夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧 ・・
2007年 06月 30日
この時期、見かける花たちです。「ポピー」に「ユリ」、「ラベンダー」そして「コスモス」!?なんで「コスモス」が咲いているの?と私自身が疑問でしたが、大好きな花なので嬉しいです。「コスモス」が咲いているのは狭い花壇の数厘ですが時期的に背丈が成長していないので、背が低いです。この時期からはいろんな花が楽しめるのが魅力的です。





d0073620_031360.jpg



d0073620_032869.jpg



d0073620_034235.jpg



d0073620_035520.jpg



d0073620_0494.jpg



d0073620_042216.jpg



d0073620_043569.jpg



d0073620_024376.jpg



d0073620_025827.jpg

「Photoshop CS3」は「CS2」に比べて体感速度が凄く速く感じます。「Photoshop」の処理速度は私のノートでもまるでスペックが2倍になったような錯覚感があります。これだけ改善されていると、「Photoshop」を多用するユーザーは嬉しいでしょうね。「Adobe Bridge」や「Camera Raw」も表示が早く使いやすい。数日使用しただけでも満足感があります。「Photoshop」最大の進化というのもなんとなく頷けます。






にほんブログ村 写真ブログへ ← パンチを2発くらわせてやってください!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF180mm F3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライトMT-24EX / リモートコントロールTC80-N3
・・ 身近な花 ・・
2007年 06月 29日
先日、撮った写真です。東海地方は最近はめっきり暑くなりました。この日も日差しがあり、蒸し暑くて紫陽花などは元気が無かったので、他の花を撮りました。マクロ撮影にはだいぶ慣れてきたのか、失敗写真は6割位まで減りました。でも、いまだに逆光を利用した写真って撮れていないです。^^;





d0073620_122325.jpg



d0073620_1221884.jpg



d0073620_1223894.jpg



d0073620_123479.jpg



d0073620_1232437.jpg



d0073620_1234579.jpg







にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF180mm F3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライトMT-24EX / リモートコントロールTC80-N3
2007年 06月 28日
早めのアップです。写真ブログですから、せめて写真を載せないと!とストック写真からです。^^; 写真は「オートトレンド2007」の三菱ステージのものです。





d0073620_2142719.jpg



d0073620_21422180.jpg



d0073620_21423472.jpg



d0073620_21425119.jpg



d0073620_2143474.jpg

一昨夜、自分の部屋の照明器具がまるごと落下して破損しました。怪我は無かったものの、照明器具と天井の一部が破損しました。試行錯誤しながら対策を行いました。いろいろやっているうちに一日が終わってしまいました。なにより休みで良かったです。^^ゞ







にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
・・ 次期パソコン ・・
2007年 06月 27日
今日も悩んでいました。そう、メインパソコン選び。やっぱり「DELL」のほうが良いような気がして。「XPS710」に決まりだと思いますが、「Windows XP」で構成するよりも「Windows Vista」で組んだほうが安いですし、モニタなしで組むよりもモニタセットのほうが安いですし、色々組み合わせをしていました。モニタはプラスの発想から20インチのものを組み合わせて現在の24インチと同時に使用して2画面化するつもりでいます。使用法として例えば、Photoshop CS3ならメイン画面は24インチ画面で表示してサブのツール画面は20インチで表示するというような使い方です。かなり贅沢な使い方です。CPUは2.93GHZのクワッドコア(4コア)です。メモリは1GB×4、グラフィックボードは「NVIDIA(R) GeForce(TM) 8800 GTX 768MB DDR」、物理演算プロフェッサとして「AGEIA(TM) PhysX(TM) 物理演算 PCIカード」を加えました。それで見積もると約50万円、果たしてこんなハイスペックなPCが必要なのか?とも疑問ですが、もしも、Photoshop CS3が現在のノートPCの「エクセル」程度に早く処理ができたら魅力的ではあります。(笑) 次期1Ds後継機種を「ステライメージ」での96bit処理をすることも考えると、このくらいは要るのかな?とは思うものの、まだ、購入には踏み切れません。^^;
d0073620_20474345.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!
・・ 伊豆 城ヶ崎 ・・
2007年 06月 26日
ネタがなくてストック写真からです。これは2005年に家族旅行で伊豆に行ったときのものです。城ヶ崎海岸をハイキングしたものです。この時に使用したレンズ、EF24-105mm F4L IS USMは当時、初期生産のもので欠陥品が大量に出回ったらしいです。逆光で撮ると最後の写真のようにゴーストが出ます。この旅行後、交換していただきました。当時はcanon 5D(35mmフルサイズイメージャー)と同時発売で注目(今も?)のレンズだったので、かなり生産されていたようです。私のものは初期のもので欠陥品でした。すぐに返品、交換していただきました。キヤノンの対応は適切で迅速だなぁ、と思いました。






d0073620_3311090.jpg



d0073620_331296.jpg



d0073620_3314532.jpg



d0073620_3315915.jpg



d0073620_3321399.jpg



d0073620_332267.jpg



d0073620_3324089.jpg
問題だった逆光の写真





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 06月 24日
今日は仕事が忙しかったのですが、最近は休みでも雨の日が多く、更に自宅でパソコンをしている時間が凄く長いです。写真を撮る時間は休みでも1時間もないことが多いです。ときどき、パーっと発散する開放感が欲しいときがあります。そんな時、水族館での撮影は少しの時間、心を癒すことができてとてもストレス発散になります。私は以前はストレスをためる事が多かったのですが、現在はストレスは少なめです。ただ、色々張り切りすぎて疲れがたまりやすいです。現代に生きる人間はストレス社会といわれています。私ももしかしたら知らないうちに、ストレスがたまっているのかな? 旅行でも行って、美味しいもん食べて、素晴らしい景色を観たいです。(^_^)





d0073620_23423277.jpg



d0073620_23424645.jpg



d0073620_2343339.jpg



d0073620_23433578.jpg



d0073620_23435059.jpg

先ほど仕事から帰宅後、すぐに以前壊れたメインのデスクトップパソコンを持参し、友人宅にお邪魔して、パソコンの診断をしていただきました。『ほぼ、マザーボードが逝ってる可能性が高いね』その言葉にがっくり。私は多分、HDDが逝っただけだろうと思っていましたが、こうなるとこのPCはガラクタ。今後使えそうなパーツだけ取り外したので、後は友人がどこかで売ってくれるでしょう。そうなると、本格的にデスクトップPCを考えないと。でも、今のところはサブのノートがあるので、ゆっくり探すつもりでいます。  ※仕事の関係で皆様のブログのコメントやレスが遅れます。ごめんなさい。






にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24mm F1.4L USM
2007年 06月 23日
Photoshop CS3の私のノートPC、Windows Vistaで今日一日の使用感ですが、ソフト立ち上げ時間が半分くらい短縮され、画像の処理はかなり速く感じます。Adobe Bridge CS3は表示が速くなり、Camera Rawは更に使いやすく高速になりました。これだけ処理が速くなって、機能が増せばCS2からのアップグレード26000円はそれほど高くは感じません。(Photoshop自体が高いので金銭感覚が麻痺しているかも。) 




d0073620_1593248.jpg

エキサイトネームカードにもあるPIXTAに登録して写真画像の販売を始めてみました。興味のある方はこちらへどうぞ。登録すれば誰でも写真画像が売れます。果たして売れるかな?(^ー^)






にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF17-40mm F4L USM / スピードライト580EX
・・ 雨に似合う花 ・・
2007年 06月 22日
雨の中、撮影しました。今日は雨が強いし風も台風みたいだし、マクロ撮影には向いていないとわかっていながら撮影。中々思うようには撮れませんでした。先ほど、キヤノンサポートに電話をして、質問をまとめて色々聞いていました。マクロボの装着順はカメラ⇒エクステンションチューブ⇒エクステンダー⇒レンズが正しいらしいです。





d0073620_17152066.jpg



d0073620_1715353.jpg



d0073620_1715497.jpg



d0073620_1716297.jpg



d0073620_17161448.jpg
全部CS3で現像しました






にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF180mm F3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライトMT-24EX / リモートコントロールTC80-N3
・・ Photoshop CS3 ・・
2007年 06月 22日
昨日、新しいバージョンのPhotoshop10 (CS3)が届きました。早速インストール。何より、高速な処理ができるのが魅力です。Windowsでもかなり軽くなった気がします。でも、Vistaでの使用ではメモリは2GBは欲しいと思います。Vista メモリ2GBのノートではある適度サクサク動きます。でも、私本人がCS2~CS3になって機能のどこが変わったか忘れた。注文してから時間が経っていますからね。^^;;; 早速使ってみました。





※ 画像は拡大できます
d0073620_0373037.jpg
CS2からのアップグレードのものです。26000円


d0073620_0374685.jpg
Adobe Bridge画面


d0073620_0375956.jpg
Camera Raw画面


d0073620_0381281.jpg
Photoshop メイン画面






にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!
2007年 06月 21日
今回は写真のみです。写真で何か感じられましたか?     ※写真は拡大できます。是非どうぞ!
d0073620_23433830.jpg
d0073620_2343513.jpg
d0073620_234429.jpg
d0073620_23441366.jpg
d0073620_234428100.jpg
d0073620_23443878.jpg
d0073620_23444928.jpg
d0073620_2345094.jpg
d0073620_03595.jpg







にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24mm F1.4L USM / EF180mm F3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / スピードライト580EX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon