夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 新年へ向けて ・・
2008年 12月 31日
この一年間ブログを応援してくださった方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。

ブログに遊びに来てくださるみなさまと、私自身を含め健康で、楽しく、穏やかに
訪れる年が前向きで、素敵な年でありますように祈りを込めたいと思います。

来年もみなさまのお世話になると思いますが、ご指導方よろしくお願いします。
今年最後はハワイ島でのお気に入りの写真で締めくくりたいと思います。


d0073620_18832.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← よいお年をお迎えください ♪

Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
2008年 12月 30日
仏徳山を下山すると素晴らしい紅葉がありました。 その隣は世界遺産 『宇治上神社』 です。
ここではまだ、モミジの紅葉が残っていました。(12月16日) 

今日は曇り空、今年最後のお休みです。 掃除が終わって、ちょっとゆくっりしちゃってます。
大晦日から仕事なので、年越しの感覚はあまりないかも? 毎年の事ですが。


d0073620_12451696.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 今日は年の瀬を楽しみます。

More  写真は2枚です。
2008年 12月 30日
昨日は空腹に耐えられずに夜食を作って食べてしまいました。 どなたかのブログでパスタの
写真があったので、全くのオリジナルパスタを作りました。 なんちゃってペペロンチーノです。
レシピをご紹介します。


d0073620_23144288.jpg
煮立ったらパスタを入れて1分経ったら蓋をして、火を止めます。更に6分待つと7分茹でのパスタのアルデンテの出来上がり。

にほんブログ村 写真ブログへ ← マイペースでやってます。(^_^)

More  写真は2枚です。
2008年 12月 29日
現在活動中の火山地帯を見終わるとヒロ空港へ向かう。 ヘリはとにかく速い。
景色を楽しんでいるうちにヒロ空港についてしまった。 ここでは給油と休憩です。
・・・給油と言っても私自身の給油ではありません。 ヘリのほうですよ。(^_^ゞ
空の周遊は最高です。 ここまでで、ハワイ島の空を楽しむツアーは半分の時間が経過。


d0073620_20223587.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 空を飛ぶ旅は何だかワクワクします。

More  写真は6枚です。 
2008年 12月 28日
気軽に撮影とは言いながらもカーボン三脚だけは持って行きました。 最近出番の多いD90と
SIGMA500mmの組み合わせです。 今回は結構レタッチしていますが単焦点大口径レンズって
本当に写りが良い。 ぶっちゃけ、1Ds2に100-400mmよりも比べられないほど単焦点って描写が良い。
しかも、このレンズは3,320g、D90とカーボン三脚を持ってもそれほどの重さは感じない。
400mm F2.8とかだったら流石に重いだろうけど、このレンズは軽くてものすごく気に入ってます。
日中の撮影ならD90で感度上げればもしかしたら三脚無しの撮影も可能かも知れませんが
腕がプルプルして長時間の撮影だと筋肉痛にはなるかもしれませんね。体力に自信のある方はどうぞ。(^_^ゞ


d0073620_21333877.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 望遠での天体撮影としては超気軽で超軽量撮影になるでしょうね。

More  写真は7枚です。 
2008年 12月 27日
早朝にオリオン大星雲を撮ってみました。 ピントはこれくらいしか合わせられませんでした。
といっても、撮影した画像をカメラのモニターで拡大表示してピントを追い込む作業をしました。
500mmの固定撮影だと露出時間はやっぱり1秒ですね。 赤道儀を利用すれば
露出時間は稼げるでしょうけど。 ISOは拡張の12800を使用。
ステライメージは上手く使えないので、Photoshop CS4でコンポジットしてみました。
やっぱり所詮1秒露出と短焦点。 今、密かに考えているのは焦点距離3,000mm F10の
30cm望遠鏡を復活させてみようかと思っています。 ガイドウオークができれば良いんですけどね。
天体撮影についてはいろいろ勉強しないとわかりまへん。・・・イバラの道のような・・・。(苦笑)


d0073620_1530513.jpg
d0073620_15302633.jpg
↑ 元画像。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 今日はなるべく沢山のブログに訪問するつもりです。 公私の都合上今年最後かも?


Nikon D90 + SIGMA AF APO 500mm F4.5 / リモートコードMC-DC2
2008年 12月 26日
昔よりはかなり衰えている火山ですが満喫。 このヘリ一番の特等席で、撮影も思う存分満喫していました。
火山はもちろん、海がとても綺麗でした。 火山地帯の海は溶岩に含まれる物質が海に流れ出して
もっと滲んでいるのかな? と思ったら意外にクリアな海でした。 一枚目は残月も写っています。
地球の力って凄いですね! 地上からは中々見えない火山を満喫しました。


d0073620_23145435.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ お疲れモードで皆様のブログにお邪魔できていません。

More  写真は5枚です。
2008年 12月 25日
興聖寺から山を登る。 大した山ではないが、今回の6.5kmハイキングには最適な山かも。
展望台から宇治を一望しながらお弁当を食べる贅沢。 


d0073620_0204848.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ みなさまのブログにお邪魔できていません。

More  写真は3枚です。
2008年 12月 23日
今日は友人が遊びに来ていました。 夜になり、友人のD700は高感度に強いということで
500mm F4.5のレンズで 『昴』 を撮ってみました。ピントは∞でしたがピントが全く合わず大失敗。

先ほど、自分のカメラでも撮ってみました。 ライブビューは暗くて使えず、ファインダーで目視でピントを合わせたものの
やっぱりピントが甘い。 ネットで調べているうちにピントの合わせる方法を見つけました。
でも、明日は朝早い仕事なので、また日を改めてやってみたいと思います。

でも、ここまで写るんですね。 ちょっと感動。あとはピントさえ合えば・・・。 それが結構難関かも?


d0073620_22514199.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 夕暮れ後D700で撮影。コメントのレスは暫くお待ちください。すみません

More  写真は4枚です。
2008年 12月 23日
12月の中旬なので紅葉は期待していませんでしたが、『琴坂』 を登る途中で素晴らしい紅葉がまだ残っていました。
『琴坂』 とは参道の脇を流れる小川のせせらぎが琴の音に似ていることから由来しているそうです。
興聖寺の境内に入ると独特なお寺の雰囲気を味わうことができました。

お金を投げて合唱しました。(―m―)


d0073620_13201337.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← この色、新宿御苑を思い出します。(^_^)

More  写真は4枚です。
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon