夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ PGC 2314 ・・
2013年 03月 28日
PGC 2314というアンドロメダ銀河 (M31) のお隣の
伴銀河 (M110) の更にお隣に位置する銀河です。

書籍や「NGC ・ IC天体写真総カタログ」やインターネットで調べてもわからず、
Principal Galaxies Catalogue (プリンシパル銀河カタログ )
であることは判りました。


何億光年も離れた銀河だと思いたいです。 きっと。笑
僅か106mmの望遠鏡とCanon 5DMarkIIで捉えられた
銀河だと思うと嬉しくなりますね!!!



d0073620_19332510.jpg
d0073620_19443790.jpg
d0073620_19444761.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 数億光年前のヒカリ??


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Telescope : TAKAHASHI FSQ-106ED
Other : EM-200 Temma2M


画像処理ソフト : Photoshop CS6、StellaImage6 

8枚コンポジット
2013年 03月 23日
事前にしらびそ高原で撮影しておいたものを
再度画像処理してみました。


210万光年彼方にある、私たち天の川銀河の
お隣さんのアンドロメダ銀河です。



人間が望遠鏡を使用せず 見られるものとしては超新星爆発以外で
もっとも遠くに存在する天体でしょう。



d0073620_2052330.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 少しは上手くなったかな? 


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Telescope : TAKAHASHI FSQ-106ED
Other : EM-200 Temma2M


画像処理ソフト : Photoshop CS6、StellaImage6 

8枚コンポジット
2013年 03月 16日
Ha太陽望遠鏡で太陽を見ていると刻々と変わる太陽の表情。
太陽の直径は地球が109個並ぶ大きさです。


望遠鏡を覗いていると数分でプロミネンスの変化が判ります。
大気、彩層近くで起こっている活動は凄まじく大きく激しいことがわかります。


画像は大きくしてありますので、
是非、拡大表示してみてください☆ミ




d0073620_17244059.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ  太陽の強い引力で引き寄せられ、身を削る彗星たち、パンスターズ彗星もそうですが、勇気がありますよね? わら。




Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
Filter2 : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
Soft : StellaImage6 / Photoshop CS6



機材提供 三基光学館
2013年 03月 15日
パンスターズ彗星を見ようと三脚とカメラを持って
夕暮れ時の田舎道を歩く不気味な人。


・・・・・・・・・私のことです。


肉眼ではわかりませんでしたが
カメラを向けたら写っていました。

ヘールボップ彗星は肉眼で観たことがあったのですが

写真に収められたのは初めてです。
・・・いえ、これは私のことではありません。^^;


双眼鏡と赤道儀を持っていくのを忘れました。



ということで、撮影した27枚を彗星に合わせて
コンポジット(重ね合わせ)した写真画像です。
画面一番下の中央右の尾が見えるのが
パンスターズ彗星です。


是非、拡大表示してみてみてください!!



d0073620_21302845.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  今日で場所は判りました。



Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
Accessory : TC-80N3 / 三脚
Soft : StellaImage6
固定撮影
2013年 03月 14日

今日は仕事が終わってから急いで帰宅。


ダブルスタックフィルターの威力を知りたくて
帰宅後に望遠鏡を車に乗せて撮影に行きました。


太陽はのっぺりしてると思ったら意外に荒々しい(・_・;)




d0073620_19191095.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  先ほど、パンスターズ彗星を見ようとしましたが雲が多くて見えませんでした。残念!




Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
Filter2 : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
Soft : Photoshop CS6



機材提供 三基光学館
2013年 03月 13日
注文していた太陽望遠鏡のパーツが揃いました。
今まではシングルのエタロンフィルターだったのですが
ダブルスタックにしました。 今朝、撮影しようと日の出を待って
肉眼で見ると、かなり暗いながらもコントラストの高い太陽に感激!!

しかも、悪戯のように、見てる太陽面を飛行機が横切りました。
「おお~!!」 と歓声を上げてしまいました。(^^♪


肉眼で観た後に撮影をしようとカメラを取り付け、
さぁ、ピント合わせをしようとしたら、暗雲が立ち込める^^;

今日はこれから天気が崩れ、前線の通過による
雨が降る模様ですので、撮影は諦めました。


鏡筒のトップに装着した赤いものが今回
届いたダブルスタックエタロンフィルターです。
  

撮影風景です。


d0073620_9244945.jpg
d0073620_925047.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  ダブルスタックでの撮影は次回の楽しみということで♪



Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM


太陽望遠鏡機材 :
Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
Filter2 : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD



機材提供 三基光学館
・・ 写真の原点 ・・
2013年 03月 08日

2003年 10月にはじめたデジタル写真、
当時はニコンのデジタルカメラをやっとのことで手に入れることができました。


私はこの1枚の写真に惹かれ、2004年からずっと追い求めてきました。
4年越しに夢が叶った一枚です。 下手ですが。わら


写真はハワイ オワフ島、モアナルアガーデンの
”日立の木” まさに、このレンズとカメラで撮りたかった1枚です。


師匠元気かなぁ? 



d0073620_17151751.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ 


Camera : EOS-1Ds Mark II
Lens : SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
2013年 03月 04日
3月 3日NATのご報告。


修理したカメラやレンズ、ストロボのテストも兼ねて
またーりと70枚弱撮影しました。


久しぶりの撮影なので上手く撮影できていませんが
温かい目で見守ってやってください。(^^ゞ


車が上手く撮れてなくておねーさん写真がほとんどです。



Love La Doll アイドルユニットが可愛かったです(^o^)




d0073620_304135.jpg


More もっと観たい方はこちらからどうぞ
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon