夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧 ・・
2011年 09月 24日
先ほど自宅から見た星空があまりに綺麗だったので写真に撮ってみました。

自宅からでも、天の川がしっかりみえました。…ちょっと感動!!(^o^)v

上部に見えるのは木星。 この写真画像にはそれ以外で沢山の被写体が写っています。
皆様はどれだけ探すことができましたか? Moreでは私がこれまでで撮った被写体だけご紹介します。
(Moreの写真画像は、しらびそ高原で撮影しました)



d0073620_5443164.jpg


More クリックすると写真が4枚出てきます
2011年 09月 21日
d0073620_17238100.jpg


More クリックすると写真が6枚出てきます。
2011年 09月 21日
d0073620_1253857.jpg
d0073620_125516.jpg
d0073620_126484.jpg




さて、写真画像を先にアップしました。
なぜ、番外編かというとカメラが一般撮影用では無いからです。

天体写真用に改造したカメラで撮っています。
ホワイトバランスを合わせることが出来れば
赤みは強いですが、違和感はそれほどないと思われます。

私の中ではこのカメラはモデル撮影もギリギリ実使用可能です。
ブルーエンハンサーで露出が大分暗くなりますが。

天体写真用カメラでもモデル撮影が実用可能なことを
証明したかったんです。 


にほんブログ村 写真ブログへ わざわざ天体写真用に改造したカメラで通常撮影したいなんて贅沢なのかな? ネタです。

皆様のブログにお邪魔できていません。すみません。


Camera : EOS-5D MarkII SEO-SP2
Lens : EF16-35mm F2.8LII USM / EF24-105mm F4L IS USM 
Filter : ブルーエンハンサー
Lighting : モノブロック2灯、定常光、外光
・・ 泉さん 最終回 ・・
2011年 09月 12日
泉さんは私にとって、2年ぶりのモデル撮影でしたが

楽しくて3時間の合計で、600枚位撮影しました。


撮影途中、『怒った表情してみて』 とリクエストをお願いしたり、
『跳んでみて』、『振り向いてみて!』 とか体力の消耗が激しい
撮影にも応えてくれました。(笑)


モデルさん撮影ってたまらなく楽しいです。


d0073620_2105745.jpg


More クリックすると写真が11枚出てきます
・・ 月撮影 比較 ・・
2011年 09月 09日
といってもいつものお気楽固定撮影です。

今回は同じ時間帯の月を異なるカメラとレンズで撮って比べてみました。
お気楽撮影でも光学系の重要さを思い知らされました。




d0073620_18421886.jpg
Canon EOS-1DsとEF100-400mm F4.5-5.6と1.4倍エクステンダー(560mmをトリミング)


d0073620_18423672.jpg
Nikon D90とSIGMA 500mm F4.5APO (35mm換算750mmをトリミング)


d0073620_18425158.jpg
昼間の機材風景

解像度についてはSIGMA 500mm 4.5 APOが圧勝ですが輪郭部分の色収差は
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMプラスExtender EF1.4×IIがとても優秀です。


にほんブログ村 写真ブログへ  いつもありがとうございます☆ミ 今度はFSQ-106EDも参戦してみようかな!

Camera : Nikon D90 / Canon EOS-1Ds MarkII
Lens : SIGMA 500mm 4.5 APO / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
Extender EF1.4×II
・・ 掃除機の中 ・・
2011年 09月 08日
kawauso_twi さんの顕微鏡のお写真にそそられて、私も顕微鏡を引っ張り出してきました。
しかし、結果は惨敗。 本当はトマトを動物のブラッドに見立てて細胞を表現したかったのですが
難しくて断念! それで掃除機のゴミの中身を顕微鏡で観察してみました。


顕微鏡なので絞りとシャッター速度等、露出はとても自由です。
今回の倍率は100倍と400倍です。


グロテスクな画像がありますので注意してください!!



d0073620_1762086.jpg
d0073620_1763711.jpg
d0073620_171024.jpg
d0073620_1712447.jpg
d0073620_2274298.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  祝! エキサイトブログ『夜空』の総画像が2GBを突破しました。今回の記事で画像容量2,001MB

Camera : Nikon D90
・・ F-15J ・・
2011年 09月 07日
多分、F-15 Jだと思われます。DJかも? エンジン音からファイターが飛んでいると予感しました。

自宅の寝室で待っていて撮影しました。

日本における主力戦闘機。 写真ではアフターバーナーは使用していないようですが、

使用すればマッハ2.5の速さを誇ります。

日本では30年以上前からの主力戦闘機として、凄いと思います。 かっこいい!!!



d0073620_21344995.jpg
d0073620_213541.jpg
d0073620_21351950.jpg

超音速飛行って未だに見たことないです。今日は夕方、飛行機雲が途切れ途切れになる航空機を発見! 


目視なので機種は解らず。Ground Speedで多分800-1,100km/h位の旅客機をみつけました。
速度に対する比較対象が、途切れた飛行機雲。旅客機が中型機以下としても、
恐ろしく速い速度で移動していると実感しました。(写真はなし ^^;)




にほんブログ村 写真ブログへ  写真は強トリミングしています。

Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・・ 星空が恋しい ・・
2011年 09月 04日
大雨が続いていますね。 暫く星空を見ていないような気がします。 きっと。


今日は名古屋から自宅に久しぶりに帰宅。 着替えなど洗濯してPCの部屋を
除湿にして扇風機を回して、乾かしながらBlogを更新しています。

そういえば、天体写真を撮っていないです。


実はこの写真、私たち 『天の川銀河』 の半分くらいが写っています
銀河を半分に切った感じに見えるでしょうか?


これだけ雨だと星空が恋しく感じます。



d0073620_1321439.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ニュージーランドの星空より。画像が回転していますがご愛嬌ということで。(^_^;)


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Filter : LEE 軟焦点効果用フィルター ソフトNo.3

3枚コンポジット 固定撮影

画像処理 : Photoshop cs5
2011年 09月 01日
泉さんがセミヌード? いやはや、10月1日にパレットを卒業するとは聞いていた人もびっくり!!


d0073620_195624.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ クリックは玉手箱ではありませんが是非、ください!!  

それと、ちゃんと水着を着ていますからご安心ください。

Camera : EOS-1Ds MarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM 
Lighting : モノブロック2灯、外光
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon