夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ あー夏休み ・・
2010年 07月 26日
最近、仕事ではカチンとくることが多々あります。 でも、やっぱり笑顔で対応。(*_*)
その後、癒しのお風呂でまったり。 今、それ以上に癒しなのが、 
昨日から姪っ子たちが遊びにきています。小学1年生ですが、仕事の帰宅後一緒に遊びます。
おじさんはね~・・・って言うと違和感があるようです。 ママに聞くと
普段は私のことをおにーちゃんって呼んでいるんだって。 もう、いいおじさんなのにね。(笑)
この後、遠くの甥っ子や姪っ子たちが遊びにきます。 いっぱいいっぱい遊んであげたいです。
ということで、脱日常写真です。 自宅にいるときは気分を着替えて。


d0073620_1295577.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  でも、なんだかんだ言ってても仕事は楽しいです。


Canon EOS-5D Mark II + EF17-40mm F4L USM / Kenko C-PLフィルター
2010年 07月 22日
まだ、見てなかった写真画像が奥から出てきました。 昨夜から今までかけて夢中で画像処理。
かっこ良くて、可愛い絆さんです。 今は金髪ですがこの頃の絆さんは黒髪でした。 私は昨年末から
モデル撮影を自粛してきましたが、5時間画像処理をしてても楽しいですし、やっぱり撮るときのあの
会話、空気が大好きです。 もうそろそろ戻っても良いかな? でも、自分って何も変わってないなぁ。
きっかけがあれば、モデル撮影に戻りたいものです。 ということで、今回は怒涛のアップです。
お時間のある方は美しい絆さんを是非ご覧ください。 密かに撮影モデルさん募集中です。(^m^)


d0073620_4124966.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  絆さんは9月まで活動休止中だそうです。

More  写真は23枚です
2010年 07月 20日
写真は昨年の結月 朋香さん。ここのところ天体写真が続き、このブログは星空ブログの定着感がありますが
モデル撮影も好きな私。JR名古屋駅某所にてモデル撮影にしたい娘を見つけましたが、撮影できるだろうか。
撮影なら報道写真と水中写真を除けば何でも撮る私。 ここのところ、モデル撮影は自粛していましたが
そろそろモデルさん撮影もしたいなぁ。ブログの閲覧ユーザー層が変わっちゃうかな? (^_^)


d0073620_22583999.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  女と酒が好きなのは止められません。(爆)


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM  画像処理 Photoshop CS5
2010年 07月 14日
撮影用の天体望遠鏡が欲しいのだけど何を買ってよいのか分からない。・・・以前の私は悩みました。
最近、同じ悩みをもっている方を発見。 参考までに、私のひよっこ目線からアドバイス? いたします。

先ずは何を撮りたいか、撮影したい被写体で機材が大きく異なります。
対象物の大きさがどれくらいか、大雑把で良いのですが、私の撮っているような星野写真なら
ズバリ、私と同じ機材で同じ写真(それ以上)は撮れるでしょうし、そうなると天体望遠鏡
だけでなくデジカメも改造したい、となるでしょう。 何から話したら良いのか解りませんが
私が購入した天体望遠鏡の撮影システムをすべて網羅するショップさんがあります。その名も
趣味人 ~シュミット~  さんです。 撮影用の天体望遠鏡は ここ でじっくりと考えてみてください。
ターゲットが決まったら こちら からお買い物もできます。 

以前は大きな天文台の望遠鏡で何時間もフィルムの露出をかけ、大掛かりだった天体写真。 
デジカメが進化した今日、DSLRの高感度、低ノイズ、高S/N比を活かした天体写真は、自宅でも
撮影できるという時代になりました。 興味のある方は是非、天体写真にトライしてみては如何でしょうか。 

本題については、何だかめっちゃ抽象的な文章になりました。(^_^ゞ
もちろん、購入相談ができます。考えて見える方はお問い合わせしてみてください。
って、全部趣味人さん任せですみません。 私も答えられることはコメントで回答します。 

今回掲載の写真は天体望遠鏡を使っていません。 普通のデジカメとレンズと三脚です。



d0073620_0444627.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  このブログは 趣味人 ~シュミット~  さんを応援します♪ (^o^)


Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3
・・ 馬頭星雲 ・・
2010年 07月 12日
馬頭星雲です。拡大すると暗黒の馬の頭そっくりなのが確認できます。
晴れて休みがあればアンタレス付近を撮影したいなぁ・・・。


d0073620_20403182.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  そろそろ梅雨明けないかなぁ。 

ISO800 F5  画像処理ソフト : ステライメージ6、Photoshop CS5


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M
・・ 密かな想い ・・
2010年 07月 09日
今日一日、仕事の疲れを忘れさせるものがあったらいいなぁ。
ささやかですが、最近の私はお風呂でゆっくりと体や頭を洗うことがストレス発散です。
・・・旅行はささやかではないって? ハイm(_ _)m

もちろん食べることも飲むことも・・・酒とオンナが好きな私。(^m^)

あっ、そうそう。ウチにはタイムマシーンがあります。
過去と現在だけを繋ぐ、過去を観るタイムマシーン。
そう、天体望遠鏡です。 ロマンですなぁ。(爆)
ちょっとほろ酔い気分です。(*^_^*)

d0073620_0131620.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  美しい万物が大好きです。(^_^ゞ


Canon EOS-5D Mark II / EF180mm 3.5L マクロ USM / マクロツインライト MT-24EX / TC-80N3
・・ 鱧(はも)づくし ・・
2010年 07月 08日
一泊二日で知多半島の先端から船で10分ほどのところにある、篠島に行ってきました。
寒い時期は河豚(ふぐ)で有名ですが、暑い時期も河豚に劣らない鱧(はも)が美味しかったです。
鱧づくしで大満足です。 特にてんぷらや焼き物は個人的に大好きになりました。
その他、蛸(たこ)や鯛の舟盛も大満足。 今度は冬に家族を連れて河豚を食べに行きたいです。



d0073620_231742.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  最初から期待していました。

More  写真は6枚です
2010年 07月 07日
d0073620_2027394.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  写真を見てがっかりした人に、過去のワイキキの写真も載せておきます。(^_^ゞ

More  写真は1枚です
2010年 07月 05日
今までお見せしたNZLの星空画像は天体用に改造したカメラで追尾撮影の写真画像を何枚も重ねた
もので、実際に旅行で撮るには撮りにくい環境かもしれません。では、現実的に撮る方法です。

ニュージーランドの街の明かりが少ないところで一般のデジタル一眼レフで撮る機会があったとしたら
三脚とカメラレンズだけで撮るとこのような写真になります。 写真画像は撮って出しです。
撮り方は簡単で、開放F値2.8くらいの絞り開放でISO6400、30秒間シャッターを開けっ放しにすると
こんな感じになります。 どちらかというと、星ゞは肉眼で見た感じに近くなります。

恒星は限りなく点光源に近いためにデジタルカメラでは中々星の色が出ませんが、
ソフトフォーカスフィルターを装着することで星の色が出せるようになります。

最近のデジタル一眼レフはどんどん高性能化して高感度、低ノイズが売りの機種も増えてきました。



d0073620_2355974.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  実はこの写真、下の方の縞々はオーロラが写っていると思われます。???


Canon EOS-5D Mark II / EF16-35mm F2.8L II USM / Kenko ProソフトンA / リモートコントロールTC80-N3
2010年 07月 03日
私は旅行では朝食をとても重要視しています。寝不足でも朝食を食べて体内時計をリセットできます。
朝食を摂ることにより一日の原動力となります。 ブッフェスタイルであれば、どこの国へ行っても
食べるものは大体一緒です。今回の写真は海外旅行でいつも選ぶ朝食のメニューです。
海外へ行くと無性に味噌汁が食べたくなるんですよね。朝食はご飯派ですね。
白米が無くてもパンは食べません。そして、ベーコンとスクランブルエッグとウインナー、フルーツと
フルーツジュースがあるともう大満足です。 向かい側は今回のツアー旅行で私と同じく、一人旅のSさん。
ツアー中は仲良くしてくださいました。私と同じ、一人旅の方が見えてよかったぁ。(^_^ゞ




d0073620_00493.jpg
d0073620_00174.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  この前日は夕飯を食べずに星空を撮影していたので朝食が旨い!!


Canon EOS-5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM 
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon