夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 独り言 ・・
2009年 07月 29日
昨年から考えている新しい天体望遠鏡の導入をしようかしまいか。 今日もネットサーフィンでいろいろ調べてみるが
私の無いアタマと飽きやすい性格から果たして長く使うことができるのか? これが一番の問題。
天文雑誌の定期購読、星に関する資料をいろいろ読んでいるが、まだまだぜんぜん勉強不足。

目的の天体望遠鏡は30kgくらい。労力も必要だし、かなりのトライ&エラーを繰り返しそれをを楽しむくらいの
根性がないと続けるのは難しいと思います。 以前、私は口径30cm 65kgの天体望遠鏡のレンズにカビを生やしてしまい
現在車庫に眠っています。 今度買おうと思うのも何よりお高いこと。 頑張って撮った写真はきっと凄いものに違いない!
とは解っててもねぇ。 でも、ものにして飽きちゃったらまた意味が無いですし。 とにかく飽きっぽい私。
もう少し下積みをどっしりして、もっともっといろんなことを知って後悔の無いようにしなければ。(^^ゞ




d0073620_213377.jpg

 天体写真は面倒くさがりやには難しい題材かも?

Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye  /  Kenko スカイメモR  /  リモートコントロールTC-80N3
2009年 07月 29日
今日は仕事のお休み。 外で風景や花を撮ろうとしたら雨が降りはじめて断念。
Rayさんです。 だんだん乱れていく服装をお愉しみください。(笑)

旅行に行きたいなぁ、と思っています。 できればマニラかハワイ島へ。


d0073620_14435213.jpg

 一緒に行ってくれる方募集。(笑)

More  写真は7枚です
2009年 07月 28日
仕事から帰って久しぶりに自宅で撮影を楽しみました。 雨が降ってるし、やぶ蚊がとても多いので
携帯用の蚊取り線香を首に掛けて撮影。 カメラやレンズはは雨に濡れるがお構いなし。(笑)
自宅敷地に咲いてる花をメインに撮りました。 なんだか懐かしいね。 ブログを始めた2006年や
2007年は仕事帰りにこんな写真ばかり撮っていたんですよね。 以前の私らしい写真です。
* 雨に濡れた機材は水を拭き取って乾燥させています。

d0073620_18393360.jpg

  心に余裕を持って☆

More  写真は11枚です
2009年 07月 27日
昨日は東海地方は激しい豪雨で仕事から帰宅できずに、名古屋駅裏のビジネスホテルで急遽宿泊決定。
ビリーズ・ブート・キャンプができなかったのですが、今日は自宅に帰ってきてそれをやりました。
良い汗をかいてとても気持ちが良い。 なんだか痩せた気分だな?? と思い、4日ぶりに体重計に乗ると
-1.5kgでした。 気分爽快。 それにしても日本各地で豪雨や竜巻による被害が出ていますね。
梅雨の終わりには豪雨による被害が起こりやすいので皆様もお気をつけください。

写真は先日の撮影会での結月 朋香さんです。 可愛いでしょ♪♪♪


d0073620_20581173.jpg

  朋香さんが可愛かったらぽちっと☆

More  写真は8枚です
2009年 07月 24日
レースクイーンの南まことさんは可愛いくて美しい。 撮影から3週間経ってやっと本格的に現像しました・・・どんだけ亀か。(苦笑)

最近ちょっと太りすぎたので本日から2年ぶりに 『ビリーズ・ブート・キャンプ・エリート』 を再開。
ここんとこ、お酒もできるだけ控えてる。 でも、明日はいっぱい呑むつもりです。(^_^ゞ
久しぶりにビリーやったら全くついていけず。 ドタドタと踊ると母親が笑う。 そうそう、2年前は
ビリーで10kg痩せました。 それから今5kg太ってしまった。 健康診断を来月に控えているので
何とか痩せねば・・・。 ホントは健康診断が無くても頑張らなきゃね。(^_^ゞ


d0073620_23224868.jpg

  今回は友人にお借りしたKiss DNで撮ってみました。

More  写真は9枚です
・・ 日本全国で日食 ・・
2009年 07月 22日
今日の日食はマスコミに大きく報道された前代未聞の日食でした。 今回の日食は日本の何処にいても
晴れていれば見ることができたこともあり、今回の日食では日食グッズが予想以上にに売れたらしいです。

私は仕事のお休みをいただき、自宅で部分日食を楽しみました。 直前まで曇り空で日食など
見えないと思っていましたが、雲が多かったものの、食の始まりからクライマックスまでほぼ楽しめました。
しかし、11時05分を過ぎると厚い雲に覆われ目で見ることも撮影することもできなくなりました。

日食の撮影は初めてでしたが、楽しむことができました。 写真は食の始まりからほぼ
食の最大までを記録したものです。(それ以降は完全に雲に覆われてしまいました。)


d0073620_17305170.jpg

  2012年では広い地域で金環日食がみられるようですよ♪

More  写真は7枚です
・・ 日食中継  3 ・・
2009年 07月 22日
ただいまの岐阜県内での日食の様子です。(10:52)
残念ながらこの地方の食の最大(11:07)は厚い雲に覆われて見ることができませんでしたが
これだけ欠けるのを見られて満足です。

皆既帯での皆既日食は見られたんでしょうか???


d0073620_11161349.jpg

  ぽちっと。

Canon EOS-1Ds Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4×II / ケンコーND400 Pro / ケンコーProND8 / TC-80N3
・・ 日食中継  2 ・・
2009年 07月 22日
ただいまの岐阜県内での日食の様子です。(10:46)


d0073620_1048224.jpg

  ぽちっと。

Canon EOS-1Ds Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4×II / ケンコーND400 Pro / ケンコーProND8 / TC-80N3
2009年 07月 22日
先ほど、日食が始まりました。 食が始まった直後の写真です。
右上が欠けているのが分かると思います。
今は天気が悪くて見ることができません。
この後、晴れてくれればいいなぁ。
名古屋での食の最大は11:07分となっています。

各地の食の最大

札幌 : 11:10分
東京 : 11:13分
大阪 : 11:05分
高知 : 11:02分
福岡 : 10:56分
悪石島 : 10:56分
那覇 : 10:54分

こちらは岐阜県内での写真です。(9:51分)


d0073620_1033677.jpg

  ぽちっと☆

Canon EOS-1Ds Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4×II / ケンコーND400 Pro / ケンコーProND8 / TC-80N3
2009年 07月 17日
自宅で部分日食を撮影するために用意はしたものの当日は曇りの予報。(岐阜県)
皆既日食を見たいのはヤマヤマですが、仕事も忙しくなる時期で友人と自宅で部分日食を観ることにしました。
そして、買い求めた製品、見れなかったらちょっとだけショック。 絶対観られるよ!! って自分自身を励ましてる私。(^^ゞ
ネットでの日食関連の商品は終了してるところがあります。 先日、東急ハンズなどでも日食グラスを販売してると聞きました。


d0073620_2015483.jpg

  ND400はNewバージョンが出たんですね。商売上手♪

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon