夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧 ・・
2006年 10月 31日
今回の上高地旅行の最終回です。写真を期待して観に来てくださった方には申し訳ないですが、似たような景色の連続です。今回は河童橋から明神池に向かう途中の景色です。私はハイカーになった気分で歩きました。しかし、ここ、上高地ではゴミが落ちているのを見なかったんです。皆様は環境の事って考えた事ありますか?タバコのポイ捨てや、ゴミの放置など。普段、暮らしていて何気ない事が実は環境破壊につながる事があります。上高地に訪れた方はこんな綺麗なところがあるのかと、感動したはずです。こんな綺麗な場所でさえ、環境破壊によってどんどん汚くなっているのです。環境破壊はオゾン層破壊とか二酸化炭素排出とか、大きな問題でなくても、日頃ちょっと気を使うだけで随分変わってくると思います。私を含め皆様の、ちょっとした気遣いが環境に与える影響は物凄く大きいのです。今回、綺麗な景色を堪能した私は、環境について少しだけ成長したかな。
d0073620_21374175.jpg
d0073620_21375430.jpg
d0073620_2138980.jpg
d0073620_21382190.jpg
d0073620_21383469.jpg
d0073620_21384472.jpg
d0073620_21385431.jpg
d0073620_21391236.jpg
d0073620_21392324.jpg
d0073620_21393355.jpg
d0073620_21394559.jpg
d0073620_21395474.jpg
d0073620_2140486.jpg
d0073620_21401316.jpg
d0073620_21402362.jpg
d0073620_2140343.jpg
上高地の写真を楽しんでいただけた皆様、今後キヤノンのアルバムでご紹介していくと思います。お楽しみに。(ただいま準備中です)


にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方、写真を楽しめた方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+ EF24-70mm F2.8L USM
・・ 頭を冷やせ! ・・
2006年 10月 30日
今日は仕事で腹の立つことがありました。ブログを更新しようにも、腹の立つのが先で、どうしても積極的になれませんでした。どうせなら鬱憤晴らしをしたかったので、少しだけ関係のある記事にしたところです。日常、腹の立つことは沢山ありますが、その場で解決せず、一呼吸置きましょう。それでも駄目な時は体を動かしましょう!・・・何だか自分自身に言い聞かせているみたい。(笑) ストレス発散のためにやるブログも良いでしょう。タイトルの「頭を冷やせ!」、頭を冷やすために真冬の写真ですが、体の芯まで冷えちゃった。(笑)お腹空いたから親戚から頂いた長良川の天然鮎の塩焼きを食べてストレス発散!(爆)
d0073620_20125222.jpg
d0073620_2013469.jpg
d0073620_20131518.jpg
d0073620_20132377.jpg
d0073620_20133559.jpg
d0073620_20135331.jpg




おまけ。少しすっきりしたら、あとは美味しい物を食べれば怒りも収まるってもんです。
d0073620_2014453.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←これをクリックしていただけると、とっても励みになります。

canon EOS-1Ds Mark2+ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EF24-105mm F4L IS USM
2006年 10月 29日
10/24日夜の21時頃の夜空です。空気がすごく澄んでいたので、自宅の部屋から撮影しました。1.2枚目の写真はRAWからの現像時、パラメータは何も操作せず余分な窓枠などをトリミングしてそのまま現像しています。24mmF1.4の実力ってすごい!と改めて感じました。meteortrainさんにお会いした時に星の色が出ていないので、次はそれに挑戦してみてくださいと励ましのお言葉を頂いたので、今回成功いたしました。3枚目は窓枠を入れたままトーンカーブを調整していつもの写真に仕上げたものですが、これもちゃんと星の色が出ています。今回は全てF1.4での撮影です。



ISO1250 絞りF1.4 露出15秒
d0073620_0572613.jpg
ISO1600 絞りF1.4 露出20秒 光害で少し露出オーバーですね。
d0073620_0573740.jpg
この写真のみ補正しています。窓枠が星空をまるでスクリーンのように仕立てています。映画館に見えませんか?*この写真のみ1920×1280Pixに拡大します。是非拡大してみてください。大きい写真は圧巻で絶対お勧めです!(他の2枚も1200×800Pix表示にできます)
d0073620_0575051.jpg
この日は空気が澄んでいて最高の星空でした。冬になると、もっと良い写真が撮れるのかな?と思うとワクワクします。


にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方、写真を楽しめた方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24mm F1.4L USM
・・ 上高地 NO.4 ・・
2006年 10月 28日
上高地で最もポピュラーな河童橋付近からの写真です。ここでの景色は本当に素晴らしいです!この時期、紅葉も見ごろで最高な景色でした。ブログでこんなに反響が出るなら、もっと色んな景色を撮っておけばよかったと後悔しています。上高地は初めてでしたが、本当に素晴らしい場所ですね。今度行く時はもっと余裕を持って行きたいものです。今回、現地での滞在時間は4時間だったので。



河童橋に到着して最初に見上げた空です。
d0073620_02913.jpg
河童橋の手前
d0073620_0291527.jpg
河童橋中央からです。
d0073620_029296.jpg
同じく河童橋。人が歩くと橋が揺れるので、写真がブレないか心配しました。穂高岳です。
d0073620_0293961.jpg
9割蕎麦でしょうか、美味しい蕎麦でしたけど、見たとおり太さが随分アバウトです。(笑)
d0073620_0294982.jpg
しまった!お決まりの河童橋の写真を撮ってなかった!辛うじてありました。
d0073620_0302929.jpg
会社のN先輩が上高地行ってきたよ!とおっしゃらなかったら、上高地へ行っていなかったと思います。良い写真が撮れたので感謝!!本当はゆっくり過ごして温泉に浸かりたかったな。


にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方、写真を楽しめた方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM
2006年 10月 27日
3日前、友人と愛知県で一番紅葉の早い、茶臼山に行ってきました。しかし、現地は生憎の大雨。自宅の天気は晴れということで、現地に向かいましたがたかが自宅から90km離れた茶臼山の天気は大雨。ところどころ、大雨による砂が流れた跡がありました。機材を濡らしながらの撮影。自慢の1Ds2は今までに遭った事の無い大雨。しかも自宅を出る時はカメラのカッパは必要ないと判断、持参せず。そんな雨の中でも撮影しました。友人はここへ行くとは予想できず半袖のTシャツのままでした。摂氏10度の中、私だけ釈迦力に撮影していました。



休憩所に車を止めて撮影
d0073620_23243946.jpg

標高1400mくらいあるのかな?黄葉していました。
d0073620_23245228.jpg
茶臼山高原スキー場
d0073620_2325498.jpg

スキー場近辺。すっかり紅葉していました。
d0073620_23254059.jpg
湖面から見る紅葉。何だかロマンチック。
d0073620_23255373.jpg
雨が上がった直後。この後素晴らしい光景が。
d0073620_2326348.jpg
夕日が射してきましたよ。
d0073620_23261555.jpg
しかし、有料道路は高い!スキー客で元は取れたんじゃないの?と思うけど、12.5kmで片道1210円。距離で換算すると航空機でいったら、ファーストクラス並か少し昔のコンコルドかそれ以上。まぁ、地方の有料道路はそれくらいの値段ですよね。仮にもし、この有料道路がアメリカ本土まで続いていたら食事なしで大体100万円かな? 燃料代別 (笑)

皆様のブログへの訪問が遅れています。ランキングをやって見える方はランキングだけクリックしている状態が続いています。本当に申し訳有りません。近いうちに訪問します。どうか宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方、写真を楽しめた方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM
・・ 楽園の素顔 ・・
2006年 10月 25日
今日は海外の写真です。少々心境に変化がありました。一見とても綺麗な光景に見えます。気持ちの良い海、快晴の青空。確かに、南の海の楽園です。ここへは楽しみにきたのですが、それとは裏腹に、すごく悲しい場所でもあるのです。
d0073620_1942526.jpg
記事の続きを読まれる方は ↓ こちらをクリックして下さい!

続きはこちらから 写真は6枚です
2006年 10月 24日
上高地シリーズ第3弾です。今回はちょっと鮮やかにしました。私は銀塩を主に使っていたときに一番好きな色だったフジクローム ベルビア(ISO50)のような色合いにしてあります。PhotoshopのCamera Rawで特定の彩度を高めています。(特にブルー系)  望遠系のものはレベル補正や、トーンカーブをかまってあるものもあります。
d0073620_183343.jpg
d0073620_1849100.jpg
d0073620_1859100.jpg
d0073620_19896.jpg
d0073620_191959.jpg
d0073620_193595.jpg
d0073620_194522.jpg
d0073620_195413.jpg
d0073620_110436.jpg
d0073620_1101531.jpg
d0073620_1102573.jpg
d0073620_1103533.jpg
d0073620_1104564.jpg
私のブログに対して会社の先輩に画像の載せる点数をケチっているからランキングの順位が落ちるんだ。といわれたので、今日は私がブログを始めてから最高の13点を載せています。ランキングは勢いも必要かも知れないと思っています。今、↓ でmicca師匠にコメントを頂きましたが、今日も飲んでいます。「さつま白波」。しかし、私は泥酔状態では記事は書けません。そのような意味でも、やはり師匠は師匠であった。(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方、写真を楽しめた方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!



canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM
2006年 10月 23日
今夜はかなり酔っ払っていてまともな記事が書けそうにありません。写真だけアップです。今回は上高地へ行った帰りに寄った星空です。1.2枚目の写真がそうです。雲は出ているし、夕方6時頃の写真なので、都会の光が入っています。3.4枚目は同じ日の夜9時頃の自宅付近の写真です。どのように違うか皆様の客観的な意見が聞きたいです。全て画像補正はなし。



「あとがき」
昨日は泥酔して写真だけしか載せられませんでしたので、補足です。
開田高原は長野県木曽町にあります。御嶽山の麓の高原です。山をいくつも越えないと大きな街がありません。星を観測する場所としては最高の場所だと思っています。今回は上高地に行った帰りに時間を調整しながら帰り道から近い開田高原で撮影を試みました。(写真1.2枚目)  自宅での写真3.4枚目と比べると、比較的近くの光害が雲に反射しているように見えます。また、時間的にも日暮れ直後と悪条件が重なっていますが、それでも星の明るさは物凄く明るいです。しかも、星の色まで綺麗に写っています。こんな場所で、星の写真を撮ったら病み付きになるでしょうね。家から2時間少々かかる場所ですがいつかはリベンジしたいと思います。写真4枚ともレンズはEF24mm F1.4 ケンコーのソフトフォーカスフィルターを使用しています。RAW現像時の補正は無しです。


開田高原1
d0073620_114541.jpg
開田高原2
d0073620_12135.jpg
自宅1
d0073620_121538.jpg
自宅2
d0073620_12284.jpg
今、友人と飲みすぎました。5時間「さつま白波」を飲み続けました。へろへろですので、コメントの返信や皆様のブログへの訪問は仕事から帰ってからにします。


にほんブログ村 写真ブログへ←ブログ更新のエネルギー源です。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24mm F1.4L USM
2006年 10月 22日
上高地シリーズ、第2弾です。上高地に行かれたN大先輩にお写真を見せていただきました。素晴らしいお写真ばかりだったので、私も負けずと写真をアップします。今回はEOS-1Ds MarkⅡとEF 24-70mm F2.8L USMとケンコーの薄型C-PLフィルターが大活躍でした。レンズとカメラの組み合わせや、それぞれの性能は最高ですが、私の腕が全くついていかない。(汗)
d0073620_23164188.jpg

d0073620_23165562.jpg
d0073620_2317672.jpg
d0073620_23171999.jpg
d0073620_23173181.jpg
ブログでの500KB以内の写真では伝えられませんが、そのうち私のオンラインアルバムに上高地のピクセル等倍の高精細な画像を載せると思います。(今後の予定)



そういえばEOS-1Ds MarkⅡの後継機種はどうなったんですかね。私としてはキヤノンのフラッグシップですから、発売が多少遅くなっても他社が装備している機能はつけて欲しいです。出来ればペンタックスK10Dの22Bit A/DコンバーターやキヤノンKiss Dxで採用されたローパスフィルターに付着したゴミ落とし機能(EOS I.C.S)、富士フイルムのスーパーCCDハニカム機構採用で更にダイナミックレンジの拡大を、ISO感度は12800くらい、ソフト面ではDPPにノイズ忍者を採用、このくらいつけて60万円位だったら良いのに。完全に妄想(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ←ブログ更新のエネルギー源です。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
・・ 昨夜の夕飯 ・・
2006年 10月 21日
昨日は昼ご飯を抜いてしまったので、夕方になって、かなりお腹が空きました。夕飯のおかずがあまりに魅力的にみえたので、つい撮ってしまいました。いかん、最近食欲がありすぎる。食欲の秋だからかな。そんなわけはない、一年中を通して食欲だけはある私ですから。昨日は上高地で歩いたから肉を食べても良いよね?と自問自答しながら牛肉を塩コショウで炒めました。いつものごとく食べてから後悔しました。それにしても、食べる事ってなんて幸せなんでしょ。



鮭の塩焼き
d0073620_23515556.jpg
酢豚
d0073620_2352857.jpg
かにたま
d0073620_23522083.jpg
ポテトサラダ
d0073620_23523378.jpg
飛騨牛の塩コショウ焼
d0073620_23524711.jpg
私が痩せようとしているのは、健康のためです。これ以上太ると若くして病院行きになってしまうかも=美味しい物が食べられないからです。結論はそこかいな!結局食べるためです。(笑)
一昨日の上高地は10kg以上あるカメラ機材を数時間背負って歩きながら撮影しました。程良い運動でした。これが休みの度にあれば良いのですが、中々難しいところです。今日からまた、ウイークエンドワークのはじまりです。


にほんブログ村 写真ブログへ←くだらない記事への「へぇ~」ボタンです。

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon