夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧 ・・
2008年 05月 30日
前回、オフ会で撮った写真のことをすっかり忘れていましたので、半ば強引ですが
新宿御苑から帰りの新幹線までの全てをお見せします。

新宿御苑で昼過ぎまで撮影を愉しんだ後は御苑内にあるレストハウスで食事を兼ねて皆で談話。
私はパスタを食べました。楽しいひとときを過ごしました。その後Coshi さんとお別れして新宿駅へ。

追分団子って有名なんですね。ちょっと高めだけどすごく美味しかったです。
東京駅に移動してどんちゃん騒ぎ。 めとろん さんが加わり新幹線に乗るまでのこの間は写真を撮っていません。

新幹線に乗るとアイスクリームとビールを購入。東京から名古屋まで乗ったのですが
名古屋で完全に熟睡状態。何とかパーサーのおねーさんに起こされて、名古屋で下車できました。(大汗)


d0073620_21322655.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 久しぶりに写真枚数がかなり多いです。

More  写真は12枚です。
2008年 05月 29日
望遠レンズは苦手なのでシリーズ化することもなく、今回1回限りのエントリーです。
400mmに1.4×テレコンつけてます。 苦手なので即座にISO1600に。
ノイズ的に1D MarkIII やD3、D300だとこのような写真ももう少しだけ楽に撮れるのかな?
自分の写真の技術のなさに落胆。機材も良いしそれなりに撮れてるでしょ? と自問自答(^^ゞ


d0073620_2123076.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 何でも撮ります。たとえ失敗しても。

More  写真は2枚です。
2008年 05月 28日
ポピーを望遠マクロで狙ってみる。この日は比較的、風が強かったのでポピーでも背の高いものはブレます。
せめて被写体ブレだけは起こさないようにシャッター速度を1/1000秒以上になるように
カメラを設定。あとは風が吹いてる中でマニュアルフォーカスでピント合わせ。
被写体は風で常に揺れているのでピントが合った瞬間にシャッターを押す。


d0073620_1505085.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 風がある日に180mm望遠マクロにわざわざテレコンつけなきゃ良いですよね。(^^ゞ

More  写真は2枚です。
・・ 初夏の花たち ・・
2008年 05月 27日
昨日は初夏の陽気でした。宮崎では33℃を超えたところも。今日は本州の広い範囲で
乾燥した穏やかな晴れ間が広がりそうです。昨日は名古屋でも気持ちの良い暑さでした。

仕事帰りにガソリンを補給。ハイオクで173円くらいだったかな。3%のキャッシュバックと景品がつく。
6/1日からガソリンの卸値価格が10円ほど騰がる。それに伴いガソリンスタンドは一斉に値上げ。
12円から13円の値上げになるらしい。年末までには30円ほどの値上られているらしいです。
ガソリンがここまで高騰するのは2004年に予想していました。地球温暖化には良いですが
価格高騰ですごく困る人もいます。日常生活用品が値上がりするので多くの企業が大変な努力を強いられます。

ただ、温暖化防止については国籍を超えて協力と努力が必要です。私の勝手な予想ですが
このままでは数十年後の未来までに地球温暖化の影響で多くの人々が亡くなると思っています。
集中豪雨による洪水、干ばつ、病気の流行など、とんでもないことが起こりそうな不安があります。
次は高級車を買うなんていってられないですね。← 私。(^^ゞ


ところで今日の写真は初夏の花たちです。180mmマクロレンズにテレコンを装着。
どうしたら花が魅力的に見えるか・・・。 マクロ撮影も難しいですね。



d0073620_23495838.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 地球温暖化は本気で考えていかないと私たちの将来がやばいです。

More  写真は3枚です。
・・ 食い倒れ ・・
2008年 05月 26日
休日。仕事も休日だ。胃潰瘍が治っておいしいものが食べたくて・・・。
友人をまきぞいに食い倒れ。美味しいものって本当に美味しい。・・・しみじみ。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 写真を見たら誰も押してくれなさそう。(汗)

More  写真は2枚です。
2008年 05月 25日
こちらは昨日から雨模様。かなりまとまった雨が降りました。今朝は曇り。
すっきりしないということで今日のエントリーはハワイのスカっとした写真です。

Windowsのタスクマネージャを起動していますがPhortoshopを使うとメモリをギリギリまで使用してしまいます。
Windows Vista 32bit版は3GBを超えるメモリは認識しないようです。だからといって64bit版は使えるソフトが少ないのですよね。
仮想メモリを使うほどではないですが、大きな処理をしようとするとメモリ容量が足りませんと出ます。ちょっと困りもの。


d0073620_1151815.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 応援お願いします!

More  写真は6枚です。
・・ ポピー  2 ・・
2008年 05月 24日
写真って本当に楽しい。撮る楽しさ、見る楽しさがあるのはいうまでもなく、ブログという
ツールを使えば見てもらう楽しさ、評価される楽しさが増します。あたかも自分がステージに
上がったような気分になれるときがあります。撮影者にとって写真を見てもらうって、すごく嬉しいことなのです。


d0073620_2336519.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 賛成の方はぽちっと押してくださると嬉しいです。

More  写真は3枚です。
2008年 05月 23日
『 アドビ デジタルフォト & デザインセミナー 2008 』in 名古屋に行って来ました。
師匠曰く名古屋って集客悪いんだよねェ。って。 ・・・私に云われてもねぇ。(苦笑)
ともかく私の大好きな写真を撮られる師匠です。3時間ほど独占してしまいましたが
どんな話題にもついてきます。しかも、鋭いツッコミ。私自身も今回もかなり厳しいツッコミをした
つもりでしたが、無難に答えますねぇ。・・・師匠。 今回こそは技術を盗もうと発言に試行錯誤。(^^ゞ
師匠のお姿頂戴します。3,000kmも南の島の住民とは思えないです。(^^;


d0073620_2383576.jpg
d0073620_2395741.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 師匠、撮影技術とかもっと教えて!

More  師匠に私を撮ってもらいました。
・・ ポピー ・・
2008年 05月 22日
ふと立ち止まって気付いたらもうこんな季節。いつの間にか藤の季節も終っていた。
毎年撮る春の花を、今年に至っては桜とチューリーップくらいしか撮ってないことに気付く。

昨日までの6日間の仕事が終了、今日は胃カメラを呑んできました。
胃潰瘍がすっかり治ってました。 薬が良く効いたとういうことだ。
先生に胃潰瘍の原因を聞くと私の場合、ピロリ菌ではないらしい。
ストレスだっていわれました。薬を飲み続けなくてもいいように
もっともっと自分の性格を丸くしないといけないです。

外を見るとポピーが数厘咲いていた。 オキヌちゃんのブログ
ポピーの素敵なお写真が掲載されていたのに刺激されて、久しぶりに
写真撮影を愉しみました。
そのあと疲れて眠りました。 かなりゆったりとした休日を過ごしました。
これが心の余裕なんだなって感じられた一日でした。


d0073620_19271189.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 体は丸いんだけどね。(^^ゞ

More  写真は3枚です。
2008年 05月 21日
ハワイの朝、今から考えると、この余裕を、我が体験しておきながら羨ましいです。
現時点では仕事は長期の休みが取れないし、今度はいつ旅行にいけるか全く未定です。
でも、日帰りや一泊二日の小旅行でも結構楽しいときがあります。
そんなのを期待して一日一日を着実に過ごそうと思います。


d0073620_024349.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← ちょっとだけお疲れ気味。

More  写真は5枚です。
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon