夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ ひよっこポートレート 5 ・・
2009年 02月 17日
ポートレート写真は難しいですね。 やっぱり私はひよっこポートレートで良い気がします。
背伸びしてもなかなか上手く撮れません。 やっぱりこんなもんでしょうか。(笑)


ひよっこポートレート 5_d0073620_22341517.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 今回の記事では1枚だけNikonで撮ったものが1枚あります。 それを除いてCanonです。見分けられるかな? (^^ゞ



ひよっこポートレート 5_d0073620_22391018.jpg
ひよっこポートレート 5_d0073620_22392464.jpg
ひよっこポートレート 5_d0073620_2239415.jpg

先日、カメラ好きの会社での先輩に会った。 彼は写真よりもカメラのメカが好きだという。
その人は 『写真ってものは絵画と違って見たものをそのまま伝えることが一番大事だ』 という。
私はえーっ! それって記録写真じゃん、記録でとどまり満足してるならそれで良いと思った。

先輩に私の写真を見せた。その人は 『統一性がないねぇ、いろんなジャンルが多すぎるからひとつのジャンルに
絞るのが写真ってもんじゃない?』 私は趣味でやってるからひとつに絞りたくなく、興味を持ったものを撮りたいと言った。
すると、先輩は 『極めないのはだめだよ。 あなたの写真概念はあなたの出向の元会社の公務員的な会社体質を引きずってるだけとしか思えないが?』 と
言われて私は頭にきてしまった。ので、私は・・・
『先輩みたいに記録写真だけでは満足しないんです。 写真は趣味だから
趣味でできる範囲で興味のあるものを撮るスタイルで良いと思っています。』
先輩 『いや、極めないで写真って面白い? 』 という。 私は『じゃ、あなたはコンデジで何を極めたの?』 と聞きたかった。
 
私は完全に頭にきてしまった。 先輩はDSLRが好きだと言うのにコンデジしか所持せずに
なんでそこまで言えるの? カメラのメカ的な部分が好きなだけで、写真自体はどうなの?
って聞きたかったけど・・・。

抑えて抑えてと思い、その人とは今後も、まったく話が合わないということを理解しました。
しかし、写真よりもカメラが好きなだけで、そこまで言われるとさすがに頭に来るのは
私だけでしょうかね。(苦笑) 写真が好きというならともかく。 最初の話から矛盾してますよね。
私はカメラは道具だとしか思っていません。 カメラよりもやっぱり写真が好きです。

やっぱりね、アマチュアに対しては写真はけなしちゃいけないと思います。
趣味で楽しくやっているのだから。 職業としてるならともかく。

私の結論は写真に出ています。多くの方に感じ取っていただけたと思います。 (^o^)


にほんブログ村 写真ブログへ ← その人が満足すれば趣味の範囲ならそれで良いんじゃね? 一個人の主張を押し付ける必要はないと思います。



Canon EOS-5D Mark II + EF 24-105mm F4L IS USM 

Nikon D90 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D (IF)
by yozora_nagameyou | 2009-02-17 23:04 | ゆいさん | Trackback | Comments(24)
Commented by my-way7 at 2009-02-17 23:38
私もやっぱり写真が好きだからw
誰かのためにじゃなく自分が楽しむために撮り続けたいですw
見つけたお気に入りのものをどんな風に切り取ったり、
ヘタクソでも味のある写真になればそれだけで嬉しい私ですw
写真って写す人のこころも一緒に写る・・ って思うからw
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-17 23:44
こんばんは、my-way7さん。
自分の撮ってる写真のスタイルを否定されたようでちょっと頭にきちゃいました。
だって、趣味ですもの。 好きなものを数多く撮っちゃいけないって言われているようで。

ちょっと頭を冷やしてから書いたつもりですが、やっぱり頭にきてて
こんな文面になってしまってすみません。

本当はもっと穏やかにいたいです。 いつも笑っていたいです。
仕事ではいつも叱ってますから、趣味の時間だけでも。

趣味で心を休める写真まで制限されてしまうのは嫌です。
自由に撮って楽しみたいです。 自由に撮ってます。

自分の表現したいことをいつか写真で伝えたいです。(^o^)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-02-18 00:45
こんばんは!^^
大丈夫ですよ~!σ(^^)もyozoraさんと同じ意見ですから!(^^)
なん(どんな趣味)でもそうですが、次から次へと道具を買い揃え
撮ってる写真はコンデジと同レベル!(別にそのレンズじゃなくても???)
そんな人ほど他の方の写真を批判する。。。まさにそんな方ですね!

ただ、百歩譲って。。。
ご自身がプロフェショナルな立場から仰ってる気持ちなんでしょうねぇ(^^;;;

撮れた写真を誰かに見て貰いたくて。。。なんて理由で遊んでるσ(^^;も怒られちゃいますね!きっと!(笑)

鏡に映る女性を撮る!。。。なんてセクシーな雰囲気なんでしょう!^^ ポチ☆

Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-18 00:54
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
すごく、立派なことを言ってる先輩。 でも、その真意はご本人自身が解っていないと推測します。
言葉は立派ですが、自分がそれだけ言える立場ではないと思います。
それをあたかも自分の言葉に置き換えて言われているようで、口先だけじゃんって
思ったから、話のできない人だと区別しました。

でも、自分も大人気ないと少し反省してます。

写真をとるよりもメカのほうが好きだと言うのも素人ですよね。
カメラ初心者をバカにするわけではないですが
DSLRを持たずにDSLRの批評をするのはどうかと思います。

私自身も大人気ないですが。 50代のおっさんならいい加減気づけよと思うのも本音です。

愚痴ばっかですみません。

応援ありがとうございます!
Commented at 2009-02-18 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-18 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meteortrain at 2009-02-18 01:37
キャ~~~~、セクシー~~~~!
pochi!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-18 01:46
鍵コメ at 2009-02-18 01:17 さん。
写真で何を伝えたいのか明確に伝えることのできる写真に仕上げる。
それが解らない写真はだめだと思います。 逆に言うと見たままを伝えるには
その場をそのまま写しただけでは伝わらないことが多いです。

ただ、先輩がそこまで考えての発言だとは思いません。
その先輩にとっても見る側にとっても記録でしかない写真に誰が憧れるかと思ってしまいます。
写真っていうのは伝える側の意思が伝わらないと意味がないと思います。

その先輩からは得るものはありませんでしたが、やっぱり、写真で伝わることを伝えることが
楽しみだと思います。 単に、技術ばかりを磨くことが楽しいと思わない私には
先輩の言うことはただの重みでしかありませんでした。
しかも、その先輩自身のの力量をはるかに超していることを言っているのですから信用などできません。

でも、やっぱり写真ってその人の意思が伝わるだけでそれで完成形でないかと思います。
技術的な部分は省いて。 それは本人が自然に気づいて求めていけば良いと思います。
趣味の写真ですから本人の自己満足で良いと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-18 01:50
鍵コメ at 2009-02-18 01:36 さん。
>話題になった先輩は昨年ハワイに一緒にいった先輩と同じ人ですか?

いえいえ、まったく別人です。

今回の人はたいした人間ではないと思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
がっかりです。 こんな会話しかできないのじゃぁ、話もまともにできないです。

相手は酔っ払っていて、私はシラフでしたが、不愉快でした。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-18 01:51
こんばんは、meteortrainさん。
めとろんさんの反応、どう返していいのかわからず。(爆)

とりあえず応援ありがとうございます! (^_^)
Commented by kyonshogo at 2009-02-18 06:45
おはようございます~
写真って、見て感じるもの感動をもらえるものだと思っています。
メカ、カメラというのは、やはり写真を撮る道具というだけ、同意見ですよ!
私も好きなものを好きなときに、ジャンル関係なく撮っています。
でも、楽しい~~~~!それだけでいいと思っています。
そう、お仕事じゃないんだから、趣味でやっているだけなんだから、
楽しく自分が満足できればそれでいい!そう思います!
yozoraさんのお写真は、心に感じ取れるものたくさんありますよ。

千差万別、考え方は色々ですが・・・
まぁ~合う合わない、色々な方いらっしゃいますから・・・
気になさらずに~
もう、気持ち治まりましたかぁ~?^^

それにしても、鏡に映った姿ってセクシーですねぇ(^^*)
最後のがNikonかなぁ~(あてずっぽ^^;)
ポチ♪
Commented by COCO at 2009-02-18 14:51 x
どこにでもいるもんですね、上から目線なヤツ(笑)!

カメラや写真の事は詳しくはわかりませんが、私は夜空さんの写真を見て単純に素敵だな、また見たいなと思っていつも拝見しています。

趣味は楽しくやらなくちゃですよね!
Commented by ai at 2009-02-18 16:49 x
世の中色んな考えの人がいますね!
でも自分の考えだけが正しいわけではなく
自分の考えを人に押し付けたり 違う考えを否定してはいけないと思います!
写真や カメラは 人それぞれの楽しみ方があっていいと思います
プロではないのですから・・・・
私も色んなジャンルの写真を撮りますが
それぞれで経験したことが、いろんな場面で役に立つんですよ~
趣味なのだから 楽しく撮れればいいと思ってます(*´▽`*)

話は変わりますが・・・
私もyozoraさんみたいに星空を撮りたいと思ってるんだけど
フィルター 2種類使ってますよね?
どの写真がどのフィルター?
二つは買えないので そっちがいいかな?
Commented by michan at 2009-02-18 20:24 x
まずは、写真のお姉さんの足^^:
やっぱりきれいだ・・・。←まだ言ってる・・・。

世の中はいろんな方が本当にいますね。
最近つくづく思います。
私も写真がすき。
やっと、少しスランプから抜けたような気がします。
今日、半日自然の中歩きながら、撮りたいもの撮って来ました。
後から見たら、なんてことないものばかりでしたが、
久々に写真が面白い~^^って思っちゃいました。

趣味の世界って、自分の満足が一番だと思います。
夜空さんの写真、私好きですよ^^
星の写真&お姉さんの写真(時にはひがみもありますが。。(爆))&自然、空の写真
どれも素晴しいです♪
長くなりました。心穏やかになりますように・・・
Commented by torotorotorori at 2009-02-18 21:59 x
4枚目ですか?
ちょっと違うような気がしました。

趣味でやってる写真なので、楽しければそれでいいんだと思います。
職業にするなら全然違う世界があると思いますけどね。
Commented by SPRING at 2009-02-18 23:37 x
う~ん・・・。
人それぞれだと思いますけど自分は『写真=ART』と思ってます。
なので、『絵画』とも取れるし『記録』とも取れる。

後は、それぞれのモチベーションと気持ちの問題のような気がします。
私は『絵画』って思いたい。
風景も人物もすべて『絵画』として残して見たいって思います。
で、自分の場合はネイチャーより人の表情って言うのが好きだから
ポートレイト撮影をする。ただそれだけ。

風景も撮影します。好き嫌いはいけないので。
でもジャンルって人の趣味と同じでけちをつけてはいけないと思います。
けちつけられて気分のいい人っていないだろうし。不可侵な領域な気がする。

皆さんの言うように夜空さんの写真は好きです。自分の撮れない星空の写真は
すごいと思う。見てて勉強になります。

長くなりましたけどそんな人間はほうって置いたほうがいいのではと。
干渉しないのが一番です。

Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 12:49
こんにちは、kyonshogoさん。
その人の写真自体よりも道具が好きなだけなら他人の写真のことにお節介して欲しくなかったです。(^^ゞ

趣味ですから、どうしなきゃいけないって説教で言われるのは嫌ですね。
あと、その人の考え方は間違っていると思うから
そのとき、私は余計に頭にきちゃゃったんでしょうね。

写真をいつも気に入ってくださってありがとうございます!

時間を置いたら普段の私に戻りました。
いつもありがとうございます! (^o^)

実はNikonは一番最初の写真なんですよ。
判りませんよね。 私もさっぱり判りません。(^_^ゞ

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 12:55
こんにちは、COCOさん。
初めて写真やカメラの話をして、そのときは本当に頭に来ていました。
頭ごなしでしたから、私の中でアレルギーになっちゃってます。(笑)
その人とは写真やカメラの話はしないと決めました。

いつも、写真を気に入ってくださってありがとうございます!

楽しくやりたいものですね。趣味ですからねぇ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 13:02
こんにちは、aiさん。
仰るとおりですね。 趣味は褒めるのが良いと思います。
考えを強要されてそうしなきゃいけないと強く言われると何この人?
って思っちゃいます。(笑)

たくさんのジャンルを撮って勉強するのは今後にも役に立つときがある思います。

>フィルター 2種類使ってますよね?
>どの写真がどのフィルター?

ソフト効果が少ないほうが ソフトンBスペックです。
ソフト効果の大きいほうが フォギーBです。

私的にはフォギーBよりもソフト効果の少し弱いフォギーAが欲しいですが
今の私の財政状況ではとても買えないです。(^^ゞ

今持ってるフィルターは10年くらい前に買ったものです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 13:07
こんにちは、michan。
モデルのゆいさんに嫉妬ですか。(笑)
華ですものね。 michan自身もライバル意識があるということで
もきっと華だと想像していますよ♪

写真を撮ってて楽しい! って思うことが一番ですよね!
スランプから抜け出しされたとのこと、本当に良かったです。

私の写真を気に入ってくださっていつもありがとうございます。
感謝しています。

時間を置いたおかげで穏やかになりました。
いつもありがとうございます。(^o^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 13:11
こんにちは、torotorotororiさん。
実は最初の1枚目がNikonなんです。
私自身が見分けがつきません。 ピクセルサイズそのままで
圧縮を最低にすれば解像度がかなり異なりますから判るでしょうが
この状態でわかる人がいたら特殊感性の持ち主なのではないかと思います。(笑)

その人とは今後、写真やカメラのことでは干渉しないことに決めました。
皆さんのコメント読みながら時間を置いたら解決しました。
いつも、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 13:18
こんにちは、SPRINGさん。
趣味ですから、こうしなきゃいけないんではないの? って押し付けること自体
間違ってると思いますし、そうでない私を攻められるのはそのとき、本当に頭にきました。
でも、その人はコンパクトしか持っていなくてカメラのメカが好きだということで
私が本気にしなければ良かったと思います。 でも、子供ではないので
発言には気をつけて欲しかったですね。
ってことで私の中では干渉しないことで解決しました。

いつも写真を気に入ってくださってありがとうございます!
私自身、もっと大人にならねば、と思います。

私には自分の意思を強く持っていくことが大事だと思います。

でもね、批判は受けたくないのは本音です。
自己満足の趣味の写真ですものね。(笑)
Commented by Grayman Returns at 2009-02-19 17:29 x
夜空さんのおっしゃる…“ひよっこポートレート”ですが、
これはこれで“なかなかのもの”だと、いつも感心しながら観させてもらっています。

完全無欠の、非のうちどころのないポートレートは、
それはそれで見事であって素晴らしいのですが…、
どうもなにかメタリックな感覚で、人の血が通っていないような…そんな“無機質な感じ~”がしてなりません。

私は、チマタニあふれる“ビシッっと決まったポートレート”よりも、
「人がそこにいる感覚」というか、「血の通った臨場感」とでも云うか…、
たとえ“モデルさん”であっても『人を人らしく撮る』、そんな“夜空眺めよう”さんのポートレートの方が、私の好みに近いと思っています。
何事にも“真摯にチャレンジ”される夜空眺めようさんに…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-19 17:47
こんばんは、Grayman Returnsさん。
やっぱり上手い人のお写真を見ると上を目指したくなります。
そうですか? 嬉しいお言葉ありがとうございます!
現状に満足せずにがんばります! (^o^)

私の写真は求めているんだけど足りないんですよね。
でも、そう仰られると先輩の言葉にめげずに頑張ることができます!
お助けくださり、ありがとうございます!

応援ありがとうございます☆
<< スター☆パーティ での楽しみ♪   ページトップ マディソン郡の橋  夜空編  1 >>
The Original Skin by Sun&Moon