夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧 ・・
2010年 12月 24日
昨日から仕事が忙しくて今日がクリスマス・イブだということに気づきませんでした。
今年も去年のように平凡に迎えて終わるのかな? と思っていましたが
駅から帰宅するマイカーのカーナビが『メリークリスマス』『今日はクリスマスイブです』と
教えてくれました。 自宅に着くとナビが決まり文句の『お疲れ様でした』と云う。
すごく疲れたときはありがたい、気の利くナビです。私自身『本当に疲れたよ』って声に出す事もあります。
ただ、数分の車での移動で自宅へ帰ってきたときもナビは『お疲れ様でした』と云う。
あなた、私が本当に疲れていると思う? って問いただしくなることもあります。(笑)
でも今日、クリスマス・イブを教えてくれたのはナビだし、感謝、感謝。(^m^)

自宅に着いてからは、メリークリスマスメールが届きましたし、
いつもお世話になっている スター☆パーティ さんからも綺麗な星景写真のクリスマスカードを
頂きました。 なんだか今年こそ"クルシミマス"とか"シングルベル"って感じないのは、
ちょっと幸せな気分になります。 地元のスーパーマーケットで寿司と豚のスペアリブを購入して
今夜頂きます。 お酒も・・・。(^_^ゞ

せっかくクリスマスなので クリスマスツリー星雲の写真でも載せます。 
1枚しか撮っていないので画像処理は数秒で済ませました。なので、Exifも見られますよ。
寝不足続きでまったく気力がありません。(^_^ゞ


d0073620_17471528.jpg
いつも、お越しくださりありがとうございます♪ 

最近、皆様のブログにお邪魔でききておりません。
多忙につき、今後しばらくはコメントの返信も遅れます。
いつも申し訳ありません。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  スタパで撮ったのですが、こんなに光害がないところでも光害カットフィルターの必要性を感じました。


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / TAKAHASHI FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダスLPS-P2フィルター(M48)

 
画像処理ソフト : Canon DPPで処理、Photoshop CS5は画像のリサイズのみ
2010年 12月 23日
今までずっと書こうと思っていたことを自分のものさしで簡単に書きます。 皆様、毎日楽しんでますか?
私に当てはめるとYESです。 楽しくて仕方がありません。 しかし、やりたい事に対して時間がないのが実情。
別に宝くじが当たったとかはないです。 1年で貯金は底をついてしまい、貧乏暇なし状態です。

早速ですが、今回は文章メインの、人生を楽しむために自身ができることってあるの? ってことです。
たとえば、結婚生活で小遣い制、子供が居るから月に1万円の小遣いでやりくりしてる人を見ることがあります。
または、仕事のたびに500円を渡されて24時間の仕事を乗り切る方も見えます。 私には無理でした。
結論ではないのですが、人間っていつも富と自由がほしいものです。楽をしたいから。しかし、それが本当に楽しいの?? 
実は目標があり、目標に向かってビジョンが描ける人には、辛い努力がとてつもない苦痛ではない方も見えるのが事実です。

私には目標があります。現在の会社で役員クラスになることです。 とてつもない目標ですし、
現在の職場環境からは絶対に無理です。 しかし、私には職場環境を変えて目標を達成できるビジョンがあります。

妄想は個人の勝手で自己満足です。しかし、私の脳は良いイメージで妄想? 創造ができます。
脳が創造できることは基本的に実現が可能な範囲であると私は信じています。 私の年齢と現在の
平社員の地位ではではとても、難しい条件です。そんなときに普通はマイナスイメージでとらえられる
主観的な"ナルシスト"になることが時には必要なときがあるのは、願望達成にはとても重要なことなのです。 

そう、早期的に月1万円の小遣いから脱出するというのはただ単なる年功序列の収入増加という方法選択肢を超えています。
やはり、脳が楽しいと思えるように自身の脳をマインドコントロールできる事が重要なのです。
たぶん、決して難しい事ではないと思います。 今までの自身でありえない事を脳で想像するのは困難な事です。
しかし、自分に自信を持てることがひとつでもあったら、その自信と経験から想像を
膨らませ、結びつけるネットワークを繋げる事ってできるかもしれませんね。それがもっとも重要なことなのです。 

私はまだ、目標を達成できていませんので偉い事は言えません。
じゃぁ、これから目標を私のようにものすごい難易度の高いと思われるエベレスト登頂の達成感の
ような予想を立てる人は私の考え方、いかがでしょうか? 目標がエベレストのような高い目標でも
脳が実現可能と感じるのは目標を達成できなくても少なくとも目標に近づけるはずです。
実は、エベレスト登頂は例であって目標的に高い人と低い人、基準はその人の価値観と経験に依存します。

目標が達成されないと思った時点で諦めてはいけません。 生きている以上、失敗と成功を繰り返して
目標に近づいていくのが重要で、数回失敗しても諦めるな、という事が重要です。

では、少しだけ良い写真です。あなたは飛行機に乗って早朝この景色を偶然見ました。
エコノミークラスかビジネスクラス、はたまたファーストクラスから観た景色かは
ご自身で想像してみてください。 あなたがこの写真を実際の航空機から観られたとしたら
この風景はどのように感じられたでしょうか?  今よりも良い生活がしたい、ビジョンを描ける人にとっては
もしかしたらファーストクラスかも知れません。逆にそれが当たり前の方もおられるでしょうね。
この写真から、事実と脳の考え方は相違する方が多いかも。 それは私に対する客観的なイメージでもあるかもしれません。
あなたは何をイメージングしたでしょうか? 現実をいうとエコノミーでもこの景色が見られます。
というのは、私の価値観においてこの写真が個人的に好きだから載せてみました。f^_^;)


d0073620_0315121.jpg

目標が高いのは良い事です。脳で考えて実現できるかは想像がリアルであるほど実現しやすいです。
私のブログではないような記事ですみません。プラス思考で行きたいという私の願望なのです。
(現実逃避ではなく、明らかに願望ととらえていただければ幸いです)
また、皆様のブログにお邪魔でききておりません。 付け加えたようで申し訳ありません。


にほんブログ村 写真ブログへ  私はとても忙しいですが毎日の仕事が楽しくできるようイメージしています。


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / ケンコーC-PLフィルター


画像処理ソフト Photoshop CS5
・・ 月食に向けて ・・
2010年 12月 20日
明日は3年4ヶ月振りの皆既月食です。天気予報を事前にチェック、晴れ!!・・・昨日までは。
しかし、今日気象庁のHPを観てがっかり、私の住む東海地方は15時以降雲に覆われ
17時頃からは雨も降ってくるようです。実は明日は会社帰りに忘年会があります。
それを一部抜け出して皆既月食を撮ろうと思っていましたが、ほぼ無理のようです。
予定だった機材はNikon D90とSIGMA500mm F4.5 APOがひとつ
Canon EOS-5D MarkIIとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMにエクステンダー×1.4の
2台体制で挑む予定でしたが、忘年会のあとで三脚を忘れるのを恐れていました。
今回は思い切って撮影は諦めて機材のすべてを持って行かないことにしました。(^_^ゞ
ちなみに撮影場所はビルの15階位からの撮影と思っていました。
明日は呑みを楽しみます。(^_^) 次回皆既月食が見られるのは2011年12月10です。
2011年6月16日には皆既月食があるのですが、地平線に沈んでしまうので見えるのは部分月食です。
(月没帯食)

今日はADOBEから特定の?ユーザーアンケートメールが来てて、抽選ですが、当たれば結構高額なQUOカードがもらえます。
Photoshop CS5はとても高機能なソフトなのですが、以前のパソコン環境では動作が重過ぎて
困っていました。Windws7 64Bit版にしてメモリを8GBに増設したら予想以上に動作が軽くて驚いています。
(それに併せてPhotoshop CS5も64bit版を使用、1TBの空のHDDをスクラッチディスクに充てています)

今日はお休みでしたが忙しい1日を送りました。やっと一息。でも、明日は早朝勤務で、もう就寝時間ですが。A(^^;

写真は12/3日に自宅から見られた虹です。 肉眼では1つしか見えませんでしたが、2つ写ってますね。
久しぶりに画像処理時間3minで済みました。いつもは大抵3h。(^_^)




d0073620_2285020.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。 いつもご訪問くださりありがとうございます。 感謝いたします。
中々訪問できなくて申し訳ありません。 



にほんブログ村 写真ブログへ  東海地方より西は残念ですけど、現在の気象庁の予報では関東とその以北ではぎりぎり見られそうです。


Canon EOS-5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II USM / マルミDHG Super P.L.Dフィルター

画像処理ソフト Photoshop CS5
・・ 冬の夜空 ・・
2010年 12月 16日
私は寒いのにはある程度強いのだが、やっぱり苦手だ。 暑いのもかなり苦手であるのですが。
それらは私のわがままによる、ただの言い訳でありますが。・・・つまらない話はさておき。(^_^ゞ

ブルブル震えながらの撮影、この時期はいつもそうでしょうね。でも、夜空を見上げると星ゞは綺麗な時期でもあります。
この時感じたのが可視光でも意外に写るんだな、って実感です。 5枚の同じ露出の画像をコンポジットしてみました。
今後、赤外線のカメラを導入するわけではないのですが。(^m^)
緑色に見えるのはオーロラではありません、雲です。 雲には街の光害が大きく映しだされているんですよ。
デジカメの撮像素子の前面フィルター換装をしておりますが、画像処理の段階において
光害に対して忠実な色が出せておりません。(私の技術不足)ご了承ください。

今回HDR処理はしておりませんが、被写体によっては時々PhotoshopのHDR処理を行っていることがあります。

私は趣味が多くて偏っているので写真に関してはどちらかといえば、"広く浅く" という言葉が適切なのかな。
最近は望遠鏡で撮影しているとプロのカメラマンさんですか? (望遠鏡での撮影に限らず)とよく聞かれますが
もちろんプロではないし、何のジャンルの写真に対しても中途半端にしか極めていない、いい加減なやつでしかありません。
でも、プロになるとひとつのジャンルに究極を求めなければならないことが多いのかな? と思うと
私には向いていません。 自分が撮りたいときに、撮りたい被写体を撮る。 これが私のスタイルです。
趣味である特権、甘えです。 もちろん写真屋を職業にするのはすごいことで、私には到底できる要素を持っていません。
実はモデルさん撮影もしたいのですが、時間とお金がないのが実情です。(^m^)

でも、夢を叶える(私のいまの目標はダイエット)のには積極的で公私共に楽しんでおります。
やはり脳が楽しいと思えることが長く続くことだと思っています。今はバランスが取れている状態です。

しかし、アインシュタインはとてつもない知能を持った人でした。人類はそれを何%受け継いだのでしょうか。
80年で終わる人生でもその遺伝子を受け継いでいければ、もっと知能の高い人間を生み出すのは容易かも知れません。
アインシュタインは紙上での理論だけ残して亡くなってしまったと思うともったいないと思います。
少なくとも人間一人の脳で行える計算能力は現在の1つのスーパーコンピュータ以上です。最近はクラウドコンピューティングという
言葉も流行っています。元を辿れは"せち" が最初なのかな?とも思うこともあるのですが、人間の脳の
開発革新が今後の世界すべてを変えるかも知れません。というのは、だれもがスーパーコンピュータを
超える計算能力の脳を持っているのですが、それを100%引き出すことができないのです。
誰がどのように引き出すかは個人の環境、学習に依存するでしょうね。引き出すことは重要ですが、日本での
大きな施策をすることで日本経済は良くなったりするかもしれませんね。教育面での支援が必要でしょうか。
なんだか、話がだんだんと大きくなってきましたね。この辺で私の考えの一部としておきます。(笑)

*スーパーコンピュータ 定義 < 現在より前の量子ドット技術及びそれを含まない を前提として


d0073620_18342295.jpg
皆様のブログに訪問さえできていません。申し訳ありません。マイペースでやっております。



にほんブログ村 写真ブログへ  最近、仕事、学習と運動の時間をとっているので写真を撮る時間がありません。見つけなきゃ!!


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3 


画像処理ソフト : Photoshop CS5
2010年 12月 07日
山梨の星の宿 "スター☆パーティ" から帰ってきました。約200kmの帰り道はスローペースで帰宅しました。
実は今回撮れたのはこの網状星雲ともうひとつの天体だけでした。 結果は撮影時に判っていたのですが
オーナーさんが仰る通り、案の定どちらも露出不足でした。 この網状星雲は1600光年離れたところにあります。
過去にかなり質量の重い恒星が超新星爆発を起こした残骸で、今なお高速で広がっています。

超新星爆発は太陽の8倍以上の質量をもつ恒星が末期に起こす、恒星の死ということになります。
実は太陽程度の質量で水素やヘリウムを燃やし尽くすと恒星はものすごく膨張して核融合反応が
止まり、ガスを放出して中心に白色矮星を残します。 母なる太陽の将来、70億年後にはそのようになるでしょう。 
しかし、太陽の8倍以上の質量を持つ恒星はあっという間に水素を燃やしつくし、ヘリウム、炭素、酸素、
最後の核融合反応で鉄を造ったときに恒星の生涯を終えることになります。 超新星爆発です。
私たちの太陽が100億年かけて発するエネルギーをほんの一瞬で放出してしまう強烈な存在です。
中心には中性子の塊である中性子星が残ることになります。その質量は角砂糖一個(1立方センチ)の
質量が約10億トンになるということを聞いたことがあります。 それよりも巨大な恒星の死は重力が強く中性子は
さらに収縮をし始めて物質のエネルギーがなくなるまで半永久的に収縮し続けるというのがブラックホールです。 
ブラックホールはシュバルツシルト半径内にあるすべてのもの、光さえも抜け出せない恐ろしい存在なのです。 

そんな、超新星爆発を起こしたガスが今なお広がっている状態の写真です。
ところで、私だけでしょうか、被写体がひらがなの " " の形に見えませんか? (^m^)


d0073620_19493191.jpg
早速やらかしてしまったのですが、ピントチェッカーCSを着けたまま撮影してしまいました。
今回だけ屈折のεということで・・・冗談です。(^_^;;
10分以上の露出を掛けるのは手ですが、この場所ではカブってしまいます。実際は10分露出を
12枚撮ったのですが、3枚は樹木の影に入ってしまってボツとなりました。


にほんブログ村 写真ブログへ  露出不足を補うのにビット数を上げて1枚1GB以上の画像を処理しましたが、納得がいかず。いかに撮影時、上手に素材を撮るかですよね。(^_^ゞ


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / TAKAHASHI FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダスLPS-P2フィルター(M48)

露出 : ISO 800 10分×9枚 & ダーク画像3枚合成 総露出時間 90分 
画像処理ソフト : Photoshop CS5、 StellaImage6


・・ 堪能 ・・
2010年 12月 07日
2日間、星の宿"スター☆パーティ"で星空撮影を楽しみました。先ほどヤフー天気予報の天気図を見たら
早朝は雨が降る模様。 早々に機材を片づけて車の中ではカメラが独りでダーク画像を撮影中です。(^^ゞ
ノートパソコンの調子が悪くてPhotoshopが使えません。 DPPで現像したものを一枚載せておきます。
外ではオリオン座が見えるのに、時折雨が降ったり止んだり、気温は1℃まで下がったのに
今は3℃です。南の空は頻繁に雷で光っています。 南から湿った空気が入っているようです。
大気の状態が不安定でいつ雨が降ってもおかしくないので、外の機材をすべて撤収させました。


d0073620_221124.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  数日間の天候が読めません。


Canon EOS-5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II / Kenko ProソフトンA / リモートコントロールTC-80N3
・・ オリオン大星雲 ・・
2010年 12月 03日
久しぶりに更新します。 Photoshop CS5とステライメージ6の両方使っているのに画像処理が下手です。
自分自身、ぜんぜん解って使っていないからなのでしょうね。そのうちに、すごい天体写真なんか
撮れたら(お見せできたら)良いなぁ、いまのレベルだとCanonの純正RAW現像ソフトのDPPで
数秒で処理したものの方が見栄えがいいこともあります。 ちょっと悔しいけどね。(^_^;)

デスクトップパソコンが直ってきました。マザーボードとメモリーを交換したようです。
おかげでWindws7 64Bit版が走ってます。DDR2とはいえ、8GBのメモリでの使用感は
1GBの画像を処理するのには、今のところストレスを感じないくらい体感的に速いです。(^_^)


d0073620_30491.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  いつも観て下さりありがとうございます★


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / TAKAHASHI FSQ-106ED / EM-200 Temma2M


露出 : ISO 800 10分×6枚 & ダーク画像3枚合成 総露出時間 60分 
画像処理ソフト : Photoshop CS5、 StellaImage6
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon