夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ コーン星雲 ・・
2009年 12月 31日
今年も残すところ今日一日となりました。 いろいろな案件、行事があって実はまだ年賀状も書いていません。
今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました! 来年も皆様にとってよい年でありますように。

写真はコーン星雲というそうです。 11月に撮ったものです。 いまだに望遠鏡とPCを接続するケーブルに
手こっずっています。 というか、仕事とは別のことに忙しくて趣味にかける時間があまりないです。
12月31日、大晦日の今日もやっぱり仕事です。 (^_^ゞ


d0073620_0261224.jpg
3日おきにPCを立ち上げている状態。 皆様のブログに訪問できていません。
今日はぽちっとだけですみません。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  おかげさまで風邪の方はほぼ治りました。 ありがとうございます☆

Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダス LPS-P2フィルター(M48)
2009年 12月 27日
オフ会で パパス さんと オキヌ さんと写真を撮りながらこの色、写真表現では出ないよね~!!なんて
ブログで話すんだよね~? て言いながら撮っていました。 いやぁ、確かに色が出せない。(^_^ゞ

昨日は Spring さんと2人で忘年会。 しかし、疲れと寝不足により早々に就寝。
今日は自宅で2つの工事が入っていましたが、今日のところは無事完了。
パソコン部屋に画像編集用に蛍光灯を入れ替えました。 その電気配線工事と、別の、工事業者による工事。
電気工事は父方の叔父にやってもらいました。電気配線を変えるので電気工事士の資格を持っているということ。
実はその自宅は数十年前に母方の伯父に設計して造っていただきました。一級建築士だとか。
お会いした Spring さんは先日、見事フォトマスター 一級を取得されました。 みんな凄いなぁ! 


d0073620_1924209.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  休みは今日1日だけで明日から元旦まで働きます。

More  写真は4枚です
2009年 12月 22日
公私共にいろいろ重なる。 明日からは年始を過ぎるまでは激務となるのは確か。 サービス業だから仕方がない。
それに加えて業績不振。 好景気に比べると社員一人ひとりの負担が大きくなる。 それも致し方ない。
不景気でもデフレでも仕事があることは感謝するべきだ。 辛い時期ではあるが、乗り切らねばならぬ。
今の時期を乗り切ることはは次への原動力。 きっと、無駄なことはひとつもない、頑張って乗り切ろう。

写真はJUNちゃんです。 そういえば、最近ぜんぜん写真撮影してないなぁ。 ぼそっ・・・。


d0073620_2058368.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  今日は電話応対の熱心なおねーさんに感動。 客の立場になった応対、おねーさんの親切、丁寧な応対に感謝。 思わずぽちっと☆ 何のこっちゃ? (笑)

More  写真は7枚です
・・ フェチ ・・
2009年 12月 16日
私の一番のお気に入りのものをご紹介します。 写真では何かが伝わりにくいと思いますが
望遠鏡の遮光フードなんですよ。 これを初めて見た途端、私にはよだれものでした。
実は私は銀や金色の宇宙開発的なものがフェチなんです。(笑)
写真のものは 『FTフード』 という職人魂の詰まった商品なんです。

なんで金や銀のこのようなものが好きか・・・。
私が小学校に上がった時に母親に 『宇宙』 (加古 里子著書)という本を買ってもらいました。
この本が私の中で天文が趣味のひとつになるきっかけとなりました。 児童書ではちょっと古さを感じますが
子供から大人まで広く楽しく読むことができます。そんな、本との出会いから始まった趣味の天文。

写真は 『FTフード』 です。 私の宝物です。(^_^)


d0073620_13591092.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  光モノに興味があるわけではないのですが・・・。(^_^ゞ

More 望遠鏡に取り付けた感じです。
2009年 12月 14日
今日も昨日に続き、仕事から帰宅後運動を実施。 その運動というのは自転車に乗ること。 サイクリングというには
ちょっと違うような。 自宅は扇状地のようなところ、扇状地の標高の高いところに向かって自転車を漕ぎます。
数百メートル進んだところで折り返し、下りは軽くブレーキをかけながら軽負担を掛けて漕いでやる。

上りはマウンテンバイクの18段ギアで一番ローギアの1段でゆっくり駆け上がるが、折り返し地点では
完全に息が切れている。 心拍数が通常の2倍近くになっていると思うが下りは通常心拍数の130%程度に抑えている。

筋肉がつけたいのではなく、有酸素運動で脂肪を燃焼したいのだ。 今日もちょうど30分の運動時間。
脂肪が燃えるにはギリギリの有酸素運動。 今日の体重は95kgちょうど。 さて、いつまで続くか。(^_^ゞ

写真はJUNさん。 可愛いですよね♪ レタッチの総時間は1h30mです。 まだまだ試行錯誤状態です。


d0073620_21275967.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  撮影やレタッチの時間くらい運動が頑張れたら嬉しいです。(^_^;

More  写真は7枚です
2009年 12月 13日
雨の中、カメラを首からぶら下げた男3人が新宿御苑で撮影。 今年も燃えるような赤の紅葉を撮ることができました。
紅葉は晴れの日が良いのは言うまでもないことなのですがこの日は雨で、濡れた木々の葉のコントラストが高くて
紅葉自体の色は効果的に出しやすい条件だと思います。 でも、やっぱり空が飛びやすい条件でフレーミングが難しいです。

また、C-PLフィルターで雨の反射を取り除いてやることで一層コントラストが高く出来ます。
どうせ曇りなら雨が降った方が良い写真が撮れるのかな? なんて開き直っていました。
白とびをなるべく避けたい条件では魚眼を使うのは空が多く入ってしまって無謀かな? と思い
標準ズームレンズ一本で撮影しました。 白とびは被写体を引き立たす効果的な白とびなら良いんですが
自然を相手にはストロボの強制発光をしても難しいものでした。(^_^ゞ


d0073620_20213163.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 3人でのオフ会は濃厚でした。(笑)

More  写真は3枚です
2009年 12月 12日
撮影しているうちに思ったこと。 JUNさんは表情豊かでめっちゃかわいい♪♪♪ 
私の写真を見てもそれを伝えきれないのが残念です。 何故だろう? でも、ご安心ください。
可愛さを感じられるところがあります。スタジオパレットさんのHPやブログが良いでしょう。 
スタジオパレット

キュートで可愛い。 ただ、JUNさんは私と同じく"S"らしい。そこはマイナスな点ではなくプラスでしょ?! (^_^ゞ



d0073620_18223935.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  キュートでとても可愛いJUNちゃん。 抱きしめたくなっちゃいます。

More  写真は5枚です
2009年 12月 10日
今年7月頃に撮った写真です。 ちょっとだけレタッチをしてみました。 加工技術はまだひっよっこ。

実は今日はかなりヘロヘロモードです。 そんなときは癒しの絆さんでどうぞ。
ちょっと季節外れですが、今から見ると涼しそうな写真ですよね? 実は浴衣を着て撮影している絆さんは
かなり暑かったそうです。 浴衣は着ている本人は暑いけど、涼しげに見えるのが不思議な着物ですw


d0073620_21445440.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  今日も皆様のブログへはぽちっとだけですみません。m(_ _)m

More  写真は3枚です
2009年 12月 09日
今日はお休みでした。 しかし、ソフトバンク携帯の第二世代携帯が終わるということで第三世代の携帯に換えるには
自宅では電波状態が悪くてどうしようということで、ソフトバンクに相談。 通話改善を要求して今日も終わりかと思いきや。

そういえば、母親は家事が終わり夜はリビングでずっとテレビを観ている。 昨日、私はビックカメラへ行き
自宅で使用頻度の高い白熱電球の半分以上を電球型蛍光灯に一掃した。 両親が自宅にいる時間が増えたからだ。
夜は両親がテレビを観る機会が増えたので自宅のテレビにBSとCSも入るようにしようと朝から行動を始めた。

昼過ぎには根回しなど、今日のいろいろな案件が片付いた。ふと、昨日ビックカメラで見たLEDアクオス液晶テレビが頭をよぎった。
壊れかけた寝室のテレビとミニコンポを見たら、ビックカメラではあの値段だったけど、『カカクコム』で調べたらいったいくらなんだろう???

昼下がり、ネットで調べまくって質問事項をまとめ、各メーカーサポートに電話をしまくりメリット、デメリットを探る。
自宅近くのヤマダ電気に交渉を試みるが電話では出来ないとのこと。 個々にお値段を聞くが大台に乗ってしまった。
早速ビックカメラWebに電話をするが回答が同じ。 ビックカメラの店舗に直接電話をしたが担当者多忙により
折り返し電話をされた。 しかしホームシアターのシステムを構築したいと言ったのが良かったのか、折り返しの電話での
それぞれの製品の金額を聞いて私は壊れてしまった。 テレビだけで店頭表示価格▲5〇円でした。しかもポイント20%還元。
数ヶ月前の5インチ大きな次世代テレビが『1世紀分』ほどのお値段。 今は5インチ小さくなった新モデルが『半世紀以下』のお値段。
こりは買いかも? と思って即時購入。 ぽちっとしてから、そういえば値段交渉をし忘れてたことに気づいた。


d0073620_2218651.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  今回購入及び購入しようと思ってるのは こり と こり と こり と こり と こり と こり です。 自己満足の小規模なホームシアターです。

Canon EOS-5D Mark II + EF 24-105mm F4L IS USM / スピードライト580EX
 
2009年 12月 07日
今回東京でのオフ会初参加の パパス さんと名古屋から向かいました。 御苑近くの駅で オキヌ ちゃんと
待ち合わせて新宿御苑での紅葉撮影を楽しみました。 紅葉はほぼ終わりがけでした。 雨がぽつり、ぽつりと・・・。
土曜日でしたが、人も思ったよりもまばらでした。 この日は御苑で撮影後に呑み、その後は東京駅で呑み会でした。
もっとも、私は行きの名古屋駅できしめんを食べながら生ビールをいただき、行きの新幹線から宴会状態でした。
流石に帰りの新幹線ではしっかりと眠ることができました。 気づいたらここは何処?? 状態? 
博多行きの新幹線だったので名古屋で降りるのを寝過ごしてブログアップまでに時間が掛かってしまいましたとさ。


d0073620_21252035.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  冗談ですが。(^^;;

Canon EOS-5D Mark II + EF 24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
 
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon