夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧 ・・
2008年 11月 30日
昨日、11.29(土)に東京で恒例のオフ会を開きました。 今回は撮影がメインで撮影の主な
ポイントは新宿御苑でした。 オフ会にしては珍しく、1日で375枚の撮影をしました。
というのも、今回は紅葉が主な題材で広角レンズ好きな私にとっては撮影はとても苦労しました。 
取り急ぎ、最初の写真だけ載せます。 詳細は順次公開ということで。(^_^ゞ


d0073620_22312159.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← つぶりんさんには新宿御苑は庭なのでしょうね。(笑)

More  写真は3枚です。
2008年 11月 28日
ヘリでハワイ島を周遊中。 途中、給油をして2時間たっぷりのコースでした。
ヘリは通常3時間以上は飛んでいられます。 給油する光景も見えなくはないと思います。
ぶっちゃけ、この遊覧の値段は当時のレートでカード払い62,800円でした。
日本の周遊ヘリに比べて格安だと思います。 それでハワイ島主要の景色が観られれば
安いと感じられるかも知れませんね。 ウエイトバランスの関係で座席の希望はできませんが。
今回は運がよく一番良い、前列の窓側の席に座ることができてラッキーでした。

*ヘリツアー催行会社は ブルー・ハワイアン・ヘリコプターズ 


d0073620_1953517.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 景色もそれなりでしょ? (笑)

More  写真は4枚です。
2008年 11月 27日
d0073620_18345223.jpg


More
2008年 11月 26日
只今、仕事から帰宅途中の電車の中です。
JR中央西線、勝川駅にいます。
20:45分にこの先の勝川~春日井駅間の踏み切りで一つ前を行く
列車が人と衝突したらしいです。
先程、救急車のサイレンが聞こえました。
只今現場検証中なので
復旧にはあと暫く掛かりそうな予感がします。

明日は仕事で朝一番列車に乗らないと
いけないので、睡眠時間が削られる…。
参った。(>_<)


追記 : 23:05分に無事に自宅に着きました。 列車は事故発生からちょうど1時間30分停車
     していました。数件のメールをいただいておりますが、ご返事は明日いたします。
     コメントのご返信も明日いたします。 今日はおやすみなさい。 すみませんです。
     ご報告までに。(^_^ゞ
2008年 11月 25日
以前もお話したように、私の母方の祖母は緑内障が悪化して目が見えません。
私は写真が好きなのですが、祖母に私の撮った写真を見てもらうことができません。
どこかへ行ってきても、写真で感動を伝えることができないのは写真が好きな人にとっては辛い事ですね。

前回書いた記事では、秋を感じるのは目で見ることだけで秋を感じることができなくても
香りや寒暖、音で季節や状況を感じることもできます。 決して5感全てが整っていなくても
人間は何かを感じることができます。 写真が好きな私の気持ちを写真自体では伝えることが
できない歯がゆさはありますが、伝えたいことが伝わったらそれで満足ですよね。


d0073620_1891912.jpg
特に何かがあったわけではありません。 ちょっと思ったので書き留めただけです。

More  写真は3枚です。
2008年 11月 23日
先日のお休みに、午後から家族でウォーキングに出かけました。
自宅よりも少し高地に位置する山道です。すっかりと紅葉し、
そのピークは超えて、イチョウやモミジは完全に落葉していました。

秋の香りがしました。 秋の香りってなんだろうって思われるかも知れませんね。
地元は野焼きが禁止されていません。夏に採れた作物の本体が秋に枯れてそれを焼いて
処分する昔ながらの風習があります。 落ち葉で焼き芋を焼くような香りとでもいいましょうか。
その香りが秋を感じさせてくれて、小さい頃から懐かしい香りとして記憶の片隅に焼きついています。


d0073620_17581016.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 野焼きで実際に焼き芋を焼いている人はいるのかな? (笑)

More  写真は4枚です。
2008年 11月 20日
マウナ・ケアとマウナ・ロアの間を横切り、南部に向かう。 マウナ・ロアよりも少し低い高度を
飛んでいるように感じました。 高地なので下を見てもそれほど距離感はないです。
小さな噴火でできた山がいくつかありました。 ヒロ方面は雲に覆われていました。
ハワイ島の東側は山にぶつかって曇りや雨の気候が多いらしいです。
西側のコナは山を越えた乾いた偏西風が吹くので晴天率が高いらしいです。


d0073620_17204721.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 写真はマウナ・ロア山かな?

More  写真は5枚です。
2008年 11月 19日
朝はゆっくりと起床。 レンタカーでワイコロア・ヘリ・ポートへ向かう。
前日のマウナ・ケアの疲れはすっかり取れていました。
今回のハワイ島最後のツアー写真となります。

1時間前にヘリ・ポートに着いていました。 ベテラン・パイロットということだったので
不安はありませんでした。 私にあったのは希望ばかり。

2枚目の写真の手前にあるヘリがA-Star、機材のお値段は約1.5億円、
奥にあるのがECO-Star 、お値段は約2億円らしいです。観光用に開発された高視野な高級機らしいです。
奥にあるECO-Starを希望しました。人気があり、ツアーのお値段もそれなりです。

ヘリにはウエイトバランスがあり、シート位置は希望ができませんでした。
でも、希望したおかげか、私は運がよく一番良い席に座ることができました。 
ただ、窓があるため、C-PLフィルターは必須でした。
写りこみを少なくするために、黒い服を着るが、お隣の婦人は白のアロハシャツ
でも、それなりの写真が撮れました。 ワイコロアではなく、ヒロ空港からは
ドアのないヘリツアーもありましたが、飛行時間が短くて断念。

個人でヘリを調達するのは恐ろしい値段がかかるのであえなくツアーでした。
ツアーとはいえ、言語は全て英語。聞き取れない私には苦労しました。(^_^ゞ


d0073620_0594679.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 日本人の平均的サラリーマンが一生に稼げる平均金額は約2億円です。

More  写真は3枚です。
2008年 11月 17日
夕日が沈み、頂上の天文台では天体観測が始まるため、観光客は30分以内に下山しなけばなりません。
2,800m付近まで下がり、ツアーの望遠鏡での観測会が始まった。 私は望遠鏡は見ず
一人で星空を撮って堪能していました。 月が出ているのにも関わらず満天の星空に
ミルキーウエイがまるで空に浮かぶ雲のように見えました。

こんな星空を見ると天体写真が撮りたくなっちゃいます。(^_^ゞ


d0073620_16193971.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 秋の夜長、アストロアーツ、ステラ・イメージ6 に ボチっといっちゃいました。(^_^ゞ

More  写真は3枚です。
・・ 晩秋  2/2 ・・
2008年 11月 15日
秋って好きな季節です。 子供の頃は凍てついた冬がやってくる前の切ない気持ちが嫌でした。
夏真っ盛り、虫たちの合唱が秋に近づくにつれ、どんどん大きく激しくなっていきます。
すっかり涼しくなる頃には虫たちの大合唱。 ゆっくりとした曲と虫たちの合唱を一緒に愉しむ秋の夜長。

今の時期は虫たちは死に絶え、山々の木々も葉を落とす寸前の季節。
暖かい時期だけの虫たちにとっては、冬眠や或いは
死へのカウントダウン。 自宅玄関でも寒さに凍えた蟷螂は悶えている。 

この季節が好きになったのは父と祖父の写真、自宅の秋の紅葉が記録として残っていた。
高校生のとき、過去に写された紅葉の写真を見て心を打たれた。 写真って良いものだなぁ、と。
私は写真で記録する事に目覚めた。 今から13年前の夏だった。 



d0073620_23185332.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 山の写真って容量食うんですよね。(^_^ゞ

More  写真は12枚です。
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon