夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 貧乏暇なし ・・
2011年 01月 29日
タイトルの『貧乏暇なし』は人によって主観的、客観的、どちらにおいても
いろんな意味での解釈がされると思います。

しかし、私の場合はお金も無いけど、学習したい"なう"がたくさん×2、あります。
それは私の興味でいろんな分野のことを広く浅く勉強したいと思っております。
今から大学に行くには遅すぎました。 それと、私はテストが超苦手です。

そんなこともあり、ピンポイントでの自宅学習という形をとります。
仕事での国内留学という手もあるのですが、私のオツムでは実現は絶対無理でしょう。(^_^)

ブログ更新は不定期になっておりますが、いただけるコメントはとても嬉しいので
コメント欄はいつも開けておきます。 返信は遅くなるときがあります。

といっても、先日導入の天体の新機材はまだ説明書も読めていない状態です。 
私のとてもわがままな目標はエアロバイク1日1時間、英会話1日1時間、ボイストレーニング1日1時間30分を
充てたいのでブログに費やす時間がありません。(勝手ながら) 大学に行く代わりに自宅でやりたいことを
極める、、、実にわがままで贅沢です。 でも、やっぱり机上よりも実体験で覚えるのが一番速いです。

お金も時間も無い私ですから。 わがまま言ってすみません。

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

余裕のあるときにブログを更新します。

いつでも遊びに来てください。 皆様のブログにお邪魔できていないことを申し訳なく感じます。


にほんブログ村 写真ブログへ でも、実は仕事も楽しんでいます。私の第二のオフィスは自宅のPCルームなんです。実はリンクしていない方もブログは時々チェックしています。(^m^)
2011年 01月 22日
何かに似てませんか? そう、小惑星イトカワを意識しました。 中々撮影に行けないので
小物で遊んでみました。 以前、スタパオーナーさんのお客さんがイトカワに似てませんか?
ということで落花生のお菓子をお土産にいただいたというブログ記事を思い出して、楽しみながら撮影しました。
ときどき自宅で、Hayabusa Back To The Earthを観ていますがいつも、感動します。
被写体の落花生は撮影後、美味しくいただきました。(^_^)


d0073620_2342027.jpg
多忙と不眠症が重なり、いつも疲れています。皆様のブログにお邪魔できていません。すみません。
いつもご訪問くださり、ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログへ  

canon EOS-5D MarkII + EF180mm F3.5L マクロ USM / EXTENSION TUBE EF25II
2011年 01月 20日
先日、コメントをいただいた方から榎本恵子さんが載ってますね! 写真があれば見せてくださいという
熱意に過去の写真をリメイクしてアップしました。しかし、調べてみたところ、私が撮影、所持ている
画像は 過去 撮影したものとほぼ、同時刻に撮影したもの1枚しありませんでした。


d0073620_21573649.jpg
d0073620_21574913.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  

canon EOS-1Ds MarkII + EF24-105mm F4L IS USM
2011年 01月 14日
現在、強い寒気が流れ込んでいます。明日は私の住む、この地方は大雪になる可能性があります。
名古屋など平野部でもはじめは雨が降っていても午後には雪に変わる見込みです。
久しぶりに東海地方での大雪になるかも知れません。


19:30からNHK総合で、小型ターボファンエンジンを搭載したMRJの番組がやりますので観てきます。
その後、記事を追加、訂正等すると思います。

追記:22:20分
テレビを21:00過ぎまで観ながら、エアロバイクで1h以上運動しました。
明日は朝一番の列車で通勤です。 久しぶりに早く眠りに就きます。
ずっと寝不足続きなので。 おなか減ったなぁ。 知らん!! (笑)
・・ 新 LRGB合成?! ・・
2011年 01月 14日
最初に言っておきます。今お風呂に入っているときにアホなこと思いついちゃいました。 おぼえがき程度です。
モノクロの冷却CCDでのカラー写真撮影はLRGBフィルターでの撮影が基本です。L画像(モノクロ)は沢山撮る。
RGBとは色の3原色、R=レッド、B=ブルー、G=グリーン、それとモノクロのL画像を合成することにより
モノクロの撮像素子でも高精細で高画質なカラー写真が出来上がるというもの。
RGBの撮像はそれぞれ2×2ビニングなどして、露出を稼いで数枚撮る。これがLRGB撮影の基本でしょうか。
といっても、私はLRGB撮影すらしたこのない、冷却CCD素人です。ふと思いつきました。

RGBって干渉系のフィルターに置き換えたらどうなの? たとえばR(レッド)に相当するH-αフィルターは
半値幅にもよるかも知れませんが、都会でも光害を気にすることなく、撮影できます。そしてR画像として見立てる。
同じように、GやBも干渉系フィルターSIIやOIII等に置き換えて光害地等の都会で撮影できたとします。これだけで
RGBができてしまうのではないか?更に露出を短縮し、広い画角を撮像するためにレデューサーを使用して
2×2ビニングして、天気の良い日に繰り返して撮り溜めておく。 確かに物理的に総露出時間は何倍もかかります。
しかし、移動せずに仕事の後でも光害地の自宅で撮影が可能なのです。遠征時にはL画像だけを直焦点で撮る。
そして擬似LRGB合成なんて方法は如何だろうか? レデューサーを使用したRGB画像とは違う場所で撮った
L画像を合成後に、出来上がった画像はトリミングして要らない部分を切り抜きすれば出来上がり。

私の手元にある H-αフィルターは半値幅5nmと狭く都会等、光害地でも十分に撮像が可能です。
夜空で目に見える可視光の範囲はせいぜい数百nmでしょう。通常の天体撮影も数百nmの範囲だと思っております。
その中の光害が占める範囲の波長は数十から数百nmだと思われます。
GとBに置き換えられる干渉系フィルターが光害に接しない数nm~数十nmだけの範囲の波長を撮像できるなら、
もしかしたらL画像を除き、光害を気にせずに都会でも天体写真が撮れる可能性があるのではないのか?
と考えてしまいました。そんなに上手くいくはずないですよね。(^_^ゞ

天体写真に精通する方にはアホな発言かも知れません。 恐縮です。
はい、そして追記です。 2011.1.18

SIIやOIIIは限られた天体でしか画像として効果を写真に発揮できず被写体が限られます。
えすさん情報によると、最初は誰もが思いつく方法なのですが、労力がとてつもなく、
しらびそ、いやもっと条件の良いところでは短時間でその労力を上まる写真が撮れるとか。
空には勝てない。 私は仕事の都合でいろいろ行けませんが・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ  都会で天体写真、休みは郊外でL画像撮影?。天体写真を楽しむ方が増えるかも? アホな私の妄想ですみません。m(_ _)m
・・ 新機材導入 ・・
2011年 01月 13日
天体写真における新しい機材が到着しました。 しかし、中身を開けてびっくり!!
説明書がいっぱい入っていました。 それらを理解して実用的な天体写真に持っていくのは
現在の仕事の状況から見ても1年は掛かりそうです。 一昨年に購入 したときは殆どが日本製でしたが、
今回はほとんどがアメリカで開発された製品を購入。円高がもたらしてくれました? (^m^)

アメリカは宇宙開発の国家予算において日本の10倍です。 すごい国です。
しかし、リーマンショックの影響は多大で、Intel、AMDなどの経営者クラスが次々に辞任するなど
開発費用と利益が見合わない状況が続いているようです。そのために研究している先進技術を
利益確保のために予定よりも早く出しているのではないか? と思えるのは私だけでしょうか? 

鏡筒は日本上陸したCELESTRON EdgeHD 800です。シュミットカセングレンが
フォトビジュアルなになったと言われれば、心情的に試してみたくなります。

2枚目の画像はカメラ制御と画像処理の両方を任せられる MaxIm DL というソフトウェアです。
カメラ制御において室温が摂氏21度に対して、撮像素子を-20℃に冷却している表示が出ています。
パワーは61%と余裕を見せるモノクロ冷却CCDカメラです。

各社HP
Celestron
QSI
SBIG
私が購入したショップ 趣味人 ~ シュミット ~
d0073620_19504610.jpg
 
d0073620_1951757.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  アメリカ企業経営者にならってか、AKB48の初期メンバーも卒業者が増えるとか? (多分まったく関係ありません 笑)


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
2011年 01月 06日
昨年10月のしらびそ高原での馬頭星雲の画像です。 このとき、しらびそ高原に着いた時は
ハイランドしらびそから、まばらな星ゞが見える程度でした。 撮影地に着いて腰を据えてから
天候は徐々に悪化、夜半過ぎには雨が降り出しました。 私の機材をテントに入れさせて下さり
私は車の中で熟睡できました。 次の日、天候は更に悪化。大粒の雨と強風が吹く嵐でした。
最悪な条件の中、明日は日中に帰らなければならず、結局今回のしらびそでの天体写真は
撮れなかったという残念な気持ちでいっぱいでした。
不運にも 帰る日になって朝から晴れてしまいました。 しかし帰らなければ、明日の早朝からの仕事は
一番列車に乗らなきゃ間に合わないし・・・。 悩んでも私に答えはひとつ。でも、さすがパイオニア集団 !!!
結果的に私のスイッチを完全にONにして、次の日の仕事を午後からに変更、
そして仕事の日の早朝まで撮影というスタイルにしてしまう凄さ!! (^m^)

早朝に帰宅すれば、午後からの仕事には間に合うのは事実。 早朝にしらびそを出るのか・・・。
大丈夫かな? と思いつつも、案外できてしまいました。しかも、ストレスをいっぱい発散したため
仕事は辛いどころか、快調でした。当日の睡眠は3時間くらいでしたが。(^_^)

初めての集団での天体撮影を体験。 右も左もわからず、夕日が沈んだときからご指導を
くださりました。 その結果採れた、 収穫写真です。(笑)

1時間半画像処理をしたものです。下手くそですが、拡大してそれなりにお楽しみください。
前回 の写真よりはずっと良くなっていると思うのですが、バックグラウンドに潜む
膨大なデータと質量を十分に表現できていません。(^_^ゞ


覚書程度に、私の画像処理はStellaimage 6のデジタル現像処理で諧調のレンジを平坦化したものをベースに
Photoshop cs5で処理した派手な画像を複数のレイヤーで重ね合わせる。極端に言うと最近は
そんな画像処理です。同じ露出を6枚撮影したとして、1.2.3.4.5.6と画像に番号を振るとすると
最初は1と3、2と5、4と6をそれぞれ合成処理して仕上げておく。
次に2と4、1と5、3と6をそれぞれ合成処理して前回の画像と合わせる。
合わせる方法は自由。 天体写真は特に自由な組み合わせを楽しめます。(笑)
レイヤースタイルと不透明度を変化させれば組み合わせを更に楽しめます。

更にマスク処理でバックグラウンドだけをマスクしちゃったら・・・。
『選択範囲を反転』 逆に被写体だけをマスクしちゃったら・・・。楽しくて眠れませんがな。(笑)
まだ、私はそこまでできていません。 Photoshopって楽しいですよね♪
天体の画像処理には時間がかかりますよね。すみません、あたりまえのことですよね。

・・・楽しみながら自分のおぼえがきとして、、、恐縮です。(^_^ゞ
文を読み返したら抽象的な何の教養も無い事に気づきました。(遅)



d0073620_20413016.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  最終日を過ぎて自宅に帰らずに、天体写真、機材開発のプロフェッショナルに携わる方々とお話ができたのが最高の収穫でした。

Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / TAKAHASHI FSQ-106ED / EM-200 Temma2M


露出 : ISO 800 10分×6枚 & ダーク画像3枚合成 総露出時間 60分 
画像処理ソフト : Photoshop CS5、 StellaImage6
2011年 01月 02日
皆様、あけましておめでとうございます。久しぶりに記事を書きます。『明けまして』ではなく、
『空けまして』(ブログの更新を)なのかも知れません。どちらの意味も含めてタイトルはひらがなです。(^m^)
今日は天体写真ではなく、私のインターネットのトップページです。以前、ブログでお友達の
NIMITZ さんに教えていただいたiGoogleの画面です。ただいま再設定中です。
時間が無いときも1ページで自分のセレクトした情報が確認できるのが良いですね。

昨年末から仕事が予想外の忙しさで、家に帰ることをしないで早朝から夜まで仕事をしているときが多くなっていて
写真撮影は別に行っているのですが仕事の報告写真で(守秘義務により)ブログに出せる写真画像がひとつも無いのです。(^_^ゞ

泊まるのはいつもビジネスホテルなのですが、自宅からの片道通勤時間、1h30mをたったの3分に短縮できます。
しかし、往復に要する通勤時間3時間の短縮をついつい、自分へのご褒美の方に充てて、お酒がすすんでしまいます。

先日はちょっと呑みすぎて部屋のトイレを使用しようとしたらなんと扉を間違えて
部屋の外に出てしまいました。もちろん鍵は持ってなくて、オートロックなので部屋に入るために
仕方がなくロビーへ行きました。当直さんに自分の泊まる部屋に連れて行っていただけましたが、
『お客様、申し訳ありませんが下着で出歩くのはお控えください。』
あっちゃぁ~次の日のチェックアウト時は平謝りでした。(爆)

元旦の昨日は自宅に帰りました。しかし、お酒など飲んでいないのに名古屋駅から中央線の下り列車に
乗ったのは間違いないのですが、疲れすぎてすぐに爆睡。何処行きに乗ったのかも解らず
起きた時には折り返して上り列車なのか~? と思い、時間を確認してみるが、乗った時間と比較して
何処で折り返ししたかわからず、とりあえず乗り継いで自宅へ到着しました。
(すぐに時刻表と現在位置を照らし合わせて現在位置を確認しました)

前代未聞の多忙さにちょっと参っているのは事実です。 1日のうちにアクションがありすぎて当日中の記憶でさえ
曖昧な状態が続いています。 新年を迎えた感覚は全くなく、今日はやっと年賀状を出してお墓参りを迎えました。

超多忙につき、少なくともしばらくはブログ更新は不定期になります。また、コメントくださったのに
返信が遅れましてすみません。 これから、お返事します。 ご迷惑をおかけします。
いつも、ブログにお越しくださりありがとうございます♪

コメントを中々お返しできないので今後コメント欄を閉じるこを考えましたが、皆様からいただけるコメントは
すごく嬉しいのでクローズはしません。このブログを観てくださる方が多いのは感謝でいっぱいです。
いつも応援ありがとうございます♪♪♪

どうか、皆様にとってよいお年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)



d0073620_1829766.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  手抜き画像ですが、私が言いたいことを読み取られる方が見えたらすごいです!!  ツッコミも待ってます。(^_^)
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon