夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧 ・・
2007年 04月 30日
昨日、meteortrainさんから私のマクロ撮影機材をマクロボと命名して下さりました。その撮影中にモンシロチョウがひらひらと舞い降りて来ました。近くの白い花にとまったので、そそくさと魚眼レンズ+外付けストロボにして撮影しました。チョウチョは私が撮影するのを迷惑そうに花を替えながら遠ざかっていきました。




d0073620_19571523.jpg



d0073620_19573528.jpg



d0073620_19574940.jpg



d0073620_20661.jpg



d0073620_19582299.jpg
F22だとパンフォーカスですが・・・


d0073620_19583533.jpg
F3.2だとフィッシュアイでも大きくボケます


d0073620_19585315.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけるのが楽しみです。応援よろしくお願いします。


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
・・ 最強マクロ ・・
2007年 04月 29日
35mmシステムで180mmのマクロレンズを使ったマクロ撮影としては市販のものとしては最強だと思われる組み合わせが完成しました。機材はEOS-1Ds MarkⅡにEF180mmマクロ、エクステンダー1.4×、エクステンションチューブ、マクロツインライト、マクロスライダー、リモートコントロール、三脚の組み合わせです。しかし、2004年に発売されたEOS-1Ds MarkⅡが2年半近く経ってもデジタル35mmシステムとして画質的に現在も最強のカメラだと思うと、それを使っていて満足感があります。デジタルカメラのフラッグシップは現在はキヤノンが握っていますが、ニコンも頑張って欲しいです。フラッグシップとしてはライバルがいた方が活性化しますから。そのためにはニコンもフルサイズ出さなきゃ!私はニコンから35mmフルサイズがしばらくは出ないということでキヤノンに乗り換えましたが、今はがんばれ、ニコン!と応援しています。




d0073620_14455556.jpg



d0073620_1446984.jpg



d0073620_14462130.jpg



d0073620_14464141.jpg



d0073620_14465722.jpg
最強だと思われる機材


d0073620_14471283.jpg
私の写真。お恥ずかしい…





にほんブログ村 写真ブログへ ← 機材は最高だけど、写真は最悪というツッコミはありです。


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライト MT-24EX / TC-80N3 / ベルボン スーパー マグスライダー

Nikon D100 + Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D (IF)
2007年 04月 27日
蟹 : お前か、さっきからこの海遊館で写真を撮りまくっているという輩は!!

私 : ハイ。私だと思うのですが、何か?

蟹 : この格好見て分からんか!!ご立腹だぞ!!

私 : かなり怒ってみえますね。でも、写真を撮るのが悪いの?^^;

蟹 : ここは俺の縄張りだ!勝手なことはさせん!!

私 : いいじゃん、写真撮ったって。あんたも撮ってあげる!ぱちり!

蟹 : 誰にものをいっとる!!なんだ、その口調は!!

私 : でも、写真を撮るのは自由でしょ?(笑)

蟹 : だから、お前の態度と喋り方が気に入らんのだ!!

どうやら、私は蟹を怒らせてしまったようです。海遊館にはこの凄く大きな蟹が一杯だけいます。くれぐれも怒らせないようにしましょう。^^



d0073620_21331925.jpg



d0073620_21333886.jpg



d0073620_21335219.jpg



d0073620_2134530.jpg



d0073620_21341680.jpg



d0073620_21343057.jpg
すみません、皆様のブログへなかなか訪問ができていません。ランキングのぽちだけは必ずします。





にほんブログ村 写真ブログへ ← 援護おねがいします!


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 24mm F1.4L USM
・・ 夕景 ・・
2007年 04月 26日
今年初めてみた素晴らしい夕景です。水族館シリーズはまだ、続きますが一休みということで。空の写真もお楽しみください。私好みの色に仕上げました。




d0073620_193244100.jpg



d0073620_1933031.jpg



d0073620_19331257.jpg



d0073620_19332537.jpg



d0073620_19333524.jpg



d0073620_19334890.jpg

最近はRAWを現像ソフトはDPPを使用するケースが多いです。リサイズはPhotoshopで行っています。




追記 : 私の写真で元気が出たとか仰る方はとっても嬉しいです。私にとっては凄く嬉しいことです。これからももっと良い空の写真を撮りますので応援ください。いつも応援してくださる皆様、観ていただける皆様、本当にありがとうございます。私自身、まだまだ未熟ですので皆様に元気をいただいてより良い写真を撮れるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。





にほんブログ村 写真ブログへ ← 何かを感じることが出来たらクリック願います。


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM
・・ 海遊館 2 ・・
2007年 04月 25日
今回は撮影メインのはずじゃなかったけど、ついつい撮影根性が出てしまいました。こんなに素晴らしい光景を見ると撮影せずにはいられません。大きな「マンタ」が数十センチまで近づいてくると撮りたくなるのはカメラマン根性ですね。ここは太平洋の真ん中の海の生き物。海遊館全体の建物が東西南北に意味があって「環太平洋生命帯」をイメージしています。今回はその中心です。ジンベイザメは大きかったけど凄く可愛かったです。




d0073620_20205081.jpg



d0073620_2021726.jpg



d0073620_20212027.jpg



d0073620_20213464.jpg



d0073620_20214759.jpg



d0073620_2022368.jpg



d0073620_20221569.jpg



d0073620_20222641.jpg



d0073620_20223628.jpg



d0073620_2022455.jpg



d0073620_20225410.jpg



d0073620_2023595.jpg



d0073620_20231529.jpg
軍事に詳しいNIMITZさんはマンタ(エイ)を見て海のステルスと仰いそうです。(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ ← コメントをご遠慮される方は、クリックだけでも大歓迎です!


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 24mm F1.4L USM
・・ 海遊館 1 ・・
2007年 04月 24日
しばらくの期間、ブレブレボケボケの写真が続くと思います。大阪に遊びに行っていました。写真は海遊館の水槽のものです。




d0073620_2111191.jpg



d0073620_2112750.jpg



d0073620_2114397.jpg



d0073620_211572.jpg



d0073620_2121536.jpg

私のとっても短いGWは終わりました。さあ、仕事、仕事。





にほんブログ村 写真ブログへ ← コメントはご遠慮される方でも、クリックは大歓迎です!


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 24mm F1.4L USM
2007年 04月 23日
昨年の夏から空の写真ってあまり撮っていなかったんですが、今年も空の写真の始まりです。夕焼けは綺麗ではありませんが、試しということで。超広角ズームレンズ使用です。



d0073620_064889.jpg



d0073620_07462.jpg



d0073620_072662.jpg



d0073620_073945.jpg



d0073620_075488.jpg



d0073620_08844.jpg

世間は今週からGWですが、公私共に忙しいです。ランキングのぽちだけで終わる日がありますがご勘弁ください。 外付けHDD2台とミラーリングも上手くいっています。




にほんブログ村 写真ブログへ ← コメントはご遠慮される方でも、クリックは大歓迎です!


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / スピードライト580EX
・・ 桜 ありがとう ・・
2007年 04月 21日
昨年までは地元の桜もろくに撮っていませんでしたが、今年は休みの合間に主に地元の桜を撮りました。桜って綺麗ですが、桜の咲く寸前に雨が降ると甘い香りが漂います。今年もそうでした。東京や名古屋は桜が満開な時期にこちらではまだ、蕾で甘い香りがしました。桜は花を咲かせるのに樹の中までピンクに染まると聞きました。また、その時期は地元では行方不明者がでます。暖かくなった陽気なんですかね。でも、今回は捜索者は見つかったようで安心です。今日は現在の部屋の気温が暖房なしで22℃と、とても過ごしやすいです。天気図を見たら、太平洋高気圧の勢力が強く、まるで梅雨の季節のような天気図。暖かいはずです。三寒四温といわれる時期もそろそろ終わりです。




d0073620_19424812.jpg



d0073620_1943396.jpg



d0073620_19431644.jpg



d0073620_19432841.jpg
本年最後に撮った桜。地元の桜に期待しましたがインフルにかかった時期と重なり、あまり写せず。^^;




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけるととっても嬉しいです!


canon EOS-1Ds Mark2 + EF17-40mm F4L USM / EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター / スピードライト580EX
2007年 04月 20日
前回載せた写真は殆ど露出補正なしの写真ですが、今回はカメラ側をマイナス補正した写真です。昨日アップした写真とは明らかに違いますよね。この枝垂桜はまだ若いので、魚眼でも距離的にちょうど良いです。今まで使っていた外付けHDDは既にいっぱい。画像データはあふれています。何とかしなければ!と、一昨日HDDを注文しました。La cieのもので容量は500GB。それを2つ注文しました。2つ注文したのは同じデータをもう一つのHDDにコピーする(ミラーリングする)ためです。私の場合、1ヶ月に撮る写真データは15GB程度。2年で360GBになります。それに現像データやその他のデータで500GBは2年で一杯になると予想して、長期保障(3年間)に入りました。保障にかかる費用は3000円程度。小額の費用でHDDの保障で3年はとってもありがたいです。




d0073620_23281154.jpg



d0073620_23282770.jpg



d0073620_23284489.jpg



d0073620_23285822.jpg



d0073620_23291595.jpg



d0073620_2329311.jpg



d0073620_23294666.jpg
仕事の都合でブログの更新やコメントが遅れます。毎度、ご勘弁下さい。





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけるととっても嬉しいです!


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
2007年 04月 19日
数日前の自宅付近にあるまだ若い枝垂れ桜です。魚眼で狙ってみました。前回と同じく、DPPで現像、ピクチャースタイルを「風景」に設定してPhotoshopでリサイズしています。勿論、DPPでもリサイズは出来ますが、ブログ用に500KB以下にしなければならないので、リサイズ後の画像容量がわかるPhotoshopの方が楽です。アップロードできる画像サイズが1枚あたり1MBくらいあれば楽です。でも、1枚1MBもあるとブログの写真を複数開くとインターネット環境によっては時間が掛かってしまう問題もあります。その関係でいつも、画像を300KB前後にしています。




d0073620_1354317.jpg



d0073620_1355826.jpg



d0073620_1361616.jpg



d0073620_1363140.jpg



d0073620_1364622.jpg



d0073620_1365943.jpg



d0073620_1371337.jpg
最後のは昨日の記事で多かったこの写真の質問にお答えです。表示の画像は元データです。右下のウインドウはレタッチしたときのイメージです。    全ての写真は拡大表示ができます。




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけるととっても嬉しいです!


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon