夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ カテゴリ:ニュース( 126 ) ・・
2016年 02月 19日
愛車が1年点検を迎えたので代車に特別に
レヴォーグ1.6GT-Sを予約して借りることができました。

先ず最初に乗って感じたのはビルシュタインダンパーと225/45R18タイヤ。
路面をがっちり掴んでる感じはあるけど突き上げ感が少々強い。
乗り心地はガッチリしたスポーツカーの印象。
そして1.6Lターボ。 レギュラーガソリンでダウンサイジングのエンジンで1.6L
なのにパワーが凄いですね! 170PSですが動力性能には正直驚きました。
以前借りたインプレッサスポーツハイブリッドは2.0Lで150PSですが
レボーグ1.6Lは低回転からのトルク(加速感)が素晴らしい。
30kmくらい試乗しましたが、峠道を攻めてもいいし、上り坂では
2000-4000rpm/min位の回転域がエンジン音でもロスが少なく感じて
加速が良好でした。 足回りはコーナーで張り付くような感じ。

ただ、長距離はタイトな乗り心地にちょっと疲れるかな。という感じはします。
2.0Lターボも乗ってみたい感じはしますが、パワーは自分の車の
エンジンとチューンが違うだけで似ているのかな? と想像を膨らませます。
1.6LDITターボは車重が1.5tと自分の車より70kg軽いのだけじゃなく
かなり身軽な走りを感じました。

あと、ブレーキ。純正フロント/リア2ポットキャリパーはそんなに踏み込まなくても
自然によく効いてくれる感じで踏み込むタッチ感も好印象でした。
グッとは踏み込んでないので効きは分かりません。

バランス的にはとても良いクルマ造りをしていると思いました。
1.6Lでも十分性能の良さを感じるクルマでした。

代車を返して自分の車に乗って帰りましたがやっぱり自分の車が1番ですね。 
突き上げ感が少なくて坂道でアクセルを踏み込んでも2500rpm/min以上中々
エンジンが回りませんし取り回しも重いが、何といっても乗り心地が素晴らしく良い。 

しかし、ちょい乗りや街乗りに最適なレヴォーグ1.6Lは居住スペースが
意外に広く素晴らしいクルマだと思いました。また、ワインディングでの走行では
GT-Sのビルシュタインダンパー性能は有効で
AWDの採用で悪路を含んだ長距離走行も快適に走行できると思います。
あと、長い下り坂の後などターボチャージャーをあまり使用しなかったときは
なんと『アイドリングストップ』機能が働きます。 これが燃費の良さを叩きだしてるのも
納得がいきます。 

あっ、愛車のエンジンオイルに
0W30の
レ・プレイアード ZERO 0W-30を入れていただきました。
普通にオイル交換すると1万数千円いるということですが
点検パックで点検パックの追加位税込み3000円プラスで
入れていただきました。
高性能低粘度、低燃費をターボ車でも実現できているそうです。

d0073620_19395387.jpg
d0073620_1940022.jpg
d0073620_1940872.jpg
d0073620_2019365.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 明日はわが街にAKB48チーム8が来ます。私は名古屋で仕事頑張ります(´・ω・`)
・・ DJI Phantom3 ・・
2015年 11月 08日
初ドローンを購入してしまいました。


今日、初飛行をしようと思っていましたが
外は生憎の雨。部屋の中でGPSが無い状態で
飛ばしてみましたが、すごい音ですし怖いです。
操作には慣れが必要なようで初心者は
部屋などGPS環境の無い状況下で飛ばさないほうが
良いと思いました^^;;;


追記:
雨が止んだので外で飛ばそうとキャリブレーションし始めたら
雨が降ってきました。 屋根の下でキャリブレーションを
しようと試みるも干渉するものがあるらしくキャリブ出来ず。
悔しいですが、今日のところは飛ばせませんでした!


再追記:
初期設定ではスティックモードが2に設定してある
みたいで、上昇下降がプロポの左右逆でしたσ(^_^;)
感覚的にはモード3がやりやすいです。
シュミレーターでやってみました。
製品はPhantom3 Professionalです。


d0073620_13581159.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ早く外で初飛行できる日を楽しみにしています♪

2015年 09月 12日
昨日草刈りをした場所を今日
整地してもらったようです。 
昨日とほぼ同じ場所から撮影しました。
昔は水田だった休耕地が見事に平らになりました。


d0073620_154015100.jpg
d0073620_15402454.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
・・ 太陽光発電 ・・
2015年 09月 11日
親父の趣味で太陽光発電をやるみたいなので
整地をやってもらう前段階で草刈りをしました。

120坪弱の休耕地を親父と2人で50分掛けて
草刈りしました。 完成すると35kW弱の
発電能力があるみたいです。

減価償却にかなり時間が掛かるので
私から見ればリスキーな事をあまりやって
欲しくないのですが、老後の趣味とすれば
まぁ、いいかなと諦めています。(笑)


d0073620_1459495.jpg
d0073620_14591143.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
・・ 洗車 ・・
2015年 07月 24日
愛車の長期レポートです。
フォレスターSTI ts 2014を6ヶ月乗った感想です。

最初から感じていましたがサスペンションが
とても良い。 19インチ扁平45タイヤながら
突き上げ感があまりなく、乗り心地重視なのが
今までのSTIには無かった素晴らしさだと思います。

エンジンはディーゼルかと思わせるような
低回転からのフラットトルクが良いですね。
SUBARU DITエンジンは素晴らしいと思います。

乗り心地はヨーロッパの高級SUVを意識して
造ったのがよくわかるクルマです。

梅雨が明けたので洗車しました。
綺麗になった愛車に惚れ惚れです。


d0073620_19231812.jpg
d0073620_19232812.jpg
d0073620_19233550.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ


Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
2015年 03月 03日
先日納車されました。 走りは良いですね。 
低回転からエンジンのパワーがあります。
足回りが気に入りました。 しっかりと道路に喰いつく。
その割にかなり静かな室内。 登坂車線があるような
長い緩い上り坂では知らないうちにスピードが出ています。

雨道ばかり走行しているのですが、タイトなカーブで
ちょっとオーバースピードでも不安を全く感じません。

今日は洗車をしました。 ピカピカになって嬉しいです。


d0073620_16242465.jpg

d0073620_16243173.jpg
d0073620_16243940.jpg
d0073620_1624466.jpg
d0073620_16245449.jpg



以前のフォレスターのエンジンルームです。
d0073620_1625145.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ  今日はひな祭り。AKB48 39th シングル Green Flash のフラゲ日です。


Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM
2015年 01月 14日
金ちゃんこと金子栞さんのDVDイベント水着編です。
このような撮影イベントは初めてで、5分間位撮影できるのかな? と思っていましたが、
実際、個人のトータル撮影時間は1分、目線をいただけるのは十数秒でした。

実際に撮影してみると、撮影ブランクでブレ、ボケの画像が数枚撮れただけだという結果に。

携帯やスマホのカメラは禁止なのでデジタル一眼レフとストロボで撮影出来たのは
嬉しかったですが、撮影時間がもっと長いと良かったです。 だって
なんかのプレス発表イベントを素人が撮ってるだけな感じでした。(^_^;

被写体の金ちゃんは「ポーズネタ切れた」と言っていました。笑
金ちゃんは自然なほんわかとした感じが好きですので良かったです。





d0073620_18523590.jpg

d0073620_1852431.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ あと、トークやツーショットチェキ会があり満足でした。


Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
accessory : スピードライト580EX
2015年 01月 10日
金子栞さんは昨年12/24に
「Happy Smile」というDVDを発売されています。
ソフマップ名古駅ナカ店でそのイベントがあったので行ってきました。
当日購入して参加された方もみえました。
明日は東京であるようです。

トークや色んなイベントがあって楽しかったです。
その中で今回は私服をアップします。

握手会では話しやすくて自然な感じが良いです。
ツーショットチェキ会では近くまで寄ってきてくれるので
私が緊張して顔がひきつってしまいました。


d0073620_19514118.jpg
d0073620_19515136.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 金ちゃんの超自然な感じが好きです。


Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
accessory : スピードライト580EX
・・ 怒る御嶽山 ・・
2014年 09月 28日
昨日噴火した御嶽山を90kmくらい離れた場所から今朝撮影しました。

7年前と、私が生まれた年にも噴火しているようです。


被災された方は
救助されて無事に生還されることを祈ります。



d0073620_22104730.jpg





Camera : Nikon D90
Lens : SIGMA APO 500mm F4.5
2014年 06月 02日
夜空の写真ブログですがまた話題が脱線しますA^_^;

今日発売されたヤンマガ、プレイボーイ、GiRLPOP。何れも
まゆゆが出ています。  衝動買いしちゃいました。
AKB48選抜総選挙前は沢山テレビや雑誌に
まゆゆが出ていて嬉しいです!

写真の手前の写真は過去から現在までの
まゆゆの選挙ポスター生写真です。
一番最初の選抜総選挙の写真は所持していません。


選挙の投票券が余っている方は
まゆゆこと渡辺麻友さんにに投票よろしくお願い致します。

投票期間は6月 6日 (金) 午後3時までです。




d0073620_15292211.jpg

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon