夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 花 夏も終わり ・・
2006年 08月 31日
今日はいつもと変わらない自宅の庭のマクロの写真です。冬になったらブログネタの写真がなくなってどうするんでしょうね。仕事から帰ると夕方は真っ暗、休日も花が少なく、ストック写真も少ない。必然的に夕食の話題のブログになるのかな。少し考えているのがテーブルフォトです。星も撮れますが、天候に左右されますね。そこまでブログが続くかも分かりません。

デルフィニウム
d0073620_151941.jpg
お馴染みピンクのハイビスカス
d0073620_15192734.jpg
ランタナ
d0073620_15194745.jpg
ベゴニア
d0073620_1520219.jpg
オールドローズ
d0073620_15201989.jpg
宿根スイートピー
d0073620_1520351.jpg
昨日は友人宅で泊まりで飲みました。風呂も入って、服も洗濯してくださいました。いたせりつくせりでした。私はなんてずうずうしい人間なんでしょ。昨年の新築なので風呂が気持ち良かったです。ブログの更新は出来ませんでしたが何故だかインターネットが使用でき、コメントだけ返信できました。ありがたや~。皆様は旅行先からのブログ更新するのにどうしてみえますか?私は以前エアエッジを使っていましたが、高額で速度は遅い、しかも海外では使えない。国内旅行、海外旅行どちらでも、インターネットを使う何か良い方法があれば教えて下さい。やはり、携帯が便利でしょうか。meteortrainさんは、この前の四国からどうやって更新したんでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。仕事と遊びと飲みに疲れた私です。今日はウチに集まり、友人2人と食事します。良いのか、こんなんで~?どうしようもない私に1票お願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM
2006年 08月 29日
もうすぐだな、っと思っていたのが数日前。ブログを立ち上げてからカメラの使用頻度が凄く高くなりました。2006年4月はまだ4000枚台でしたが、昨日ついにEOS‐1Ds Mark2を使用して、撮影枚数7777枚を記録しました。でも、発売当初から使っている割には撮影枚数が凄く少ないと思います。このカメラのシャッター耐久性はとても高く、20万回シャッターを切っても壊れるか壊れないからしいです。このカメラを購入して1年9ヶ月、35mmフルサイズのカメラの魅力にとりつかれたはipi-p師匠の影響です。師匠が2年前に雑誌「デジタルフォト」で掲載されていたハワイの写真、蔵王の写真、私はこんな写真を目指して夢中でしたね。(勿論今でも)

ニコンD100 F2.8での記録。
d0073620_19321035.jpg
KONICA MINOLTA DIMAGE A1での記録。
d0073620_19323223.jpg
d0073620_1932495.jpg←これが私のEOS‐1Ds Mark2での7777枚目の写真です。
今日はアニバーサリーとばかりに、
日本酒→ワイン→焼酎ストレートを飲んでいます。
私にとってアニバーサリーはまさに酒を飲むための口実ですね。(爆)
それにしても、焼酎のストレートは効くー!
いつもはロックで飲むのですが、ストレートは常温のため、体内への吸収が良いんでしょうね。













にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。付き合いきれないと言われる方もクリックお願いします!

Nikon D100+Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28‐70mm F2.8D (IF) or KONICA MINOLTA DIMAGE A1
2006年 08月 28日
haranaさんのブログmeteortrainさんのブログでマンゴージュースの話題があったので、それを基に私も記事を書いてみました。私が飲んだものはコープのTROPICAL FRUITS MIXというものです。マンゴーやアップルマンゴー単体のジュースではありませんが、トロピカルなフルーツをミックスしたジュースです。これが、結構美味しい。商品の説明書きにぶどう、オレンジ、マンゴー、パイン、パッションフルーツ、ライチなどの南国系果実をブレンドした果汁100%の濃縮還元ジュースだと記されています。
d0073620_1422260.jpg
画面をクリックすると、少し拡大して読みやすくなります。
d0073620_14221967.jpg
水滴がついて見づらい方はこちらの写真もどうぞ。
d0073620_14223181.jpg
マンゴーやアップルマンゴー単体のジュースも飲んでみたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリックいただけるととても嬉しいです。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24-70 F2.8L USM
・・ 夕暮れ時 ・・
2006年 08月 27日
仕事帰り直後の撮影 夕焼けはホワイトバランスを曇りにすると、赤色を強調できます。24mm F1.4
d0073620_23324057.jpg
自宅で栽培しているゴーヤ、まだ小さいです。
d0073620_23334449.jpg
うちのかぼちゃはでかいぞー!!
d0073620_23341997.jpg
AFではあまりに暗く、ピントが合いませんでした。マニュアルフォーカスで適当にピントを合わせ30秒ほど露光しました。風でブレています。
d0073620_23343051.jpg
風で被写体ブレしています。 24mm F1.4
d0073620_23344412.jpg
1日更新しなかったら、ランキングのクリックが激減しました。マイペースで行こう。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。いつも、ぽちっとしてくださってありがとうございます!引き続き1日1回のクリックお願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM    EF 24mm F1.4L USM
2006年 08月 26日
今日は仕事から帰り、すぐに撮影。2日ぶりの撮影なので、やる気があります。でも、いつもどおり自宅付近なので、大した写真はできませんでした。既に日は暮れ暗い状態。リモートコントロールと三脚は必須でした。ISO100では風で花がブレてしまうのでISO400に変更。180mmマクロと24mm広角を楽しみました。キヤノン純正の単焦点はこの2本しか持っていませんが、たまには単焦点も良いですね。私はズームレンズに慣れているので少し難しかったです。ズームの場合、自分が移動しなくてもレンズの焦点距離を変更すれば良かったのですが、単焦点は自分が移動しないといけません。超広角ズームやマクロレンズはそれほど苦ではありませんが、24mmという中途半端な画角なので移動しながら試行錯誤するのが、また楽しいですね。

ランタナという小さな花です。
d0073620_218299.jpg
コーヒーの木
d0073620_2182619.jpg
千日草。左が前ボケ、右が後ボケです。
d0073620_2183788.jpg
ホオズキ(酸漿)
d0073620_2185498.jpg
柿の木越しに見た夕焼け
d0073620_2191016.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。いつもクリックありがとうございます!ぽちっとしていただけると励みになります。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM+Extension Tube EF25 Ⅱ    EF 24mm F1.4L USM
・・ 百日草 ・・
2006年 08月 25日
昨日の写真の続きです。今日は家に前から咲いている百日草(ヒャクニチソウ)です。今回は180mmマクロにExtension Tube EF25 Ⅱを装着して最短撮影距離を縮め、さらに最短撮影距離に近いところから狙いました。周辺光量落ちを目立たせないように全てのF値はF7.1より大きな値です。私はいつも見慣れている百日草ですが、被写体を大きく写すことで、このように大胆なアングルになりました。
d0073620_23411395.jpg
d0073620_23412964.jpg

d0073620_23421490.jpg
d0073620_23414092.jpg
d0073620_2341515.jpg
この写真もマクロレンズを使用です。エクステンションチューブを外しています。
d0073620_23423266.jpg
明日は仕事の関係でブログが更新出来ません。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。いつもクリックしてくださってありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いします!

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM+Extension Tube EF25 Ⅱ
2006年 08月 23日
昨日は、名古屋を中心の鉄道が乱れて、JR中央線は2時間以上の遅れが出たそうです。上手い具合に昨日はお休みをいただいていました。今日は早朝からの仕事でしたので、久しぶりに早く終わりました。昨日のように列車が止まるのは勘弁と、そそくさと帰途の路につきました。家に着くとすぐにマクロレンズで撮影を始めました。何だか、体が写真を撮りたい!と疼いているようです。皆様は無性に写真が撮りたいときってありませんか?(笑)

ミニ薔薇です、空間を空けてこのように葉を配置するのも楽しいですね。
d0073620_2272376.jpg
花の名が分かりませんし、萎れていますが雰囲気だけ良いです。
d0073620_2273561.jpg
テーブル椰子の葉。このような切り取り方もおもしろいでしょ?
d0073620_2274567.jpg
花の水遣り後についた水滴。
d0073620_2281783.jpg
この花も名が分かりません。これも萎れかけ。
d0073620_2282867.jpg
夕方とはいえ、外は30℃以上、撮影後汗だくになりました。風呂上りのビールが最高に美味しかったぁ。明日以降にEF 180mm F3.5L マクロ USMにExtension Tube EF25 Ⅱを装着した写真を載せるつもりです。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。ぽちっとしていただけると励みになります。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM
・・ 甥っ子の夏休み ・・
2006年 08月 22日
甥っ子が遠方から遊びに来ていました。私は、殆ど仕事でしたが、休みの日はいつも遊んでやりました。私が遊ばれていたのかも?
d0073620_1657684.jpg
お花の水やり、上手に出来るかな~?大きな鉢にはいっぱいお水をあげてね!
d0073620_16575612.jpg
遊びの最中に蛇に遭遇!なんてことも。
d0073620_16582047.jpg
夜は花火だぁ。さぁ火を点けたから離れて~!
d0073620_1659417.jpg
そこにいてね。動いちゃダメだよ!と言ったのに動き、心霊写真のようになりました。
d0073620_172088.jpg
このくらいの子供は楽しいですが悪いこともします。そのときは心を鬼にしてしっかり叱る。後は自由に田舎を遊ばせる。数年すればTVゲームに熱中してしまうでしょうが、今だけでも楽しんで心も体も大きな大人になってもらいたいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。応援のクリックをいただけると励みになります!

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24-105mm F4L IS USM
2006年 08月 21日
今年の夏から天体写真を比較的頻繁に撮るようになりました。固定撮影は難易度が低く簡単だと思っていましたが、EF24mm F1.4Lを開放側で使用してから考えが変わりました。真っ暗闇での撮影なら良いかも知れませんが、ある程度の明るさのあるところでは中々じゃじゃ馬レンズだなぁ、と実感しています。今回は何度目のリベンジか分かりませんが、やっとそれらしく撮ることができました。今回はそれぞれISO1600で、F1.8 露出20秒とF1.6 露出15秒です。RAWで撮影してPhotoshopのCamera Rawで補正するのが前提です。しかし、基本画像がある程度しっかりしていないと、補正しても失敗してしまいます。今回は、そのことを頭に入れて撮影しています。空に赤みのあるものが写っていますが、雲です。最近出来た高速道路の街灯の影響が大きいと思われます。周辺減光はビネット調整で補正しています。電線はレタッチで消しているものがあります。それにしても凄い描写と、物凄く沢山の星が写っていて、流石、明るいL単です。もう少し環境の良いところで撮ったら満天の星空の天体写真が撮れそうです。今の場所で条件の良い深夜は、天の川が沈みかけです。しかも、その方向は明るいので本格的に写真を撮りに行かないと駄目かも。天気と相談です。
d0073620_1291917.jpg
d0073620_1292954.jpg
天の川は写っていませんが、アンドロメダ星雲ははっきり写っています。昴(プレアデス星団)も写っています。
d0073620_1294430.jpg
沈みかけの天の川。凄い星の量です。今回肉眼では確認できなかった明るい方向でもばっちり写っていました。これだけ沢山の電線のレタッチはさすがに行いませんでした。
d0073620_130739.jpg
仕事から帰って来て、ブログの更新を追え寝ようと思ったら、素晴らしい星空、次の日も仕事でしたが明け方近くに頑張って撮影してしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。ぽちっとお願いします!とっても励みになります。

canon EOS‐1Ds Mark2
・・ 何となく撮影 ・・
2006年 08月 20日
深夜まで起きていたのですが、朝、甥っ子の声に起こされて朝顔を写すことができました。しかし、強い太陽光線に萎れて元気がなかったので、トリミング。今回の写真は全く関連性の無い写真ですが、たまにはこんな写真もありでしょう。
d0073620_23574119.jpg
d0073620_23575574.jpg
新種の朝顔?  朝顔を撮っていたら、傘が干してありましたのでついでに。
d0073620_2358693.jpg
アンパンマンとドキンちゃん。甥が撮ってと言うので。
d0073620_23581491.jpg
私のノートパソコン
d0073620_2358236.jpg
写真は一昨日のものです。    夕方、15年ぶりくらいに甥っ子とクワガタを獲りに行きましたが、甥っ子は悪ガキなくせに小心者で山の中や川は抱っこして移動。私はただでさえ太っているのに甥っ子を抱っこして険しい道無き山道を。家に帰って来てダウン。風呂に入ってそのまま居眠り。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリックしていただけるととても嬉しいです。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM    EF 24-70mm F2.8L USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon