夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧 ・・
2007年 08月 31日
楽しかった夏休みも今日で終わりですね。遊びに来た甥っ子は毎日花火をするつもりでいたのに
毎日のように雷雨がありました。雷が怖い甥っ子は中々花火をしようとしませんでした。
楽しかった夏休みの思い出、最後まで宿題が残って追い込みをしている人は結構いるのかも!? (^^ゞ




d0073620_135869.jpg



d0073620_135238.jpg



d0073620_1353541.jpg

昨日、1日のユニークアクセス数が自己最高記録となりました。ありがとうございます!!




にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 08月 30日
ピンクのハイビスカスは昨年の記事にも載せましたが、今回は赤、ピンクに続き黄色も咲きました。
それぞれの色のハイビスカスが、好きな日に咲いているので3色を一緒に撮ることが実現できていません。(^^ゞ




d0073620_21363529.jpg



d0073620_21365053.jpg



d0073620_2137358.jpg



d0073620_21371692.jpg






ところで、先日載せた月食の質問が多かったので、同じ写真画像をピクセル等倍で
ホワイトバランスをオートから太陽光に変更しただけのものをアップします。
画像はクリックで4992×3328ピクセルの表示ができます。等倍ですが、ブログにアップできる
最大画質に変更して(Photoshopの画質6 499KB)いるので、ブロックノイズが酷いです。
d0073620_2137314.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE / スピードライト580EX
2007年 08月 29日
京都オフ会で撮影を楽しんだ後に食事を楽しみました。皆様、ビールや食事を楽しんで見えました。
私は!? というと ・・・行きの新幹線から飲みっぱなしでした。(;^_^A アセアセ
今回のオフ会では初めてお会いした方ばかりでした。お世話になった皆様に感謝です。
楽しませてくださった幹事のカプチさん、Special Thanks!!!



d0073620_202438100.jpg



d0073620_20245374.jpg



d0073620_2025895.jpg



d0073620_20252291.jpg
おまけ。 帰りの新幹線の車内です。      




にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
2007年 08月 28日
曇りで皆既月食は見られませんでしたが、その後、晴れて(薄曇)で部分的に欠けて元に戻っていく
月を楽しみました。東京は雨模様らしいですが、一部の地域では皆既月食が見られたようですね。
私のところでは晴れるのがあと、数十分早ければ皆既月食が楽しめたと思うと悔しいです。 
*画像のクリックで等倍になります。



d0073620_21374443.jpg
撮影データ : MF ISO100 マニュアル露出 F11 1/30秒 WBオート 焦点距離560mm Photoshop CS3で補正





にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/



canon EOS-1Ds Mark2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4×II  / リモートコントロールTC-80N3
・・ google earth sky ・・
2007年 08月 27日
google earthがgoogle earth skyとなってバージョンアップしました。
以前の地上の画像だけでなく、宇宙を旅することができます。特にハッブルショーケースは
ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された画像が表示されます。google earthの楽しみが広がりました。
ダウンロードと説明動画はこちらこちらから。 *音量注意!



d0073620_12464367.jpg
クリックで拡大できます。画像はカニ星雲です。西暦1054年に超新星爆発した残骸で
約6光年(1光年約9.5兆km)の大きさを持つ。中心には『かにパルサー』(中性子星)が
存在します。最近でもっとも有名な超新星は大マゼラン雲のSN1987Aですね。
実に383年ぶりの肉眼で見えた超新星。意外にもこの超新星を初めて観測したのは
日本の神岡鉱山にある当時のカミオカンデです。11個のニュートリノが3,000tの水で
発光をして、センサに反応して発見されました。しかし、夜空の観測で発見したのは
南半球ラスカンパナス天文台で観測していた『イアン・シェルトン』さんです。
私は小学生でした。1987年当時、私がもう少し年をとっていれば、南半球に出掛けたのかな!?





にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/
2007年 08月 27日
写真のストックがないです。今年の名古屋オートトレンド2007からのストック写真です。
今日こそは写真を撮らないと!と毎日思いながら全然撮っていないです。(汗)
名古屋ドリームカーショー2007の開催が来月に控えていますので楽しみです。(^o^)/



d0073620_10571467.jpg



d0073620_10573321.jpg



d0073620_10574698.jpg



d0073620_10575913.jpg



d0073620_10581355.jpg



d0073620_10582796.jpg



d0073620_10584296.jpg



d0073620_10585530.jpg



d0073620_1059814.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM / スピードライト580EX
・・ 甥っ子と水遊び ・・
2007年 08月 25日
先日まで甥っ子と姪っ子が遊びにきていました。甥っ子は好奇心が旺盛でかなり活発的です。
水遊びをしているところを撮影しました。結局、私も遊んでしまい、カメラはびしょ濡れになりました。(^_^;)



d0073620_19124041.jpg



d0073620_19125783.jpg



d0073620_19131138.jpg



d0073620_19132561.jpg



d0073620_19133872.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM / スピードライト580EX
2007年 08月 24日
京都オフ会も終盤、京都のどのあたりにいるのかも把握できず、とりあえず撮影。(笑)
京都ってこんな街なんだね! と納得しながらスナップを愉しみました。



d0073620_19162650.jpg
ビルの谷間から眺めた風景。


d0073620_19164615.jpg
Shinさんのパクリです。


d0073620_1917196.jpg
撮った覚えのない写真。どこなんだろう!? (爆)


d0073620_1917246.jpg
建物フェチのカプチさんがどんな風に撮れました?って聞いてくださいました。(^o^)


d0073620_19173990.jpg
電飾の一部をクロップしたもの。




にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 08月 23日
先ほど、Nikonが35mm判フルサイズの撮像素子を持つDSLR、D3を発表しました。
私はNikonでは無理だと思っていた夢の35mmフルサイズが実現できてとっても嬉しいです。
私はNikonから始めたカメラの趣味、フィルムからデジタルへ移項しましたが、画角の狭さに
フルサイズのDSLRを期待してNikonには期待を寄せていましたが、しばらくは無理だと
いうことでCanonのシステムに移項しました。業績が不振で一時は危なかった時期もあった
Nikonが35mm判フルサイズの撮像素子を載せることができたことは本当に嬉しいことです。
各社においてこれから、DSLRの活性化が促されることは日本全体の企業を活性化させることにも
つながると信じています。完全にCanonのままで行こうかと思いましたが、NikonのD3は
非常に魅力的です。本当によく頑張った!! CanonはEOS-1Ds Mark3もありますからNikonの
勝負はこれからですね。今日、私にビビっと走った嬉しいニュースでした。


ちなみに現時点のお値段は地元のカメラ店で1Ds-Mark3が81万円、D3が52万円で予約できるそうです。(^o^)


d0073620_17415533.jpg
デジカメウオッチ Canon EOS-1Ds Mark3 , Nikon D3





にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 08月 23日
前回ご紹介した郡上市の写真の続きです。鍾乳洞を歩いた後は街の中で食事。
うな丼を食べました。その後、鮎を獲るための”ヤナ”で撮影しました。『ヤナ』とは川を
堰き止め、竹などで簾をつくり鮎を捕獲する仕掛けを言います。日帰りで行ったのもあり
鮎は食べませんでしたがその後、キャンプ場まで行き散策を楽しみました。




d0073620_1303971.jpg



d0073620_1305330.jpg



d0073620_131715.jpg



d0073620_1312120.jpg



d0073620_1314358.jpg



d0073620_131553.jpg



d0073620_1321059.jpg



d0073620_1322297.jpg
気づいた方はいらっしゃるでしょうか。うな丼のお吸い物に肝が入っていないんです。
実は食べられないので、他の人に食べてもらった後だったんです。しまったぁ。(^^;;



追記

速報!!!!!!  NikonがD3 35mmフルサイズを発表。ついに出したか!!! 
1DsMK3とD3両方欲しい!!! (^^;;;;;;



にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon