夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ カテゴリ:天文( 184 ) ・・
2015年 09月 28日
2015' 9.29 今日は

スーパームーン

今年一番大きな満月ということで

記録で撮っておきました。

月の出間もないということで大気の屈折で

赤っぽく見えていました。



天体望遠鏡を出すのが億劫で

カメラレンズと固定三脚のお粗末な

写真ですみませんm(_ _)m


d0073620_19425984.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
2015年 02月 01日
SUBARU FORESTER tS STI 2014 を購入してしまいました。
今乗っているのも同じFORESTERなんですが、新しくなって
しかも300台限定というのもレアなところに惹かれて
昨年10月に予約しました。 2月 20日頃納車予定です。

その車でドライブや車中泊のしらびそ高原へ天体撮影に行きたいです。
写真は過去に撮影した薔薇星雲です。



d0073620_20472849.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ


Camera : Canon EOS-5DMarkII SEO-SP2
Telescope : TAKAHASHI FSQ-106ED
Other : EM-200 Temma2M



Soft : Photoshop CS6
      StellaImage6
2015年 01月 23日
昨日から太陽活動がかなり活発ということで自宅で
Hα太陽望遠鏡を使用して撮影してみました。
アイピースで見ると確かに太陽大気が複雑な模様でした。

今日は太陽活動を示す分類でA,B,C,M,Xの中で2番目に活発なMでした。
撮影日時2015_1_23_13:41分から30秒動画撮影をレジスタックス6で静止画へ変換。



d0073620_1852072.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ


Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD



機材提供 : 三基光学館
・・ 皆既月食 ・・
2014年 10月 08日
今日の皆既月食は前半、晴れたので撮影出来ました。

19:54分に食の最大を迎えましたがその時は曇ってしまい、
皆既の一番ディープな19:44分の様子です。




d0073620_21211428.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ 


Camera : EOS-5D MarkII
telescope : TAKAHASHI SKY90
Accessory : エクステンダーQ1.6× / TC-80N3
システマティック・アームGP2
Soft : Photoshop CS6
・・ 写真とは ・・
2014年 06月 11日
最近気づいたことがありまして。

写真って記録したり作品にしたり、肉眼とはちょっと違うものを魅せてくれるものだと思います。

数年前までの私は肉眼でしっかり見ておかなくてもファインダー越しで見て、自分の記憶に
収めなくても、カメラに記憶させて写真にしておけば当時の記憶が蘇るから良いや、
なんて考えていました。 でも、実際に見た感動を収めるのが写真の本来の楽しみ方だと思います。

旅行に行くとがむしゃらにカメラで撮影することだけを考えていました。
それでちょっと後悔したな、と感じたのが2012年にオーストラリア、ケアンズでの皆既日食。
初めての皆既日食の撮影に集中しすぎて、肉眼では皆既日食をしっかりと見ていなくて
あまり記憶に残っていないことに感動がちょっと薄れたことでした。 写真にはしっかり写っていましたが。

それから握手会では撮影、録画機器、はもちろん持ち込み禁止です。
自分の記憶にたよる事がすべてなのです。 最初はどんな感じだったかiPhoneに打ち込んでいましたが
記憶にはっきり残らないものって果たして本当の意味で楽しいのか? と思うようになりました。

それからは記憶にはっきり残すようにしてきました。 

やはり、写真撮影においてもしっかりと目で見て感動した美しいとか、驚いたとか
何か感じるものを肉眼で感じてから伝えて行きたいと思います。
いつの間にか、写真撮影という意味を履き違えていた自分に後悔しています。

後悔も散々したことなので記事にしました。
 

写真を始めるきっかけとなった原点は、美しいものを記録に残したい!という想いなので
原点を思い出して、美しいと感じるものを写真で表現していきたいと思います。



ところで、先日記事にした「まゆゆ」こと渡辺麻友さんですが、見事選抜総選挙で
1位の栄冠をいただきました。 本当に嬉しくてたまりません!!
ご協力して下さった方には感謝を申し上げます♪


写真は姪っ子が初めて太陽望遠鏡で太陽を見て喜んでいる姿です。
今後科学等、何かを好きになるきっかけになってくれると嬉しいです。





d0073620_1758201.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 




Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF24-70mm  F2.8L  USM
2014年 05月 09日
太陽活動がやや活発だという情報を入手。
今日は「太陽天気予報」で太陽のリアルタイムな状態が調べられます。

今日は天候の落ち着く午後から
太陽を撮影してみようと思っていました。 しかし、
風が強く、天気は曇り模様。 一時は雨まで降り出しましたが、
直ぐに回復するだろうと待っていました。
数十分後、一気に晴れ。


太陽天気予報によると活動は5段階中の3ということで、
確かに、今まで見た太陽で一番活動が活発でした。
アイピースで見た太陽は左上に地球が数個入ッてしまう、大きく淡いフレアが
ありましたが、全体像で適正露出としてはカメラに収めることができませんでした。
ダブルスタックでウルトラナローバンドとはいえ、アイピースで肉眼で見たのと
階調には大きな差があるからです。 



d0073620_15393514.jpg
太陽全体の露出に合わせて撮ったもの。


d0073620_15453734.jpg
フレアの露出で撮ったもの。





にほんブログ村 写真ブログへ  ダブルスタックでウルトラナローバンドだから写らないって理由もあるのかな??? 
難しいですね。要は両方の露出で撮ったものを重ねあわせて白飛びしたり歪んだ部分だけマスクして
しまえば物理的に可能な訳なのですが、動画で露出を変える術を知らない私。(^_^;



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
・・ 似たもの同士? ・・
2014年 04月 22日
1枚目は椿。 日本では11か4月の開花。
2枚目はオリオン大星雲。 見頃は10月~2月くらいでしょうか。
狙ったわけではありませんが(*´Д`)

天体写真も構図はとても大事ですね。
トリミングしていますが(^_^;
椿はブレてますが(^_^;;



d0073620_1554313.jpg
d0073620_15541840.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 似てませんか??
2014年 03月 27日
今日の太陽です。 目視ではプロミネンスが太陽から離れて飛んでいるのが
確認できたのですが画像処理が億劫なので、露出を変えて写すことはしませんでした。 (^^ゞ

いつも思っているのですが、このカメラだとCCDチップの面積が小さく、
太陽がはみだしてしまうのでレデューサーができたら欲しいところです。



d0073620_16504479.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  撮影と画像処理に少しずつ慣れてきました。処理は下手ですが。



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD





機材提供 三基光学館
2014年 03月 03日
お騒がせしました。

ちゃんと画像処理ができました。
今日の太陽の表情です。

黙っているのか?
怒っているのか?
笑っているのか?
と言われれば

元気に笑っているくらいでしょうか? 笑




d0073620_18325668.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  英語のソフトは私にはちょっと難しいです(^_^;



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD





機材提供 三基光学館
2014年 03月 03日
Registax 6の処理が1時間以上経った今も終わりません。

1GBの大きな動画データなのですが処理に1時間以上分掛かることなど
あまり考えられないので設定など間違えているのでしょうね(^_^;;;


追記

思った通りデータが重すぎて最初から受け付けなかったようです。
525MBの動画データはすんなりStackできました。
これから画像処理します。m(_ _)m



d0073620_17564857.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  おかしいなぁ、前回は上手くいったのに・・・。
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon