夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 何かいる!! ・・
2006年 09月 30日
つい先程、自宅の廊下を歩いていたら、音も無く壁を何かが這っていきました。また、ムカデかゲジゲジかぁ!?とびっくりしました。じっくり見ようと近づくと逃げて行きました。なぁんだ、トカゲか~と思いLEDライトを当ててみると、どこかで見たような動物。・・・・・・・・・・・・
そうだ!フィリピンブロガーさんのところで見たヤモリにそっくり!私の家の付近にはトカゲやイモリはいるのですが、31年間生きてきて初めて遭遇したヤモリ?手の指がまあるいのが特徴的です。両親も見たこと無いとのこと。写真に収める事が出来たので公開します。
隠れている場所はカーテンレールの裏です。画面をクリックすると1920×1280pixに拡大します。ピントはマクロレンズを手持ちのため眼からずれていますが、拡大表示すると、質感がわかりますよ!是非拡大表示で見て下さい。
d0073620_1945568.jpg
撮影後、捕まえて外に逃がしてやりました。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリックしていただけると、励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM
2006年 09月 29日
今日は仕事が終わり、急いで家に帰りました。自宅のコスモスやキクイモが満開だからです。仕事が終わると、今日はどんな風に撮ろうかとずっと考えていました。想像が膨らみ、フィッシュアイでとることにしました。前回のストロボを使用した写真を他の花にも応用できないかと思ったからです。
花の大きさ、距離感をちゃんとつかめば成功するかも?とワクワクしながら帰宅しました。時は既に午後5時。すぐに着替えて機材をまとめて電気蚊取りを持って外に出ましたが、蚊たちの猛攻撃に!そんなのももろともせず、必死で撮影しました。今回は、その前半をご紹介いたします。
d0073620_206139.jpg
d0073620_20614100.jpg
d0073620_2062493.jpg
d0073620_2063754.jpg
d0073620_2065828.jpg
今朝までは本当はおねーさんの写真を載せようとしていましたが、急遽変更。仕事から帰っての外での撮影は今年は今日が最後かも?と思ったら写欲がどんどん沸いてくる。良いイメージが沸いてきました。すみません、おねーさんの写真はまた、後日載せます。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。明日も明後日も仕事だけど、今日は良い写真が撮れたから頑張るぞー!!

canon EOS-1Ds Mark2+SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
2006年 09月 28日
9/23秋分の日に名古屋ドリームカーショー2006を見てきましたが、その後一番大きい1号館で17時から開かれた「クロスファイブ」も見てきました。こちらの方が規模が小さく感じましたが、値段はドリームカーショーよりも500円高かったです。17時前に並んで、特におねーさんを撮っていましたが、会場を2周くらいしたところで、缶ビールとテキーラが売ってるのを発見!私が見過ごすはずが無い。1杯700円テキーラを楽しみました。小さな紙コップでしたが、これはかなりくるー!、満足してもう一周したところで、また1杯いただきました。これを飲んだあと、完全に酔っ払ってしましました。テキーラはやっぱり強かった。そこまで飲むなよ~(笑) 帰りに地元の回転焼肉屋さんに寄ってまたビールを注文。家に帰ってノックダウン。酔っ払いついでにどこでかは分かりませんが、3000円の洗顔を忘れてきました。後で思ったのが、カメラ機材を忘れなくて本当に良かったです。そのとき、以前のmiccasharon師匠のお言葉を思い出しました。「飲んだら撮るな、撮るなら飲むな」このときの私にぴったりの言葉かも?
d0073620_2016680.jpg
d0073620_20163516.jpg
d0073620_2017148.jpg
d0073620_20173429.jpg
d0073620_2017572.jpg
d0073620_20182097.jpg
d0073620_20184442.jpg
今日から秋の夜長、夜の方が長くなるんです。これからの季節は被写体が少なくなるし、仕事から帰って来ても風景や花の撮影が出来ない事が多いです。ストック写真を大量に消費しないように細々とやっていかなければ。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングに参加しています。ひとつお願いします!

canon EOS-1Ds Mark2+SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye /  EF24-105mm F4L IS USM
2006年 09月 27日
私がブログをはじめた6月から楽しみにしていたことが現実になりました。ブログで知り合ったmetrotrainさんと、会うことが出来たからです。山梨県にあるペンション「スター☆パーティ」さんのところで天体観測会を行おうというものです。私は名古屋で仕事を終え、雨の中央道を車でひた走りました。時は既に午後8時30分。目的地にやっと到着しました。しかし、生憎の雨模様。天体観測は中止でブログのことや、フィリピンブログの話などを楽しくダベっていました。また、私の天体写真のこれからを指導していただきました。metrotrainさんとは始めて出会い、想像したとおりとても素敵な方でした。会話は早朝まで盛り上がりました。翌日、曇りの中一緒に撮影しました。私は趣味が写真の方と始めて撮影しました。何だかとてもワクワクしていました。内緒ですがmetrotrainさんが夢中で写真を撮っている後姿を捉えたので、公開します。metrotrainさんがどんな方か知りたい方には、スクープ写真かも?(笑)
d0073620_1933576.jpg
d0073620_1933236.jpg
d0073620_19333311.jpg
d0073620_19334763.jpg
d0073620_19335845.jpg
d0073620_193491.jpg
d0073620_19342627.jpg
metrotrainさんと密かにフィリピンブロガーさんとマニラでオフ会を開こうという試みです(ここで公開していますが(笑)肝心のフィリピンブロガーさん方は来年、2007年1月のご都合はいかがでしょうか?マニラで一緒に撮影したり、夜は宴会でしょうか。
詳しい内容はまだ、決まっていませんが、とりあえず、metrotrainさんと2007年1月半ばから下旬に掛けて2泊3日で一緒に行こうかという試みでipi-pさん、miccasharonさん、fortunedragonさん、motaさん、是非お会いしたいですね!

最近皆様のブログへのコメントがなかなか書けません。少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。気づいたらmetrotrainさんのリンクをいっぱい貼り付けていました。疲れたら、フィリピンに遊びに行きましょう!
2006年 09月 25日
今日は昨日の続きで説明文はなしです。そのかわり写真を沢山載せます。今回で、ドリームカーショーの写真は終わりです。まだ、この後に撮った「X-5 クロスファイブ」の写真もありますが、散々ビールを飲んだ後にテキーラを2杯飲んで酔っ払っていました。その写真はまた、後ほど。
今回の写真に関してもピンボケしているとか突っ込みは無しです。(笑)
d0073620_21132968.jpg
d0073620_21134179.jpg
d0073620_21135562.jpg
d0073620_21141162.jpg
d0073620_21142250.jpg
d0073620_21143277.jpg
d0073620_21144239.jpg
d0073620_21145254.jpg
d0073620_2115291.jpg
d0073620_21151474.jpg
d0073620_21152574.jpg
d0073620_2115358.jpg
d0073620_21154916.jpg
昨日の2枚目の横顔だけのおねーさん後ろの方のカットで写っていました。今回メインの車も何気なく撮っていました。3.4枚目のおねーさん私の好みかも?でも、スタッフと喋っている姿を見て、なんて活発なおねーさんなんだろうと思いまいた。


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。お姉さんに一票!

canon EOS-1Ds Mark2+ EF24-105mm F4L IS USM
2006年 09月 24日
今日までポートメッセなごやでドリームカーショーが開催されていて、23日に友人たちと見に行ってきました。私自信は最近は車の興味も廃ってきたので、おねーさんばかり撮っていました。それにしても、ここで撮るといつも驚かされるのが、キヤノンは1D系が多い事。また、レンズはEF24-105 F4とかEF24-70 F2.8が多い事。皆さん、撮影のマナーはある程度守って見える方が殆どですが、中にはビデオカメラでの撮影で、超ローアングルからライトを当てておねーさんのスカートの中ばかりを撮っているおサルさんもいます。秋分の日ということもあり、かなりの多客で混雑を覚悟していたのですが、思ったよりも人が少なく、撮影も楽しく出来ました。しかし、背景など何も考えていなかったので、随分余分な物が写っています。私は24-70か24-105かどちらを持っていこうか迷いましたが、手ぶれ防止の方を優先して24-105を持って行きました。24-70だとテレ側が足りないような気がして。暗かったので、感度は全てISO800で外付けストロボにプラスチックのディフューザーを装着しましたが、これがまた自然な光線で良いです。私が苦手なポートレートでしたが、何より楽しく撮影できたので、良しとします。出来上がった写真はやっぱりへたくそです。(^^;;
d0073620_20272236.jpg

d0073620_20274157.jpg
d0073620_20275383.jpg
d0073620_2029279.jpg
d0073620_2029244.jpg
あれ!↓ のおねーさん。春のオートトレンド2006で三菱のブースに見えましたなぁ。
d0073620_20294561.jpg
d0073620_2030947.jpg
d0073620_20303474.jpg

私は時々ビールを飲み、たこ焼きやタコスなどを食べて朝から晩まで撮影を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。おねーさんは綺麗ですが、私の写真はお恥ずかしい限りです。おねーさんの美貌に免じて一票を!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-105mm F4L IS USM
2006年 09月 22日
昨日は24mm広角のレンズでしたので、今日は魚眼で撮りたくなりました。この、SIGMAの魚眼の良い所は最短撮影距離が15cmと凄く近いことです。最短撮影距離とは、どこからの距離を言うのでしょうか。レンズからではありません、撮像素子からの距離です。実際に装着した感じを大げさに言うと、レンズにくっつくくらいの距離から撮影可能なんですよ。魚眼なのにマクロみたいなレンズなんです。このレンズの最小絞り(絞り開放)はF2.8です。魚眼ながら遠近感のある被写体はボケます。むしろ、最短撮影距離の被写体にピントを合わせると、パンフォーカスになりません。このような性質を利用した撮影はとても楽しいんです。
d0073620_20444055.jpg
d0073620_20445612.jpg
d0073620_20452252.jpg
音楽を近所で最も好きな被写体のコスモスとキクイモを撮りました。私が魚眼を最大限に使える花と言えばコスモス。この花たちの撮影が大好きなんですよ!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリックいただけると励みになります!

canon EOS‐1Ds Mark2+SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
2006年 09月 21日
写真は楽しいものです。同じレンズでも絞りなどを変えると全く違うものが撮れます。今回は空は白飛びしやすい条件だったので露出はかなりアンダーにして、外付けストロボを使用して、近景の花と遠景の空に露出が
ある程度合うようにしました。近景と、遠景のピントをなるべく合わせるために、絞りはこのレンズの最大絞りF22に設定しました。この撮り方は昆虫を撮るときによく使われる方法みたいです。24mmでも、なかなかおもしろいでしょ?魚眼を使うと更に楽しいです。
d0073620_2155409.jpg
d0073620_21571747.jpg
d0073620_21574596.jpg
d0073620_2158263.jpg
写真は、技術や経験も大事だと思いますが、一番大事なのは写す人がそれを写すときにどれだけ感動して写欲を持っているかは重要だと思います。そのためには良い被写体を求めていくことが大切だと思います。
良い被写体に出会える=良い写真が撮れると思います。良い被写体に出会うための努力。私自身は最近感動する被写体に出会っていないです。努力不足です。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。お彼岸ですね。明日はお墓参りに行きます。ご先祖様は大切に。彼岸花咲いていないかな。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24mm F1.4L USM
2006年 09月 20日
このレンズを買ったらやりたかったのが、開放絞りでの風景や花の撮影です。今までにもご紹介しましたが、再度またやりました。meteortrainさん、24mm F1.4の解放絞りは如何ですか?
今回はコスモスとキクイモという黄色い花です。黄色い花については色飽和を起こしていたので、彩度を下げています。花はコントラストの高い条件のときは特に色飽和を起こすことがあります。
そんなときの簡単な対処法は彩度を下げることですね。それにしても、24mmの広角でもF1.4だと、こんなにボケが美しいんですよ!絞ってしまえば24mm焦点域のどのレンズもそれほど大差はないと思います。
d0073620_011867.jpg
d0073620_04291.jpg
d0073620_042128.jpg
今日は仕事の関係でブログを更新できないと思っていましたので、0時をまわって早速更新しました。写真は9/18日のものです。毎度、時間が無くて皆様のブログへのコメントがほとんど出来ていません。
皆様からの沢山のコメントとランキングのクリック本当に感謝しています。私も9/19日分は、リンクを張っている皆様のランキングをクリックしてきました。今日もこれからクリックしに参ります!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。今日もニコニコ笑顔でいきましょう!

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24mm F1.4L USM
・・ 機材の掃除後 ・・
2006年 09月 19日
昨日、カメラ機材を清掃しました。と伝えましたが、今現在、手元にある、DSLRの機材を並べてみました。ちゃんと綺麗になっているかな?画面左が主にキヤノン。右がニコン機材です。画像をクリックすると、1920×1200pixに拡大されます。この写真を見て写っている機材をすべて言える方っているんでしょうかね?いたらかなり凄い!(笑)
d0073620_23112236.jpg
正解しても商品はありませんがどれだけ当てられるかな?(^^;

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。ぽちっとお願いします!

KONICA MINOLTA DIMAGE A1
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon