夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧 ・・
2007年 05月 31日
先日行った花フェスタ記念公園からのストックです。このとき、外は雷雨で土砂降り、室内で撮影した物が多いです。今日はカメラとソフトの話です。カメラの話はつまんないという方は文章はスルーしていただいて、写真をお楽しみ下さい。



1枚目だけカラクロにしました。というのは1枚目は空が曇り空で撮ったときから空の白色が気に入りませんでした。ということで、いっその事、花とタイル以外の彩度は落として空とのバランスを図りました。2枚目からはごく普通のマクロレンズでの写真です。シャッター速度を稼ぐために露出は極端にアンダーにしたため、現像時DPPで露出を1EV以上上げたためにノイズが発生していますが、DPP3.0の新機能『NR』が凄く役に立ちました。ブログ程度のピクセルサイズ、画質の圧縮でノイズの部分にピクセルが補間されて目立たないのですが。^^;  




d0073620_22404384.jpg



d0073620_22405915.jpg



d0073620_22413435.jpg



d0073620_22414812.jpg



d0073620_2242157.jpg



d0073620_22421510.jpg



d0073620_22422980.jpg



d0073620_2242437.jpg



d0073620_22425423.jpg



d0073620_2243812.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると励みになります☆ 


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / スピードライト580EX
2007年 05月 30日
「メコノプシス」をマクロボで撮影してみました。やはり青が鮮やかで好きです。この、「メコノプシス」の名前の由来についてお話します。「メコノプシス」は「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれることがあります。これは「メコノプシス」はギリシャ語で「ケシに似た」という意味であるからなんです。「ヒマラヤの青いケシ」と呼ぶのは、この名前が一般的に広く知られているからです。「ヒマラヤの青いケシ」と呼ぶことで知る人ぞ知るレアな存在感を出したかったために、知らない人には「ケシ」って!?となるのですが、わざわざこの名前で呼ぶ訳はそこにあります。本来のケシのように麻薬とは無縁な花なので「ケシモドキ」が相応しい名前でしょうか。(^^ゞ





d0073620_11243417.jpg



d0073620_11245687.jpg



d0073620_11252027.jpg



d0073620_11253728.jpg



d0073620_11255879.jpg



d0073620_1126144.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← どうもお騒がせしております。ぽちっといただけると励みになります☆ 


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライト MT-24EX / TC-80N3
2007年 05月 30日
先日この花が咲きましたが、今日見たら、また違う1厘が咲いていました。でも、元気がない・・・。このごろの昼の暖かさで弱っているんですね。鉢植えなので普段は日陰には置いてあります。撮影のためにポピーの咲く花壇のまで持って来たのですが、全体像では残念ながら萎れかけのような状態です。





d0073620_2141459.jpg
曇り空でストロボを焚きました。花弁がかなり痛んでいます


d0073620_2142778.jpg
ポピーを後ボケに使用しました


d0073620_214448.jpg
日が射すとまた違った色に見えます


d0073620_2145759.jpg
背後からの撮影。最初に咲いた1厘は既に散っているのがわかります。  という事で、次回はマクロボでのアップ写真を掲載する予定です





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると励みになります☆ 


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×2 / マクロツインライトMT24EX
2007年 05月 29日
先日から重い記事が続いたので、力を抜いて一休みです。トイレンズとはその名の通り、お遊びレンズです。レンズベビー2.0というレンズを使用しています。レンズは伸ばしたり縮ませたりしてピントを合わせ、絞り値の変更は絞りリングを交換して行います。レンズの方向が変えられアオリ操作が可能です。久しぶりに使用したら難しかったです。下から3枚の写真は同じ場所でSIGMA15mmフィシュアイを使用した写真です。






d0073620_14393928.jpg



d0073620_14395381.jpg



d0073620_1440761.jpg



d0073620_14402064.jpg



d0073620_14403329.jpg



d0073620_14404530.jpg



d0073620_14405971.jpg



d0073620_14411370.jpg



d0073620_14412792.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← 良い写真が無いというツッコミはありです。ぽちっといただけると励みになります☆ 


canon EOS-1Ds Mark2 + レンズベビー2.0 / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
2007年 05月 28日
d0073620_19351395.jpg
親鳥は必死に怒っています。3mと離れていないのに私の存在など気にもしていません


d0073620_1935337.jpg
親鳥が見ている方向の数十センチ先には巣箱があります。一体何が起こっているんでしょうか

注!! 衝撃的な画像のため見ても大丈夫な方だけみてください
2007年 05月 27日
これは先日の出来事です。この記事を載せるにあたって悩みました。これだけの過激な画像を公開してて良いのやら、頭の中で葛藤していました。今回、目の当たりにしたことは日常の生活の中でも自然の恐ろしさ、生き残りを掛けた戦いがあるんだな、ということを実感しました。この「食物連鎖」は動物の生態の一部を写真にしたものです。今回は前編ということで、それほど過激な写真はありません。




d0073620_201449.jpg
おっ!セキレイかな?結構アップです


d0073620_20141952.jpg
何か気にしているようです。何かあったんです


d0073620_20143446.jpg
しきりに鳴いています。私が異変に気付いたのは泣き声。普通の泣き声ではなく、人間でいうと悲鳴か怒鳴り声のようにも取れました


d0073620_2014481.jpg
1点を見つめて大声で鳴いています


d0073620_2015344.jpg
巣箱です。実はここで大変なことが起こっています


d0073620_20151450.jpg
非常にもどかしい様子。鳴きながらじっとはしていません


d0073620_20152849.jpg
巣箱の雛がひっくり返っています。親鳥は平常心でいられないのがわかる光景です。私は親鳥がしきりに鳴いているときに何があったかわかっていましたが、飼っているわけではなく自然のものなので手出しはしませんでした。私自身にも助けたいもどかしさはありました。でも、野生動物としての生態系を壊すわけにはいかず、静観していました。


ところで小鳥達に一体何があったのでしょうか。 次回に続く。





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると励みになります☆ 




canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×2 
2007年 05月 26日
本来のカラクロとは少し違う表現かも知れませんが、気分的にやってみたかったんです。DPPとPhotoshopを使った方法です。DPPでピクチャースタイルの風景やスタンダードの高彩度設定にして、それぞれRGBごとにレベル補正やトーンカーブで補正してやる方法です。今回は彩度をほとんど落とさずに花の表情を豊かにすることを最大の目的としています。簡単に言えば彩度を高くすると花が色飽和しやすくなるので、その彩度を保ったままレベル補正で表現豊かにしようという試みです。いかがでしょうか。写真画像としてのクオリティは低いでしょうか。せめて、トーンジャンプを最小限に抑えるためにに16bitで補正しました。トーンカーブ補正は強くなった色のチャンネルだけのコントラストを落とすために特定のチャンネルを補正しています。100-400ISさんから彩度を落とすのはお好みではないという意見をいただき、考えた方法なんですよ。




d0073620_065943.jpg



d0073620_07134.jpg



d0073620_072597.jpg



d0073620_073713.jpg



d0073620_075120.jpg



d0073620_08582.jpg



d0073620_081817.jpg
カラクロは特定でも彩度を落とさないと邪道だと言われるかも知れませんが、お遊びということでお許しくださいね。





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると励みになります☆ 




canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×2 / スピードライト580EX
2007年 05月 25日
以前の記事ではタイトルに10000シャッターと誤って書いてしまいましたが正確には媒体に記録された枚数です。1DsMK2を使用して約2年半経ちました。昨年の11月15日に10000枚を達成して、それからわずか190日で更に10000枚撮った計算になります。私の1DsMK2の平均撮影枚数は1ヶ月400枚程度から1600枚まで増加しました。4倍になったわけです。この影響はまさにブログの影響ですね。「ブログ効果」とでも言っておきましょうか。写真が増えるのは嬉しい事ですが写真データは膨大です。大量のRAWデータはHDDを圧迫しますが、先日、外付けHDDを買い足したので取りあえずは安心です。実は「ブログ効果」で何より嬉しいことがあります。2006年6月には105kgあった体重が現在は94kg前後まで落ちました。休みのたびに写真を撮りに重い機材を持って歩くからでしょうか。昨年暮から食事はなるべく腹8分目にしています。たまには美味しいものでも食べようか。という事で先日、名古屋マリオットアソシアホテルで腹一杯飲み食いした写真です。食べるのに一生懸命で写真を全然撮りませんでした。こんな時間に食べ物アップは犯罪ですね。^^ゞ …私自身も耐えなきゃ。自虐か(^^;





d0073620_23591387.jpg
9999と表示されています。フォルダがいっぱいになった状態です


d0073620_23592795.jpg
OKをクリックすると・・・


d0073620_23594424.jpg
カウンターが0000になります。1フォルダは0から9999の10000枚です


d0073620_2359577.jpg
少しだけ痩せたのでご褒美


d0073620_001247.jpg
私自身、お腹が減った今の時間はちと辛い写真です




にほんブログ村 写真ブログへ ←下降気味です。応援よろしくお願いいたします☆


KONICA MINOLTA DIMAGE A1
・・ 昨日のワンコ ・・
2007年 05月 24日
最近、ブログネタがないので昨日は早朝から撮影に行ってきました。昼からはN先輩の家に初めてお邪魔して、ウイスキーを呑んだくれていました。先輩の自宅にはワンコが2匹います。同じ種類ですが、性格は全く違います。ワンコは凄く可愛いですね。昔は私の自宅にも色んな生き物を飼っていましたが、最近は何も飼っていません。まぁ、田舎で自然がいっぱいありますから、自宅付近にいる生き物は飼っているようなものですよね。^^ゞ ということで、初のワンコの写真ネタです。

既にお気づきの方が見えると思いますが、右のお勧めなオンラインアルバム、一緒に夜空眺めよう アルバム 写真集  オーストラリアcanon imagegatewayにオーストラリアの写真を載せました。興味がある方はお暇な時にでも観てください。





d0073620_12363360.jpg



d0073620_12364733.jpg



d0073620_1237181.jpg



d0073620_12371755.jpg



d0073620_12372893.jpg



d0073620_12374082.jpg



d0073620_12375272.jpg
ワンコにカメラを向けると怖がります。数年前にポストカードなどで、鼻でっかちのワンコの写真が流行しましたね。実際に私が撮ろうとすると顔を背けて撮れませんでした。そりゃ、顔のすぐ前にレンズが来たら人間でも背けたくなりますもんね。(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると励みになります☆ 


canon EOS-1Ds MarkⅡ + EF24mm F1.4L USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
2007年 05月 22日
先日から楽しみにしていたメコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)がついに開花しました。この花は栽培がかなり難しく、また、夏を越すのが困難です。数年間花が咲かなかったのですが、今年自宅庭で初めて咲きました。




d0073620_5452331.jpg



d0073620_545352.jpg



d0073620_5454853.jpg
コメントのレスが遅れていますが、もう少しお待ちください。





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると励みになります☆ 



canon EOS-1Ds MarkⅡ + EF24mm F1.4L USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon