夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ CFカード増強 ・・
2009年 05月 04日
現在私が持っているCFカードでたくさん撮ろうと思うと、
出先ではやはりポータブルフォトストレージかノートPCが有効であります。 

旅行ではほとんど十分だったのですが、スタジオ撮影をするようになって
ストレージやノートPCにデータを移してる暇があまり無いことに感じました。 
そこでCFカードの枚数を増やしました。

写真は現在所有のCFカード、全部です。今まで使ってたCFカードがどれで、
新しく購入したCFカードはどれなんでしょうね?


CFカード増強_d0073620_1958189.jpg

 以前の1GBのCFカードは会社の先輩に譲りました。



CFカード増強_d0073620_19581575.jpg
新しく購入したのはサンディスクのExtreme4 16GB とトランセンド8GBの133×です。 
8GBは1Ds2に16GB UDMAは5D2への担当となります。(^_^)


 次に一番増強したいのはハードディスク。1TB4枚欲しいけどオカニなしです。(^^ゞ

Nikon D90 + Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8 (IF)
by yozora_nagameyou | 2009-05-04 20:09 | ニュース | Trackback | Comments(20)
Commented by kyonshogo at 2009-05-04 20:38
こんばんは~^^
私もCFカード、もう少し欲しいな・・・と
思っているのですが~
懐と相談です(笑)
以前よりは随分お手ごろ価格となりましたよねぇ~
欲しいものは、ふつふつと。。めいっぱいあったりしますぅ~
物欲おさまらず・・・怖い^^;;;

ぽち!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-04 20:45
こんばんは、kyonshogoさん。
これで速さを重視しても1Ds2で1,200枚、5D2で1,200枚、合計2,400枚は撮れます。
実は今度の撮影がありますが、両カメラで1,000枚では収まらないと思って買いました。

メモリーカードずいぶん安くなりましたね。当時は1枚目の写真上の4GB 80×が68,000円
しましたから、とても痛い出費でした。 でも、今は16GBの高速タイプで20,000を大きく
下回りますから嬉しいです。 物欲沸々ですよね。

応援ありがとうございます!
Commented by mokonotabibito at 2009-05-04 22:46
これだけ安くなってくると、ストレージ分のCF持って行くという手もありですね。
私も同じ8Gのトランセンドのもの持っています。安かったです。
ただ、E-1では2Gまでしか使えないので、古いCFが役にたっています(笑)
なんといっても、500万画素ですから・・・
そうか、フォーサーズはフルサイズの四分の一の大きさですから、5DmarkⅡと同じくらいの密度なんですね!
ポチ♪
Commented by Grayman Returns at 2009-05-04 22:49 x
私は、CFカードの老舗・サンディスクの3GBを、“3枚”持ち歩きます。
次期カメラの購入の折には…16GB×3枚にしよう…かと(^_-)-☆

ところで夜空さんの、「一押しのCFカード」は…どれなのでしょうか?
転送速度の“高速化”に…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-04 22:56
こんばんは、mokonotabibitoさん。
荷物を少なくしたい、ストレージに移している時間が無いときに
大きなメモリーカードは良いですね。 でも、一昔前までは高かったですが
今は破格とも言うべきですね。

フォーサーズの500万画素と5D2の画素ピッチは同じくらいの面積ですか。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-04 22:59
こんばんは、Grayman Returnsさん。
時期カメラは2000万画素くらいのカメラをもたれるのですね!

>一押しのCFカード」は…どれなのでしょうか?
私は連射はしないので、よくわかりません。
UDMA対応のカメラならUDMAのCFカードが良いと思います。
きtっと☆

応援ありがとうございます!
Commented by NIMITZ at 2009-05-05 03:35 x
こんばんは。
すべて種類が違うので色とりどりで綺麗ですね。
そうですよね。人を待たせている場合はストレージなどへデータを移動できないですものね。
近い将来、写真が無線LAN+インターネットで自宅のPCへ飛びそうですね。
その頃は自宅にサーバーを置いているかもしれません。
私は4G×2で頑張っています。
40Dは約1000万画素なので逆に助かります。(笑)
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-05-05 07:43 x
20Dを購入した時に買ったCFは512MBでした。
当時のムック本では、「512MBがお勧め!」と書いてあったんですよ。
今は4GBを使ってます。
あっという間に時代が変わりましたねー。

Commented by tmphotosandiego at 2009-05-05 14:00
こんばんは。
わたしは、Extreme III 8GB3枚を使い回してます。
外付けは、FreeAgentの1TBとWestern Digitalの2TBを使ってますが、
FreeAgentの調子がすこぶる良いので、次買い足す時も、これにしようと思ってます。
ほんと、カードもハードも安くなって助かります。
でも、写真のファイルサイズも、それに伴って大きくなってるから、写真1枚にかかるメモリーの値段を換算すると、さほど変わってなかったりしてね(笑)
Commented by STUDIO Palette at 2009-05-05 21:27 x
こんばんは
5/3と5/5にメールを送ったのですが届いていませんか?
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-05 22:21
こんばんは、NIMITZさん。
そうなんです。結構綺麗でですよね。(笑)

16GBをストレージに移すのは時間が掛かりますからねぇ。
気にしながら撮影するのは撮影に集中ができないと思ったので
思い切って買いました。 8GB 133×のほうはなんと2,600円でした。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-05 22:24
こんばんは、torotorotororiさん。
そう、私もD100を購入したときは1GBCFが40,000円でした。
友人に、そのうちに1GB100円の時代が来るよ~って言われてうそだぁ、と思いましたが
それに近い値段で本当にきましたね。 8Gの方は1GBあたり325円です。
今は夢のような時代です。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-05 22:32
こんばんは、Toshiさん。
CFカード、今回は逆輸入で買いました。
16GBが17,500円、8GBが2,670円でした。
安くなりましたよね。 1Ds2を買ったときはExtreme III は欲しかったですが
高価でとても買えませんでした。(^_^ゞ

HDD1TBと2TBですか。 凄いですね!
2TBは高いので1TBをいくつか買おうと思っていますが
たぶん、夏ボーになると思います。

同感です。5D2ファイルサイズ、かなりのものですね。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-05 22:36
こんばんは、STUDIO Paletteさん。
メール3日、5日とも届いていません。
今もチェックしたのですがダメでした。
鍵コメでパレットさんのブログにメアド書いておきました。

お手数ですがもう一度送っていただけますか?
Commented at 2009-05-06 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-06 00:33
鍵コメ at 2009-05-06 00:30 さん。
参考になってよかったです。
私は使っていてもいまいち実感がありませんけどね。

応援ありがとうございます!
Commented by ohkujiraT at 2009-05-06 11:48
メモリーカード安くなってますよね。
長期旅行の前により大容量のものを買い足しているのですが、最近はHDD不足に悩まされています。
外付けで凌いでいますが、撮影枚数が増えるにつれ、最近の画像をノートPC本体に置いておける期間が短くなってます…
来年の冬か春モデルくらいで買い換える予定なので、ノートPCでも1TBくらいは内蔵されたものが必要になりそうです。
ポチっ!
Commented at 2009-05-06 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-07 00:13
こんばんは、ohkujiraTさん。
私もHDD不足に悩まされています。
とはいえ、ノートもデスクトップもメインHDDにはアプリケーションソフトくらいしか入れていません。
現在は全部外付けHDDに入れています。 500GBのHDDを2枚でミラーリングしています。
ノートは250GBあれば外付けのほうがノートパソコンがクラッシュしたとき楽です。

外付け1TB 4枚欲しいです。(^^ゞ

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-07 00:16
鍵コメ at 2009-05-06 12:22 さん。
ご連絡ありがとうございます!

メールのほうも届いているのを確認しました。

いろいろ考えているのですが最善の方法をとっていきます。
また、明日電話連絡すると思いますがよろしくお願いいたします。
<< スタジオ撮影  絆さん  水着  1 ページトップ 宮古島  最終回  オーシャン... >>
The Original Skin by Sun&Moon