夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ さくら ・・
2012年 04月 30日
4月20日の南信州での桜です。
満開を過ぎてしまいました


魚眼レンズで撮りたかったのですが
人がいて中々撮れなかったのです(^_^;)


待っている間に写真撮って下さい。って。
はい、チーズ! 
年配の親子の笑顔の写真を切り取れました。


GWは仕事が激務です。
明日以降も激務が続きそう。
GWお休みの方が羨ましい。


閑散期の旅行代金が安い時に
旅行に行けるから文句は言わないけど。


職場で、5月21日に金環日食があるんですよ~。
名古屋はね、この時間からこのくらい欠けて
7:30分前後が見頃なのよ~。
94%欠けるから*気温も下がって、、、
・・・、・・・、興味を引いておいて、、、。
そして、11月14日にはオーストラリア、ケアンズで
皆既日食があるのですが、
太陽がもっとも活動期でプロミネンスなど普段は見えない
太陽の姿が見えるんですよ。ただ、ケアンズは熱帯雨林気候で
晴れる確率とか、私のお休みが取れるとか、問題はあるんですけど、、、。
撮影のためにお休みを取らせていただきます! と話を持って行く前に、
所長がその話は聞いていなかったことにする~。って。



いぢわる~!!


d0073620_22102020.jpg
d0073620_22102843.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  皆既日食を見た人は地球上で一番美しい自然現象です。と言われたら観たくなりませんか!?


*気温が下がる。
一般的に晴天の場合、気温が高い時間は午後2時だとか習った事があると思います。
逆に、一日の中で一番気温が低い時間を習ったことがない方が多いのではないでしょうか。
では、一日の中で一番気温が低い時間とは、一般的には日の出前なんです。
その時の気象条件や地形等、色々な状況に左右されます。今回の金環日食、
日本の太平洋岸、5月21日 午前7:30分頃に気温が下がるという意識をしても
中々感じられないとは思いますが、早起きして昇りはじめた太陽から観察することで
気温が上昇するのが鈍る、体感的にはその程度にしか感じられないかも知れません。
そのときが来たら、自然 (宇宙) のチカラを身を持って体験してみたいです。


Camera Canon EOS-5D MarkII
Lens SIGMA15mm f/2.8 EX DG Diagonal Fisheye
Accessory スピードライト580EX
Filter : LEE 軟焦点効果用フィルター ソフトNo.3
2012年 04月 27日
毎度久しぶりの更新です。
最近は仕事での帰りの電車に乗ると発車前に
眠ってしまい。気づくと30分くらい眠ってしまっています。

帰宅の電車が睡眠補給となっています。

柏木美里さん、Part3。
この日は天候が悪く、小雨が降っていました。
ブレていたりピントが合っていなかったり。
せっかくいい表情があるのに…。
中々難しいです。

この後はスタジオ撮影となりました。


Photoshop Camera Rawのサムネイルが
MaxIm DL のロゴに変わっちゃって
サムネイルが表示されません。

サムネイルをプログラムでPhotoshopに選択して
Camera Raw表示画面で読み込みを
行えばサムネイルでも観ることができるのですが
いちいち面倒ですね。なんか方法はないものかな。


d0073620_0213985.jpg
d0073620_0215384.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  今日からGWの激務が始まります。(^_^;)


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
Accessory : スピードライト580EX
2012年 04月 16日
今日は泊まり込みでの来客がいます。
来客が眠りについたので今日届いたばかりの
機材の組立を。 た、楽しい♪

早速組立てました。 うわっ!
機材ヲタクの私にはたまらんわぁ!

今回、機材提供をしてくださったのは
三基光学館 さん
http://www.sanki-opt.co.jp/

組み立てるうちになるほどぉ!!、これがこうなって・・・あれがこうなる・・・
単純ながら、好きな人は涎を飲み込むほど
納得いく機材構成。 う~ん、市販品を改良して実に上手くできている。
今回は短い時間に十分に味わさせていただきました。\(^o^)/

金環日食で曇っても新幹線で前日に撮影ポイントに移動しておけば
撮れる移動重視型の機材。今回、新規購入しました。
小型軽量ながら、その気になれば天体写真も撮れる優れモノ。
当日の撮影予定カメラはEOS Kisss X5です。

2012年5月21日(月)は日本中の皆さん揃って日食観察してください。


デジタル一眼レフでの実際の撮影風景と、テストで
撮影画像をアップします! 取り急ぎ機材だけですみません。



d0073620_23395425.jpg
d0073620_2340989.jpg

皆様のブログにお邪魔できていません。
すみません。

にほんブログ村 写真ブログへ  当日、自宅が晴れれば最高です!!


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
2012年 04月 13日
撮影からどんどん時間が経ってしまいますが
昨日は絶対に自宅でまったりするつもりでいたので、
日付が変わってから久しぶりの更新。

昨日は久しぶりに、何も考えずに過ごしました。
そして、睡眠をいっぱい摂ることができました。

ありがたや、ありがたや~。


d0073620_0275822.jpg
しばらく皆様のブログにおじゃまできずにいます。
すみません。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  いつもありがとうございます☆


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
Accessory : スピードライト580EX
・・ 柏木美里さん ・・
2012年 04月 04日
この写真はいつ撮影したか思い出せないくらい
ドキュメントがぎっしり詰まった3月から4月初め。

この日は風が強く、小雨が横な降りの天候でした。
運がよく、日が射した瞬間もありましたが、
モデルさんもスタッフさんも寒い中お疲れ様でした。

昨年5月、ポートレイトを学習したいという理由でまゆゆの
ファースト写真集を購入してがっつりまゆゆファンになってしまいました。
そこで、自分のポートレート写真がいかに下手なことにようやく気づきました。 

上手な写真はまゆゆの見たいところを見せてくれます。 そうでなくても
良いと思う写真はまゆゆの良いところを魅せてくれます。そんな事を意識しながら
今回は撮影したのですが、一緒に撮影に連れ添ってくれた友人に
『駐車してる車が邪魔だから外して撮影した』 の言葉に、あっちゃ~! しっかり車
入れちゃったよ。(写真画像の中に) まったく未熟な私でした。(^_^;)


d0073620_22163183.jpg
d0073620_22163855.jpg
d0073620_22164780.jpg
d0073620_22165374.jpg


4/1日は東京のよみうりランドに日帰りで行ってきました。遠かった・・・
自宅から5時間、片道だけで乗り物を7回くらい乗り換えたと思います。

相変わらず皆様のブログにおじゃまできずにいます。
すみません。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  明日も頑張るぞ~!!


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon