夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧 ・・
2011年 10月 30日
今朝は綺麗な朝焼けがみられました。しかし、午前中には雨模様となってしまいました。
朝焼けが見られるときは一日晴れる。なんて噂を聞いたことがありませんか?


実は、朝焼けはその日の天気にはあまり関係がありません。

何故なら、雲は基本的に西から東へ移動するからなのです。
東の空を見て朝焼けを見ても今よりも過去の時間は晴れていた。くらいしか判りません。

天気を予想するには夕焼けを参考にするとその夜及び、
次の日が晴れるかの判断基準としては比較的頼りになります。

私の住む本州付近を例にとってみましょう。

雨を降らせる雨雲は太陽が沈む西の空からやってきます。
それも、季節によって雲が動く速度が異なります。
ジェット気流の影響です。 ジェット気流は高度10,000m付近を
新幹線ほどの速度で西から東に空気を動かしています。

いわゆる偏西風です。偏西風に直接当たると雲は速く動きます。
雲の速度(参考)
(偏西風に直接当たらない 30-40km/h)
(偏西風に直接当たる 80-90km/h)

夏場はジェット気流が北に位置するので本州付近での
雲が動く速度は1日せいぜい約1,000km程度です。

春と秋はジェット気流が本州上を通過しているため、雲の速度は
1日約2,000kmとなります。

太陽が沈む方向1,000km以上に雲がないと真っ赤な夕焼けが見えることがあります。
高度の低い位置を太陽光線が空気を大量に通過すると大気に乱反射して可視光では
波長の長い赤い光を通しやすくなるから媒体に当たった光は赤く見えるらしいです。

さて、1,000km位の夕焼けだと、今の季節は12時間くらいは晴れるだろうと
予測できるわけです。 夕焼けが見えるときは基本的に天気が良い状態が
続くことが多いのは納得できると思います。

赤道からの風で北緯20-30度で雲が形成されることを含め、頭でシュミレーションすることができれば
人間の頭だけでも天気予報はある程度可能かも知れません?夕焼けでお気軽な天気予報も楽しいものです。^_^;


さて写真は天気予報にはあまり関係ない今朝の朝焼けの写真ですが、何か? (^_^;)


d0073620_21263790.jpg
d0073620_21264597.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 今日は久しぶりのまったりのお休みです。


Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
Filter : C-PL
・・ 緊急告知 ・・
2011年 10月 19日
明日、テレビ東京 21:54分から5分間放送される『宇宙ニュース』に私の撮影した
オリオン座流星群のイメージ画像として写真画像が放送されることが決定しました!!

使用される写真画像は1枚。5分間だけ時間を割いて是非観てください!!!
使用される画像はこれの縮小版かと思われます。

因みに番組は私の住む岐阜県内では観られません。
見逃したら、来週の月曜日以降YouTubeで観られます。

ぜひともよろしくお願いいたします。 

テレビ東京
番組ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/spacenews/



d0073620_1959131.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ お楽しみに♪

Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
赤道儀 : Kenko スカイメモR 
アクセサリー : TC-80N3
2011年 10月 17日
泉さんの撮影枚数は合計610枚でした。良い写真は他に無いか探していました。
画像処理だけを変更したものもありますが、良い写真が有りました。
モデルの泉さんは本当に美しいと思うのは私だけでしょうか。

ということで、今日は泉さんの写真です。
お楽しみください☆☆彡



d0073620_3303774.jpg


More  クリックすると写真が4枚出てきます
・・ フェチ&もえ~ ・・
2011年 10月 08日
私、フェチなんですよー!!
エンジンとかモーターとか

大好きなんです。

天体望遠鏡も。
日本とかアメリカで職人さんが造ったような
部品ひとつひとつに拘りや、機能性を感じると
たまりません!! 

なのに、その部品たちを自分は生かせていない(使用する技術がない) 
ことに苛立ちを感じます。

望遠鏡制御用のノートパソコンのWindwsが壊れました。
一日中リカバリとアプリケーションソフトのインストール
アップデートや調整してました。半日で終わらせました。

…アバウトですが。

その途中に撮った写真です。
機材を組み立てました。
40分掛かったのですが、ウエイトバランスは完璧!!
早く使い方を覚えねば。




d0073620_19434226.jpg
d0073620_1943563.jpg
d0073620_19441489.jpg
d0073620_19442793.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ もえ~☆彡




Camera EOS-5D MarkII
Lens EF24-70mm F2.8L USM
・・ 彼岸花 ・・
2011年 10月 03日
今日は朝から掃除・・・それにしてもずいぶんと涼しくなりました。

撮り忘れていた彼岸花を撮影しましたが
何だか元気が無い。

彼岸はとっくに過ぎてしまったしね。

秋は私にとって好きな季節です。
・・・涼しくて活動的になれるから。(^_^;)


写真は先ほど (日中) に自宅で撮りました。
ストロボがミソです。


d0073620_1423152.jpg


More  クリックすると写真が4枚出てきます
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon