夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 晩秋の想い ・・
2008年 10月 30日
見たものを感じたように撮る。 晩秋の自然を私の感情を出して捉えてみました。
そして、自分の感情を加えてレタッチしてみました。
おなじみ、私の住む地元です。 私はここの場所が好きです。

秋って好きな季節ですね。 でも、迫り来る冬は嫌いです。 寂しいから。

気温は10度以下に下がり、虫たちは絶えていく、日を増すごとに・・・。
虫たちの合唱は少なくなっていく。 迫り来る冬の風景は
私にとってはまるで、人間の戦争の痕跡のよう。


d0073620_2242128.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 写真と文で好きな秋の想いが伝わったら最高です☆

More  写真は7枚です。 
・・ Late autumn ・・
2008年 10月 29日
お昼からは時間があったので、久しぶりに近所を散歩しました。
ススキの穂は膨らみかけ、その近くでは黄色い花が群れて咲いていました。
2枚目の黄色い花の群生は 『セイタカアワダチソウ』 です。 日本人には嫌われてきた花です。
戦後、養蜂家が持ち込んだ外来種でススキと競合します。 ススキが減ったのは、
このセイタカアワダチソウが強いからです。種子だけでなく、根でも増える強力な生命力です。
近年、人間には殆ど無害だという事がわかったのですが、この花が増えてススキが減り
日本の景観美が失われてしまうのはなんとも寂しい事です。


d0073620_23282519.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ おなじみ、ススキですね。

More  写真は3枚です。*苦手な方は注意してください。
2008年 10月 24日
キラウエア・カルデラからの最後の写真です。 

ハワイ諸島はもともと、無人島でした。 ポリネシア人が船によって辿りついたのは
紀元500年頃といわれています。 当時からハワイは形成されていました。 
ハワイ諸島、一番南にある、現在のホットスポットに一番近い島、ハワイ島は現在よりも
火山活動がかなり活発で、噴火のたびに女神 『ペレ』 の怒りだと信じ、
怒りを鎮めようと、神事が行われました。 その風習は現在でも残っています。

キラウエアから離れる前に、現在の火山活動を知っていただたきたく、
ここを去る前の最後の写真をアップします。



d0073620_19473583.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 感じるものがあれば嬉しいです☆

More  写真は6枚です。
2008年 10月 23日
ボルケーノ・ハウスを堪能したので、最後にしっかりと写真に収めておきました。
暖炉にはハワイの火山を司る女神 『ペレ』 の像があります。
『ペレ』 が棲むといわれるのがハレマウマウ火口です。

以前ご紹介したチェーン・オブ・クレーターズロードは実は全長32kmもの道路です。
キラウエアカルデラが直径12km、その中にあるハレマウマウ・クレーターが直径900mです。
ボルケーノ・ハウスはキラウエア・カルデラの淵にあります。 やっぱり火山の規模が違いますね。


d0073620_20171726.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 火山は好きな人にはたまらないかも?

More  写真は5枚です。
2008年 10月 21日
ボルケーノ・ハウス翌日の早朝です。 今日はハレマウマウ火口がはっきり見える。
朝食前から外に出て撮影しいていました。 こんなに贅沢な風景で良いのだろうか? って
思うくらい、素晴らしい眺めでした。 ハレマウマウ火口だけでなく、至る所から
水蒸気が上がっている。 風景に悩殺されて夢中で写真を撮っていました。

ボルケーノ・ハウスの暖炉は1874年から火を絶やさずに燃えているそうです。
そんなこだわりのある宿なんですよ。 凄いなぁ、って感心します。


d0073620_2292516.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 今回は久しぶりに沢山の写真を掲載します。

More  写真は11枚です。
2008年 10月 20日
1846年開業、ボルケーノ国立公園内にある世界的に有名な老舗ホテルです。
1934年には宿泊名簿にルーズベルト大統領の名も記載されているそうです。

チェックイン当日はガスってしまってクレーターは見えませんでしたので
部屋の様子と、食べた食事を掲載します。 
改装を重ねたシンプルな客室で、冷蔵庫やドライヤーはありません。
クレータービューのお部屋が多数用意されています。


d0073620_16245255.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 改築を重ねた木造建築の落ち着いた宿でした。

More  写真は3枚です。
・・ やまかけ丼 ・・
2008年 10月 20日
先日食べた料理が簡単で美味しかったので作ってみました。
夕飯前の方もいらっしゃると思うので、投稿時間をずらして載せます。(笑)


d0073620_1921817.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 配慮になっていないって? (^_^ゞ

More  写真は3枚です。
2008年 10月 18日
ハワイ島で唯一世界遺産内に建つ宿泊施設、ボルケーノハウスに泊まりました。
ここは、クレータービューの部屋が多いです。 火山を見ながら宿泊できます。
宿の予約は早目に取らないと満室になってしまうという貴重な宿です。

この日の宿はここでした。 生憎の天気でここのご自慢のハレマウマウ火口は見えませんでした。


d0073620_23181432.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← せっかくなのでハレマウマウ火口もお見せしますね。

More  写真は3枚です。
2008年 10月 16日
数十年前溶岩が道路を飲み込んだ所を進む。 海が見えた。更にずっと先には噴煙が上がっている。
この噴煙の上がる所まで行ってみたいが、こんな足場の悪い所を進んで行って
どのくらい時間が掛るか見当もつかない。 そのうちに空が急変。
海は荒々しく、海の色が茶色だ。みるみると溶岩を侵食しているんですね。 見入ってるうちにスコールが。
慌てて車に戻ろうとするが目測で2kmくらいの道程の間にすっかり濡れてしまった。



d0073620_191618.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← ここを見ただけでも嬉しくて浮かれていました。

More  写真は5枚です。
2008年 10月 15日
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードという名は、クレーターが鎖のようにいくつも連なる道という意味です。
ここではあまり撮影せず、その先端、所謂終点で撮影したものが殆どです。
溶岩は山から流れてきました。その、広大さには驚きと地球内部の凄さを感じました。
ハワイ島は既にホットスポットから抜けつつあるようです。 
ハワイ島の南の海域では海底火山により新しい島が誕生しつつあるようです。


d0073620_2343142.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックいただけると嬉しいです。 皆様のブログにお邪魔で来ていません、すみません。

More  写真は6枚です。 
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon