夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ カテゴリ:ネタ( 25 ) ・・
2012年 02月 13日
暇なことやってるな~って思いますよね。
ぢつは忙しいんです。 いろいろ~。
本当ですよ~♪


ここのところ、まゆゆかゆきりん、またはユニットの
直筆サイン入りインスタント写真に応募しています。


先日から続けて4枚のハガキを応募しました。


その際に書くのは大体がアンケート
余った空欄に欲しいメンバーの
サインを真似て書くのが私のポイントです。


果たして当選するかどうかは別にして。


明日は私が持っているゆきりんと
友人が持っているまゆゆそれぞれの
直筆サイン入りインスタント写真を
トレードします。 やっとこの日がきた~!!!


友人はゆきりん推し
私はまゆゆ推しなんです。


ということで、まゆゆとゆきりんの
サインを真似して書いてみました。
へたくそですが。

ひかないでください~



d0073620_22594426.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ すみません、もう少ししたら熱が冷めるかと・・・。
・・ フェチ&もえ~ ・・
2011年 10月 08日
私、フェチなんですよー!!
エンジンとかモーターとか

大好きなんです。

天体望遠鏡も。
日本とかアメリカで職人さんが造ったような
部品ひとつひとつに拘りや、機能性を感じると
たまりません!! 

なのに、その部品たちを自分は生かせていない(使用する技術がない) 
ことに苛立ちを感じます。

望遠鏡制御用のノートパソコンのWindwsが壊れました。
一日中リカバリとアプリケーションソフトのインストール
アップデートや調整してました。半日で終わらせました。

…アバウトですが。

その途中に撮った写真です。
機材を組み立てました。
40分掛かったのですが、ウエイトバランスは完璧!!
早く使い方を覚えねば。




d0073620_19434226.jpg
d0073620_1943563.jpg
d0073620_19441489.jpg
d0073620_19442793.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ もえ~☆彡




Camera EOS-5D MarkII
Lens EF24-70mm F2.8L USM
2011年 08月 28日
先日Blogに貼った雷雲(かなことぐも)の写真、実はとても簡単なレタッチ? (自己流)をしています。
Photoshopを使用することを前提にしていますが、Camera Rawで若干暗めにRaw現像した
画像をPhotoshopで処理。レイヤーパレットで背景レイヤーを複製して複製レイヤーのレイヤースタイルを
『ソフトライト』とか『オーバーレイ』にして、あとはすぐ右の不透明度を好みにします。 レイヤーを統合すれば
出来上がり。このとき、ハイライトが白跳びし過ぎたり、シャドウが黒潰れしすぎない程度ならOKだと思います。
(もちろん、意図的な場合を除く)

撮影時にC-PLを使用する場合、コントラストが増すのでRaw現像の時に補助光を使うと楽です。
以上でとても素早く簡単にレタッチ? できます。 



d0073620_2249179.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
2011年 07月 15日
↓ は6月6日現在のパソコンと周辺機器の電気量と電気料金(目安)
d0073620_12421966.jpg


↓ は7月15日現在のパソコンと周辺機器の電気量と電気料金(目安)
d0073620_1243746.jpg


約40日使用(最近は特にデスクトップパソコンの使用頻度が低い状態)で752円。
1日平均18、8円。パソコンは2007年製 DELL XPS 710と周辺機器。800w電源。
個人的な感想としては800w電源のパソコンでも電気使用量はそこまで大きくないということ。
しかし、点けっ放しにしておいたらとんでもない使用料になるんでしょうけど、最近はなるべく
ノートPCを使用するようにしています。まぁ、大まかに見積もって最近1ヶ月のこのデスクトップの
電気料金は600円くらいなのかな。


<本題からズレますが コロナグラフ>
そういえば、少し疑問に思ったのですが、皆既日食の時に太陽のコロナやプロミネンスが見えるのを
子供のころからずっと不思議に思っていました。小学生のときに年配の理科の先生が日食のときでなくても
地上1,000m以下の井戸を掘って太陽を観測すれば肉眼でコロナが見られると教わり、暫く本気で信じていました。
井戸を掘っても見える太陽は乱反射した空気の層を通った太陽を見ていることになるのでコロナなど見られない。
では地上でコロナを観測するにはどうしたらよいか? 数年前に自分なりに考えてみたことがありました。地上で集光した太陽光を
反射のない条件で真空で太陽だけをマスクしてしまえば満月ほどの暗いコロナが観測できるのではないだろうか?
な~んて私のようなひよっこの考えですが。 ・・・ところで
最近のコロナグラフは太陽目当てだけではなく、太陽を除いた恒星にも使用されているとか。例えばこちらとか。
仕組みは私にはよくわかりませんが、最近の研究、撮影(機材)は凄いですね。

すばる望遠鏡のコロナグラフ 


にほんブログ村 写真ブログへ 頑張れニッポン!!

皆様のBlogにお邪魔できていません。すみません。時々お邪魔させていただきます。
・・ OTAKU ・・
2011年 03月 10日
昨日、機材を組み立ててみました。 ある部品でテキトーに。 組みあがったところで思いました。
私って機材オタクだなって。 組み合わせは現在所持している部品なのですが、強度を考えると
所持している部品の組み合わせでもっと良い組み合わせがあるかも知れません。
記念写真を撮って満足の私。・・・やっぱり機材大好きな自分がそこにいる。(^m^)

とはいえ、現在は発売記念特価でお店がお勧めするQSI583wsの本体価格はサンキュッパなんです。
冷却CCDカメラはものすごく高価だと思われがちですが、円高の影響もありまして現在のQSIは
高性能なのに思ったよりもリーズナブルです。 
(イメージャーはフォーサーズサイズのKAF-8300 830万画素 モノクロ仕様 LRGBフィルターは別売り)
フルフレーム転送の高感度、ABG仕様のみですが、本格的に冷却CCDカメラを始めたい方には
お勧めです。 しかも国内唯一の代理店 趣味人 ではEOS対応マウント仕様も発売しております。
望遠鏡がなくてもEOSマウントレンズで天体写真が撮れてしまう手軽さ。
*カラーで撮るのにLRGBフィルターは別売りです。自分でカラー合成は楽しいのかも?
と宣伝もしっかりしておきます。(^^)v


d0073620_23441211.jpg
これでそれぞれのカメラのピントが合焦するだろうか? マウントはQSI EOSマウント。EFレンズにも装着可能なんですよ。(EOSマウント仕様はQSIカメラとの併売のみ)


d0073620_23442770.jpg
室内での大まかな組み立てを全体から見るとこんな風。


にほんブログ村 写真ブログへ バランスはしっかり取れました。
2011年 01月 22日
何かに似てませんか? そう、小惑星イトカワを意識しました。 中々撮影に行けないので
小物で遊んでみました。 以前、スタパオーナーさんのお客さんがイトカワに似てませんか?
ということで落花生のお菓子をお土産にいただいたというブログ記事を思い出して、楽しみながら撮影しました。
ときどき自宅で、Hayabusa Back To The Earthを観ていますがいつも、感動します。
被写体の落花生は撮影後、美味しくいただきました。(^_^)


d0073620_2342027.jpg
多忙と不眠症が重なり、いつも疲れています。皆様のブログにお邪魔できていません。すみません。
いつもご訪問くださり、ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログへ  

canon EOS-5D MarkII + EF180mm F3.5L マクロ USM / EXTENSION TUBE EF25II
2009年 12月 09日
今日はお休みでした。 しかし、ソフトバンク携帯の第二世代携帯が終わるということで第三世代の携帯に換えるには
自宅では電波状態が悪くてどうしようということで、ソフトバンクに相談。 通話改善を要求して今日も終わりかと思いきや。

そういえば、母親は家事が終わり夜はリビングでずっとテレビを観ている。 昨日、私はビックカメラへ行き
自宅で使用頻度の高い白熱電球の半分以上を電球型蛍光灯に一掃した。 両親が自宅にいる時間が増えたからだ。
夜は両親がテレビを観る機会が増えたので自宅のテレビにBSとCSも入るようにしようと朝から行動を始めた。

昼過ぎには根回しなど、今日のいろいろな案件が片付いた。ふと、昨日ビックカメラで見たLEDアクオス液晶テレビが頭をよぎった。
壊れかけた寝室のテレビとミニコンポを見たら、ビックカメラではあの値段だったけど、『カカクコム』で調べたらいったいくらなんだろう???

昼下がり、ネットで調べまくって質問事項をまとめ、各メーカーサポートに電話をしまくりメリット、デメリットを探る。
自宅近くのヤマダ電気に交渉を試みるが電話では出来ないとのこと。 個々にお値段を聞くが大台に乗ってしまった。
早速ビックカメラWebに電話をするが回答が同じ。 ビックカメラの店舗に直接電話をしたが担当者多忙により
折り返し電話をされた。 しかしホームシアターのシステムを構築したいと言ったのが良かったのか、折り返しの電話での
それぞれの製品の金額を聞いて私は壊れてしまった。 テレビだけで店頭表示価格▲5〇円でした。しかもポイント20%還元。
数ヶ月前の5インチ大きな次世代テレビが『1世紀分』ほどのお値段。 今は5インチ小さくなった新モデルが『半世紀以下』のお値段。
こりは買いかも? と思って即時購入。 ぽちっとしてから、そういえば値段交渉をし忘れてたことに気づいた。


d0073620_2218651.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  今回購入及び購入しようと思ってるのは こり と こり と こり と こり と こり と こり です。 自己満足の小規模なホームシアターです。

Canon EOS-5D Mark II + EF 24-105mm F4L IS USM / スピードライト580EX
 
2009年 03月 29日
コスプレはそれほど好きではない私ですが、モデルさんがとっても可愛かったので・・・。ネタです。(^^ゞ


d0073620_2323788.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← このミニクーパからおねーさんが想像できますか? (;^_^ゞ

More  写真は3枚です
2009年 03月 25日
今回は私の視点で見た女性です。 前回の記事 と対になってます。
同じ被写体を撮っても違う視点で撮ってますよね。
どの写真が良いというわけではなく、男からの女性の見方って
人によって違うもんだなって感じました。


d0073620_19233099.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 前回の記事と今回の記事、両方後処理は私ですが。

More  写真は5枚です
2009年 03月 25日
友人(男性)が撮った女性の写真です。 私がトリミングやレタッチをしていますが
友人の視点から見た女性って、私とは違う感性で見て撮っているんだということを感じました。

友人は幼馴染の同じ写真仲間です。 カメラとレンズは私が貸したものです。
この日はカメラマンが凄く多かったのに、これだけ撮れるというのは大したものです。
私は人の多さに圧倒されて売店でビールばかり飲んでいました。(^^;


d0073620_1801825.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 他人の写真の視点も楽しいものです。

More  写真は4枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon