夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ カテゴリ:気象( 18 ) ・・
2014年 08月 15日
今年の8月は太平洋高気圧の張り出しが南東に留まり、
8月なのに、本州の西日本や北陸、東海、東北では雷雨が多いですね。

関東は平年並みの変わらない残暑らしいですが、
日本のあちらこちらで毎日雨模様。
まるで秋雨前線の時期のような気圧配置。

これには当初、エルニーニョの影響で太平洋高気圧が
不安定だと考えられていましたが、エルニーニョに関しては不明瞭ですが
日本の南の赤道付近の海水温が平年よりも低くて、太平洋高気圧の勢力が
弱いということだそうです。

私としてはなぜ日本南、赤道付近の海水温が低い理由かが知りたいのですが、
根本的な理由はともかく、赤道付近の海水温が低いから
太平洋高気圧の張り出しが不安定だったり、弱かったりして
九州から北海道まで、関東以外、普段の夏らしくない天候が続いているらしいです。

当初言われていたエルニーニョが影響での極端気象じゃないみたいです。

今日は自宅で見られた入道雲と雨雲ズームレーダーで見てみました。
積乱雲は発達しすぎて成層圏との境目で横に広がっています。
これが80mm/hを降らす雨の雲を30km離れた所から見たものです。



d0073620_20393251.jpg

d0073620_20394179.png
にほんブログ村 写真ブログへ 今日は1,500kcalを超える運動ができました。 毎日のご褒美は特茶と焼酎。笑


Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
accessory : C-PLフィルター


 
・・ 大雪その後 ・・
2014年 02月 19日
大雪の後、片付けたのもあり、最近は随分と融けました。

でも、まだまだ雪は残っています。

生活に直接影響は及ぼしていませんが。



d0073620_329102.jpg
降った次の日の屋根。



d0073620_3293424.jpg
降った数日後の屋根。



d0073620_3323341.jpg
降った次の日。



d0073620_3295758.jpg
降った数日後。




にほんブログ村 写真ブログへ  エアロバイクと体力トレーニングは続いてます。
・・ 大雪 ・・
2014年 02月 18日
まさか、こんなに降るとは予想せず、2月8日に降った雪が
融け切らぬまま、その上に25cm位の降雪。

18年くらい前に岐阜県のこの地方は30cmくらい降った事がありましたが
それ以来の大雪となりました。



d0073620_174056.jpg


d0073620_17503547.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  再びダイエットで痩せ始めました。続けて行きたいです。
・・ 再び降雪? ・・
2014年 02月 13日
先週、列島各地を襲った記録的な大雪。
あすも西日本から東日本の広い範囲で雪の予報が出されています。

いつもの南岸低気圧の急激な発達に伴うもの。
こちら岐阜県南東部では午前中まで降雪の予報。午後は雨に変わり、風が強まりそうです。

こちらでの積雪は先週の雪がまだ解け切っていない状態で
新たに5-10cmくらいだと思われます。


近畿や東海では午前中から昼まで、
関東では午後から雪が強まりそうです。
積雪は1時間あたり1cm前後、都心では5cm位らしいです。
今回は先週と違って、湿った雪で滑りやすいので注意が必要だということです。




写真はインドネシア上空の積乱雲です。


d0073620_20324959.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  岐阜県南東部の明日は乾雪→湿雪→雨となりそうです。




Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
・・ 昨日の名古屋 ・・
2013年 09月 05日
私は名古屋で仕事をしていました。 
台風から変わった低気圧が東海地方に大雨をもたらしました。


低気圧と太平洋高気圧が秋雨前線に暖かく湿った空気を
大量に送り込み、大陸からの高気圧と、太平洋高気圧に
行く手を阻まれた低気圧は、動きが遅くなり
同じような場所で猛烈な雨が降り続いたため
愛知や岐阜県内では大雨となりました。


台風17号から変わった低気圧は
温帯低気圧ではなく、低気圧のため
前線を伴いました。

幸い、雨雲ズームレーダーを監視していて
仕事への影響は最小限に抑えることができました。


名古屋では新幹線が5時間ストップ、在来線や、
私鉄も多くの路線が運転見合わせをしました。
名古屋市内では道路が冠水して自動車が立ち往生するなど、
下水処理機能を大幅に超える豪雨だったことをものがたります。


仕事が終わり、列車が動き出して、私が自宅に帰宅した
時間は今日の午前1時。



写真は関係ないですが、たまには旅行にいきたいです。



d0073620_18135199.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ 自分自身の忘却録として記録しておきます。


Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF17-40mm F4L IS USM
・・ 今日の入道雲 ・・
2013年 08月 22日
自宅から約35km先の入道雲を撮影。

岐阜県賀茂郡白川町の雷雲の様子です。

積乱雲が全体的に約5,000m程度まで発達しています。
一番高い積乱雲は10,000m付近ですが、成層圏まで達すると
横に広がりますが、そこまで発達しませんでした。



1時間降り続いても10mm強の入道雲です。
この入道雲ではそれほどの雨量は観測されていないと思います。
ザーッと10数分程度降ったものと予想されます。



d0073620_2185828.jpg
d0073620_219997.png


にほんブログ村 写真ブログへ 入道雲を見ただけで雨量まで推定できる方がいらっしゃったら凄い!!


Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
2013年 02月 28日
ケアンズから成田に帰国後、
荷物を預け、千葉からNEXで渋谷へ。
東京をブラブラ。 楽しいが眠い。

新幹線に乗るが、眠れない。


今日は富士山が綺麗に見えるなーって思いながら
撮った写真が偶然にも
ケアンズ皆既日食でご一緒だった
ウェザーマップの
森田さんの写真と同じようなカットを
撮っていました。

チーム森田さんのブログはこちら。

チーム森田の"天気で斬る"


これだけ写真が似てると嬉しいです。
富士山の積雪の差にはならないかもしれませんが。



写真は2012年 11月 16日のものです。

d0073620_0522748.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 


Camera : Canon EOS- 5DMarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
Filter : C-PL
2013年 02月 26日

2013年 2月 13日の名古屋の雨雲レーダーです。



ヒートアイランド現象?!
偶然が重なった?

名古屋を中心の雨雲。



d0073620_271238.jpg
d0073620_27202.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  皆さんはこの画像から感じることはありますか??
2013年 02月 13日
こちらでは先程まで冷たい雨が降っていましたが
知らぬうちに雨から雪に変わっていました。

巷では気象予報に関してのクレームが
あるようですが、雪か雨か微妙なラインの場合は
先ず、余裕を持った行動ということに結びつきませんかね。
1月 14日あの時、私は関東地方に居ました。

数月前から天気が雪で新幹線が遅延することを考えて前日に、
当日にどうしても用事のある名古屋から関東まで移動しておきました。


関東地方の交通機関は麻痺していましたが
移動する予定があったので時間と費用が掛かっても仕方がないということで
公共交通機関で移動しました。

そして、当日の新幹線で岐阜県まで帰りました。
自宅までは予定よりも20分の遅れで到着しました。
関東より西の地域は雨が多かったようです。


そして、1月 26日は東海地方で雪になりました。 名古屋から中央線に乗り
不覚にも最寄り駅を乗り過ごしてしまい、慌てて降りたら無人駅の武並駅でした。
タクシーは出払っているということで、仕方なく徒歩で自宅に帰りました。

深夜で仕方なく、約30kmの道程を8時間掛けて徒歩で帰りました。
路面凍結による転倒で頭部を打ち、27日にCTを撮りました。

それでも、気象予報のせいにはするでしょうか?
予め、雪の予報があった時点で自分での対処法が
あったはずです。 色々な事が完全に自分のせいですよね。わら

恥ずかしながら反省。


こちら、岐阜県内では昨夜、22時台から雪が降っています。


今日は早朝から仕事。
余裕を持って行動したいと思います。


雪での被害を考えるなら
できるだけ雪になるということも考慮しての
行動をすることは大切だと思います。



d0073620_0324154.jpg
d0073620_0325651.jpg
例えばの話ですが、明日から南国に行く予定だったとします。
ただ、台風が接近しています。 でも、どうしても行かなければならないが
帰った次の日が仕事である場合、あなたならどうしますか?




行くのなら、ある程度のリスクは仕方がありません。
しかし、台風の影響を受けるかも知れないことは
現時点でわかっていることです。

私なら、帰る日を変更します。 
具体的にはおそらく、台風の影響を受けると思われる
前日に帰るでしょうか。
この条件で南国へ行くという場合・・・。わら。


最後に これだけ南岸低気圧で悩まされている気象予報、
今後の気象予報精度の向上には影響すると思われます。
ただ、気象予報はあくまで予報です。 自然災害に対する危機意識は
私達、素人も勉強していくことが必要だと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ  早めの行動が一番なんだけど難しい時もあるよね。


Camera : Canon EOS- 5DMarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM
Accessory : スピードライト580EX
2012年 10月 01日
台風17号 ジェラッワット、久々に強い台風でした。
みなさまは大丈夫でしたか?

台風が去っても蒸し暑い気候。
日本の遥か南東にある太平洋高気圧が
南から暖かく湿った空気をもたらしているからです。

でも、私の住む岐阜県では数時間もすれば、大陸からの乾いた
高気圧で一旦は涼しくなると思います。

そんなのも束の間、北緯15度付近では場所は違えど
c、dと2つの熱帯低気圧が発達中です。


日本付近の気圧配置はまさに秋模様。
今後発生するであろう台風19、20号は、北上とともに
高気圧により押し出され、動きに注意が必要です。


今週末から、しらびそ高原に天体撮影に行くのですが
どうも、この熱帯低気圧に弄ばれそうな嫌な予感がします。



ともあれ、今日は暑いながらも
台風一過の撮影を楽しむことができました。



d0073620_15544147.jpg
d0073620_15543942.jpg
d0073620_15545783.jpg
d0073620_1554549.jpg
d0073620_15551139.jpg

普段は外れるのですが、勘で台風17号 (ジェラワット)の名古屋での
最接近時刻と月の位置から高潮になることをを前日に予想、的中しました。
参考にした資料は 気象庁HP です。



にほんブログ村 写真ブログへ 

Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Accessory : スピードライト580EX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon