夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 交渉人 ・・
2006年 07月 31日
先程、キタムラで、EF24mm F1.4L USMの交渉をしようとして、電話をしました。
私「あのう、レンズの値段を知りたいのですが、EF24mm F1.4ておいくらでしょうか?」
店長「えっ?F1.4 ですか?F2.8ですよね?」田舎のキタムラなのでF1.4が珍しいのか?
私「いえ、24mmF1.4です」
店長「あ、はい。今調べます・・・えーと定価216,000なので、精一杯で定価の3割引で税込み158,760円です。」
私「最初からそんなに安いんですか?じゃあ買います。」(価格.comで156,794円だったから、ポイント1,512円を入れて454円高いだけですから。しかもポイントの1512円を使えば5年間保証にできる)
店長「一応明日、メーカーに在庫を確認します。最近EFレンズが品不足なので。」
いつ手に入るか予想もできませんが、これだけ安いと交渉しても1000円単位だなと思い、いつも利用してるから感謝の気持ちもこめて交渉もせず、即決注文してしまいました~。

今日の写真は、何の関係もないです。
ハイビスカスと同じアオイ科の、「フヨウ」(芙蓉)です。確かに、シベが似ています。かなり大きな花で、20センチ以上ある巨大なお花です。
d0073620_20593086.jpg
d0073620_2059451.jpg
d0073620_2059562.jpg
d0073620_2101141.jpg
ほおづきです。全体的に色づきました。
d0073620_2103898.jpg
いただき物の博多の明太子です。BIGサイズでとっても美味。
d0073620_2111520.jpg
d0073620_2115156.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。急降下中。どうぞ、お助けのクリックお願いします。

Canon EOS‐1Ds Mark2
・・ ブラックトマト ・・
2006年 07月 30日
以前、ハイマンさんのブログでミニトマトが紹介されていたので、私もトマトの話題です。うちにも親父が作っているトマトやミニトマトがあります。今年の春、インターネットを見ていたら「ブラックトマト」なるものがあるということで、早速購入しました。他のトマトと比べて成長がかなり遅く、最近やっと収穫できましたので、写真に載せます。本当は木に生っているのを載せたいのですが、動物にとられてしまうので、ネットが張ってあり、青いままで収穫。熟すのに数日要しました。写真はブラックトマト全景。確かに黒い。味は、フルーツトマトのように甘いです。木で熟したものは更に甘いでしょう。
d0073620_16183100.jpg
d0073620_1618285.jpg
d0073620_16184397.jpg
最近は農家で、モーツアルトなどの音楽を聴かせると美味しい野菜や果物が出来ると言って音楽を聞かせていことがあるようですが、うちの近所では、深夜にラジオを聴かせている方もいます。でも、うちのほうでは、動物避けのようです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。いつもクリックありがとうございます!!昨日、今日はクリックが少ない気がします。(ぼそっ) どうぞクリックしていただけると、とっても励みになりなす!

canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 07月 30日
先程、撮影に行ってくる。と言いながら、試しに近所で夜空を撮影。かなり開放感のある場所ですが、近くの民家から、しきりに物音がしていたから、私を変な人だと見ていただろうな。そこの場所は、お墓が対面しててあまり気持ちの良い場所ではないですね。でも、周りは水田なので、蛍を数匹みました。反対側の山から、焚き火のようなものが見えたので、気味が悪くて、帰りました。家に帰って写真をみてみると、ズームレンズなので真上を撮影中、ズームが重みでレンズのリングが移動します。露光間ズームみたいになってしまいます。
家に帰って写真をみると、殆ど失敗。三脚の自由雲台もしっかり締めないと星が流れてしまいます。もう一度家を出て、今度は、違う場所を見つけて、24mm側でガムテープ固定してレンズがズームしないようにし、三脚の自由雲台は出来る限りきつく締めました。
24mmでF2.8 でもそこそこ写ります。canonの単焦点Lレンズ欲しいです。皆様は24mmF1.4 と35mmF1.4 どちらがお勧めでしょうか?35mmの方が良像らしいですけど、私は少しでも広角な24mmが良いかな。いっそのこと、買ってしまおうかな。F1.4の天体写真、とても気になります。今日は、グリーンレーザーポインタを使って障害物を確認しました。スーパーLEDライトも役に立ちました。しかし、民家があるところではグリーンレーザーの方が良いかも?深夜だし。今日は一昨日より天の川が見えました。ただ、湿度が高いせいか、あまり綺麗に写りませんでした。
d0073620_2504931.jpg
d0073620_25155.jpg
d0073620_2512265.jpg
d0073620_2513815.jpg
アンドロメダ大星雲です。
d0073620_2515375.jpg
蛍ではありません。グリーンレーザーの光です。
d0073620_2521753.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。もっと写真観たい方も、もう、天体は結構と言われる方も、老若男女問わず、クリックをお願いします!

canon EOS‐1Ds Mark2
・・ 私生活 ・・
2006年 07月 29日
最近、三脚の脚を締めるボルトが緩んで完全に閉めた状態でも、脚が簡単に縮んでしまいます。これではいかん!と思い、ボルトを締めようとすると、ドライバーではなく、六角棒レンチでないと締めることができませんでした。確か、何処かにあったぞ!と思い、家中を探しましたがその大きさの六角棒レンチは見つかりませんでした。結局、近くのホームセンターに買いに行きました。大小セットになった物が欲しかったので、
↓ のものを購入しました。結構安い!180円でした。今日はアップする写真がないので、ストック写真から。
d0073620_2282282.jpg
私のサブPCがあるリビング。最近はここで1日を過ごすことがあります。(汗)
d0073620_229240.jpg
キューピーがピンボケしてます。
d0073620_2292117.jpg
180mmマクロにて、ゴミだらけですね。みっともない。(笑)
d0073620_2293739.jpg
来月、私の妹と甥っ子が帰省します。クワガタやカブトムシを採りに連れて行こうかな。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。先程、ポチポチ地獄へ行ってきました。(笑)気を抜いて、ボルトは締めて。
canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 07月 28日
昨日の予告どおり、昨日の夜空の写真です。久しぶりに晴れたので21:30分頃に自宅付近から撮影しました。肉眼で空を見ると、最近見たこともない素晴らしい星空でした。昨日、今日の東海地方は、湿度がとても低くて夜空を観察するにはとても良い条件です。meteortrainさん、如何ですか?参考撮影データ:EF 24-70 F2.8L USM+EOS‐1Ds Mark2、絞り:F2.8、露出:20秒、ISO:1600、固定撮影、Photoshopにて画像調整。 

↓ これより下は、宇宙の話です。興味のある方は是非読んでみてください。
天の川は、「銀河系」の中心に近い星の多いところをみています。天の川は、全体に明るくなく、ところどころ暗いところがあります。この、見えない空間に、「ダークマター」が沢山あると考えられます。全てのものは、素は「ダークマター」から出来ています。宇宙も、太陽系も、地球も、海も、私も、貴方も。
この、「ダークマター」は宇宙の全質量の80%とも90%とも言われているようです。実は現在の科学ではまだ、この質量は全く不明確なのです。天文学者が、宇宙では普通では光が曲がったり(重力レンズ効果)、あり得ない力が働いていると考え、ダークマターの存在が分かったらしいです。「ダークマター」の質量によって今後の宇宙の将来が凄く変わります。もし、量が多ければ、夜空に浮かぶ天体は全て宇宙の中心に集まり、巨大なブラックホールとなり、エネルギーを使い切ると最後には宇宙の質量は0になります。逆に、「ダークマター」の量が少ないと、宇宙は膨張し続け、星々は燃え尽きて質量が0になります。
d0073620_202369.jpg
d0073620_20232647.jpg
d0073620_20234337.jpg
d0073620_20241871.jpg
d0073620_2024334.jpg
すみません、昔、高校のときに勉強したことなので、間違ったことを書いていればご指摘下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。写真が好きな方も、嫌いな方もクリックお願いします!

canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 07月 27日
今回は私のカメラの話です。
最近、DSLRはEOS‐1Ds MarkⅡとD100を主にに使っていますが、画像はどう違うんでしょうか。デフォルトでの基本的に絵作りが全然違います。D100はどちらかと言うと、彩度やシャープが強めで、私好みの絵ができます。JPEG画像をそのまま使ってもいい出来だと思います。それに対してEOS‐1Ds Mark2のほうは、初期設定ではシャープ感のない、彩度も低く、つまらない画像です。なので、パラメータを自分好みに変更して使っています。EOS‐1Ds MarkⅡはなぜ、デフォルトの画像が眠いのか。これは撮影後の画像編集に最適な、ニュートラルな画像データにしてあるからだと思います。なので私はこのカメラでの大きい画像サイズのJPEGは、あまり使いません。JPEGは画像編集には向いていませんのでSかMサイズの記録程度に撮って、必要なときにそのままプリントすることがあります。
気軽に最初から、鮮やかな写真を楽しむならD100かなと思います。結局、D100もRAWで撮って、編集はしますが。

さて、今日はD100を使いました。今日も日常の何気ない被写体です。使用レンズ:Nikon AF Zoom-Nikkor ED 80-200 F 2.8D
d0073620_19503718.jpg
d0073620_19505562.jpg
d0073620_1951726.jpg
明日は、今写した夜空の写真。RAW現像済み。お楽しみに!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。

Nikon D100
2006年 07月 27日
普通に過ごしていると、つい、見過ごしてしまう被写体って結構あると思います。そんな被写体にも目を向けるようになったのは、このブログを始めてからです。
1日あったらとにかく何か撮らないと、もったいない!と思うようになりました。日常にある被写体、特に花などは良い物があります。でも、望遠レンズや、マクロレンズを使わないと、画面が整理できない。そんなときはありませんか?私もそうです。でも、標準ズームレンズの開放絞りを使い、背景をぼかすことによって、画面を整理する方法は、写真をやられる方にはよく知られた方法です。でも、もう一度見つめ直して撮ってみると、意外に写真のバリエーションが増えていき、日常の撮影が楽しいと思うようになりました。今回のサボテンの花は、雑踏としたところに咲いているので敬遠しがちですが、
背景をぼかすことで、ある程度画面を整理できました。最後の写真は、空に浮かぶ入道雲ですが、これは見落としがちな雲にもこんなに魅力があります。今回は特にブルー系の彩度を高く設定しています。
d0073620_1154217.jpg
d0073620_116164.jpg
d0073620_1162563.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリック数が失速気味です。どうぞ、応援のクリックお願いします!

canon EOS-1Ds MarkⅡ
・・ イクラ丼 ・・
2006年 07月 26日
今日はスーパーの値引き商品を見ていたら、イクラが何と半額。
ついでにキハダマグロも25%引き。ダイエット中でしたが、夕飯はお粥の予定から急遽イクラ丼に変更。
美味しいものには目がない私。お店で高いお金を出して食べるなら、自分で好みの食材を安く買って美味しくいただきたいと思い、
調理法の簡単なものは、家で食べる癖がついています。しかし、家で食べるとどっこいどっこいの値段のものや、調理が難しかったり、不明なものはお店で食べる癖です。

Pomboさんには申し訳ありませんが、今日も和食の話題でした。(笑)
ipi-p師匠のレストラン写真を参考に撮りました。しかし、上手く撮れませんでした。
d0073620_20134963.jpg
d0073620_2014026.jpg
↓ ボケて写っているグラス、赤ワインじゃないんです。トマトジュースです。流石にイクラ丼にワインは合わないでしょう。(笑)
d0073620_2014860.jpg
ダイエット中なのに、こんなにお腹いっぱい食べて、凄い罪悪感です。(^^;;

にほんブログ村 写真ブログへ←今日、黄色い服を着てたら、全くの他人に黄色い風船が言っていました。周りを見ましたが黄色い風船なんてないよ。太っているので明らかに私の事です。(笑) なのにイクラ丼を食べるとは、イクラなんでも無謀です。こんな私を応援してくれる方はクリックお願いします!

canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 07月 25日
今日もダイエット中。最近まで大食家の私には考えられなかった小食。
仕事の日は朝早いので、仕事場に着いたらまず、おにぎりを一つ食べます。昼食におにぎりを二つ。夕食にお粥とおかずにカツオの甘露煮、枝豆を食べました。結構食べてるじゃん!
最近、いい加減体重がやばいので、暫くダイエットします。5月に入会したスポーツジムは未だに僅か3回しか行っていません。月会費10,500円が勿体ないなぁ。退会してレンズ資金にしては?という意見も。確かに5年払い続ければEF 300mm F2.8L IS USMが買えますね。(笑)

さて、今日は昼から久しぶりに青空が覗いたので、空を撮影しました。
この前の記事で、「17-40レンズさん」を使わなくて叱られたので、今日は絶好の写真が撮れると思い、EF17-40 F4にC-PLフィルターを装着して撮りました。1~3枚目の写真がそれです。写真4~6枚目はEF 180mmマクロを使用しました。何れも1DsMK2を使用しました。フルサイズDLRに17-40をつけて撮るのは、APS- CサイズのDSLRに12-24を装着して撮る画角と凄く近いです。やはり最広角側しか使いませんでした。ズーム比が狭いので、テレ側がちょっと足りません。
d0073620_21281138.jpg
d0073620_21284911.jpg
d0073620_21344167.jpg
d0073620_21345752.jpg
d0073620_21351266.jpg
d0073620_21352455.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。会社で昇進することには全く興味がありませんが、ランキングでは昇進したいです。クリックよろしくお願いします~!

canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 07月 24日
本当は、写真の上達術を書こうかと書き始めましたが、私ごときが言うのも生意気なのでやめました。プロだったら、思う存分書けるのに・・・。いやみでない、さりげなく書ける文章が出来たらまた挑戦してみますね。
でも、少しだけ言ってしまいます。
写真は、やはり良いと思った写真の真似が一番上達が早いでしょうね。私も好きなプロの作品の真似ばかりしてきました。私の写真のは、完璧な真似ではなく記憶に収まる程度の真似です。でも、いつも撮っていると
極ほんの稀に自分の撮り方を見つけることができます。これを見つけたときの嬉しさはたまりません。私の例で言うと、魚眼レンズとストロボを使って花を接写することをみつけました。
厳密には、これは昆虫を撮る方法で既にあるみたいです。
     
                         ↓ これがその写真
d0073620_21155441.jpg

私にとって写真の上手い方は自分の撮り方をいっぱい持っている方だと思います。私には上の写真一つだけです。
今日の日記終わり。何が伝えたいか分からない日記になってしまいましたが、何となくニュアンスでわかっていただけると嬉しいです。日記とは無関係ですが、花フェスタの写真をお楽しみ下さい。
d0073620_21191112.jpg
d0073620_21192728.jpg
d0073620_21194894.jpg
d0073620_2120247.jpg
d0073620_2120204.jpg


昨日というのか、今朝テンションが高すぎて2時間くらいしか眠れませんでした。こんなことなら、寝られるまでブログやってたら良かったと思いました。今日は早く寝るぞー!!


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。今日も、かなり多くのクリックありがとうございます!皆様のおかげで、現在、日本ブログ村写真ランキング12位前後におります。本当にありがとうございます。
                文章の下手なブログですが、引き続きよろしくお願いします!

canon EOS‐1Ds Mark2
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon