夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 夜明け前の夜空 ・・
2006年 12月 31日
とうとう今年最後の記事になりました。12/30日5:30から6:00位に赤道儀を使って撮った写真です。天の川を期待していましたが、既に東の空の雲がほのかに明るくなっていました。何十キロ~何百キロ上空では日が出ています。その証拠に1枚目の写真に何か写っています。筋のように見えますが飛行機ではありません。そう、日暮れ直後と日の出前に見られます。人工衛星の飛んでいるところは高度が高いために既に日が照っているのです。それにしても寒い。このときの気温は-4℃、スカイメモの三脚が凍った地面に張り付いていました。今回の写真は全ての写真にビネット調整、色温度調整、レベル補正をしております。また、全てトリミング無しです。


拡大して見ると、光跡が途切れていません。人工衛星が通るなんてナイスタイミングでした
d0073620_18321385.jpg
d0073620_1832244.jpg
d0073620_18323463.jpg
d0073620_18324484.jpg
d0073620_18325717.jpg

本年も残り僅か。ブログを初めて約7ヶ月、いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます!励ましや暖かいコメントやトラックバックに支えられて楽しく年を越す事ができます。また、ランキングに協力してくださった皆様に感謝です。本当にありがとうございます!皆様にとって来年も健康で良い年でありますように。良いお年をお過ごし下さい。





にほんブログ村 写真ブログへ ←とはいっても、年末年始は仕事です。応援をお願いいたします!

canon EOS-1Ds Mark2 +  EF24mm F1.4L USM
2006年 12月 30日
スカイメモRを使って初めて天体写真を撮りました。使った機材はEOS-1Ds MarkⅡと EF24mm F1.4L USMです。自宅横の畑で撮りました。生憎月が邪魔をしていましたが、テスト撮影という事で。何はともあれはじめての天体自動追尾。極軸調整に慣れていないために四苦八苦しました。露出は1分から2分。撮影ごとに極軸調整をしました。Photoshop cs2のHDR(32bitハイダイナミックレンジ)に挑戦しようと1枚の写真をRAWでハイライトjからシャドゥまでRAW現像して合成しようとしましたが、もともと1枚の写真の現像なのでHDRの統合が出来ないようです。(ダイナミックレンジが足らないと出てエラーになる) モーターに負担が掛かるのでバランスウエイトを購入しなければ。




撮影機材のイメージ。回転軸の上下が反対でした(汗)
d0073620_32521.jpg
F3.2 ISO500 露出1分 拡大表示をするとびっしり星が写っています。これで月夜?
d0073620_3251447.jpg
F4 ISO200 露出1分
d0073620_3252452.jpg
F4 ISO200 露出2分 極軸調整が上手く出来ていないです。北極星付近
d0073620_3253535.jpg

お知らせ
自動追尾の望遠鏡を持っていますが、自動追尾の精度があまりよくないために天体写真には向いていません。本体の重さが65Kgくらいあり、車庫にしまってあります。三脚は錆びて、しかも、レンズにカビが生えています。修理に出すか、そのまま売ろうか迷っています。売って欲しい方はメールでお待ちしております。(値段は要相談、結構大きいです。)ものは10年位前のミード製LX200-30(GPS無し)とアイピースなどの付属品です。





にほんブログ村 写真ブログへ ←明日から仕事始め?。頑張ります。

EOS-1Ds Mark2 +  EF24mm F1.4L USM
2006年 12月 28日
善き羊飼いの教会を観て、バスはひたクライストチャーチに向けて走り続けます。この旅にも疲労が出てきました。結局バスではほぼ、一睡もしませんでした。とにかく、景色が綺麗で寝てる暇があったら景色を撮っていたい。その気持ちが程よい緊張感だったようです。





善き羊飼いの教会。ピクチャービュー
d0073620_126381.jpg
教会外
d0073620_1262254.jpg
クライストチャーチに向かう途中
d0073620_1263366.jpg
貨物列車が走っていました
d0073620_1264769.jpg
クライストチャーチ市内
d0073620_1265930.jpg

今日は早朝から夜までの勤務。勿論残業です。トイレに行く事も忘れるくらい忙しかったです。最近、職場では昼食にカロリーメイトが流行って?います。忙しくて食事や休憩時間がないけど何かお腹に入れなければ体に悪いという事で。私は今はおにぎりなどを食べていますが、ダイエットのためと安さが魅力で昼食はカロリーメイト一本にしようかと思っているところです。





にほんブログ村 写真ブログへ ←気力無しですが、応援お願いいたします!

Nikon D100 + SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM
2006年 12月 27日
昨年位まで全く魅力を感じなかった「花」という被写体ですが、ここのところ、花が大好きになりました。しかし、花の名前に疎くまた、なかなか覚えられません。皆様は花はお好きですか?真冬なのに暖冬の影響なのか、リビングルームにあるハイビスカスが花をつけています。今年は本当に暖かくて良い冬ですね。



キャベツですが、ストロボを焚く時に半分だけ葉っぱ越しにしました
d0073620_0302256.jpg
薔薇の茎
d0073620_0303468.jpg
これより ↓ は部屋咲きのハイビスカスです
d0073620_0304349.jpg
d0073620_0305490.jpg
d0073620_031481.jpg
昨夜や現在も降り続いている大雨。東京では12月の降水量としては気象庁観測至上最高らしいですね。今回の低気圧は爆弾低気圧です。24時間で24HP以上発達しています。発達の勢いは台風並。この低気圧が去った後には高気圧が強烈な寒波を持ってきます。数日後、日本の各地では初雪を観測する場所が沢山あることでしょう。今後の気象情報に注意です。

今日は皆様のブログの訪問やコメントの返信ができません。明日以降になります。ランキングのクリックは毎日行います。




にほんブログ村 写真ブログへ ←皆様のクリックが明日への励みになります!

EOS‐1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
2006年 12月 26日
いつもの事ですが、今回の写真はお気楽撮影という事で大した写真ではありません。自宅付近で、そこら辺に転がっているなんでもない被写体です。過去を思い返してみると撮らなかった、その時は価値を感じなかった被写体に対して後から思い出せば撮っておけば良かった、撮らなかったことに後悔する事ってありませんか?今回は、今はくだらない写真ですが、後で撮っておいて良かったと思えるような写真になるかも?と思い、ブログにアップします。今度、旅行に行った時は記録写真もしっかり収めて持ち帰りたいです。
d0073620_14364.jpg
d0073620_141579.jpg

d0073620_143721.jpg
d0073620_145051.jpg
d0073620_15038.jpg
d0073620_151363.jpg
d0073620_152759.jpg
飛行機の写真、ストロボを消すのを忘れて思いっきりフル発光していました。しかも、カメラ側の露出補正を△3EVにしていて大失敗でしたので、アートっぽく誤魔化しました。全体的にごちゃごちゃしていて煩いですね(汗)






にほんブログ村 写真ブログへ ←体調不良で仕事は休んでも写真は休みたくないです。

EOS‐1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
2006年 12月 25日
Capucci-mmさんに刺激されてマクロが撮りたくなりました。しかし季節は真冬。自宅の花壇や植木鉢を見渡すと、まだ花がありました。今年は暖かいからでしょうか。まだミニ薔薇も咲いています。暖かいといっても朝は氷点下になることがあります。カプチさんの真似をしようと思いましたが、結局イメージ通りの写真は撮れませんでした。もっと距離感のある前ボケをつくらないと…。写真は菊とパンジーです。
d0073620_18015100.jpg

d0073620_1803061.jpg
d0073620_1804327.jpg
d0073620_180553.jpg
d0073620_181767.jpg
ネタばらし。撮っているところは意外に狭い空間です。この状態で前ボケ、うーん難しい。
d0073620_1811861.jpg

今年はシングルベルにならなくてよかった。イヴは109で映画を観ていました。家に帰ってお風呂に入って朝、気付いたらいつの間にかベットの中で眠っていたようです。お風呂に入ってからの記憶がとんでる。(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ ←前ボケ、後ボケ、私はおトボケ。

EOS‐1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM
2006年 12月 23日
先日、自分の部屋から星を撮りました。あまりの寒さに外に出て撮るのが億劫だったからです。夜明け前の夜空です。


自分のベッドから。フィルターなし
d0073620_21284295.jpg
同じく自分のベットから。ソフトフィルターの中でもかなり効果の強いッケンコー製「FOGGY B」
d0073620_21285584.jpg
北側の窓から。ケンコー製「SOFTON SPECK B」このくらいがちょうど良い効果だと思いました
d0073620_2129776.jpg
魚眼レンズ。フィルターなし
d0073620_2129195.jpg
*画像処理はレベル補正とビネット調整のみです。撮影日時:06.12.20日午前3時半頃

話は変わりますが、最近撮った写真の画像データを消失しました。しかも、失われたフォルダは10月の上高地から12月初めまでの約1ヶ月半のRAW画像データ全てです。凹んでいます。普段撮っている写真はともかく、上高地のRAWデータは全て消失しました。因みに記録媒体は外付けHDDです。最初は間違って他のフォルダに移動したのかと探しましたが、どのフォルダにもなかったのです。望月師匠の写真展やパーティのデータはフォトストレージに入っていて何とか無事でした。それが何よりの救いです。こりゃ、外付けHDDに頼りすぎたかな。と反省。ショックは隠しきれず、いよいよにRAIDにしなきゃならんのかな。とも思いますが、所詮、HDD。いつかはクラッシュする。DVD-Rに残すのが一番かたいです。キヤノンを多用するようになってから、1枚のRAWデータが15MBくらいになり、記録媒体にDVD-Rを使用するのをサボっていたツケです。




にほんブログ村 写真ブログへ ←このブログを閉じる前に1票ずつクリックいただけるととっても嬉しいです!


EOS‐1Ds Mark2 + EF 24mm F1.4L USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
2006年 12月 22日
昨日は休みで、1日中姪っ子と遊んでいましたが風景も撮りました。今更ですがやっぱり超広角、魚眼レンズはいいですね!広角系レンズは余計なものを排除するのが難しくて敷居が高いレンズだと思ってみえる方がいらっしゃっると思います。そんなときは思い切ってメインの被写体を大きく入れて余計なものを排除する。または、アクセントをつける。これが私の「魚眼でマクロ」でもあります。今回はマクロ的なイメージの写真は載せていませんが、夕暮れ時の光や色を活かした撮影です。クリックすると大きな画像サイズになります。折角ですので、画像を拡大して、タイトルのEOS‐1Ds Mark2のISO800~1000のノイズのご感想をいただけたら、と思います。全て手持ちでの撮影のため、ブレなどで画質があまり良くないものもあります。ちょっとストロボ光が強すぎたものがあり、多少露光調整しています。


広角レンズが良いと言っておきながら1枚目は400mmのトリミングです。飛行機雲が4つあるからボーイング747かな? ISO1000
d0073620_23554947.jpg
ISO800
d0073620_2356280.jpg
雲ひとつ無い快晴 ISO800 
d0073620_23561220.jpg
ISO800
d0073620_23562421.jpg
霜白菜がやられ無いように藁(わら)を巻いて工夫していますね。 ISO800 
d0073620_23563681.jpg
コンパクトでストロボを焚いたときによく現れるオーブのようなもの(埃か昆虫)が写りこんでいます。 ISO800 
d0073620_23564844.jpg
今日は昨日撮ったものです。タイトルにもありますように、写真の大きさを最初の1920×1280pixにしました。やっぱり、今までの1200×800pixでは拡大してもあまり迫力が無いので、今回からまた、フルハイビジョンサイズと同等の大きさになります。画像をクリックして、是非大きい写真をお楽しみ下さい。今日は多忙のため、お返事が明日以降になります。毎度すみません。





にほんブログ村 写真ブログへ ←このブログを閉じる前に1票ずつクリックいただけるととっても嬉しいです!


EOS‐1Ds Mark2 + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
・・ 息抜き ・・
2006年 12月 21日
姪っ子が家に来ました。昨日は姪っ子とおもいっきり遊んじゃいました。やりたいことに没頭できた1日でした。「あちらをたてればこちらがたたず」とはよく言ったものです。長い人生、妥協も必要です。子供と遊んで1日を過ごすのもアリかな。と思いました。
d0073620_0393734.jpg
d0073620_0395358.jpg
d0073620_040430.jpg
d0073620_0401533.jpg
(マイカーのお話)オークションで買ったETCの取り付けを友人に依頼しました。ついでにオイルの交換もお願いしましたが、請求額は2000円。しかも、サービスで洗車もしてもらいました。こんなんで商売成り立つのかな?友人には感謝です。何か御礼をしないと。




にほんブログ村 写真ブログへ ←このブログを閉じる前に1票ずつクリックいただけるととっても嬉しいです!


EOS‐1Ds Mark2 + EF 24-105mm F4L IS USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
・・ クリスマス ・・
2006年 12月 20日
久しぶりに写真以外の話題です。今日載せている写真は何でしょう。わかりますか?写真を撮られる方なら簡単に分かると思います。皆様はプレゼントは用意されましたか?

d0073620_22112495.jpg
d0073620_22113712.jpg
d0073620_22114837.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ←誰にプレゼントをあげるの?とかいうツッコミも無しです。

答えはこちらから
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon