夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧 ・・
2009年 11月 29日
焼肉って美味しいですよね。 仕事を頑張ったご褒美を・・・。 しかも、ランチメニューです。
パパス さんと一緒に堪能、楽しみました。(^_^ゞ

小淵沢 但馬屋 幸之助より。 



d0073620_20223746.jpg
d0073620_20224837.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  自分にご褒美与えすぎの私。A(^_^;

Canon EOS-5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM
2009年 11月 28日
モノクロの美しい写真を見て私もモノクロにしてみました。
・・・ウソ、 モノクロと言っておきながら見栄え重視で実は色つきです。
正直、モノクロの画像よりHαのカラー画像のほうが綺麗だ。
・・・さすがひよっこ、基本が出来てない~♪♪♪ (@_@)え?

自動追尾してる間に建物の影に入ってしまった馬頭星雲。 上部がケラれています。
モノクロで救済するつもりでしたが、元のカラー画像のほうが良かった。



d0073620_2081063.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  これをやってるときのPCのメモリ使用率は95%くらいでした。

More カラー画像もどうぞ。(*^―^*)
2009年 11月 27日
Amazonで購入してしまいました。 全ページモノクロで殆どが小さな天体で現在の私の撮影システムでは
写真としての撮像が困難な天体が多いと思います。 NGC(New General catalogue)と
IC(Index Catalogue)すべて、13,226個の天体の写真が記載されている唯一の貴重な書籍です。
Large Objects (広域天体) のページに関しては忠実な表現と写真の美しさに声を上げてしまいました。
これに関しては現在の撮影システムでもものすごく頑張れば、もしかしたら近い写真が撮れるのかしら?(@_@)
・・・なんて想像してしまいました。・・・さすがひよっこ♪

カラー写真の綺麗な天体を期待して購入される人にはモノクロ写真で物足りないかも知れませんが、
天文愛好家、天体写真愛好家には今までなかったため、とても参考になると思います。 
因みに私は今のところラージ・オブジェクツにしか興味がないのが現状です。 

それ以外に、比較的目立つ天体は1700年代にシャルル・メシエにより発表しています。 
M1~M110 まであります。(位置が確認されているのは107個)
メシエ天体アルバム という本は天体撮影にとても役に立ちます。初心者の私も愛用してます。
カラーの天体写真集としても楽しめます。 こちら でご購入いただけます。


d0073620_20473833.jpg
モノクロの美しい写真に感動でした!


にほんブログ村 写真ブログへ  もの凄い本だと思いますが、高価なのです。ひよっこの私には刺激的でした。

Canon EOS-5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM / TC-80N3
2009年 11月 27日
前回のオリオン大星雲とは写真が違いますよね。 見た目はもちろんですが、一番違うのが距離です。
オリオン大星雲は1,500光年、このおとめ座銀河団はなんと一番近くて3,600万光年、遠くて数億光年。
オリオン大星雲との距離倍数としては約30,000倍以上の遠さとなります。 この一つ一つの銀河が太陽の
数千億倍の質量があります。 ここの視野は銀河系の中心から離れた恒星の密集が少ないところ、
つまり遠くまで見通せるというわけです。 因みにオリオン大星雲は私たち銀河系内にあるものですが
いま、皆様が写真として見ている銀河たちはすべて銀河系の外にある、恐竜が滅びたといわれる
同じ頃に放たれた光を写真として捉えてみているわけです。 とても不思議ですよね。
拡大表示してみてください。 皆様はいくつの銀河が見えましたか? 


d0073620_0504177.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  私たち人間の存在がとても小さく見えてしまいます。


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダス LPS-P2フィルター(M48)
2009年 11月 26日
西に傾いた冬の星座、オリオン大星雲です。 今朝は月が沈むまで仮眠をして、時間が来たらむくっと起き上がって天体撮影。
たくさんの種類の天体写真を撮りたかったのですが、時間的に無理でした。(私の要領が悪いため。 ^^;)
前回 よりは多少パワーアップしたつもりです。 やっぱりまだ露出不足です。 いまいち感覚がわかりません。


d0073620_1492745.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  もっともっと諧調豊かにしたいです。


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダス LPS-P2フィルター(M48)
2009年 11月 26日
先ほどまで自宅で望遠鏡を使い、星野写真を撮っていました。 USBハブを新しいものに交換したら調子が良い。
でも、相変わらず天体自動導入はできず。 モニタ画面は望遠鏡の正しい向きを示しているが、自動導入では
指定した天体とは違う方向に向こうとするので、手動で天体導入。 今朝はとりあえず、撮影風景のみ。 
胃が痛いので寝ます。今日中に撮った天体をアップします。 やっぱりリモート撮影でもピントが追い込めないです。 
専用ソフトか回折を利用したピント合わせが必要だと思いました。



d0073620_6255413.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  ブログをゆっくりやってます。 すみません、おやすみなさい。

Canon EOS-5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM 
2009年 11月 24日
2006年6月のブログ開業当時のi-Podを聴きながら短時間の撮影を楽しむ。
今日の出来事をすべて覚えています。 なぜなら、紙に記録して行動したから。
日記ブログではないですが休みの今日の忙しさを書いてみます。

朝10時代に目覚める。 ブログのコメントが入っているのを携帯で確認。
11時、銀行でお金をおろす。 手数料105円。
11時~12時代、ブログのコメントを返し、他のブログにコメントをする。
13時代、ご先祖のお墓参りに行く。
14時代、会社の組合推薦の入院保険に加入申し込み。及び今日の撮影。
15時代、PCルームと寝室の清掃。ついでに掃除機の清掃。
16時代、次回東京オフ会の文書作成。
17時代、同年を迎えに行き飲み会準備。
18時代、次回東京オフ会メール送付。
19時代~22時代、同年男女2人と呑み。

片付けを終えて現在ブログ更新中。
勤労感謝の日としては充実していた一日です。
本当は夕方から天体撮影と呑みを同時にこなしたかったのですが流石に無理でした。


なんか、時系列に書いてますが仕事並みに急がしかった昨日。 でも、実は時間の配分を楽しんでいます。
本当は美容院での眉毛のカットと、両親と私の3人の年賀状作成をしたかったのですがとても無理でした。

ということで、関係ないですが今日撮影した写真です。



d0073620_0495482.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  別に私はアルツアハイマーではありませんが。(^_^ゞ

More  写真は6枚です
・・ 技術不足 ・・
2009年 11月 22日
馬頭星雲のリベンジ。 いろいろな理由による弊害と格闘しながらうす曇の状態で撮像した画像。 (画像処理済)
機材の性能を生かすことなく終わってしまった今回スタパでの2晩の望遠鏡による撮影。(3日目はカメラレンズによる流星撮影)
私自身の場数を踏む少なさによるエラーと、それに加えて赤道儀にもエラーがあり、
赤道儀とパソコンの天体自動導入ソフトとの接続エラー、寒さの限界が来て
重なり加わり、自らによるもの多く占める理由により
撮影時間の僅少で撮影画像が少なくなってしまいました。 

この撮影システムの本領を生かせればこんな写真は本来はボツなのでしょうが。
( 天体写真は画像処理がものをいうのはそうなのですが、基本撮れていないと処理は伴いません )
無理して画像処理で持ち上げた感じ・・・ちょっとむなしいですが天体望遠鏡撮影の過程 (ステップ) と
いう事でアップして仕舞います。 一流の機材なのでちょっと恥ずかしいですが。(^_^ゞ

そんな中で良い写真を撮られる店長に嫉妬です。(笑)
こんな写真 が撮れたらすっごく嬉しいです。(@_@)

でも、目指すものがあるからこそ、成功しないからこそ、次の次元のクオリティを求めるために
またチャレンジしたくなるものです。 それなりの写真が撮れていないので悔しい! 及び
この宇宙を納得いく写真を自分なりの表現手法で現したい!!  が次の撮影への大きな原動力です。



d0073620_23164846.jpg
光害フィルターを外すのを忘れていました。



にほんブログ村 写真ブログへ  満足する写真が撮れたらどうなるの? ってツッコミに対してまだ、結果が得られていないので
何とも言えません。 結論は少し見えているのかも知れませんが、急ぐべからず。 そんな話をスタパオーナーさんとしてました。


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / エクステンダーQ1.6×(50.8) / アイダス LPS-P2フィルター(M48) / TC-80N3
・・ 東沢橋 ・・
2009年 11月 21日
写真は東沢橋、赤い橋 = "マディソン郡の橋" と勝手に呼んでいます。 映画とはかけ離れていますが。(^_^ゞ
ここはいつ来ても絶景ポイントですね。 この日は日曜日ということもあり、たくさんの観光客で賑わっていました。
いつもここへ行くと自分たち以外の観光客ってあまり見たことがなかったので、ちょっとだけ新鮮でした。
これから冬になると、ここの売店も閉鎖されてしまうんでしょうね。
今日は一枚勝負です。


d0073620_065277.jpg
残念ながらIEではぜんぜん色が出ていません。

にほんブログ村 写真ブログへ  夕方から仕事が忙しかったのでヘトヘトです。

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
2009年 11月 18日
昨夜は雨模様。今朝は3時に起床。おっ、晴れている。 早速撮影機材をセットしました。
この日に写ったもっとも明るい流星をアップします。
2、3枚目の写真画像は流星が流れた痕跡が写っています。 流星痕です。

先ほど山梨県北杜市から自宅の岐阜県土岐市に帰宅しました。
お世話になったスタパオーナー夫妻さん、パパスさん、後半一緒に宿泊で楽しいお話で
盛り上がったOさん夫妻、楽しいお時間をありがとうございました。 Special Thanks !


d0073620_1702686.jpg
オーナーさん曰くピカッと光った明るい流星だそうです。 私は気づきませんでした。(^_^ゞ
d0073620_1703896.jpg
明るかったため、連続絵撮影したコマにははっきりと流星痕が残っています。
d0073620_1704939.jpg
流星痕が消えないうちに次の流星が発生しています。 * 画像は拡大表示できます。


にほんブログ村 写真ブログへ  3枚の写真の露出時間はそれぞれ2分のインターバルです。

Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / ケンコースカイメモR / TC-80N3
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon