夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧 ・・
2012年 08月 23日
20時に上呂 (じょうろ) の駅で撮影を始めたが、

1時間30分くらいくらい粘ってしまいました。

その間、ホームを撮影しまくりました。

撮影には良い駅でした。



上呂の駅は南側が開けていて、

天の川銀河の中心、射手座の方角を

狙っていたが、曇っているうちに沈んでしまったようだ。



ということで次の駅、飛騨宮田 (ひだみやだ) 駅へ向かいました。
なのですが、、、上呂と飛騨宮田の写真は後ほどご紹介します。




今回は3つ目に訪れた飛騨小坂駅の星空です。


飛騨小坂駅は無人駅ですが、とても美しくて
丸太でできた駅舎が何ともおしゃれです。


ここで見えた星空が素晴らしくて
見入ってしまいました。

肉眼でも天の川を観ることができました。


高山線の駅からこんなに天の川が
見えるなんて、想像以上でした。




d0073620_19522034.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ この画像は10枚コンポジット。 パソコンにバッチ処理させて自分は眠ってました。 自動処理だけで多分、1時間くらい掛かったのだろう。(^_^;


その後、微調整をしてこの写真。 まだまだ未熟ですね。


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Accessory : LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3 / TC80-N3
固定撮影  10枚コンポジット
2012年 08月 15日
高山に住むT君が、私が応募するフォトコンテストの撮影ために美濃太田まで来てくれました。


長良川鉄道、美濃太田駅から北農までのターミナル駅間の無人駅を
私は名古屋、Tくんは高山での仕事終わりにお互いに美濃太田駅で待ち合わせて
撮影しようという、ちょっと無茶な企画でした。


美濃太田から北濃までは3本の下り列車をスポーツカーで追いかけながら
列車を入れての無人駅の撮影にする予定でしたが、


意外に長良川鉄道、速い! 最初の撮影駅まえひらこうえん駅で既に
追い越されてしまいました。


発車直後、無人駅でしかも次の列車まで時間があるのに
不自然にもホームには次の列車を待つ人が。 時間的に明らかに不自然です。


ホームでの待ち人は今回撮影のディレクター的存在、
T君です。 


写真画像は、長良川鉄道、美濃太田の次の駅、前平公園です。
既に1本の列車に追いぬかれてしまった状態です。 
撮影できる下り列車はあと2本。(^_^;



この後、どうなるか。ちゃんと
わさみんこと岩佐美咲さんのフォトコンに出せる
クオリティーの無人駅写真が撮れるか心配になりました。


わさみんのフォトコンテストはこちら


「無人駅」 フォトコンテスト 締切 2012.8.31
(FTP入稿のみ)

http://www.tkma.co.jp/mujineki/




d0073620_1222788.jpg
d0073620_1222464.jpg
d0073620_1224163.jpg
d0073620_1223881.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ 写真の待ち人はT君です。数日後にも別の鉄道線区でのディレクターをお願いしています。


Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
2012年 08月 09日
みなみじゅうじせい。

南半球でも、特に美しい領域です。


その、左下にはコールサック(石炭袋)と呼ばれる
巨大な、星が形成される前のガスの状態です。



右側のエータ・カリーナ星雲は中心に超新星爆発を控えた
巨星が出した赤いガスに取り囲まれています。



d0073620_214816.jpg
2010年 ニュージーランド


にほんブログ村 写真ブログへ Photoshop CS6 で ISO 12800、1枚画像を処理してみました。


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
Filter : Pro Softon A + 濃霧
Accessory : リモートコントロールTC-80N3
固定撮影
2012年 08月 04日
仕事帰り、名古屋から特急ワイドビューひだで美濃太田まで行って
美濃太田から列車を追って長良川鉄道の終点駅までの撮影。

長良川鉄道終点、北濃を撮影の後は
高山へ向かいました。

岐阜県高山市のグルメといえば、飛騨牛に高山ラーメン。


両方を味わって来ました。


夜は21時を、まわっていました。
開いているお店が少なくて、何とか見つけました。


飛騨牛のコースを堪能したあとに、高山ラーメンを食べました。



d0073620_1535465.jpg
d0073620_154063.jpg
d0073620_154856.jpg
d0073620_1541522.jpg
d0073620_1542574.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 飛騨牛、めっちゃ美味しかったし、ラーメンは超あっさりでこれもまた美味しかったです♪♪♪


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24mm F1.4L USM
2012年 08月 02日
夏休みで 私の妹と姪っ子2人が帰省しています。

姪っ子たちの写真を撮ってあげるよ! ということで
大きなレフ板を使用して撮影しました。


姪っ子たちは暑いし、眩しいし大変だったと
思います。 最初は眩しくて
こんな感じでした。(笑)


レフ板で目にキャッチライトが入っている
写真を見て上の子はすごく満足そうでした。(^m^)


d0073620_0521760.jpg



d0073620_0521486.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 慣れてくると眩しさを忘れたような笑顔を見せてくれました。


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
Accessory : レフ板
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon