夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧 ・・
2014年 01月 16日
半年ぶりぐらいに今日の太陽写真を撮ってみました。


撮影した望遠鏡は通常の可視光を1/100,000にしたNDフィルターではなく
Hα(エッチアルファ)という光線のみを透過するフィルターを2枚重ねした
地球の表面から見た太陽専用のウルトラナローバンドなのです。 
中学生の頃から欲しかった、Hαフィルターを搭載した太陽望遠鏡です。

今回は太陽動画を撮影、フリーソフトのレジスタックス6で処理をしました。


Hαフィルターはそれぞれ、ハンドルや回しネジで圧力を調整して
一番見栄えの良い所で見ると太陽の大気の状態が判ります。
左下にはフレアが確認できます。

NDフィルターは太陽の大気ではなく、表面を見ています。
表面よりも大気の方が表情があります。 


d0073620_15252351.jpg







d0073620_15253591.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  太陽を見る最強のおもちゃです。




Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD



機材提供 三基光学館
2014年 01月 02日
町内行事で神社にて新年を迎えました。
仕事と仕事の合間でしたが、暇を見つけて
ちゃっかり撮りました。 行事の記録係だったのもあり。


この後、0時を過ぎると沢山の人が初詣に来ました。


明けましておめでとうございます!
更新が遅いですが、今年もよろしくお願い致します。






d0073620_15134745.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 仕事が忙しいのですが、今日はやっとお休みをいただきました。



Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : EF24mm F1.4L USM
固定撮影
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon