夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧 ・・
2009年 06月 29日
結月 朋香さん3回目です。 実は今回の撮影はカメラ側の設定ミスでかなりアンダーに撮影をして
しまいました。 現像時に補正はしておりますが、これはグレーカードでホワイトバランスを
とっておいたから比較的楽にできました。 リファなどのライトが上手く周ってませんでした。
やっぱりポートレイトは難しいっす。 現像はもちろんEIZO CG241Wに頼りっぱなしです。(^_^ゞ


d0073620_23381632.jpg


  CG243Wはどうなんでしょうね。でも、CG241Wでも、ちょっと冒険しちゃっても安心感があります。(^_^ゞ

More  写真は15枚です
・・ 遠くへ行きたい ・・
2009年 06月 28日
3月に写真の場所へ行ってから数ヶ月。 そろそろどこかへ旅行に行きたいと思うこのごろ。
財布と仕事の状況を考えると何処へもいけないのが現状。 南の島でまったりとしたいところです。(^_^ゞ



d0073620_1925124.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。月末までは続きます。 毎度、すみません。m(_ _)m


 南の島へ行けたとしても私はまったりはしないですって?  その通りです。(^_^ゞ
2009年 06月 27日
先日アップした写真画像を Safari と Internet Explorer8 で見比べてみました。
Safari はカラープロファイルに対応したブラウザーですがIEは対応していません。
Safari で見比べてみてください。 多少なりとも違うと思います。
左がSafari (カラープロファイル対応)で、右がIE8 (カラープロファイル非対応)です。

* 画像はクリックすると拡大します。 見る環境によって違うので参考程度にどうぞ。


d0073620_8445462.jpg

 左が適正画像です。
2009年 06月 26日
井の頭公園での短い撮影時間に数枚撮った写真です。
写真撮影というより飲み会の息抜きという感じでした。

今回は最初からオフ会という名目でなく、飲み会という設定でした。


d0073620_223834.jpg

 昼間からいせやで飲んだくれた者たちです。

More  写真は4枚です
2009年 06月 25日
みれいさんの5回目です。 今日からは本格的に水着です。 相変わらず亀のスピードで現像です。

今日は通勤時間帯を過ぎた電車で出勤。その電車の車内でたぶん海外に行かれると思われる老夫婦を見つけた。
その老夫婦のスーツケースが電車の加速とブレーキのたびにで転がってゆく。 そのたびに奥さんが慌てて手で止めてる。
それの繰り返しをして何駅も。『スーツケースを横にすれば転がらないよ』 って言いたかったけど、ずっと続けてた。
身振りはお金持ちのしっかりした老夫婦に見えた。 会話を聞いてると旅行にウキウキで楽しそうな雰囲気。
きっとその老夫婦は楽しさで、ちょっとやそっとの困難やトラブルにも負けない強い精神力があるのだと察した。(笑)
私も、老後になっても旅行を楽しめるように貯蓄しなきゃ、と思ったひとときでした。(^_^ゞ


d0073620_2383156.jpg

 事実は実際にあった出来事をいい、真実は同じ事実でもその人が感じた体験を言うのではないでしょうか。

More  写真は4枚です
・・ 癒しの苔 ・・
2009年 06月 24日
苔って、目立つ日向にはあまり生えていませんよね。 陰ながら日陰の湿った場所にひっそりと身をゆだね
密かにまったりと暮らしているように見える姿は奥ゆかしささえ感じます。 そんな苔をクローズアップしてみました。

今日の記事は 『癒し』 がテーマです。いつも頑張ってる皆様にも癒しをおすそ分けです。
若い頃に聴いてた竹内まりやさんの曲が頭に流れています。 元気を出して♪


d0073620_1951796.jpg

  苔って難しい被写体だなぁ、と感じました。

More  写真は4枚です
2009年 06月 24日
7/22日に日本でもごく一部で皆既日食があります。 私の住んでいるところでも部分日食がみられます。
もちろん、晴れなければ見ることはできませんが。 初の部分日食撮影をしてみようと思いますが
レンズは現時点で所持するもので行こうと思いますが、太陽光を減光するフィルター類が品切れだったり
品薄な状態なものが多いです。 これは日食が近づくにつれて状況は悪化します。
また、肉眼で観察するには専用のものが必要です。 用意はお早めに。 私もフィルターは次回の入荷待ちです。



d0073620_1243436.jpg

  7/22日は平年の梅雨が明けた直後くらいでしょうか。

More  写真は9枚です
・・ 梅雨本番 ・・
2009年 06月 22日
昼間は一時的に集中豪雨のような雨。 夕方、名古屋から自宅に帰ると空は真っ黒で、今にも
大泣きしそうな空模様。 ちょうどこの写真を撮った時と同じような空模様でした。 夕方から風が強い。
この風は南からの湿った空気が断続的に入って、北からの冷たい空気に押し上げられて
激しい上昇気流が起こっている状態。 竜巻などの災害も起こりやすいので朝までは注意が必要です。

ということで、明日は仕事が早いし、早くに布団に入ったのですが、テレビを観てしまって目が冴えてしまい
ブログを更新することとなりました。(^_^ゞ  写真は井の頭公園の桟橋とその付近です。


d0073620_22421587.jpg
d0073620_22422836.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。すみません。



  疲れが取れないので寝ます。(^^ゞ

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
・・ 梅雨の中休み ・・
2009年 06月 20日
この時期、紫陽花や蓮の花はよく写真の題材に取り上げられます。 意外な被写体が栗の花です。
もう、五月晴れとは言いませんが、今の時期に咲く栗の花は青空をバックにすると案外絵になります。

まだ、ポピーも咲いてました。 梅雨の時期ってこちらの地方では花が多い時期でもあります。
もう少しするとヤマユリでしょうか。 仕事帰りの夕景撮影を楽しみました。


d0073620_17232560.jpg

  デジタルフォト2009年7月号の 師匠 の写真に刺激されて写真を現像してみました。(^_^ゞ

More  写真は4枚です
2009年 06月 20日
先日、マムシの写真をアップしたら、とある方から子供にマムシがどんな姿形してるか教育したいから
プリントして欲しいと頼まれました。  写真はMoreで開きます。

*プリントしてお子様などに注意を促すために使用していただくのであれば、今回の記事に限り
画像の持ち出し、プリントのみの使用を許可いたします。商用及びインターネット上での使用は不可とします。
個人でプリントしていただく程度に限ります。 写真画像の著作権はyozora_nagameyouに帰属します。

マムシ と ヤマカガシ です。

More  写真は3枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon