夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧 ・・
2010年 11月 26日
着いたその日の天候は晴れ、2日目は機材を設置したままなので、機材のセッティングは
少なくて済みました。 昼間の私はお酒を呑んで良い気分に。 しかし、夜になると
皆、本気で口数が減ります。 撮影に集中しているからです。 一度撮影に入ってしまうと
1時間くらいは暇になってしまうと思います。 撮影に至る及び終了までのタイミングは人それぞれ異なります。
私は最初の撮影に入り一安心。 でも、寒い。 私自信はお酒を飲んで体を温める方法が最善だと判断。
というのは言い訳で、私の場合ただ、お酒が飲みたいだけなのですが・・・。(^_^ゞ
(寒ければさらに服を着れば良いわけで。服がかさばりますから、いや、脂肪がね。^^; )

しばらくすると夕飯ができたよ~って教えてくださる。 待っていたんだよぅ、って思うが
撮影の設定途中で行けない。 撮影だけ開始してから夕飯をいただく。
おなかペコペコで体は冷え切っている。 とっても温かくてすっごく美味しい♪♪♪ 
でも、夕飯を作ってくださる方は撮影しながら、合間に夕飯の準備。すごいなぁ!!
私は自分自身の機材で撮影状態まで持って行くだけで手いっぱいな状態。

とにかく、マイ温度計で1日目は-5℃、2日目は-3℃位、3日目は-7℃という極寒の
撮影をそれぞれ一晩中愉しみました。 そう、3日間とも晴れました。 しかし~寒し。

撮影の合間に別のカメラで固定撮影したものをPhotoshopでコンポジットしてみました。

あっ、そうそう、私のクルマの車種が気になるという方、コメントで数人見えましたが一番手前に
写っているクルマがそれです。しらびその上りで数百キロの機材等を積んでいてもエンジンの回転を
2,500-3,000rpmに保っていればターボが効いて実に快適な走りをします。しかも、燃費もそこそこです。
車泊での居住空間は天井が低くさすがに狭いですが、ダウン布団+エアクッション+銀マットでの
仮眠は快適でした。 因みに私はスバル自動車のまわしものではありませんので。(^_^;
ちょうど8年乗っています。このクルマにはあと、5年以上頑張っていただく予定です。。。(^m^) 


d0073620_21574793.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。マイペースでやっています。すみません。



にほんブログ村 写真ブログへ  エアロバイクとストレッチ 地道に続いています。→(^_^)


Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3 
・・ 自宅の紅葉風景 ・・
2010年 11月 22日
こんばんは。いろいろ試行錯誤しているのですが答えが見つからずにいます。
ところで、写真は自宅2階の踊り場から撮った紅葉です。
調子に乗って8枚をコンポジットしてみました。

今年はいまだに虫たちの演奏が聞こえます。例年ではあり得ません。
奏でる音はとても貧弱で、今にも途絶えそうです。
頑張って!! って応援したくなります。(^o^)


d0073620_18324890.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。マイペースでやっています。すみません。


にほんブログ村 写真ブログへ  30代半ばから加齢臭を発しながら仕事と趣味で伸びていくのかな? エアロバイク命な私 (^m^)


Nikon D90 +  AF Nikkor ED 80-200mm F2.8D
2010年 11月 20日
しらびそ高原で見たカノープスです。初めて日本で見た時は赤い星に見えました。
だから表面温度の低い恒星だと思っていました。(因みに私が初めて観たのは スタパ です。)
しかし、カノープスをニュジーランドの南島で見たときには白い星に見えたのには驚きました。
実は日本では地平線付近でしか見えないため、大気の影響を受けて赤く見えることが多いようです。
太陽や月が地平線から昇ってくるときに赤味が強くかかって見えるのと同じことなのです。

しかし、南半球では高度の高い位置に見えるためにもともとの恒星の色、
すなわち白色で見えるのです。 大きさは太陽よりもずっと巨大な白色超巨星です。
全天でシリウスに次いで2番目に明るい恒星です。

この星を見た人は長生きできるとか。日本では東北地方より南で見ることができます。
写真はレンズを曇らせてしまって星像が肥大していますが、それを除けば
超広角レンズとしては画像周辺までものすごい星像を実現している素晴らしい、
実は巷で噂のレンズです。(^m^) 

写真でのカノープスの位置は画面下部の中央の山肌付近に見えます。まさに、地平線すれすれです。

d0073620_21294889.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。マイペースでやっています。すみません。
デスクトップパソコンはまだ直りません。
コメント欄を閉じていましたが、開きました。ぼちぼちやっています。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  エアロバイクの運動で体重は1ヵ月で約3kg、体脂肪約3%落ちました。


Canon EOS-5D Mark II + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (マウントアダプター使用)
2010年 11月 15日
本題の前に私の言い訳です。
実は遊びメインのデスクトップパソコンが完全に壊れて修理に出します。たぶんマザーボード
交換なのですが、直るにはあと最低一週間以上掛かります。それまでの繋ぎはノートパソコンが
やってくれるのですが、ノートの画面ってもちろん定期的にカラーマネジメントは行っているのですが
正確な色を出せないです。 やっぱりナナオのColorEdgeで見ると思った画像とはまるで違って見えます。
ノートにColorEdgeをモニターとして使用すればいいのですが、パソコンが壊れているのは一時的で
アナログ端子しか付いていないノートですし、ものぐさな私なのでやりません。
なので、がっつりと画像処理はしません。 天体写真だけに限らず意図した写真画像が出来上がりませんから。

さて、言い訳はここまでにしてノートで画像処理でもできる写真ってあるのです。これもまた
天体写真なのですが、1枚画像でその場で撮った写真画像をその場ですぐに確認する時に使う方法です。
Canonの純正RAW現像ソフトDPPです。もちろん、Canonのカメラで撮っているので
CR2というCanonのRAWデータに限ります。実はJPEGは 画像処理を前提とする天体写真ではありえません。
(Photoshop CS5では16bit JPEGはありますが、カメラにはまだありません)
DPPでツールパレットを開き、ホワイトバランスを整え、レベル補正をします。
その補正時間はなんと数秒でこの画像ができあがります。撮ったばかりの画像はピントが眠くて
上手く写真が撮れていなければ、機材の調整をして再度撮り直します。
撮影は10分、確認は数十秒、DPPは軽いので少し古いノートパソコンにも使用できます。
あくまで画像確認用ですが、これだけの処理で写真が上手く撮れているか確認ができます。
Photoshopは重いですから。(苦笑) 
ホワイトバランスはスポイトツールで画像のバックグラウンドを選択するだけで補正できます。
そして、レベル補正は先ず、シャドウを切り詰めてからハイライトを切り詰める。
たったの2ステップで1枚の写真画像ができあがります。要するに画像を見ながらの視覚的な補正ではなく
データの数値を見て調整する要素を多く含み、モニタで観る画像に依存する補正が最小限ですみます。
今回はネタとしてアップします。 巨匠の方々、ありがとうございました!

天体写真の機材は デジタルアストロショップ 趣味人 ~ シュミット ~ でご購入いただけます。(^o^)


d0073620_23131981.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  話は少々ややこしいですが、データの数値だけできる補正方法があるってことをご理解いただけると嬉しいです。


皆さまのブログにコメントができていません。 すみません。いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます♪


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / TAKAHASHI FSQ-106ED / EM-200 Temma2M

画像処理ソフト : Digital Photo Professional  
Photoshop CS5は8bit変換及びリサイズのみ使用
・・ 太陽観察 ・・
2010年 11月 11日
しらびそ高原に到着した日から翌日の薄明まで撮影を愉しんだ後就寝。午前11頃に起床。
早朝の外気温が-5℃でも車内でのダウンの布団は暖かい。しかし、日が照ってくると暑い。(笑)
久しぶりによ~く眠れて気分が良い。昼間なのに小さな望遠鏡が出ていました。
しかも、太陽の方向を向いているではないか? なんと、太陽を観察できる太陽望遠鏡でした。
覗いて見るとプロミネンスが見える!! こりは凄い!!! 子供の頃に欲しくてもとても手が出ずに
存在さえ忘れていたことに気づきました。 最初は肉眼で見ていただけなのですが
巨匠がiPhone 4で撮影し始めたので、私もiPhone 3Gsで真似をしてみました。
撮影は、初めて望遠鏡の接眼レンズを上手く覗けない子供のように撮影には苦労しました。(^_^ゞ
太陽付近を含まないバックグラウンドの接眼部の写りこみはPhotoshopで近似色に塗ってあります。
太陽の輪郭付近にケバケバと見えるのはプロミネンスです。

* 警告 : 望遠鏡や双眼鏡では太陽は絶対に見てはいけません。 確実に失明します! 


d0073620_18152456.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  この太陽望遠鏡は私の物欲を刺激してしまったのは言うまでもありません。 でも、買えないです。(^_^ゞ


皆様のブログにコメントできておりません。すみません。m(_ _)m


太陽望遠鏡 + iPhone 3Gs
・・ いろいろ ・・
2010年 11月 10日
報告が遅れましたが実は先日、しらびそ高原に行ってきました。今回は天候に恵まれ3日間
毎日天体撮影を愉しむことができました。お世話になった方々、ありがとうございました。

実はしらびそに行く前の前日は結婚式と披露宴の撮影を任されておりました。
その写真画像は昨夜から徹夜でRAW現像をしていました。やっとネットでプリント注文完了まで
こぎつけました。雑事を済ませ、まったり時間に突入です。でも、明日は朝一番からの仕事ですが。

それにしても、メインPCのデスクトップパソコンの調子が悪い。先ず、Windowsの立ち上げが
できずに何度も再起動してやっと立ち上がる。ハードウェアの診断をしましたが、異常は
発見されませんでした。考えられるのはOSであるHDD内のWindws Vistaに何らかの
不具合が出ているのだと思います。

昨夜からの結婚式&披露宴の画像処理は、普通のデジカメの画像をPhotoshopのCamera Rawで
開き処理を行った後、Photoshopに転送するも、画像によってはメッセージが出て
(RAM(メモリ)が足りません)との表示がされPhotoshopに転送されません。何度か同じ操作を
繰り返し、やっと開くことができたり、時にはCamera RawとPhotoshopを再起動すると
改善されることもあります。苛々しながらやっていたのですが、Photoshopの環境設定で
Photoshop が使用するメモリの推奨値を超えて使用するのは精神衛生的に嫌です。
また、Photoshopの仮想ディスクとして外付けHDD 1TBをそのまま仮想メモリとして
充てているのにも関わらず、メモリが足りませんというメッセージにはちょっと頭にきました。

やっぱりPCが4GBのメモリでは足りないのかな、とは現在のPC購入当初から思っていましたが、
Windws Vistaとマザーボードの組み合わせなのか、64Bit版でも4GB以上のメモリを積んでも
意味が無いとのPCサポートを受けていました。Windws 7はシェアソフトウェアのカバー率が
増えて来たし、OS自体のメモリ使用率がVistaよりも食わないとのこと。
OSで使用しないメモリを画像処理ソフト等で使用できるメリットがあると考えました。
ただ、これ以上PCメモリは増設できないことは承知で、現在のWindws Vistaの不具合を
解消するためにもWindows7を購入することにしました。
(修理に出すとWindws Vistaの初期状態になりWindws Updateを繰り返しするのが面倒で)
そこで、サポートに電話をしたところ、なんと現在は私のPCでWindws 7で8GBまでメモリの増設が可能との事で、
一昔前のDDR2メモリ、2GB×4枚で19,000円台と高価でしたがWindws 7と併せて注文してしまいました。 
これでWindows 7 64Bit版を走らせれば画像処理が今よりも快適になることと期待しています。
パソコンを快適に使用できるまでは設定やソフトのインストールなど、やることが多くて大変そうですが。(^_^ゞ

因みにStellaimage6は今のところWindws 7に対応していますが64Bit版でもメモリは32Bit版と同程度しか
使用できないとの事です。64Bit版での大容量メモリが生かせるのはもう少し待ちですね。
私のPC環境もあると思うのですがStellaImege6に関しては外付けHDD等の仮想ディスク使用容量を
大きくすると明らかに処理が早くなる?(動作が軽く感じる)のが体感できました。

最近、購入した電化製品の不具合があるのでそれも解消したいところなのですが、そんなことに
時間がないなんてのは贅沢な悩みですよね。
私の場合、自宅のデスクトップパソコンはビジネスソフトは入れておらず、仕事では使用頻度が
少ないので無くても生きていけます。ノートパソコンに関しては仕事、行事、天体写真の撮影、
旅先での写真ストレージと1台でオールマイティにこなしておられます。酷使してゴメンネ。(^_^ゞ

ところで、話は長くなりました。 記事とは何の関係もないですが写真は八ヶ岳です。(^_^)




d0073620_20241668.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  実はパソコンを買い換えることも視野に入れていましたが、パソコンのスペックを満足できるレベルに上げられそうな予感がします。


しばらく皆様のブログに訪問が出来ていません。落ち着いたらまた伺います。毎度すみません。


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM 
・・ 魔女の雄叫び ・・
2010年 11月 07日
私は書籍でこの『魔女の横顔』の写真を見て、まさに魔女だと思いました。いつかは自分でも撮って見たいと思い
今回は色々な方々の力をいただきましてこの難易度の高い被写体の撮影に挑戦することができました。




d0073620_21562796.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  画像処理で魔女が浮き上がったとき嬉しくなりました。


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / TAKAHASHI FSQ-106ED / EM-200 Temma2M


露出 : ISO 800 15分×10枚 & ダーク画像3枚合成 総露出時間 150分 
画像処理ソフト : Photoshop CS5、 StellaImage6
・・ エアロバイク ・・
2010年 11月 03日
デスクトップパソコンがご機嫌ななめな状態が続いています。
今日は結婚式と披露宴の撮影をしました。
皆様のブログにコメントできていません。すみません。


d0073620_19511955.jpg
10月中旬より エアロバイク での運動を始めました。軽い有酸素運動が目的です。
エアロバイクで運動をしている間だけテレビを自由に観ても良いという自分勝手な言い訳的な
ルールをつくって運動してます。 仕事が終わってご飯を食べてからになるので観られる番組は
深夜番組が多いです。スカパー! の宇宙関連、開発エンジニア関連の番組を観ていると、興奮して
いつの間にか息を吸うことを意識せず、無酸素運動になっていることがあります。(^_^ゞ



にほんブログ村 写真ブログへ  体重はまだ減りません。体脂肪のみ少しずつ減っています。

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM 
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon