夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧 ・・
2009年 04月 28日
砂山ビーチに続いて宮古島のクライマックスです。 GW特集ということで。(^_^)
ここはとにかく海が澄んでて、まさに宮古島リゾートを象徴するような美しさでした。

私たちよりも後に訪れた若い男性グループが 『 うわーっ! 何ここ~!! ものすごい綺麗!! 』って
叫ぶのも解る気がしました。 私の母親も夢中で写真を撮ってて満喫したようです。


d0073620_03064.jpg

多分、これが私のGWで、先取り旅行? でしょうね。オフシーズンだから安いしね。自分に言い聞かせてる? (笑)

More  写真は4枚です
・・ うにどんぶり ・・
2009年 04月 27日
宮古島をでドライブ中お土産屋さんに立ち寄りました。 特に欲しいものはありませんでしたが
お腹が空いたからお昼にしようということで、お土産屋兼お食事どころでうに丼を食べました。

出てきてびっくり! 海ぶどう丼の間違いではないかと思いましたが、お箸で中を見ると、
しっかりウニとマグロの切り身が入ってました。 海ぶどうのたっぷり入った丼ものは初体験でした。

お味は・・・うには美味しかったですけど、海ぶどうとご飯は???な感じでした。新食感でした。(^^ゞ
宮古島では海ぶどう丼ってメニューをよく見かけました。


d0073620_10242821.jpg


店員さんはのんびりしてました。 やっぱり南の島。 時間がゆっくり流れているようでした。

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
2009年 04月 26日
5D2と1Ds2を使っての絆さんの撮影でしたが、カメラの性格はぜんぜん違います。
5D2の方が画像に粘りがありますし、WBも適正に出ます。 Photoshopを使っても
5D2は断然処理しやすいです。 毎回5D2と1Ds2の写真を交互にアップしてます。
私のせいですが、今回の写真は1Ds2で現像時から完全にミスってます。(^_^ゞ


d0073620_22343671.jpg

ぽちっとクリックいただけるのが凄く嬉しいです!

More  写真は5枚です
2009年 04月 26日
最近は絆さんの写真画像の現像やレタッチを手短にやってます。
絆さんって肌が凄く綺麗ですね! さすが、若い。

今日は仕事帰りの電車の中40分間で35分間眠っていました。
危うく寝過ごすところでした。(^^ゞ 



d0073620_2265696.jpg

疲れているというより、ただの寝不足なだけです。(^_^ゞ

More  写真は7枚です
2009年 04月 25日
砂山ビーチより。実際に見た砂は真っ白で眩しいくらいでした。
それにしても、ここがこんなに綺麗なことは知らずに行ったので驚きの美しさでした。
そういえば旅行パンフで見たことあるような風景です。
まるで別世界のような素晴らしい海と景色を堪能しました。


d0073620_1836643.jpg

ここでの景色に言葉を添えることはあまり必要ないかも?

More  写真は4枚です
2009年 04月 24日
かなりマニアックな長文なので文章はスルーで、写真だけ見てくださっても大丈夫です。(^_-)

実は今回の機材は『Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM』と『Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-70mm F2.8L USM』というレンズ固定で撮影したのには
訳があります。 Nikonの機材もあるのになんでNikonを使わないの? と思った方もいるでしょう。 今回は1Ds2の設定はほとんど変えず絞りはF2.8でISO100-200の固定撮影です。
5D2は絞り値とISOを変更して撮影を楽しみました。 1Ds2のほうはISOの最高常用感度がISO1,600で、画素が1,670万画素なのでF2.8の絞り開放では 諸収差はでるものの* ボケが美しく
低ISOでもシャッターが早く切れ、絞り開放なので5D2に比べて画素数の少なさとダイナミックレンジの低さをカバーできると思いました。 
一方、5D2のほうは手振れ補正レンズで、ある程度絞っても最高常用ISO感度がISO6,400とピーク値が高いため、シャッター速度を速くした設定の撮影でも(ISO感度を上げて撮影しても)
5D2の利点のダイナミックレンジを保ったノイズの少ない画像が得られると思ったからなんです。 画素数は2,100万画素ですが集光率の向上で少しISO感度を上げてもとても好みの画となりました。
撮ったときの画像ベースをどちらも統一したかった、そして1Ds2の開放絞りでのボケを楽しみ、5D2での普段のポートレイト撮影と、両方楽しみたいという私の切実で贅沢な願望です。(^_^ゞ
撮影時間2時間という限られた時間内で撮影総数1,000枚が目標だったので Nikonを出動させる余地は撮影前から私にはありませんでした*1。 目標の1,000枚は達成できて1,051枚の撮影となりました。(^_^)
* 周辺減光は実はF4から絞ったほうの5D2の方が出てました。
*1 Nionを出動させたら私の頭はきっとパニック状態です。(笑)


d0073620_15492478.jpg

撮影前に撮影のことをあれこれいろいろ考えるのは楽しいですね。旅行の計画も同じ感覚です。

More  写真は9枚です
2009年 04月 23日
カメラは5D2に戻ります。 前回の1Ds2での写真 は結構ブレています。 5D2はIS(手振れ補正)レンズを、1Ds2はISつきのレンズを
着けっ放しにして撮影しています。 前回のISなしの記事の写真は絞りを開放にしましたがやっぱりブレているものがあります。
1Ds2のシャッターの音でブレるかブレないかわかるのですが、今回は1Ds2の設定を絞り開放(F2.8) 、
ISO100~200にしていたため、ブレることはないだろうと予想してました。特に日光の差す明るいCスタジオだったので
気を抜いててシャッター音が鈍いことに気づきませんでした。 やっぱり持っているカメラはたまに使わないと
感覚が鈍ってしまいますね。(^^ゞ 



d0073620_9352784.jpg

 それだけ撮影と会話が楽しかったということで。(^_^)

More  写真は6枚です
2009年 04月 22日
私のようなのんきな人間はいつもがブレイクタイムじゃんって言われそうなですが、それはさておき、
写真は宮古島、東急リゾートホテル内バーバキューハウスより。
グラスビールが一杯800円台だったような。 地元の豚肉がものすごく美味しかったです。
以前、石垣島で食べた石垣牛はめっちゃ旨かったけどお値段も高かったです。
でも、今回のビーフはたぶん外国産と思われます。 お味はごく普通でした。
ここでは母親と2人で軽く飲み食いで15,000円くらいでした。 伊勢海老も半身ついてました。
お腹は満足、どうせなら地元の豚肉三昧だけでも良かったかも? (^^ゞ

話は変わりますが、ハングリーな状態ってやる気が起きて良いですね。
私は仕事が終わっていつも疲れている状態。 そしてお腹が減っている状態。
ハングリーな状態っていろいろやる気が起きます。 
少なくともお腹がハングリーな状態でブログをやることが多いです。
その方が意欲的な記事が書けるような気がします。
お腹が満たされるとやる気がなくなります。 眠って起きたときもブログをやりたくなります。
私の場合ハングリーな状態や追い込まれた状態のほうが良い記事が書けるようです。

今ははどんな状態かと言いますと、ハングリーでお酒を飲んでる状態です。(^〆^)


d0073620_19455119.jpg
d0073620_1946625.jpg



私の場合ハングリープラスα = モチベーション??? 

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
2009年 04月 21日
この娘を撮ってると魅力が解ります。 本当に綺麗で可愛い。 私の写真では表現できない魅力があります。
写真を撮るのがこんなに楽しかったんだ。って思いました。 ポートレート写真に嵌りかけの私かも? (^_^ゞ
返ってレタッチしたくなくなる美しさと魅力がありました。 今回は久しぶりに活躍のデジカメです。



d0073620_19115911.jpg

4年半経ってもやっぱりッフラッグシップカメラの実力を感じました。

More  写真は8枚です
2009年 04月 19日
今日は名古屋でスタジオ撮影を楽しみました。 モデルは 『 』 さん。以前から気になってました。
美形でスタイル抜群、ルックスも最高! 念願のリクエスト撮影をしました。
惚れ込んで撮ってました。 SPRING さんと私でのグループ撮影でした。


d0073620_206425.jpg

 楽しく撮影できました。

More  写真は4枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon