夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧 ・・
2010年 02月 26日
ブログを始めて3年8ヶ月、エキサイトブログのユニークアクセス数が20万を突破しました。
2010.2.26 15:30現在
投稿記事1,103件 、画像容量1,811MB 、19,686件のコメント 、 235件のトラックバック。
アニバーサリーということでこれから名古屋に行って美味しいものを食べてきます。

というものの、最近ブログが放置状態ですみません。 
見てくださる方、更にコメントくださる方、いつも感謝しております。
皆様のブログに中々コメントできずにすみません。
いつもこのブログを応援くださりありがとうございます☆

d0073620_15242547.jpg
d0073620_15243576.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ   女子フィギアスケートに感動をいっぱいいただいた今日でした! (^_^)v

追記
コメントの返信をサブブログのhalfmoonのログインで書いてしまいました。すみません。
halfmonth=yozora_nagameyouです。お騒がせしてすみません。m(_ _)m


画像処理ソフト : ステライメージ6

Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダスLPS-P2フィルター(M48) 
・・ 星景野辺山 ・・
2010年 02月 23日
星景写真ってそれほど興味がなかったのですが、撮ってみて気軽で奥が深くて楽しいことに気づかされました。
望遠鏡などで撮る星野写真も良いですが、星を流す星景写真も意外に楽しさがありました。
私の場合、今までは星を止めて短時間、高感度で撮影する星景写真が多かったのですが、
それに比べて露出が長時間でISO感度も低い。 インターバルで何枚にも分けて撮影、コンポジットなどの
画像処理で一枚の滑らかな写真にすることも出来ます。 景色によって楽しめる星景写真も楽しいですね。(^_^)


d0073620_1838673.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  

画像処理ソフト : Photoshop CS4

Canon EOS-5D Mark II / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / TC-80N3
2010年 02月 22日
オリオン大星雲です。 この中でいままさに星が生まれています。
産声を上げている星たちがガスを輝かせています。
そのガスがまた、星を誕生させます。 

是非拡大表示で見てください!!


d0073620_0343712.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  前回 より写真をパワーアップさせています。


画像処理ソフト : ステライメージ6

Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダスLPS-P2フィルター(M48) 
・・ かわりゆくもの ・・
2010年 02月 21日
実は最近、写真を撮る楽しみがなくなってしまった。と写真仲間につぶやいた。
正直な話、モチベーションが上がらないのだ。そんな最中
雑誌『デジタルフォト』が4/20日発売号をもって休刊することを知った。

私がデジタル写真を始めたのは2003年10月。2004年1月号の『デジタルフォト』の表紙を見て
圧倒された。 今まで見たこともない魅力的な写真が表紙とギャラリーを飾っていたからだ。

前から好きだった写真がそれ以来、以前に増して大好きになり、フォトコンテストに何度も入賞させていただき
写真を撮るモチベーションを高めてくれた。 ついには憧れの写真家ともお会いできました。
そんな繋がりのきっかけをつくってくれた雑誌が休刊に。 今の時代に生きるという実感を感じます。
同時に好きな写真家の作品も見られなくなってしまうのは、残念でなりません。

そして、追い討ちをかけるように私の大切な人が病気だと知らされた・・・。



負けないから!!! 
by yozora_nagameyou | 2010-02-21 00:07 | 日常
・・ 癒される風景 ・・
2010年 02月 18日
外は寒いですが曇ってた空が晴れて、雲の隙間から星ゞが顔を出す。曇ってたモヤモヤの心も晴々。
今夜の野辺山は氷点下6℃。 外でお湯を沸かして煎れたコーヒーが妙に旨い。


d0073620_3534343.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  現在は雪模様


Canon EOS-5D Mark II / EF17-40mm F4L USM / TC-80N3

 
2010年 02月 17日
久しぶりに天体写真。撮影システムのいろいろな問題を解決、撮影がスムーズに行えました。
昨夜は気温はどんどん下がる、撮影中の外気温は-10℃。これだけ寒いと画像に乗るノイズも少ない。
ある意味冷却カメラですね。(^_^ゞ

何度も撮影しているおとめ座付近の銀河団です。天の川など遮る天体がないので
とても遠くの銀河系外の銀河が無数に見えています。 
ひとつひとつの銀河はそれぞれ、数千億の星で形成されています。
写真画像をクリックすると拡大表示できます。



d0073620_1241673.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  前回の自作フード、今回は役目を果してくれました。

画像処理ソフト : ステライメージ6、Photoshop CS4


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダスLPS-P2フィルター(M48) 
2010年 02月 13日
望遠鏡で撮影を始めましたが、ガイド星の追尾を行っているガイド鏡の対物ガラスが結露を起こして
しまう問題について、簡易なフードを作成し、結露防止をしようとしたのは昨年11月。
今まではバスタオルを巻いて処置しています。
かさばるうえに不恰好、改善の余地があると思い、簡易フードを簡単に作ってみました。
この前、ホームセンターで材料を選んでいるときに思いついたのが、ラミネーターで簡単に製作することでした。

方法は簡単かつ安価。 A3サイズのラミネーターがあれば誰でも簡単に製作できる。 

私の考案した方法 : A3の白の画用紙に、たまたまあったB4の黒の画用紙を重ね、
ラミネートフィルムでパウチ、丸めてマジックストラップで固定したものです。
これをガイド鏡に被せれば遮光フードとして、結露防止として役立つはずなのですが?
材料費、800円未満。 まだ、未使用です・・・。(^^ゞ



d0073620_1628955.jpg
d0073620_16282783.jpg

Canon EOS-1Ds Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM / リモートコントロール TC-80N3


にほんブログ村 写真ブログへ  久しぶりなのにマニアックな記事ですみません。
2010年 02月 06日
自宅からの雪景色です。 雪が舞うのを期待して待っていましたが待てずに撮影。
先ほどまではちらちらと雪が舞っていましたが今は晴れています。 
星空も一緒に撮ってみました。 雪が降ってなくてもそれなりに絵になっているかも?
今回は星を脇役にしてみました。 電線が多いのは自宅からでは避けられません。(^_^ゞ


d0073620_1201166.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  こういう風景、自宅ながら好きなんです。

More  写真は2枚です
・・ 今日の気分 ・・
2010年 02月 03日
短時間睡眠で仕事へ。 帰りの電車は可能な限り睡眠に充てる。 下車するひとつ手前の駅で起床。
今日は久しぶりに風景写真が撮りたいなぁ、なんて思うが被写体が想像できず。 17時頃雪が舞う。
もう少し暗ければ雪をストロボで演出してみようと思い待つが、雪は降らず。
雪なしでの表現となりました。 自宅の母のアトリエを外から見た感じです。
部屋で柑橘系の植物を育てているんですよ。(^m^)


d0073620_19502377.jpg


More  写真は1枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon