夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧 ・・
2012年 10月 27日
わさみんこと岩佐美咲さんの
演歌デビューシングル
『無人駅』 フォトコンテストに応募していましたが
結果が発表されました。

あなたが撮った「無人駅」フォトコンテスト

私は入賞させていただくことができました。
サイト内では 
タイトル 仕事帰りのご褒美 『夜空』 で掲載されています。

当日の会場内には72作品がプリント
掲載されていたと思います。


40作品は雑誌 『月刊 カメラマン2012月 11月号』 にも掲載されています。


抽選で20人の 「岩佐美咲撮影会」 にも
当選し、着物姿のわさみんを撮影することができました。


撮影時間は5分くらいだったと思いましたが
48枚撮影することができました。

ただ、わさみん本人や入賞した写真は公には公開できない
事になっていますので、今回掲載の写真は無人駅の
コンテストには応募していない写真です。
入賞した写真は こちら で見られます。


私はアイドルを撮影することが夢でしたので
当日、お台場のアクアシティに行き、
フォトコンテストの授賞式に参加して
岩佐美咲さんを撮影できて
人生の中で一つの夢が叶いました。



わさみんには本当に感謝でいっぱいです!


それと忘れてはならないのは、この撮影をするために
天の川と無人駅を絡めて撮りたいというわがままを言う私のために
高山線の無人駅を事前に、入念に調べて、
各無人駅のイメージ写真まで撮ってきてくださり、
スポーツカーで撮影に付き合って下さった
T君には本当に感謝、感謝!!! Special Thanks!です!!


みなさま、本当に本当にありがとうございました!!


1,000通以上の写真から見事、入賞することができました!



写真は未発表の高山本線、上呂駅です。


実はここでは、沈む天の川の中心付近と
無人駅を重ねて撮りたかったのですが
曇り模様で、1時間30分粘っていましたが
晴れることはありませんでした。

でも、無人駅を撮影する楽しさに夢中になっていました。


d0073620_2020576.jpg
d0073620_20205920.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  Tくんと 「あそこらへん 『わさわさ』 してるよ」と言いながら撮っていました(^^ゞ


追記 : 風邪をひいて20日以上経ちますが、中々良くなりません。 皆様のサイトへは 
      お邪魔できていません。 すみません。 いつもブログを見てくださりありがとうございます。


Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-70mm F2.8L USM
Accessory : リモートコントロール TC-80N3 / Kenko プロソフトンA (77mm(W)、82mm(MC))
2012年 10月 15日
楽しみにしていた国際宇宙展。


今回は中部国際空港で
ブルーインパルスによる曲芸飛行がありました。


10分という短い時間でしたが
遠くから撮影することができました。



10分間、離着陸を禁止して
ブルーインパルスの曲芸飛行。


私は手持ちのレンズが重くて
思うように撮影できませんでした。





d0073620_21503477.jpg
d0073620_21504387.jpg
d0073620_21505214.jpg
d0073620_21505968.jpg
d0073620_2151758.jpg
ブルーインパルスは国内で唯一技術飛行を
専門におこなう部隊で、日本の誇りであります。



にほんブログ村 写真ブログへ  撮影楽しかったぁ!! やっぱり日本の飛行技術は凄いですね。



Camera : Canon EOS-5D Mark II
Camera : Nikon D90
レンズ : EF16-35mm F2.8L II USM
レンズ : SIGMA APO 500mm F4.5
・・ しらびそ ・・
2012年 10月 11日
こんばんは。
しらびそ遠征から帰宅しています。


帰宅した当日から仕事がとんでもないことになってます。
そして、私自身は風邪をひいてしまいました。



そして、悪いご報告。

車中泊3泊4日のしらびそでは天体写真を
撮ることができませんでした。


私の予想した天気は大外れ、しらびそは
大雨の夜もありました。


最終日、夕方から晴れたのですが
ガスって終了となってしまいました。


とはいえ、前回はお疲れで眠ってばかりで撮影手順も知らなかった
のですが、今回は自分でオフアキでのガイドカメラのキャリブレーションと
冷却CCDカメラのピント合わせまでできました。

あとは撮影のみとなったのですが、ガスってしまいました。


最高38、4℃の熱を出しながらも
自分的には進歩はあったと思います。


しらびそで新たに
ぽちっとしてしまった商品もありますが・・・。(^_^;


結果は全く出せませんでしたが、過程を楽しむことができました。


しらびそでいただいたとても美味しい肉々しい手料理と
美味しいお酒と経験は至福でした。
いや、これは過程ではなく楽しんだ立派な結果ですよね。



体内に余分についた脂肪は風邪が治ったら
そぎ落とすとして・・・。(^^)v


こんな感じで撮影準備、してました。





d0073620_116426.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  こんな写真しか無くてすみませんです。m(__)m
2012年 10月 01日
台風17号 ジェラッワット、久々に強い台風でした。
みなさまは大丈夫でしたか?

台風が去っても蒸し暑い気候。
日本の遥か南東にある太平洋高気圧が
南から暖かく湿った空気をもたらしているからです。

でも、私の住む岐阜県では数時間もすれば、大陸からの乾いた
高気圧で一旦は涼しくなると思います。

そんなのも束の間、北緯15度付近では場所は違えど
c、dと2つの熱帯低気圧が発達中です。


日本付近の気圧配置はまさに秋模様。
今後発生するであろう台風19、20号は、北上とともに
高気圧により押し出され、動きに注意が必要です。


今週末から、しらびそ高原に天体撮影に行くのですが
どうも、この熱帯低気圧に弄ばれそうな嫌な予感がします。



ともあれ、今日は暑いながらも
台風一過の撮影を楽しむことができました。



d0073620_15544147.jpg
d0073620_15543942.jpg
d0073620_15545783.jpg
d0073620_1554549.jpg
d0073620_15551139.jpg

普段は外れるのですが、勘で台風17号 (ジェラワット)の名古屋での
最接近時刻と月の位置から高潮になることをを前日に予想、的中しました。
参考にした資料は 気象庁HP です。



にほんブログ村 写真ブログへ 

Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Accessory : スピードライト580EX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon