夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧 ・・
2009年 10月 31日
昨夜から空の状況を見てて、ある程度星が見えるコンディションになってから自宅の敷地で望遠鏡を広げる。
機材のセッテイングは15分ぐらいでした。 その次に行うのが極軸調整。 赤道儀内の極軸望遠鏡の日時をあわせ
指定の位置に北極星を入れる。 パソコンによる天体自動導入ソフトで明るいオリオン大星雲を入れようとするが
望遠鏡が全く関係のない方向に向いてしまう。 左側のガイド望遠鏡は基準星を捕らえて追尾するように赤道儀に
指示する役目があるのですが、ガイドウォークのソフトが何故かパソコン内臓のWebカメラを 『Webカメラ』 として
認識してしまい、肝心のガイド鏡のWebカメラを認識しない。 アタマの悪い私にはちょっとお手上げ状態。 
というわけで、いろいろやってるうちに、新聞配達のおじさんが配達に来た。 おっちゃん : 『なんかええもん見えるかい?』
の問いに私はパニックで、私 : 『いやあ、なんにも見えません』 と素で答え、おっちゃんの期待を裏切ってしまいました。(^_^ゞ 

途中、ハクビシンらしき野生動物が前の家の柿の木にのぼっていました。 LEDライトを照らすと目が青色に光る 。
3匹の青い目を確認しました。 実りの秋ですものね。 自宅での撮影は案外楽しいかも?
とはいえ、この日は天体撮影まで持っていくことは出来ませんでした。


d0073620_18354644.jpg
d0073620_1836059.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  新聞配達のおっちゃんでもう朝なんだ、って気づかされました。(^_^ゞ

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / リモートコントロール TC-80N3
2009年 10月 30日
午前3時頃まで撮影、寒さがピークに。気温は氷点下。防寒をもっと万全にして来れば良かった。
眠りに就こうと車内へ。寝袋が寒さに対応していない物なのか、服を着込んでも寒くて寝付けない。
今回の撮影で防寒具が甘かったため体は冷え切っていましたが、車のエンジンを掛けて暖をとろうとすると
他の方に迷惑がかかってしまうと思い、皆が起きるまで我慢。 気づいたら眠っていました。 

朝日が眩しくて起きた。 寒さに震え上がり我慢できずエンジンを掛けて暖房する。 兎に角寒かったぁ~。
自分の車での車中泊は初体験。 しかも、外気温が氷点下。 やっぱりストーブは必要です。

日が昇ってくると外にいても暖かい。 お日様の恩恵をありがたく感じました。



d0073620_031302.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  気持ちの良い秋晴れの空でした。

More  写真は2枚です
・・ 新機材導入 ・・
2009年 10月 28日
思えば昨年の秋から悩んでた機材。手にするとは思っていませんでしたが
今日、自宅に届きました。 機材に惚れ惚れです。
意外と大きいのには驚きました。


d0073620_23363681.jpg
d0073620_23365624.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  まだ、ソフトやドライバをDL中です。 (^_^ゞ


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
2009年 10月 23日
ここで撮れた唯一の流星です。 オリオン座流星群極大の数日前で肉眼では一分間に一回程度流星が流れていました。
しらびそ高原は1800mぐらいの高度があり、撮影日はシーイングもよく、それなりに暗い流星も肉眼で見えたと思います。



d0073620_20495859.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  肉眼で観る星空に癒されました。

Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / Kenko スカイメモR / TC-80N3
2009年 10月 21日
ここでの撮影風景を想像いただけたらな、ということで一枚です。
外気温は氷点下。 辺りでは凄い機材が星を捉えていると思われます。(^_^)

昨日 デジカメ星空診断 に参加しました。 皆様も是非ご参加ください。


d0073620_112157.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  5枚重ね着でも寒かったです。

Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / Kenko スカイメモR / TC-80N3
2009年 10月 20日
先日は仕事が終わってから、しらびそ高原へ天体写真を撮りに行ってきました。 大半は中央自動車道を使うし
距離的にそれほど遠くはないと思っていましたが、中央道飯田ICから山道に入ると狭い道路でカーブが
連続して続く、きつく急な坂の険しい道程。途中、ハイランドしらびそ から眺めた星空はものすごい。
関東や関西圏からも天体観測の聖地とされて遠征撮影に来られるのも納得できました。 
現場ではたくさんの天文ファンによる天体写真撮影が既に始まっていました。

今回は私が天体望遠鏡をオーダーした ショップのオーナー さんが天体撮影に行かれるということで
星景写真好きの あかまる さんをお誘いしてお邪魔しました。 
オーナー によるとこの日は天体撮影の条件としては最高だとのこと。 私はまだ天体望遠鏡を手にしていませんが、
素晴らしい星空にカメラレンズでも十分に撮影を愉しむことができました。 


d0073620_171121.jpg
d0073620_172365.jpg
d0073620_173959.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  あかまるさん、遠いところからお越しくださりありがとうございます☆


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24mm F1.4 L USM / Kenko プロソフトンA / TC-80N3
Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / Kenko スカイメモR / TC-80N3
2009年 10月 13日
パパス さん主催の撮影会に参加しました。 私としては実に3ヶ月振りのポートレイト撮影。
今日は思いっきり撮影に専念するぞ!! って意気込んで行きました。 もちろんいつものお酒持参で、いつもの酔撮。 
モデルの雅(みやび)さんは現役女子高校生、酔っ払いのオヤジ! と絶対に引いてると思いました。(^_^ゞ
私が撮ったモデルさんの中では最年少のモデルさん、でも、良い表情をしてくれる。

カメラマンさんは、パパスさん、ねっとべあさん、れんしゃさん、のりたまさん、SPRINGさん、私の計6人。
その中でも、私は酒に酔っ払いながら撮影に熱中。(笑) 個人撮影ならトークを入れるのが鉄則で、ここまで撮影だけに
嵌り込む事はないのですが、皆様に甘えて、私はモデルさんとの会話が少なく、私自身の写真技術の改善に
専念してしまいました。 私自身のポートレイト撮影で今まで弱点だった部分を克服したかったのが目標にあったからです。

とはいえ、皆様のお陰でまったりながらもとても楽しい撮影ができました。
さらに、カメラマンさんとのトークでモデルの雅さんは笑顔で応えてくれました。

撮影を楽しくできたのはモデルの雅さんをはじめ、幹事のパパスさん、スタジオパレット のオーナー夫妻、
カメラマンの皆様の連携によるもので、私自身、撮影を楽しくまた、集中できたのは本当にありがたく思います。

この3枚の写真は パパス さんのBBSの "猫耳メイド選手権" に参加するために用意しました。
カメラマンさんの力作が並んでいますので興味のある方は パパスさんBBS へどうぞ。 


d0073620_2194277.jpg
d0073620_2195798.jpg
d0073620_2202127.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  すっごく楽しい撮影会でした。


Canon EOS-5D Mark II + EF24mm F1.4 L USM / EF24-105mm L4L IS USM
・・ 陽はまた昇る ・・
2009年 10月 10日
一日が終わる。 その人にとってどんな一日だったろうか。 


d0073620_0544651.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  明日もあるさ。


Canon EOS-5D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4×II / TC-80N3
2009年 10月 06日
猛烈な勢力の台風が発生中。 しかも、気象庁のスーパーコンピュータの予報で現時点では本州に直撃する
可能性が高いとのこと。 今の予報のコースを見ると伊勢湾台風を思わせるようなコース。 しかも
中心気圧 910hPa(ヘクトパスカル)、中心付近の最大風速は55mと、とんでもない台風です。
更に秋雨前線を刺激して雨を降らせます。 現在、秋雨前線が本州の南にありますが、台風の今後の
進路にもよりますが、前線が北に押し上げられて大雨、そのあと、台風本体による暴風に注意です。
台風18号はこのあと、勢力を保ちながら北上、本州に直撃する可能性があります。
本来、台風は上陸するまで雨台風なのか風台風なのかは判りませんが、今回の台風は比較的速度が速く
猛烈な風の強さの特徴があります。勢力を保ったまま上陸する可能性が強いので、特に風には注意が必要です。
コースが大きく外れて日本に影響がなければ良いですが、予報円内に台風の中心が来る確率は70%です。 

気象庁からは今後の進路がどうなるか定かでないため今のところ、それほどの呼びかけはありませんが
予報が正しければ場所により、強烈な台風の影響を受けるなのは間違いないです。 伊勢湾台風や
数年前にアメリカを襲ったハリケーン カトリーナくらいの風が吹くと予想して警戒した方が良いと思います。
雨に対しては秋雨前線を刺激しているので、前線が近づけば降ります。 現在は前線が南なので北からの
冷たい空気が入って本州付近は低温状態となっています。 台風の北上に伴って前線が北上すると暑くなると思われます。
今後の高気圧の移動によって台風の進路が決まってきます。 今のところ、私の住む東海地方が台風進路の中心です。



気象庁の発表   (台風の勢力 < 予報 > )


台風第18号 (メーロー)
平成21年10月06日00時50分 発表
<06日00時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 沖の鳥島近海
中心位置 北緯 20度35分(20.6度)
東経 133度00分(133.0度)
進行方向、速さ 北西 30km/h(15kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 北東側 560km(300NM)
南西側 390km(210NM)

<06日12時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 南大東島の南 約360km
予報円の中心 北緯 22度35分(22.6度)
東経 131度05分(131.1度)
進行方向、速さ 北西 25km/h(13kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 55m/s(110kt)
最大瞬間風速 80m/s(155kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 280km(150NM)

<07日00時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 南大東島の南西 約110km
予報円の中心 北緯 25度00分(25.0度)
東経 130度30分(130.5度)
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)
中心気圧 915hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
予報円の半径 150km(80NM)
暴風警戒域 全域 310km(170NM)

<07日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 種子島の南東 約200km
予報円の中心 北緯 29度20分(29.3度)
東経 132度30分(132.5度)
進行方向、速さ 北北東 25km/h(13kt)
中心気圧 930hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 330km(180NM)
暴風警戒域 全域 480km(260NM)

<08日21時の予報>
強さ 強い
存在地域 本州
予報円の中心 北緯 36度05分(36.1度)
東経 137度25分(137.4度)
進行方向、速さ 北北東 35km/h(20kt)
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
予報円の半径 460km(250NM)
暴風警戒域 全域 540km(290NM)



にほんブログ村 写真ブログへ  備えあれば憂いなし。
・・ イカのゲソ ・・
2009年 10月 02日
今日は朝から天気が荒れ模様。 写真を撮る空模様ではない。 昼からは雲が台風のときのように動きが速い。
風も出てきた。 雨は横な振り。 寝不足なのに朝のうちにに車で150kmほど走ったから昼寝しちゃいました。

今日も円高が進み、平均株価は安値がすすむ。 地元産業が心配です。 2016年オリンピック開催地予定地候補で
東京は最終的に選ばれるのか? 私は、南米初のリオデジャネイロになるような予感。 東京になれば経済効果は
ものすごく大きいのですが、いかんせん日本国民の賛成が少ない。 鳩山総理が 『二酸化炭素25%削減目標』 の
日本の首都、東京でやる意味のオリンピックを売りにIOCに呼びかけたのは私個人的にかなり好印象だと思った。
SIGMA DP1s の発表も、とても刺激的でした。 今日は私の心にビビっとくるニュースが盛りだくさんでした。

そのひとつに、地元のリーズナブルな焼肉屋さんが潰れたのは私にとって大きな枯渇問題。 気軽に焼肉の食べ放題できなくなっちゃった。
焼肉食べ放題でイカのゲソをいつも切らしていたのはやっぱり経営が苦しかったことを物語る一面だったんだな、と実感。(^_^;

さて、写真は全然関係ないですが、晴れたら今日は秋の花を撮っていたかも?
明日からは長丁場の仕事が続きます。 しばらくは昼間の写真撮影ができません。(^_^ゞ


d0073620_1945171.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  いつも一緒に行く友人と焼肉をいっぱい食べたいときどうしよう? って悩んじゃいました。(笑)

More  写真は2枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon