夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ <   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ ハイキー ・・
2006年 06月 30日
エクステンションチューブを購入して2日目。SIGMAのフィッシュアイに装着してみましたが、ボケてピントが合わず断念。しっかり調べたわけではありませんが、エクステンションチューブは焦点距離の短いレンズに使用できないことが多いみたいです。
EF 24-70 F2.8L USMにエクステンションチューブを装着して、EOS‐1Ds Mark2で撮りました。やはり、AFは苦手のようです。でも、少し慣れたおかげで、昨日よりも高倍率で写すコツを覚えました。今日の写真は全てF2.8です。開放絞りと相乗して被写界深度がとても浅く、綺麗なボケがでました。MF(マニュアルフォーカス)で、手持ちなのでピントは目的の位置に持ってくることは出来ませんでしたが、それなりに、楽しい写真が出来上がりました。
最後の2枚は今日の夕御飯、マグロの山かけです。醤油たまりにわさびを混ぜていただきました。
d0073620_21171131.jpg
d0073620_21172558.jpg
d0073620_21173875.jpg
d0073620_21175368.jpg
d0073620_21181119.jpg
d0073620_21182638.jpg
d0073620_21184027.jpg
d0073620_21185174.jpg
↓この写真だけエクステンションチューブを装着していません。
d0073620_2119777.jpg
d0073620_21192094.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ランキングです。いつも、クリックありがあとうございます!皆様こぞってクリックしてください。くだらないブログだと思う方もクリック下さい。あなたの1票が、私の励みになります!
canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 06月 29日
最近強く思います。私をいつも楽しい気持ちにさせてくれるのは、いつも音楽だなぁ。と。しみじみ~。
家の中にいるときは必ずといっていい程音楽を聴いています。PCをかまっているときは勿論、ブログをやってるときや、掲示板に書きこみしているときは、音楽がないと楽しくないと言っても過言ではありません。
あと、お酒も。。。(*o*)☆\(^^;)
最近、特に気に入ってるのは、数年前の古いポルノグラフティですね。曲調的に好きなのは「ヴォイス」とか「パレット」です。時代遅れと言われても仕方ないですが(笑)
今夜、2年振りに携帯型の音楽プレーヤーを手にしました。iPodです。先程、音楽を取り込み、設定が完了しました。明日からは辛い通勤が少し楽になりそうです。

さて、今日はExtension Tube EF25 Ⅱも購入したので、EF 24-105 F4L IS USMに装着して撮りました。第一印象は、「撮影倍率が思ったより高倍率な事」と、「AFが使いものにならないなぁ」と思いました。結局AFが思った通りに合焦しないので、全てマニュアルでピントを合わせました。このほうが明らかに軽快な撮影ができます。被写体との撮影ディスタンスが狭く、ちょっと癖がありますが、IS効果を利用できるので、曇りでしたがISO200で手持ち撮影しました。簡単にマクロ撮影を楽しむなら、お手持ちの機材にプラス1万円そこそこで楽しめるので、とても手軽です。
d0073620_213344.jpg
d0073620_21331682.jpg
d0073620_21333610.jpg
d0073620_21334876.jpg
d0073620_2134388.jpg
d0073620_2134151.jpg

iPotってかなり薄型コンパクトなのに4GBもあるんですね。4GBと聞くと今使ってるカメラのCFメモリーカードと一緒で、容量が大きいのか小さいのか錯覚します。HDDタイプの大容量のものもありますが、音楽データの編集や、バッテリーもち時間からもそんなに大きいものは要らないと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ最近なかなかポチッしてくれる方が少なくて、順位があがりません。もしよろしければ1日1回のクリックお願いします。励みになります!

canon EOS‐1Ds Mark2
2006年 06月 28日
じめじめとした日が続きますね。平年並みなら東海、関東地位方の梅雨も後半に入ったでしょう。もう少しの辛抱で梅雨が明けると思います。でも、油断は禁物!前線が本州上で相撲をしています。この期間、大雨に注意です。

天気が悪いので、スカッとした五月晴れを載せました。補正は最小限に、鮮やかな色はC-PLフィルターのおかげです。藤はおまけです。

久しぶりに、モノクロにして遊んでみました。ipi-pさんに教わった、チャンネルミキサーを使用しました。その後、トーンカーブでR・G・Bごとに調整を加えました。
d0073620_1959726.jpg
d0073620_19592367.jpg
d0073620_19593746.jpg
d0073620_19595563.jpg
d0073620_2002427.jpg
エクステンションチューブは店に取り置きしてもらいました。明日か、明後日取りに行く予定です。更にApple iPod nano を注文してしまいました。以前は、ポータブルCDプレーヤーやMDプレーヤーを使用していましたが、何度も壊れてコンパクトなオーディオプレーヤーはもう買わない!と心に決めていましたが、価格.COMを見ていたらついポチッしてしまいました! 弱いですね~。


にほんブログ村 写真ブログへ日本ブログ村写真ランキングです。応援してくださる方はポチッとクリックしてください。

canon EOS‐1Ds Mark2
・・ 50mm F1.4 開放 ・・
2006年 06月 27日
昨日、予告しましたが、50mmF1.4を開放で撮った写真です。
考えてみると、今まで50mmを開放で撮ったのは星の写真だけでした。きっと花にも使えると思い、今回は全てF1.4 で撮っています。天候も、この季節は曇りや雨などで開放絞りはシャッター速度がかなり速くできるので、特に手持ち撮影ではありがたいです。雨の野外で、ISO200で1 /800~1/1500秒くらいのシャッター速度になるので、手持ちでもブレとはほぼ無縁です。日中に撮影すると、絞らないとシャッター速度だけでは制御できなくなることがよくあります。
明るい単焦点レンズがキヤノン用にも1本欲しくなります。いかん、いかん!また、物欲が。今回はRAIDのセットとエクステンションチューブを購入する予定だから、単焦点レンズは予算に入っていないよ~。(汗)
d0073620_11411259.jpg
d0073620_11415010.jpg
d0073620_1142298.jpg
d0073620_11421368.jpg
d0073620_11422551.jpg
最近、スポーツジムに入会しましたが、まだ1回しか行っていないので会社の同僚に「行かなきゃ意味無いじゃん!」と言われ続けています。いつまでも行かないわけにはいけないので、今日行くことにします。


にほんブログ村 写真ブログへ←もっと、更新しろー!と私に言いたい方はクリックお願いします。

Nikon D100
2006年 06月 26日
銀塩時代に集めたNikonのレンズがあるので、D100で撮りました。
今回使用レンズは、Nikor28-70mm F2.8D 、50mm F1.4D、80-200mm F2.8D、タムロンSP90mmF2.8マクロです。昨日のブログの写真は50mm F1.4開放の写真がありました。どれでしょう?コメントで何となく、気づいている方もみえました。
天候が良くて、F1.4ではシャッター速度で足りない場合があったので、F1.4の写真は、また明日のお楽しみです。
それにしても、1DsMKⅡに比べてD100はボディがプラスチックで軽くて良いですね。80-200を装着するとかなり重いですが、D100では手持ち撮影が楽しいです。今ではたった、610万画素か?と言われそうですが、撮影者が楽しく撮影できて、それなりの絵が出来れば良いと思います。
d0073620_23442622.jpg
d0073620_23444012.jpg
d0073620_23445457.jpg
d0073620_2345883.jpg
d0073620_23452159.jpg
d0073620_23453470.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも、更新時間が遅くてすんまそん。

Nikon D100
・・ これは凄い! ・・
2006年 06月 25日
ゆきぴゅーさんのブログでみつけました。
今まで、こんなサイト凄いではないのー!?と思っていましたが、さらにそれを超える衛星画像がこれです。皆さんも、ダウンロードして楽しんでください!
NASAとGoogleが関係しているようです。しかも、無料!北朝鮮のテポドンも見える!?勢いです。今まで3時間もみてしまいました。

ところで、昨日予告した写真を載せます。
何だか、最初の文章で写真が二の次になってしまった感じですが。明日も、D100の写真行きます。撮影倍率から、マクロ撮影はフルサイズよりも、APS-Cの方が有利かも知れないと思ってしまいました。
d0073620_21443251.jpg
d0073620_21444973.jpg
d0073620_2145429.jpg
d0073620_21451871.jpg
d0073620_21453725.jpg
d0073620_21455176.jpg
d0073620_2146572.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ←ついでに、これもクリックしていただけるとありがたいです。
1日1回クリックよろしくお願いします。日本ブログ村のランキングです。

Nikon D100
・・ 蛙が...。 ・・
2006年 06月 24日
今日は、梅雨の中休み。
雨の季節とは思えない今日の空。きっと皆さんは外に出て休日を楽しまれた方が多いででしょう。
梅雨前線が南に下がったので、五月晴れのようになりました。でも、太陽は夏の日差し。気温は30℃近くありました。
こんなに天気が良いのに、部屋から1枚。今日はD100で撮りました。
これ、どうやって撮ったのでしょうか?・・・答えは写真の後に。
d0073620_2049273.jpg

答え:部屋の窓に、陶器のカエルをもたせ掛けて撮りました。ベットに寝転んで撮った、手抜き写真です。バックは、外の山と今日の青空です。

明日は今日撮った写真を公開します。


ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも、ランキングにご協力いただきましてありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

Nikon D100
2006年 06月 23日
今の季節、花が多くて良いですね。しかも、直射日光があまり差さないせいか、花は元気にみえます。特に、最後のほうに載せた紫陽花は日陰だからか、雨が降った記憶もないのに花弁が濡れていました。(ボケたかも?)
今回、撮影時間をいつもより長く取ったので、いつもより写真を沢山載せます。

まだ青いミニトマト。
d0073620_2251146.jpg


ドクダミの花です。
d0073620_22513931.jpg


ミニひまわり、咲きかけは真っ黒。
d0073620_2252178.jpg


ミニひまわり、黒い部分が気になりません。
d0073620_2252152.jpg


ケイト。毛糸?(花屋さんが言っていました) 見た目がカラフルです。
d0073620_22524874.jpg


ピンク色のハイビスカスのシベ。
d0073620_2253471.jpg


小さい花ですが、良く見ると綺麗!
d0073620_22535235.jpg


自宅の紫陽花です。紫ですね。
d0073620_22543155.jpg


雨が降ってもいないのに濡れています。
d0073620_22551248.jpg


このブログ、画像を楽しんでいただくための写真ブログですが、皆様拡大して見てますか。画像をクリックすると、1920×1280pixに拡大されます。容量も、300~400KBあります。どうぞ、拡大画像をお楽しみ下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ←楽しんでいただけたらクリックお願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
・・ 今日の夕飯 ・・
2006年 06月 22日
今日は、天候も悪く、花も真新しいものがないなぁ。...何を掲載しようか迷っていました。
そういえば、前回そばを載せたときすごく評判が良かったので、今夜食べたものを載せようと思いました。
tmphotosandiegoさんの以前いただいた希望にも応えることになれば良いなぁ。と、我が家の晩御飯を紹介します!
※画像をクリックすると、拡大します。


前菜です。大根おろしにちりめんをかけたものです。醤油を適量かけて召し上がります。
d0073620_19512538.jpg


おなじみインスタントのかにたまです。
d0073620_19514826.jpg


スーパーで買ってきた浅漬けのもとで漬けられた野菜。
d0073620_19521046.jpg


ナスに少量のサラダ油を加えて炒めたものです。生姜醤油で食べます。食欲の無いときにはお勧めです。
d0073620_19522451.jpg


豚バラ肉を生姜とコンニャクで煮たものです。
d0073620_1952389.jpg


レンコンの入った食感の良いミートボールです。
d0073620_19525170.jpg


豚肉の味噌漬けです。甘くて、しょっぱい味噌の味と香りがたまりません。
d0073620_2042256.jpg


最後に、これは食べ物ではありません。(*o*)☆\(^^;)
今日のお役立ちアイテム、ストロボに装着するディフューザーです。これは本当に便利なアイテムです。100均で売ってても良さそうですが、実際はかなり割高です。
d0073620_1953421.jpg


今回のお野菜は、ほとんど自家野菜です。


ブログランキング・にほんブログ村へ←くだらん、または食べたいと思った方はクリックをお願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
・・ ポピーも終盤 ・・
2006年 06月 21日
仕事から帰ってきて10分で撮影を終えました。今日は夏至。一年で一番日が長い日です。太陽の恩恵があって、仕事から帰っても撮影ができるのは物凄くありがたいです。冬は朝も暗く、仕事から帰っても暗く、星か室内でのテーブルフォトしかないな、と今から困っています。すぐ、ネタが切れてしまいそうだからです。何とか、夏の間に写真を沢山撮ってストックしておかないと...。
ブログは、ものぐさな私はすぐやめてしまうだろうという安易な気持ちで始めて20日目、最近は更新しないと不安になります。
さて、今日も庭に咲いている旬の花を撮りました。ポピーももう終わりですね~。
d0073620_20162576.jpg
d0073620_2016401.jpg
d0073620_20165289.jpg
d0073620_20171015.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村の写真ランキングに参加しています。クリックお願いします!!皆様へのクリックも毎日欠かしません。

canon EOS‐1Ds Mark2
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon