夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ お知らせ ・・
2009年 08月 30日
いつもこのブログを応援して下さりありがとうございます。 
とても不愉快な思いをしたので勝手ながらブログを一時休止します。 

いつも見て下さるかた、相互リンクをさせていただいてる方には
ご迷惑とご不便をおかけしますことをお許しください。

2009.8.30  夜空
by yozora_nagameyou | 2009-08-30 11:19 | ニュース
2009年 08月 22日
暫くご無沙汰しておりました。 私は元気です。とご報告しておきます。

先日から妹たちが帰省してきておりまして、仕事から帰ると甥っ子や姪っ子たちと戯れる毎日です。
甥っ子が一人、姪っ子が3人居ると家の中はとても狭く感じて、賑やかになります。 
賑やかな場面を切り取ってみました。 今夜は花火をする約束をしています。

そんなわけで皆様のブログにご無沙汰しちゃってます。すみません。m(_ _)m


d0073620_173636.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  子供と遊ぶのは疲れるけど楽しいです。

More  写真は3枚です
2009年 08月 15日
自宅でのひまわりです。 とても背が高くて見上げて撮る感じです。 
夏空にはやっぱりひまわりですね! この青空と入道雲があったら良い写真になりそうです。
ひまわりって私に元気をくれる花です。 大きくのびのび育てよ~って感じかな。
私は大きくのびのび~と育ちすぎちゃいましたけどね。横に・・・。(爆)


d0073620_18544874.jpg
d0073620_1855124.jpg
皆様のブログにお邪魔&コメントが「できていません。 すみません。


にほんブログ村 写真ブログへ  君は私の太陽だ。(ひまわりに言ってるつもり 笑)

Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L USM / C-PLフィルター
2009年 08月 12日
今日も仕事に向かうのに列車に乗り込むが暑い。 冷房が効いていないようだ。 外気温と変わらない、ただ送風があるのみ。
車両を変われば良かったがそのまま名古屋へ。 帰りの電車も同じ車両に当たってしまった。 やっぱり外の方が涼しい。(^_^;
1日目は列車遅延で通勤所要時間3時間、2日目は地震で遅延及び列車の混雑、3日目の今日は冷房機故障? 
通勤に3日とも支障があり、仕事をする前から疲れてました。 明日は普段の通勤がしたいです。

仕事が忙しくへとへとなので暑くても良いから体を休めたい気持ちがある。 夏バテっぽいのですが食欲だけある。
多分それは夏バテとは言わない。 今日も冷えたビールジョッキに冷えた缶ビールを注ぐ。 ただいま至福の時間。

写真は 『伊藤 有里』 さん。 表情が豊かで可愛い♪


d0073620_22524798.jpg

  仕事が忙しいときほどブログを更新したくなるってほんと。(?_?)

More  写真は4枚です
2009年 08月 11日
双眼鏡を2つ買いました。 笠井トレーディング SUPER-VIEW 4x22EW と ケンコー 7×50MCF双眼鏡 を
双眼鏡には全く知識のない私が買ったものです。 とはいえ、以前 スター☆パーティ さんでいろんな双眼鏡を
覗かせていただきました。 価格的にもお手ごろで天体観察及び昼間に使える双眼鏡を探していました。

SUPER-VIEW 4x22EW はお値段9,800円、昼間に使用するには倍率こそ高くないものとても明るくて見やすいが
少々倍率が低い。 遠くのものを大きく見られるというわけには行かないが、低倍率でものすごく広い視界が広く
軽いためオペラグラスとしても使用できます。 夜は天の川に向けたところ星座ひとつが収まるくらいの
広視野。天の川を見ると見え方の素晴らしさに感動を憶える。

ケンコー 7×50MCF双眼鏡 は 趣味人 さんの掘り出し物市場で2,980で購入。 これは倍率7倍、天体観察では
SUPER-VIEW 4x22EWの視野を狭くして倍率を上げた感じ。 視野は狭いものの更に明るくて
月やメシエ天体観測には威力を発揮しそう。ただ、少し重め。 月を見たら明るさとシャープさにびっくりしました。(笑)

私個人的には目的に応じて両方使えそうな感じ。 お値段もお手ごろ。 天の川を見て強い印象を憶えるのは間違いなくSUPER-VIEW 4x22EWです。

以上、素人の使用感でした。 覗いた感じはアップできないので製品の写真です。



d0073620_23492263.jpg
d0073620_23501691.jpg
ついでに撮ったPCルームです。 今はこんな感じです。



試しに買ってみる価値はあるかも?

Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
2009年 08月 10日
今回の掲載写真は私が普段撮る写真なのですが、レンズだけ標準ズームや望遠ズームを使っての表現です。
私自身としてはしっくりこないのですが、私らしい視線で撮り方をしています。ただ、私らしくないのが
レンズが、標準から超望遠のレンジを使用しました。今までの魚眼や広角単焦点のボケを生かしたものではないことです。

さて、今日は仕事に向かったのですが、中央西線で早朝の雨により落石警報が出たとか、亀裂が入った? とかで列車が抑止状態。  
名古屋にある会社までたどり着けるか不安でしたが、3時間掛けて無事出社。 自宅のある岐阜県土岐市から3時間かけて
いける場所の良い例は新幹線で行く東京駅。 ただでさえ繁忙期なのに、通勤だけで東京まで行ける労力を要してしまい
へとへとな状態で仕事を開始しました。 自宅に帰った今はちょっと元気になりました。 明日も台風の影響が怖いです。(^^ゞ


d0073620_22324274.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  暴れるな台風!

More  写真は4枚です
2009年 08月 09日
今日は実は友人とモデルさんの撮影会に行くはずでした。 しかし、お目当てのモデルさんが体調不良で
欠席されるとのこと。 私は撮影会をキャンセルしてしまいました。 友人は一人で撮影に・・・。ごめんね。

さて、仕事が忙しいときのたった一日の休みなのでお昼までは片付けと掃除で気持ち良い汗をかきました。
お昼からは、おっと、眠りそうになりましたが親父の手伝いで農作業を手伝いました。
良い汗かいたなぁ、と着替えたのですが、10年ぶりに着たTシャツ。 縫い目が解れていました。

自宅で採れたスイカをいただいて体がクールになったので、撮影タイム。 きょんさんの記事 でひまわりの写真が
掲載されていて、素敵な記事だと思ったので朝からひまわりを撮影することに決めていました。

普段のお休みはPCとにらめっこの毎日ですが今日は有意義な一日でした。



d0073620_18141679.jpg
d0073620_18144621.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  本当に喉が渇いたときはお酒よりも清涼飲料水が美味しいです。← 私が言っても説得力がないって?


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4×II  スピードライト580EX 
・・ 夜空 ・・
2009年 08月 08日
梅雨が明けたと思ったら星空の撮影に不向きな月夜ばかり。 最近、なんだか仕事とネットサーフィンしかしてないような。
皆様のブログへは遊びに行っていますが、ランキングのぽちっと☆ だけで精一杯です。 すみません。
今は仕事が忙しくて今日も家に帰ってもヘトヘト状態。(笑) 一般の人が連休などお休みのときに忙しい仕事です。
明日は通算5時間以上の撮影が入っています。 明日の撮影が終わったら次の日から仕事三昧です。
ということで、自分自身に癒しの写真を求めて今日の写真画像にしました。

皆様のブログに訪問はできていますがコメントを残せていません。 いつもすみません。


d0073620_23343978.jpg

 天の川が確認できたらぽちっと☆ お願いします。

Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye  /  Kenko スカイメモR  /  リモートコントロールTC-80N3
2009年 08月 04日
撮影写真とはぜんぜん関係ない記事ですみません。 今日はお休みでしたが、ハワイ島のことをいろいろ調べてました。
その後、天体望遠鏡のことを調べ始めててショップの店長に質問攻め。 そう、天体望遠鏡を買う覚悟が決まったからです。
天体望遠鏡を買うのは良いが、50Dを天体用に改造するか、それとも、5DMark2を改造するか相談してて、結局5DMark2を
IR改造するのが良いという決断。 それで5DMark2をもう一台買って、改造しちゃって天体写真用にしようかなと思案中。
店長は星ナビにも出演している カリスマ店長。 私のわからないことを親切丁寧に教えてくださりました。見積もりだけお願いしました。

写真は結月朋香さん。 可愛いでしょ。(^o^)



d0073620_2021350.jpg

  5DMark2の改造撮像素子冷却化はそのうちにできるかも? 50Dの冷却化は難しいらしいです。(^^ゞ

More  写真は9枚です
2009年 08月 02日
いつもとちょっと違う現像を試みました。 久しぶりにモニターをキャリブレーションして気分もすっきり。
白飛びしてるのもありますが自分好みでやってみました。  モデルのみれいさんの美貌を感じますか? (^^)


d0073620_20551962.jpg


  みれさいん、魅力的ですよね☆

More  写真は11枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon