夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 2010年 11月 11日 ( 1 ) ・・
・・ 太陽観察 ・・
2010年 11月 11日
しらびそ高原に到着した日から翌日の薄明まで撮影を愉しんだ後就寝。午前11頃に起床。
早朝の外気温が-5℃でも車内でのダウンの布団は暖かい。しかし、日が照ってくると暑い。(笑)
久しぶりによ~く眠れて気分が良い。昼間なのに小さな望遠鏡が出ていました。
しかも、太陽の方向を向いているではないか? なんと、太陽を観察できる太陽望遠鏡でした。
覗いて見るとプロミネンスが見える!! こりは凄い!!! 子供の頃に欲しくてもとても手が出ずに
存在さえ忘れていたことに気づきました。 最初は肉眼で見ていただけなのですが
巨匠がiPhone 4で撮影し始めたので、私もiPhone 3Gsで真似をしてみました。
撮影は、初めて望遠鏡の接眼レンズを上手く覗けない子供のように撮影には苦労しました。(^_^ゞ
太陽付近を含まないバックグラウンドの接眼部の写りこみはPhotoshopで近似色に塗ってあります。
太陽の輪郭付近にケバケバと見えるのはプロミネンスです。

* 警告 : 望遠鏡や双眼鏡では太陽は絶対に見てはいけません。 確実に失明します! 


d0073620_18152456.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  この太陽望遠鏡は私の物欲を刺激してしまったのは言うまでもありません。 でも、買えないです。(^_^ゞ


皆様のブログにコメントできておりません。すみません。m(_ _)m


太陽望遠鏡 + iPhone 3Gs
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon