夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ ・・
2014年 06月 16日
先日、名古屋での仕事帰り、ビール片手に醒ヶ井(東海道本線、滋賀県)まで
蛍鑑賞ツアーに行って来ました。

ホタル撮影は初めてでしたが興奮して鼻息を荒くして撮影を楽しんできました。
写真は十数枚を「比較明」でコンポジットしたものになります。



d0073620_16273878.jpg
d0073620_16274465.jpg
d0073620_16275178.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 蛍より観光客の方が多かったです。A^_^;




Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-70mm  F2.8L  USM
accessory : リモートコントロールTC-80N3 / 三脚
・・ 写真とは ・・
2014年 06月 11日
最近気づいたことがありまして。

写真って記録したり作品にしたり、肉眼とはちょっと違うものを魅せてくれるものだと思います。

数年前までの私は肉眼でしっかり見ておかなくてもファインダー越しで見て、自分の記憶に
収めなくても、カメラに記憶させて写真にしておけば当時の記憶が蘇るから良いや、
なんて考えていました。 でも、実際に見た感動を収めるのが写真の本来の楽しみ方だと思います。

旅行に行くとがむしゃらにカメラで撮影することだけを考えていました。
それでちょっと後悔したな、と感じたのが2012年にオーストラリア、ケアンズでの皆既日食。
初めての皆既日食の撮影に集中しすぎて、肉眼では皆既日食をしっかりと見ていなくて
あまり記憶に残っていないことに感動がちょっと薄れたことでした。 写真にはしっかり写っていましたが。

それから握手会では撮影、録画機器、はもちろん持ち込み禁止です。
自分の記憶にたよる事がすべてなのです。 最初はどんな感じだったかiPhoneに打ち込んでいましたが
記憶にはっきり残らないものって果たして本当の意味で楽しいのか? と思うようになりました。

それからは記憶にはっきり残すようにしてきました。 

やはり、写真撮影においてもしっかりと目で見て感動した美しいとか、驚いたとか
何か感じるものを肉眼で感じてから伝えて行きたいと思います。
いつの間にか、写真撮影という意味を履き違えていた自分に後悔しています。

後悔も散々したことなので記事にしました。
 

写真を始めるきっかけとなった原点は、美しいものを記録に残したい!という想いなので
原点を思い出して、美しいと感じるものを写真で表現していきたいと思います。



ところで、先日記事にした「まゆゆ」こと渡辺麻友さんですが、見事選抜総選挙で
1位の栄冠をいただきました。 本当に嬉しくてたまりません!!
ご協力して下さった方には感謝を申し上げます♪


写真は姪っ子が初めて太陽望遠鏡で太陽を見て喜んでいる姿です。
今後科学等、何かを好きになるきっかけになってくれると嬉しいです。





d0073620_1758201.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 




Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF24-70mm  F2.8L  USM
2014年 06月 02日
夜空の写真ブログですがまた話題が脱線しますA^_^;

今日発売されたヤンマガ、プレイボーイ、GiRLPOP。何れも
まゆゆが出ています。  衝動買いしちゃいました。
AKB48選抜総選挙前は沢山テレビや雑誌に
まゆゆが出ていて嬉しいです!

写真の手前の写真は過去から現在までの
まゆゆの選挙ポスター生写真です。
一番最初の選抜総選挙の写真は所持していません。


選挙の投票券が余っている方は
まゆゆこと渡辺麻友さんにに投票よろしくお願い致します。

投票期間は6月 6日 (金) 午後3時までです。




d0073620_15292211.jpg

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon