夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧 ・・
2011年 05月 30日
半年くらい前には天体写真を3日間で撮影していたことを懐かしく思い出しました。
雲が邪魔で空が見えない、普段台風が来る前のしらびそなんて憂鬱以外考えられなかったのですが、
今回は星空の撮影が目的ではなかったので、改めてしらびその魅力を感じることができました。


d0073620_1917498.jpg
d0073620_19173726.jpg
d0073620_19144412.jpg

d0073620_1918078.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ こんな天気のしらびそも魅力ですね。


カメラ : EOS-5D Mark II 
レンズ : EF16-35mm F2.8L II USM  EF24-105mm F4L IS USM
フィルター : マルミDHG Super P.L.Dフィルター  ケンコーC-PLフィルター
2011年 05月 28日
私が天体写真を好きだと存じる方は、私が雨の日のしらびそ高原に行くわけがないと思われそうですが今回は別の理由で
訪れました。 しらびそ高原を知らない方は多いと思われます。 道幅が狭く中央道、飯田インターを降りてから遠い道程なので
初めて一人で車を走らせると、山が深いのでちょっと恐怖感を感じるイメージがあるかもしれません。今回は昼間に3人でマイカーで
行きましたが、霧がひどく途中からヘッドライトを点けて行きました。下界は雨模様。ハイランドしらびそに到着する頃には
少しの時間だけ太陽も雲間から顔を出しました。 しらびそ高原は知る人ぞ知る天体写真のメッカの場所らしいです。

初めてハイランドしらびそで昼食を食べました。食べたのは山菜そば、900円也。つなぎが多く喉越しがよかったです。
高地で食べる食事でもかなり高額だと感じますが、お味は思っていたたよりもずっと美味しかったです。
個人的にはむしろ、下界で食べる蕎麦よりも美味しくておねだんが900円でも満足でした。蕎麦の太さが
不揃いで愛嬌がありました。1,900mの宇宙? で職人さんが頑張ってるんだなって感じました。(^_^;)

*自販機の販売価格は500のペットボトルが180円です。500ペットボトルでお水の"いろはす"は150円でした。
*2011.5.27現在


d0073620_1713421.jpg
d0073620_1714745.jpg
あっ、そうそう今回の台風2号について触れておきます。
台風は海水温が28℃以上だと発達するようです。今現在はHP(ヘクトパスカル=mb)の値が下がっているので
北上する場合は徐々に勢力は弱まりますが、日本付近には梅雨前線があります。 台風からの暖かく湿った
空気は梅雨前線上では冷たい空気とぶつかり合って激しい雨を降らせることがあります。 最近、日本国内での天気予報の
精度は私自身も素晴らしいと思いますが、万が一の大雨に備えが必要です。集中豪雨は特に予報(予想)が難しいそうです。
地震の被災地ではがけ崩れ等の土砂災害にも注意が必要ですが、被災していない地域でも大雨に注意が必要だと思います。
(あくまで私個人の意見ですが)


3.11以降更新されないHP,Blogがあるようですが、どうかご無事でありますように。
あれ以降辛い日が続きますが頑張りましょう!!

皆様のBlogにはお邪魔しているだけですみません。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます☆ミ


にほんブログ村 写真ブログへ すみません、蕎麦の湯気が写らなくて美味しさを上手く伝えられません。(^_^ゞ


カメラ : EOS-5D Mark II 
レンズ : EF16-35mm F2.8L II USM  EF24mm F1.4L USM
フィルター : マルミDHG Super P.L.Dフィルター  ケンコーC-PLフィルター
ストロボ : スピードライト580EX
2011年 05月 19日
私のPCは2007年に購入した800W電源で動作しています。でも、実際にどのくらいの消費電力を
消費しているか調べてみました。いつもの作業環境に近い、外付けHDD、2台も一緒に稼働している
状態です。最初の写真画像はコンセントに繋いだ状態で、いわゆる待機電力状態を表示しています。0.5w

計測している機械が傾いています。ご愛嬌ということで(*´∀`)


d0073620_1838995.jpg
d0073620_1840313.jpg
こちらは普段どおりに使用しているときの消費電力。平均が376w=0.376kwhでした。

では私の住む中部電力管内の電力量料金に換算してみます。5月分は既に300kwhを超えていると思うので1kwh=22.52円(以下 込)です。
今回は6時間の使用で2.26kwhでした。6時間での電力使用料金は13.56円となりました。(中部電力2011.5月時点)
CO2換算860gと表示されていました。データから得られたことは今回の条件で1日6時間、30日間使用した場合、
406.8円となります。24時間稼動させると1ヶ月(30日)1627.2円となります。パソコンの場合、節電の設定機能があります。
しかし、節電設定は曲者でパソコンで節電する場合、私のような趣味での使用では使用時間を短縮することで
節電に繋がるというと思います。(OfficeなどはノートPCにしか入れていません)
(パフォーマンスを下げると画像処理などに時間が掛かり、結果的にパソコンの周辺機器、蛍光灯等その他を長く駆動させることになるので)
また、24インチモニターを2台使用しているのですが、節電するには必要ないときは1台のサブモニターの電源を切れば
なんと100wも節約できます。 次回は違う家電の消費電力についても調べてみます。
注 同じパソコンでも、使用する環境に大きく作用されます。


補足 : 1kwh(キロワットアワー) =1,000w
の消費電力を1時間使用した数値。基本的に電気料金は電力会社や各契約内容により異なります。 



にほんブログ村 写真ブログへ 電力量が大きくても小さくても常時電力を使用すると結構大きな電力消費になります。
2011年 05月 16日
エコロジー、エコノミーとかいうけど、震災後、福島第一の事故を受けて浜岡を完全に止めた政府。
私の知識不足なのか、まさか震災翌日に福島第一原発でメルトダウンが起こっていたとは知りませんでした。
開発設計した米GE社は最初から予測していたのかも知れないけど、日本の東電と政府は状況がわからない状態で
メルトダウンを今頃になって発表した。 もし、それで再度臨海が起こっていたらと思うと…。怖い。
海外の騒ぎように対して日本の東電と政府から発せられる情報でメディアから国民に伝えられる情報では
確かに現状を把握できなかったと言えば、現在の状況からすれば、結果的には良い言い訳になる。
震災直後の海外での報道とは温度差があるわけだ。日本政府はGE社から指摘された情報を公開していないのではないか?

それはさておき、浜岡原発が完全に停止したが、中電の60HZエリアでの夏の電力需要は確保できるのか?
そもそも、東日本で計画停電が行われた理由は50HZと60HZで電力を共有するのに難しい技術が
要るのと短期間には60→50HZに変換する設備が整わないことが原因。
日本は50HZと60HZの差があるから電気産業の発展に大きく寄与したとも言われている。
少なくとも今年は火力発電が大活躍だろう。震災後、原発事故を受けて一部の化石燃料が再注目され、
価格が世界的に一気に上昇した。もちろん、新しいエネルギーを大規模な電力供給とするのは
研究開発設備に時間が掛かるし安易なことでは無いと察する。

何度も申しますが、マグニチュード9.0は巨大地震ではなく、超巨大地震の規模です。予測できないだろうし
想定外なのは十分に分かりました。だれが賠償責任を負うかの問題がもっとも大きいと考えるのではなく、
これからの日本経済を支えていくには日本人一人ひとりの意識が必要だと思います。
(もちろん、日本国民、海外の国々にとってもマイナス(負担)があるかもしれませんね)

それは短期的、中期的、長期的に今から見なければ経済は成り立たないと思います。
夏の電力需要が中部電力の限界なら60HZ地域はいっぱいあるので電気は他の電力会社から
買えば良いのかも知れません。しかし、浜岡原発を停めたなら他に停める場所もあるはずです。

個人個人が意識を持つために出来ること。夏の電力需要が一番高まるときにだけが電力不足に
よる問題が発生するわけですから電力を今から節電しても仕方がありません。
節電はもちろん環境には良いですが。

だけど、ぐるっとエコという言葉ででまとめて個人的に家庭で節電に取り組もうかと思っています。
個人的な意見ですが、正直、現在の発電効率とコスト面で自宅に太陽電池を取り入れられません。
量子ドット太陽電池は発電効率がものすごく良いようですが、実現には少し時間がかかるそうです。

あと、電力需要が少ない時間帯も多くの発電所は電気を発電していますが、電気を貯めるには
貯める媒体にとてもコストが掛かります。だから、電気を貯める"蓄電池"は今のところ80万円以上、
そしてそれを購入したことでの使用できる電力とコストが一般的な家庭のニーズに合っていない。
近々、Panasonicからコストのお安い蓄電池が発売されるとは聞いております。
また、現在の電気自動車を蓄電池にするという発想は直流を交流に変換するコンディショナーが
適価で発売、提供されれば実現できるのではないかと思います。

ウチはオール電化ではないし、白熱電球を電球型蛍光灯やLEDに換えて行く計画を実行中です。
また、機器の電力量を知るための
サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7
を注文しました。 自宅の電化製品の消費電力を把握るためです。
それにより、100vのエアコンなど買い替え時期を検討します。
また、ウチの電気を食うデスクトップパソコンは
SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8
経由で節電を目的としていきたいです。

あのう、政府、もっと国民に意識を持たせてこういうモノに補助金とか出したらどうなの?
ちょっと電気で騒ぎすぎな記事ですが、電力不足で亡くなる方も見えるでしょうし今から個人でもできる
対策をとって行きたいところです。 震災地に比べれば生ぬるい話なのですが。




d0073620_20303534.jpg

2011年 05月 12日
映画 『母べえ』 の舞台にもなった杵原学校。現在は廃校ですが、枝垂れ桜がとても立派でした。
また、木造の校舎内もレトロな雰囲気で趣がありました。ここの桜なら2時間は撮影できそうでした。

時間の関係で撤収、下條村へ移動。一日中車で移動して疲れました。最後の写真は私の苦手な条件で
撮影しました。掲出するか悩んだのですが、実際はものすごく巨大で立派な桜なのですが光さえ感じられない
写真になって仕舞いました。実際はとても大きいんですよ。また、とても傾斜のきついところにありました。


d0073620_1935065.jpg


More 写真は5枚です。
2011年 05月 08日
今年のGWの激務を乗り切りました。 今日はまったり。
調子に乗り昨日はエアロバイクで1,000kcal超えの運動をしました。
仕事から帰宅後、数回に分けてやったのですが頑張り過ぎで今日は腰が痛みます・・・。
写真は先月の下條村の桜です。中央自動車道、飯田山本インターを降りてすぐの場所です。

訂正 下條村ではありませんでした。住所は飯田市山本でした。


d0073620_21431189.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ 腰が痛いので今日は運動は中止です。(^_^ゞ
2011年 05月 03日
世間はGW真っ盛り。私は仕事を終えてから日課になっているエアロバイクと次の日の弁当作りを終えて就寝。
忙しくてもできるだけ継続してやりたく思っています。数年前のビリーズ・ブート・キャンプ・エリートは
続きませんでしたが、このエアロバイクは昨年秋に購入、なんとか続いています。
実は私がこのブログをやっている2007年には体重が105kgにもなりました。それ以来、体重を気にする
のですが、中々減らず。2009年には仕事から帰宅後、マウンテンバイクによる運動をしていました。
しかし、夜の田舎道は怖い。真っ暗闇の道路にイノシシが突進して来たら怖いとか…。言い訳のひとつでもありますが。

昨年、思い切ってエアロバイクを購入しました。なんとか続けてきて(毎日ではありません)
今朝の体重が86kg、一番太っていた時よりも19kg減でした。しかし、私が始めたのは
体重減もそうですが、体質改善が一番の目標なのです。今日も続けられるか心配です。
支えてくれているのは実はテレビ番組なのです。 運動しながらの録画番組の閲覧やスカパー! 視聴は
エアロバイクでの運動を押してくれる強い味方でもあります。

今回減ったと思われる19kgは脂肪でしょうか。私は余分な脂肪=燃料という認識です。
自家用車の燃料は数百キロ走れるように燃料タンクがある程度の容量があります。航空機は
飛行距離に対して補給される燃料の重量が異なります。宇宙に旅立つロケットエンジンは自重を越える
推力を発するために自重のほとんどが燃料です。 人間の場合、発火しにくい脂肪を燃料に変換するのは
大変な事でしょうが、私の場合30分位運動を続けていると体が楽になってきます。その時やっと体内の燃料が使用されます。
現在の生活で人間は燃料を貯めなくてよくなりました。しかし、最近の先進国では肥満が増えてきたと聞きます。

朝と昼は消化が良く、なるべくすぐにエネルギーに変換できる糖質、炭水化物を摂るように、
夜はタンパク質中心の食材が良いようです。 朝と昼に消化の悪いものを摂ると
消化にエネルギーを費やして内蔵に血量が増加して眠くなり、昼間の仕事の効率を下げてしまうかも知れません。

余談ですが、私は夜に納豆を食べます。納豆は血液をサラサラにしてくれるからです。
納豆が摂れない時はらっきょを食べています。循環系の病気は寝ている間に血液中の水分を発散し
血液がドロドロになり発症することが多いと聞きます。眠ってから起きるまで水分を摂る機会が少ないからですね。
血圧が高く、血圧のお薬を飲んでおられる方には納豆を食するのに医師に診断を委ねた方が良いで
しょう。そのくらい、納豆の効果ってすごいらしいです。あと、納豆自身が良質なタンパク質なのも見逃せません。

多分、私の間違ったトレーニングですが扇風機を回しながらトレーニングを長時間やってると自分自身が
エンジンになって性能テストを受けながら見ているみたいな錯覚に陥ります。
消費がグラフで表示されるからです。 継続して出せる性能は0.2PSですが(笑)

明日の弁当を考え中。


d0073620_18242330.jpg
d0073620_18245715.jpg
d0073620_1825118.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。いつも、いつもすみません。



にほんブログ村 写真ブログへ カラオケダイエットって意外に効果あるのかな。カラオケ大好きです。
2011年 05月 01日
写真はここ数年間私の天体撮影機材を購入した『趣味人』さんのお店です。
今年の新春にお店にお邪魔したときの写真です。

一行様は昨日からオーストラリアはパースに旅立たれました。超羨ましいです。
今頃はきっと飛行機の中でお酒で盛り上がっていることでしょうか。
はたまた、日頃の疲れで眠って見える方も居るでしょうね。

撮影に必要な重量級の機材はATAカルネで既に現地到着済みでしょう。
本来は私も行くはずでした。行っていたら仕事での私の籍はないことでしょう。

過去私が経験したカンタス航空の私の主観イメージ。気流が悪く、シートベルトサインが。トイレから出た私は
乗務員席でシートベルトをしてクルーと楽しい会話をしました。とてもフレンドリーな男性CAさんで
私が旅行好きなことを私の潜在意識から引っ張り出してお相手下さりました。

カンタス航空は発足以来、一度も墜落、死亡事故を起こしていない世界唯一の航空会社。
数年前は酸素ボンベの事故を起こしましたが航空死亡事故無しのレコードは守り続けられています。
格安のジェットスター航空はお酒が有料だろうし、飛行機でお安く宴会をするには
カンタスさんでしょうか。実は各航空会社のCAは個人個人のお酒を飲んだ量まで把握しているとか。

実は飛行機の中には医師は常駐して居なくて、急病人が発生した場合は緊急着陸をすることもあるそうです。
(数年前の交通新聞より)
航空機で急病人が出た場合、乗客の中から医師の方を探すそうですが、実際に医師が搭乗していても中々手を
挙げる方はいないでしょうね。亡くなってしまった場合、裁判にかけられるのはリスクですしね。
だからといって、航空機一機に対して医師を載せる費用は航空機会社には絶対に出せないでしょうし。
一番近い空港まで近ければ良いですが、パシフィックオーシャンは広くて空港が中々見つからない時もあるでしょうし。

しかし、残念なことに成田-パース便は数日後には廃止されるそうです。
成田空港が事故を起こした福島第一原発から比較的近いのが原因なのでしょうか。

私は4月29日からの仕事での激務に負われてへろへろな状態です。
世間はGW、お休みの方がとても羨ましいです。

今日はお昼の弁当を作りません。今朝、母親がサンドイッチとパスタをを作ってくれるそうです。
ご好意に甘えて…。疲れきっているのでおやすみなさい。

写真は2011.1/16.1/17の趣味人さんの店構えです。立派ですね。
店長さん、私は好きですね。

Have a nice trip!

d0073620_1413848.jpg
d0073620_1415287.jpg
d0073620_142428.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。いつも、いつもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへ 機材提供の趣味人の店長さんは優しい。…感謝を込めて
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon