夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧 ・・
2011年 04月 21日
この星雲の存在は小学生以前から知っていました。100個以上の若い恒星の集団です。30年程前、
自宅で夜空を見上げるとプレアデス星団が見えました。当時は視力が良かったのもあって
6~7個まで恒星が数えられた記憶があります。

最近、自宅でこの星団の恒星の数は2~3個数えられます。八ヶ岳のスタパでは4~5個。そして
しらびそ高原では恒星6個まで数えられました。そう考えると30年前の自宅の星空は
単純にしらびそ並の星空が見えた事になります。もちろん、標高や光害、自分の視力を考えると
現在のしらびそ高原は30年前の自宅の星空の何倍もきれいでしょうが。

私が幼少期の頃、故カールセーガン博士の「COSMOS」という本を読みました。(観ました ^^)
確かテレビでも特集として放映されていました。母親は小学生にも上がっていない私と
星を一緒に観ていろんな事を教えてくれました。いつも母親と星空を眺めていてふと、私が
「おとうさんはまだ帰ってこないの?」と母に聞くと、お父さんは仕事が忙しいから…。と。

「COSMOS」という本は小学生前の私には難しすぎて全く解りませんでした。母親は私にも
わかるように丁寧に教えてくれました。小学校に上がり、年刊誌「アサヒコスモス」とか、
月刊誌学研の科学と学習、ウータン等をとりはじめました。科学系の図鑑も好きなだけ
買ってもらえました。私の好きな科学の本は欲しいと言うといくらでも手に入りました。
小学校高学年には小遣いで月間「天文ガイド」を購入。しかし、天体望遠鏡が欲しくてたまらない。
でも、当時月額1,000円の小遣いではとても購入できませんでした。そして小学生5年のとき
何年も貯めたお年玉と親の負担で有効径6cmの天体望遠鏡を手に入れました。 
それから、私の天文に対する興味が新たに始まりました。

中学生のとき肉眼では383年ぶりの超新星SN1987A、1987年9月23日の那覇での金環日食、
1988年3月18日の小笠原での皆既日食。見どころは全部テレビで観ました。(笑)
高校生になってNHKスペシャル「銀河宇宙オデッセイ」は
とても刺激的でした。高校生の時に初めてダークマターの存在を知りました。

その後、就職。その後は波乱万丈の人生を送って天文とは離れていました。
14年前購入したMade LX200-30は対物レンズがガレージでカビ生え状態。

3年前再び天体に興味を持ち、写真で表現したいと現在の機材を購入。
最初にいろいろ教えてくれた母親は今月還暦を迎えました。
誕生日にはお金がなくて母の好きな納屋橋饅頭しかプレゼントできませんでしたが
母の日には感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいですね。


d0073620_2357174.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  問題児の私を育ててくれてありがとう、マイ マザー。

カメラ : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 
光学系 : TAKAHASHI FSQ-106ED 
赤道儀 : EM-200 Temma2M 
フィルター : なし
露出 : ISO800 F5 10min×6 
画像処理 : Photoshop CS5
2011年 04月 21日
薔薇星雲を改造されたデジタルカメラで撮るとこのようなプレビュー画像です。
d0073620_323184.jpg


上の画像のホワイトバランス調整、レベル補正したもの。コンポジット無しの1枚画像がこれです。
d0073620_3244266.jpg


Photoshopのみで画像処理をしてみました。(7枚コンポジット。 ダーク減算とフラット補正はなし)
d0073620_3261817.jpg


こうみると頭蓋骨の右半分に見えるとおっしゃる方も。綺麗な薔薇とは対照的ですね。
d0073620_340150.jpg


 

カメラ : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 
光学系 : TAKAHASHI FSQ-106ED 
赤道儀 : EM-200 Temma2M 
フィルター : なし
露出 : ISO800 F5 10min×7 
画像処理 : Photoshop CS5

にほんブログ村 写真ブログへ  薔薇に見えるのをを前提にすれば、恋人や母の日のプレゼントにどうかな? (^m^)
・・ ・・
2011年 04月 19日
一昨日出かけていろいろやってきて先ほど帰ってきました。
今回は撮影がメインとはなりませんでしたが楽しかったです。

ちょっとへとへとなので今回も写真だけですみません。
雑事が終わったのでブログをアップしたら眠ります。
今日も泊まりなのでお返事が遅れます。すみません。




d0073620_0154077.jpg
d0073620_01633.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 自宅に帰ったら花粉症が急に悪化しました。(^_^ゞ


Canon EOS-5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-105mm F4L USM / マルミDHG Super P.L.Dフィルター /  ケンコーC-PLフィルター

画像処理ソフト Photoshop CS5
2011年 04月 16日
今日は写真画像だけです。お楽しみください。
コメントの返信は遅れます。毎度すみません。




d0073620_203540.jpg


More  写真は11枚です。
2011年 04月 02日
報告が遅くなりましたが、3/5日にNATに行ってきました。
一年半振りくらいにおねーさん写真とクルマを撮ってみました。
長時間カメラを持つと腕がプルプルとしました。上半身が運動不足です。
久しぶりにおねーさんを撮るととても新鮮味がありました。




d0073620_1748181.jpg


More  写真は8枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon