夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 春休み ・・
2007年 03月 31日
春休みで甥っ子と姪っ子が遊びにきています。春休みで仕事は忙しいのですが、この時期はいつも遠くから甥っ子が遊びにきます。それにつれて姪っ子も遊びにきます。私は凄く嬉しいです。でも、今回は滞在期間中は全て仕事。仕事が終わってから一緒に遊びました。



d0073620_23105468.jpg



d0073620_23111947.jpg



d0073620_23113129.jpg

私もそろそろ第二の嫁をみつけなくては。自分の身振りを考えず理想だけ高いんですよね。今日もテレビで出ていましたこの娘が好みだったり。(笑) さておき、遅くなりましたが、これから皆様のブログにぽちっとボタン押しに行きます。



にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF24mm F1.4L USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
・・ マクロで特訓中 ・・
2007年 03月 30日
私の写真をよく見られる方は明らかに私の柄ではない、と違和感を感じる写真かもです。普段、あまり望遠系を使わないからでしょうね。一昨日180mmマクロレンズで撮ったときにそのままのレンズで撮りました。(接写リングは外しました) マクロを撮っているときにふと目に入った梅やスモモや花桃の木。重ねてぼかしてみたら面白いかも?と思い良い位置を物色。それなら、菜の花も入れてやろうと欲張ってみました。




d0073620_17959.jpg



d0073620_172673.jpg



d0073620_174154.jpg



d0073620_18461.jpg



d0073620_181951.jpg



d0073620_183573.jpg
最後はコケの花かな?

今日は仕事でコメントのレスはできません。ご勘弁ください。




にほんブログ村 写真ブログへ ← 応援よろしくお願いいたします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM 
・・ マクロ特訓中 ・・
2007年 03月 29日
昨日はいつにも増して気合を入れてマクロを練習しました。中々結果は出ないです。今回は前回よりも光を読むことができました。できる限り光線状態の強い位置を選び、エクステンションチューブを使用して最短撮影距離を縮め、ピントは最短撮影距離に設定、三脚ごと動かしてピントを調整したのち、最後に微調整でピンとリングを回す。aiさんに教えていただいた、裏返したCDとCDケースに霧吹きをかけてそれを台として使用し、撮影に挑みしました。




d0073620_1264870.jpg



d0073620_127240.jpg



d0073620_1271624.jpg



d0073620_1272957.jpg



d0073620_1274232.jpg
数日間はコメントのレスと皆様のブログへのコメントが遅くなると思います。毎度、すみません。





にほんブログ村 写真ブログへ ← 応援よろしくお願いいたします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / エクステンションチューブEF25II
2007年 03月 28日
ケアンズの港に帰ってきました。この時期、ケアンズは雨期ですが晴れて本当に良かったと思いました。翌日、オーストラリア最終日は早朝3時起きでした。今回の旅行ではではもっとも早い起床。コーヒーを飲んでん眠い頭を覚ませました。しかし、4時頃のヒルトンケアンズのロービー内はすでにツアーなどに行く人がいたのにはびっくりしました。外は雨模様。今日は気球に乗るというのにこんな天気じゃ中止かも?と不安でした。




d0073620_1073935.jpg



d0073620_1082089.jpg



d0073620_1083239.jpg



d0073620_1084423.jpg



d0073620_1085674.jpg



d0073620_1091085.jpg



d0073620_1092229.jpg

昨日は自分の写真の下手さに少し沈んでいましたが、今日は復活!!天気も良い。写真を撮るぞ!と思います。しかし、画像データの現像もしなくては。^^;




にほんブログ村 写真ブログへ ← 応援よろしくお願いいたします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF17-40mm F4L USM / EF24-105mm F4L IS USM
・・ 苛々したら掃除 ・・
2007年 03月 27日
今日は1ヶ月半ぶりにインクジェットプリンターでプリントアウトをしようとA4用紙をセット、いつもどおり起動したら縞々の写真が!!こりはいかんとオートヘッドクリーニングをしました。しかし、改善できないので、何度もクリーニングを繰り返しました。そのためにインクを大量消費、改善するまでに結構いっぱいあったインクカートリッジを5本も消費、交換しました。機械とはいえ、インクは値段が高いので頭にきました。このままの気分で大量のRAWデータの現像をしてもろくな写真にはならないと思い、自分の部屋やパソコンルームを清掃しました。苛々したときは一生懸命に掃除をして綺麗になっていく部屋を見ていると怒りは消えていきます。私のストレス解消法でした。




d0073620_1932401.jpg



d0073620_19325462.jpg



d0073620_19392885.jpg
写真は先日撮ったものです。やっぱりマクロも下手だなぁ。(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / エクステンションチューブEF25II
2007年 03月 26日
この日は一通りツアーは終わって船でゆったりとしました。ほとんどの時間は写真を撮っていました。時々、ビールやワインを片手に・・・。やっぱり海に入らないともったいないなぁ、と思いながら撮影。次に南の海に行くときは水中ハウジングを購入してカメラにつけて撮影できたら良いです。まずは体験ダイビングから。ここではほとんどの方が海に入っていました。



d0073620_22562361.jpg



d0073620_22563829.jpg



d0073620_22565190.jpg



d0073620_2257347.jpg



d0073620_22571956.jpg



d0073620_2257314.jpg



d0073620_22574632.jpg



d0073620_22575666.jpg

これから画像データの現像に取り掛かります。仕事で疲れました。^^;





にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 03月 25日
上空から見たグレートバリアリーフは終わりましたが、その後は海の中から見たグレートバリアリーフをご紹介します。今回は「半潜水艦」というボートに乗って海の中を見学しました。ガラス越しの撮影なのでRAWの現像が難しいと渋っていましたが、今日はついに重い腰を上げて、使えるRAW画像データだけ現像しました。因みに肉眼では見た目はもっと明るく、シャドウ部もちゃんと見えます。この環境でJPEG撮影で、「もの」にするのは難しそう。



d0073620_21503197.jpg



d0073620_21504656.jpg



d0073620_2151171.jpg



d0073620_21511542.jpg



d0073620_21512833.jpg



d0073620_21514169.jpg
同じ船に乗り合わせたオーストラリア人?のDSLRを持ったカメラマンが撮影していましたが、上手く撮れてるのかな?ととっても気になっていました。私は全く良い写真が撮れませんでしたから。C-PLを使う手もありますが、ただでさえ暗いので手ぶれが心配でした。感度は全ての写真がISO500です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
2007年 03月 24日
マクロレンズでの写真が続いたので、今回は魚眼レンズで撮った風景です。ノーファインダーでの写真もあり、余分なものが写っている写真がありますが、コンテストなどではないので、載せちゃいます。そんなわけで、ある意味では光のまわった「説明的な写真」でもあります。写真全体に光をまわす写真はチャレンジャーではないとも思うことがありますが、魚眼ではカメラ側の設定とストロボを併用することで「説明的な写真」ではない写真に仕上げることが比較的安易です。そう、夏に掛けて今年もやります「魚眼でマクロ」。




d0073620_2142168.jpg
雲ひとつない空


d0073620_21423262.jpg
あぜ道の角、下から見上げました


d0073620_21425198.jpg
梅を魚眼で撮影


d0073620_2143468.jpg
以前はあぜ道でしたが、雨で侵食を受けました。ノーファインダー撮影


d0073620_21432043.jpg
これもノーファインダー撮影


d0073620_21433212.jpg
頭の良くなる神様らしです


d0073620_21434444.jpg
赤飯が飾られていました


d0073620_21435721.jpg
杉やヒノキ。花粉症の私には辛い(*_*)


d0073620_2144940.jpg
水源地の井戸


d0073620_21442355.jpg
水源地の水神さま

d0073620_21443656.jpg
溢れた水は飲むことができます





にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
・・ 春の薫り ・・
2007年 03月 23日
自宅付近で春を感じるには広角系では表現が難しかったので、今回はマクロで撮ったものを掲載したいと思います。撮影に行く直前にイタチをみつけました。家の中からそのとき着けていたマクロレンズで撮影。ぴょんぴょんと跳ねながら去っていきました。



d0073620_16102759.jpg
とっさに撮ったイタチ、ブレています。自宅付近でもイタチがいたんですね


d0073620_16104087.jpg
クロッカス、一輪をクローズアップ


d0073620_16105232.jpg
数輪入れてボカしました


d0073620_1611471.jpg
元気のない菜の花。まだ、蜂蜜が採れるんですね


d0073620_16111799.jpg
名前がわかりませんでしたがカプチさんが調べてくださって、ビロウドツリアブという名前らしいです


d0073620_16113172.jpg
この写真は何を撮ったかわかりますか?パセリなんですよ。となりのトトロに出てくる森の木みたいです




にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / エクステンションチューブEF25II
・・ キラキラマクロ ・・
2007年 03月 23日
先ほど撮影を終えて昨日の答えです。車のボディの一部を拡大して撮影していると考える方がほとんどでしたが、実は身近にあるこんなものだったんです。今日は室内の蛍光灯とLEDライトで反射の加減を調整しました。昨日の写真より色が出ています。




d0073620_0562419.jpg


d0073620_0563799.jpg


d0073620_0565112.jpg


d0073620_057332.jpg
もうお分かりですよね

d0073620_0571775.jpg
DVD-ROMです

d0073620_0572843.jpg
表です。普通のDVD-ROM。CDやCD-Rでも同じだと思いますが、データは入っていないほうが縞々模様にならないと思われます



一昨日はかなり酔っ払って記事やコメントの返信をしていました。文章になっていないしパソコンをやりながら朝までそのまま眠ってしまいました。(大汗) 今日(昨夜から)は反省して休肝日とします。今晩はコーヒーとお茶がお供です。





にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / エクステンションチューブEF25II
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon