夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧 ・・
2013年 02月 28日
ケアンズから成田に帰国後、
荷物を預け、千葉からNEXで渋谷へ。
東京をブラブラ。 楽しいが眠い。

新幹線に乗るが、眠れない。


今日は富士山が綺麗に見えるなーって思いながら
撮った写真が偶然にも
ケアンズ皆既日食でご一緒だった
ウェザーマップの
森田さんの写真と同じようなカットを
撮っていました。

チーム森田さんのブログはこちら。

チーム森田の"天気で斬る"


これだけ写真が似てると嬉しいです。
富士山の積雪の差にはならないかもしれませんが。



写真は2012年 11月 16日のものです。

d0073620_0522748.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 


Camera : Canon EOS- 5DMarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
Filter : C-PL
2013年 02月 27日


天体写真としてはお気軽だと思っていた太陽。
予想に反してとても、奥が深そうで面白いです。


太陽の表面より上の大気の状態です。


カメラは120万画素です。
私のパソコンでも画像処理がサクサク♪



d0073620_1629544.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  たのしい☆ミ



Telescope : LS60THa/B1200CPT
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
Software : Photoshop CS6


機材提供 三基光学館
2013年 02月 27日

午後から晴れてくれました。

やっと太陽を撮影することができました。


大きなプロミネンスを発見!
雲の合間から狙ってみました。
それにしても、難しいですね。

このフレアーは地球を数十個を呑み込むほどの
大きさではないかと思います。


見栄えは良くないですが
露出をプロミネンスに合わせて撮影しました。



d0073620_16202685.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  ハアハア(^_^;



Telescope : LS60THa/B1200CPT
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
Software : Photoshop CS6


機材提供 三基光学館
2013年 02月 26日

2013年 2月 13日の名古屋の雨雲レーダーです。



ヒートアイランド現象?!
偶然が重なった?

名古屋を中心の雨雲。



d0073620_271238.jpg
d0073620_27202.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  皆さんはこの画像から感じることはありますか??
2013年 02月 18日
今日は調子の悪いCanonの一眼レフ1台を修理に、
他のDSLRとEFレンズを清掃、点検、調整に出しました。

太陽望遠鏡で太陽を撮影したいんですが最近は
仕事のお休みは雨や雪ばかりです。

太陽望遠鏡で見える太陽を肉眼で見てるだけで
ワクワクします☆ミ

8分 19秒前の地球から一番近い恒星の活動なんて
考えると、妄想が更に相まって太陽観察が楽しいものとなります(^_^;


昨夜の雪は今朝雨に変わりました。 しかし、一日雨。




d0073620_1924631.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  太陽の表情が観たくてうずうずします。
2013年 02月 18日
足首を痛めておりましたが、



完治したようなので




一昨日から仕事帰りの自宅de運動を再開しました。



運動しながら顔痩せを試みておりますが


中々痩せませぬ(^_^;




昨日の運動メニュー :


エアロバイク 2時間 18分 消費 1,004Kcal


なんちゃって腕立て 200回


なんちゃって腹筋 100回


ストレッチ 20分







にほんブログ村 写真ブログへ  顔はある程度痩せたのですが、お腹が引っ込みません。
・・ 2012 DA14 ?? ・・
2013年 02月 16日
d0073620_16501783.jpg

2013年 02月 13日
こちらでは先程まで冷たい雨が降っていましたが
知らぬうちに雨から雪に変わっていました。

巷では気象予報に関してのクレームが
あるようですが、雪か雨か微妙なラインの場合は
先ず、余裕を持った行動ということに結びつきませんかね。
1月 14日あの時、私は関東地方に居ました。

数月前から天気が雪で新幹線が遅延することを考えて前日に、
当日にどうしても用事のある名古屋から関東まで移動しておきました。


関東地方の交通機関は麻痺していましたが
移動する予定があったので時間と費用が掛かっても仕方がないということで
公共交通機関で移動しました。

そして、当日の新幹線で岐阜県まで帰りました。
自宅までは予定よりも20分の遅れで到着しました。
関東より西の地域は雨が多かったようです。


そして、1月 26日は東海地方で雪になりました。 名古屋から中央線に乗り
不覚にも最寄り駅を乗り過ごしてしまい、慌てて降りたら無人駅の武並駅でした。
タクシーは出払っているということで、仕方なく徒歩で自宅に帰りました。

深夜で仕方なく、約30kmの道程を8時間掛けて徒歩で帰りました。
路面凍結による転倒で頭部を打ち、27日にCTを撮りました。

それでも、気象予報のせいにはするでしょうか?
予め、雪の予報があった時点で自分での対処法が
あったはずです。 色々な事が完全に自分のせいですよね。わら

恥ずかしながら反省。


こちら、岐阜県内では昨夜、22時台から雪が降っています。


今日は早朝から仕事。
余裕を持って行動したいと思います。


雪での被害を考えるなら
できるだけ雪になるということも考慮しての
行動をすることは大切だと思います。



d0073620_0324154.jpg
d0073620_0325651.jpg
例えばの話ですが、明日から南国に行く予定だったとします。
ただ、台風が接近しています。 でも、どうしても行かなければならないが
帰った次の日が仕事である場合、あなたならどうしますか?




行くのなら、ある程度のリスクは仕方がありません。
しかし、台風の影響を受けるかも知れないことは
現時点でわかっていることです。

私なら、帰る日を変更します。 
具体的にはおそらく、台風の影響を受けると思われる
前日に帰るでしょうか。
この条件で南国へ行くという場合・・・。わら。


最後に これだけ南岸低気圧で悩まされている気象予報、
今後の気象予報精度の向上には影響すると思われます。
ただ、気象予報はあくまで予報です。 自然災害に対する危機意識は
私達、素人も勉強していくことが必要だと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ  早めの行動が一番なんだけど難しい時もあるよね。


Camera : Canon EOS- 5DMarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM
Accessory : スピードライト580EX
・・ 上枝駅 ・・
2013年 02月 12日
『無人駅』 フォトコンテストで撮りに行った写真の1枚です。
真夏の暑い日の抜けるような青空に上枝駅の向日葵。

真冬の今考えると羨ましいと感じるような条件と被写体です。
今日は寒いですから・・・特に。


やりたいこと、やらなければいけないことが山積みなのに達成、片付ける前に
時間がどんどん経ってしまいます。 なのに、どんどんと新しいことに
手をつけてしまいます。 そんなのも趣味では楽しみ方の一つかも?? です。 



仕事は労働時間の枠が決まってるから早くやってしまえるときは
新しい仕事を見つけるのが楽みだったりします♪


d0073620_15593975.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  しかし、趣味の時はマイペースすぎて行動がとても遅いんです。 趣味は基本またーりです。


Camera : Canon EOS- 5DMarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM
Filter : C-PL
・・ 世間は3連休 ・・
2013年 02月 09日
ここのところ、仕事が暇だったのでまたーりが続いていました。

今日は仕事の忙しさにあっぷあっぷ(*_*)



1月 下旬にiPhone5を紛失して携帯が
ありませんでした。 iPhoneが無いと
ものすごく不便でなりません。

今日、仕方がなく仕事帰りに
iPhone5を購入しました。
しかし、高いですね~。
紛失した現物が見つからないので
全額負担でした。


テザリング機能をつけましたが
めっちゃ便利ですね!!

iPad2を外に持ち出す機会が
確実に増えると思われます。


iPhone5紛失と同時期に時計が壊れて修理に出しています。

実は撮影メインのカメラ5D2も調子悪いです。
これは実費修理に出さなければなりません。

いろいろ重なってとても痛いです。(^_^;



写真は新幹線から撮った富士山です。
西日本に住む人は富士山を珍しがる
人が多いと聞きますが、私もその一人です。



d0073620_21311146.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  iPhoneのありがたみをしみ~じーみと感じます。


Camera : Canon EOS- 5DMarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
Filter : C-PL
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon