073620_13484557.jpg
d0073620_13485197.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 高級カメラだけに先ずカメラ本体が鉄アレーみたいに重かったです。


Camera : Nikon D800E
Lens : SIGMA ART 50mm F1.4 DG HSM  
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon