夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 機材乾燥 ・・
2013年 04月 28日


陰干ししています。


世間ではGWが始まりました。 私は仕事が忙しくて既にへろへろです。(^_^;




d0073620_5873.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  
2013年 04月 26日
メインのデスクトップパソコンが壊れてしまったので
パソコンを買い換えました。 6年近く持ってくれた
パソコンでしたが、クリーンインストール後、半月で逝きました。


ビデオカードが壊れてしまったようで、画面表示が上手くできません。
DELLに部品がないということで、すぐに使用したかったので
新たに購入しました。 満足いくパソコンです。 消費電力が
1000w電源ながら245wh程度。 以前のパソコンは約380whだったので
135wh程度の省エネですね。 CPUが3.2GHZの6コア+32GBのメモリーは
重いデータのバッチ処理をテストしてみましたが、現時点では余裕です。 



古いパソコンはビデオカードを交換してから友人が引き取ることになっています。
スペックはこんな感じです。


サポートが一番良いということで、今回は
NIMITZ さんお勧めのエプソンダイレクトショップで購入しました。



d0073620_23225035.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  GWは仕事が忙しくてパソコンいじれないです。(^_^;
2013年 04月 10日
500mmの望遠でモータースポーツや航空ショーを撮影したいのですが、
今持っている機材でどの組み合わせがいちばん実用的で、
また、そこそこの写真が撮れるのか検証してみました。


[機材 1] カメラ : Nikon D90  12Bit AD変換 1,230万画素 RAWロスレス圧縮   
            レンズ : SIGMA 500mm F4.5 APO 
            換算750mm F5.6 ISO400 重量 4.4kg

[機材 2] カメラ : Canon EOS-Kiss X5  14Bit AD変換 1,800万画素 RAW 
             レンズ : タカハシSKY90 望遠鏡  重量 3.9kg
             換算800mm F5.6 ISO400

[機材 3] カメラ : Canon EOS-5D MarkII  14Bit AD変換 2,110万画素 RAW       
             レンズ : タカハシSKY90 望遠鏡  Extender 1.6× 重量 4.4kg
             合成800mm F8.8 ISO400

【取り回し】

機材 1はカメラレンズなのでオートフォーカスが使用出来ます。 
素早い撮影が可能。そのまま、クイックシューが使用可能。
4.4kgフロントヘビーなので他の機材よりかなり重く感じるが
オートフォーカスなので唯一、手持ちでの撮影が可能。


機材 2は天体望遠鏡。オートフォーカスが使用できないのでマニュアルでのピント調整。
置きピンなら問題ないが、航空ショーでは厳密なピント合わせはとても難易度が高いと思われる。
3.9kgと変わらないが機材 1よりもかなり軽く感じる。ただ、手持ちでは
片手でのピント合わせになるので、ブレたり、機材の重量があるので無理。


機材 3は機材2のフルサイズ撮像素子。 取り回しについては機材 2とほぼ変わらない。
Extenderが着いた分だけ全長が長い。



【解像度、撮影画像】

機材 1 レンズ設計が古いがEDレンズの採用でEF100-400mm F4.5-5.6L IS
ズームレンズとは比べられないほど良画像。


機材 2 フローライトレンズを採用し諸収差を抑えた光学設計の天体望遠鏡。 
解像度が非常に高く、コントラストも高い。


機材 3 機材 2の天体望遠鏡に1.6倍のExtenderを使用して800mmの
フルサイズ撮像素子2,110万画素の解像度は最強。


【総評】

撮影対象がモータースポーツや航空祭なので機材 1のオートフォーカスが使用出来るがもっとも
適しています。 機材 2や機材 3は解像度、画像に関しては素晴らしいです。 
ただ、瞬時にピントが合わされなければ無駄な写真を量産してしまうだけで、チャンスを逃してしまいます。
風景撮影など、動かない被写体で時間に余裕があれば、機材 2や機材 3が良いと思います。
また、モータースポーツで置きピンすれば、光学系が望遠鏡という選択肢しかなければ
それを安価な望遠レンズとして使用するのも良いと思います。




あまり参考にならないかも知れませんが、拡大表示できるサンプル画像を載せておきます。
今回の記事の画像のみご自由にDLして比べてみてください。


 
d0073620_2171134.jpg
機材 1     機材 1の画像を差し替えました。 すみません、画像を誤って Kiss X5のものを掲載していました。 2013.4.10 21:08分差し替え。



d0073620_154973.jpg
機材 2



d0073620_15492538.jpg
機材 3


にほんブログ村 写真ブログへ  D90のSDメモリーカードとバッテリー買わなきゃ! (・_・;)
2013年 04月 10日

気がついたら桜が散ってた^^;


花粉症に悩まされていましたが復活しました。
年々酷くなる花粉症。 しかも、いつも眠い。
しかし、よく眠れる。


無性にモデル撮影がしたい気分。
柏木美里ちゃんはめっちゃ可愛い!!

1年前の撮影です。




d0073620_1284385.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  天体写真もめっちゃ撮りたい!!


Camera : Canon EOS-1Ds Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
2013年 04月 02日
航空機は魅力的です。

飛行場へ行くのは飛行機に乗る
目的でなくてもワクワクします。




d0073620_210106.jpg
d0073620_2101748.jpg
d0073620_2102366.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  



Camera : Nikon D90
Lens : SIGMA APO 500mm F4.5
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon